電波時計の長針が進んでいる問題について

このQ&Aのポイント
  • シチズンの電波時計をネット購入しましたが、長針が1ミリほど進んでいるようです。
  • 基準時刻に合わせてもズレが生じるため、交換や修理依頼を考えています。
  • 定価7万の高額商品なので、正確な時刻表示を求めるのは妥当だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

電波時計の針ずれ

ご回答宜しくお願いします。 シチズンの電波時計をネット購入しました。(アナログ3針) 届いてよく観察していて気が付いたですが、長針が1ミリほど進んでいるみたいなのです 秒針が12時を指すとき長針は分の文字盤刻印?ライン?から1ミリ程度進んでいます。 基準時刻に合わせてみましたが(3針とも12時位置で止まる)にしてもズレます。 電波受信は問題ありません。 このくらいで交換、修理依頼は無理でしょうか。神経質すぎますか。 定価7万ほどの高い買い物でしたので、自分的にはできれば妥協したくないのですが・・ ネット通販なので交換、調整にしても送料等の関係もありますが 正確になって帰ってくるのであれば負担してもいいと思います 交換、修理依頼するべきか、許容範囲として我慢して使用するべきか、 ご回答、御意見お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは それは歯車の遊びの部分です これがないとが車は欠けてしまいます でも目立たなくする方法を 10時33分を差す時は 11時ぐらいまで進めてから10時33分まで戻してみてください ご参考までに

wami1300
質問者

お礼

ショップの在庫から1番針ずれの少ない物と交換して頂くことのなりました。 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.5

定価7万でも中国製ではないですか? そんなものだと思いますが一応メーカーに言ってみては?交換してもらっても同じ、などとなる可能性も。

wami1300
質問者

お礼

許容範囲内ということで納得です。ご回答有難う御座います。

noname#182574
noname#182574
回答No.4

説明書に、ずれたときのあわせ方は書いています。 私は電波時計の腕時計を使っていますが、ときどきずれますね。で、たいていは翌日(電波受信後)には戻ってます。 昔はいちいち合わせていましたが、面倒になってほったらかしです。 netで調べればわかりますが、それが普通のようですよ。

wami1300
質問者

お礼

許容範囲内ということで納得です。ご回答有難う御座います。

  • mmcmcc
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.3

機種不明ですが、基準位置調整ができませんか?  少なくとも私の腕時計は特定の操作で調整が可能です 詳細手順は取扱説明書(Webでも見られます)でご確認を

wami1300
質問者

お礼

許容範囲内ということで納得です。ご回答有難う御座います。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

販売店なりメーカーに連絡してみたら? 保証対象なら別に送料負担を考えなくともいいでしょう。 私なら、別に気にせず使いますが。

wami1300
質問者

お礼

ちょっと神経質すぎました。許容範囲内ということで納得です。ご回答有難う御座います。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

針式の時計で、その程度の製造誤差は許容範囲内でしょう。 特に、国外生産のものなら・・・・・・。 製造国がどこかわかりませんが、修理やクレームの対象となるほどではないでしょう。 詳しくはメーカーへ問合わせてください。 型番も何もわからない状況で回答できませんので(型番を言われても回答できませんが)。

wami1300
質問者

お礼

許容範囲内ということで納得です。ご回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • 電波腕時計 12時位置 ピッタリ重ならない

    シチズンのプロマスターを最近購入したのですが、12時位置なんかで確認すると長針、短針、秒針がピッタリ重なりません。微妙に短針だけが11時寄りです。私、時計でこの状態は嫌いなんです。ヨドバシで買ったのですが、交換の対象になりますかね?

  • これって神経質?(電波時計)

    楽天にて、購入した電波時計、秒針が正確に零時を指さない、とはいっても微妙に「言われなきゃわからない」程度、このメーカーの電波腕時計4個目ですが、安価なモデルでも秒針は全部の位置で正確に指しています。メーカーは初期不良として交換、修理などをしてくれるでしょうか?

  • 電波時計のic-1000vjが動かなくなりました

    電波時計が突然止まってしまいました。電池がきれたと思い、電池交換をしてリセットボタンを押しても、秒針が一周しただけで全ての針が停止したまま、動きません。故障してしまったのでしょうか?

  • 卓上型電波時計と電池

    卓上型電波時計と電池  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  下記の電波時計を持っています。 シチズン CITIZEN 8RZ004-B19 [電波時計 パルデジットソーラーB] https://www.yodobashi.com/product/100000001000265706/  液晶には、時刻が表示されないようになりました。電池が、故障の原因ではないかと考え、ネットで調べると以下の記事が出ています。  別の充電電池に交換するというもの。 今日のソーラー電波時計のバッテリー交換のナゾ https://karenevil.blogspot.com/2008/11/no.html  今ある充電電池を取り出し、強制的に充電して使用するというもの。 シチズンのソーラー電波時計を修理してみた http://syllmix.rosx.net/20150527clock/ ●Q01. 私は、新しい単4のアルカリ電池に交換してみれば、どうかと実行したのですが、いかがでしょうか? ●Q02. 充電電池の電圧、1.2ボルトと  アルカリ電池の電圧 1.5ボルト  では、電圧が異なりますが、許容範囲では、無いでしょうか?  機械の寿命が無くなる故障するとかが無いと良いと思います。  当方では、アルカリ電池に交換して今は、正常に作動しています。  皆さんの類似した経験や知識などがありましたら、よろしく教授方お願いします。 ●Q03. 充電電池は、容量が少ないので、使用できる期間が、少ないのでは無いかと心配ですが、  アルカリ電池なら、その容量が大きいので、充電しないでも充電電池よりも長持ちするのでは、無いでしょうか?  たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。  敬具

