• ベストアンサー

女の幸せって・・・・

女の幸せって、何だと思いますか? やっぱり、好きな人と結婚して、一緒に暮らしているのは、 幸せですか?

noname#155621
noname#155621

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-zoku
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.5

好きな人と結婚して幸せと思える日々より、夫親族からの負担の方が大きかったです。 結婚が絶対に幸せとは私は言えないですf^_^; 結婚してたときは夫のいない時間が幸せでしたし(笑) それよりも朝誰にも起こされずに8時まで寝れた日の方がはるかに幸せですよ(*^-^*) 寝れたなぁって♪ 毎朝次男に起こされて、この1年、6時起きなんです(ToT) 幸せなんて、自分の気持ち一つで身近にいっぱいあるものだぁって思います。 私事ですが、一人でのんびりお風呂に入ること、夕飯作りながら一人晩酌、お風呂屋さんに行くこと、友達と立ち話、そして何よりも子供達の成長を感じたときに幸せだぁって思います。 今がとっても幸せいっぱいです(*^▽^*)

noname#155621
質問者

お礼

まさに、お聞きしたかった環境の方でした。 彼と一緒に居られるようになる事は、とても嬉しいですが、 彼の家族と暮らす事が、不安です。 私だけが、つらい思いをするかも知れない、と思ってしまうんです。 (最近、急にです) 回答者様は、ご離婚なさったのですね。 やはり、同居結婚とは、大変なんでしょうね。 ありがとうございました。 大変、参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#155733
noname#155733
回答No.6

人としての幸せを通り越して【女としての幸せ】に限定するということでしたら、、、 子供を産み育てることではないでしょうか。 女性にしかできない、生物学的に与えられた天賦です。 どれほど経済的、社会的に恵まれた結婚をしようが、そういう立場を得ようが、そういう豊かな経験ができなかった女性というのは50、60歳になって寂しげというか、どうしようもないものを抱えているものですよ。 いろんな人生がありますが、人生は不条理なものなので、常におかれた環境の中で幸せを見出すしかないんですよ。それが人生です。

noname#155621
質問者

お礼

子供を産み育てる事、ですか。 私も、出来たら、子供は欲しいと思っています。 >いろんな人生がありますが、人生は不条理なものなので、常におかれた環境 の中で幸せを見出すしかないんですよ。それが人生です。 とても、考えさせられる言葉でした。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

人生全てにおいて自動的に幸せになるわけではありません。 幸せになるための努力が不可欠だと思います。 愛ってその努力が出来る相手だと感じることが出来るって事なんですね。

回答No.3

ある人が「幸せだ」と感じることも質問者様にとってはそうではないかもしれない 質問者様にとって「幸せだ」と感じることも他人にとってはそうではないかもしれない 「幸せ」とはその人が感じることです。 たとえそれが小さなコトでも、 心が安らぐ、癒される、喜びを感じる、愉しめる、感謝できる、愛される、愛することが出来る・・ 「幸せとは」という枠組みにとらわれずに自分なりの幸せを感じ取って下さい。

回答No.2

>やっぱり、好きな人と結婚して、一緒に暮らしているのは、 幸せですか? 質問を質問で返しては失礼だと思いますが、あなたは、幸せだと感じないんですか? 女性に限らず、男性も、好きな人と一緒に暮らすのは、これ以上の無い幸せだと思いますが、、、 それに、愛する人との子供ができて、その子供に何の疑いもなく頼られて、、、自分の存在価値が高められます。その事で余裕もできるし、大変ですけど、生きているって実感できて、何事にも頑張れる強さも手に入れて、物事の良し悪しも家族に影響するので、真剣に見極めようとするうちに判断できるようになって、子供を育てることが、実は自分の方が成長させられているってことにも気づきます。 幸せだと思いますが、、、苦労は耐えませんが、、、というか苦労を知らない人に幸せを実感できるんでしょうかね。 って私個人の意見です。 だからと言って、結婚しろ!とか、仕事に生きるな!とか言ってるわけではありません。好きな人と一緒に暮らすことは、男性にとっても女性にとっても最上級の幸せだと思うってことです。 でも、好きな人ってところが重要ですよ。妥協も必要ですが、後悔しないと思える男性を見つけて下さいね。 どうぞ、お幸せに。 それと、幸せの価値観なんて人それぞれなので、あなたが幸せだと感じたら、それで良いんですよ。人の幸せをなぞっても、??になるだけなので、流されないようご自分の気持ちに素直になってください。

noname#155621
質問者

お礼

すみませんでした。。 今回の思いは、結婚の事でした。 私は幸せになれるのだろうか?という不安からです。 相手のご親族と、上手くやってけるんだろうか。。。 特にここばかりが、心配です。 二人で暮らせるなら、こんな事は思わないのかも知れませんが、 自分を捨てなきゃならないような気がしてしまい、 とても不安です。 ありがとうございました。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.1

ひとりぼっちで、いないこと。信じている人とずーと一緒にいること。

noname#155621
質問者

お礼

ひとりは、やっぱり寂しいんですね。   「ひとりぼっち」という言葉の響きも、 何だか寂しい響きですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女としての幸せを掴むには・・・

    ご観覧有難うございます。 年齢が年齢なので、(40代です)今更悩んでも仕方がない事かも知れませんが・・・。 私は、結婚経験無し、現在恋人もおりません。 過去に付き合っていた人に振られた事がトラウマで、正直人を好きになるのが怖いです。 恋愛や結婚だけが幸せだとは思いませんが、最近つくづく、 「一人の女として、幸せになるにはどうしたらいいんだろう」 「私には何が足りないんだろう・・・」 「トラウマが無くなれば、恋愛出来る様になるんだろうか・・・」などと考えてしまいます。 皆さんにお伺いしたいのですが、幸せを掴み取る為には、何が必要で、何が大切だと思いますか? 「いい年をして自分で考えて」と言われそうですが、アドバイス頂ければ嬉しいです。 出来れば、同年代の男女の方からのご回答、宜しくお願い致します。

  • 「女の幸せ」とは?

    ずっと昔に何度も聞いたことがあるのですが、女の幸せとは次のどれだと言われてましたか。 1、自分の好きな男性と結婚すること。 2、お互いに愛し合ってる人と結婚すること。 3、1や2の男性と付き合うこと(恋人関係)。 4、自分を愛してくれてる男性と付き合ったり結婚したりすること。 似たようなもんですが、実際のところ、どういうことを言っていたのですかね? ま、今でも同じようなことは言われてるのかもしれませんし、普遍的価値観かもしれません。 出来れば詳しく説明お願いします。 私がじっくり考えてみると、きっと4のことだと思うのですが。

  • 女の幸せって?

     就活を終えたばかりの大学生(女)です。内定者同士で何度か懇談会と称して飲んでいたのですが、その中のリーダー的存在の男子が「男は仕事ができればできるほどモテていくけど、女は仕事ができればできるほどモテなくなっていくよね~」と言い出しました。その場にいた女子も「そうそう!」と賛同していました。私も、なんとなく解る気がしました。男性はきっと優秀な女性(自分より仕事ができる、とか・・)が苦手なんだろうと思います。仕事ができても、一生懸命がんばっても、男性に敬遠されて生きることは幸せなことではない気がします。  でも、だとしたら女性は将来的に専業主婦になることが幸せなのかというと、一概にそうでもない気がします。私の母が専業主婦なのですが、正直幸せそうには見えないからです。母はよく「女の幸せはいい男を捕まえて結婚して子供を産んで