  • 機械式時計の針ズレ

    最近、10万円台の自動巻機械式時計を買いました。 長、短、秒の針を12時位置に合わせ、秒針が1周すると長針は12時1分を指すのが普通ですが、実際には少しズレて12時00分57秒くらいの位置にいます。 数時間放置し、再度見ると今度は3秒分ほど超えています。 ゼンマイは十分巻いて、時間合わせのときに、戻し合わせをすれば良いと聞いたので、やってみましたが、ダメでした。 これは機械式時計では普通なのでしょうか? もしくは私の買ったものはハズレだったのでしょうか? はたまた、もっと高い(50万円以上)機械式なら、このような現象は起きないのでしょうか? ちなみにもう1つ持っている海外クォーツ(20万円台)は、そのような現象は起きません。 ただ単にこのクォーツモデルはアタリだったのでしょうか? 皆さまがお使いの機械式時計は如何でしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • シンプルな腕時計をさがしてます

    半年前に購入したスカーゲンの腕時計が割れてしまいました。 これです。 http://www.10keiya.com/item/29022.html 修理してもそこそこの値段になるため新しく買おうかと思います。 そこで楽天でいろいろ見たのですがみんな凝ったデザインのものが多くなかなかいいのが見つかりません。このままスカーゲンを買ってもいいのですが、もっと他にもシンプルなかっこいい時計があれば教えてください。 私の要望は ・シンプルな時計。長針、短針、秒針の3つ以外の針はいらない(秒針は無くても良い)。 ・でも日付は表示して欲しい。 ・1万~5万ぐらい

  • 壁掛け時計を直したいのですが・・・

    壁掛け時計が壊れてしまいました。 ある日時計の針が止まっていたので、電池を新品に変えて時間を手動で合わせて、しばらく見ている間はちゃんと動いていたのですが、気が付くとまた止まっていました。 初め止まっていたのが12時半で、次は4時半だったのでもしやと針を手動で動かして確認してみたところ・・・どうやら長針が25分~30分くらいのところに来ると止まるようです。 この時計は秒針が無く、長針が数秒毎にちょこちょこと動くタイプです。 どこが壊れてるのか原因が分からないため、どうして良いのか分かりません。 何が原因と考えられますでしょうか? また、専門の修理屋に出すとなった場合、大体どのくらいの費用が予想されますか? 知識のある方よろしくお願いします。

  • 時計の修理

    長文ですがよろしくお願いします。 腕時計(マルマンの電波時計)を修理に出しました。 内容は「針の零点補正をしてほしい」と店に持ち込みました。針がずれていたためしばらく放っといたので電池も切れていました。 すると、「店員は店では扱えない内容なのでメーカーに出します」とのことでした。了承し、メーカーへ出す修理依頼書を書き、故障内容を見ると”電池交換”としか書かれていません。 気になり確認すると「時計の針が合っていないことは、動かないのと同じ程致命的なので必ず見てもらえます」と言われ、再三「針の補正を絶対お願いします」と言って修理に出しました。 1ヶ月ほどして修理完了の連絡が入り、取りに行き確認した所、相変わらず1秒ほど長針、短針共にずれていました。指摘したら、「これはマルマンの修理の範囲内なのかもしれません」と言われ、確認するにはまたメーカーに出すと言われました。ちなみにマルマンからの修理明細票には”電池交換”としか書かれていません。 時計が必要となり、長い間放っておいた時計を修理に出したのに、さらに時間がかかっては困るので、「もういいです」と言ったところ、「では電池交換3150円になります」と言われました。 「電池交換だけで三千円でしか?」と訪ねると「メーカーに出したので3150円です」と言われ、十数分粘ったのですが、体調も良くなく早く帰りたかったため、結局三千円払ってきました。 改めて考えてみると、再三言った依頼した修理は完成されずに無意味にメーカーに持っていって電池交換されただけでした。納得がいかないので最低でも返金を求めたいと思っています。たかが三千円と思うかもしれませんが学生の身で三千円でもかなり痛いのです。 なにか決定的に店に言える言葉はないでしょうか?法に詳しくないのですが「法的に契約違反になる」などがあれば心強いのですが。 よろしくお願いします。

  • ソーラー電波時計が動かない

    電波時計の正確な時を刻む機能に魅力を感じ、それほど高くない機種を複数所有しているのですが 電波時計=電池不要の認識だったので、2次電池というもののを永久機関のようにとらえていました。ひとつだけならまだしも、最近保管していたボックス内の時計のほとんどが作動していないことに 気づきました。装着したらしばらくして針が作動と、思いきや止まったまま。買ってせいぜい5,6年のものがほとんど動かなくなりました。修理や交換が必要なのですか?

  • 壁掛け時計を探しています

    壁掛け時計が壊れたので探しています。 以下の条件のものをいろいろネットで探していましたが なかなか見つかりませんでしたので、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。 メーカー:有名国産メーカー(セイコー、シチズン、カシオなど) 電波時計 円形で直径が32センチ前後 フレームの色:白もしくはシルバー 文字盤の色:白 文字の色:黒 秒針は連続秒針(スムーズ秒針)、暗くなった時だけ止まるのは不可 値段:5000円以内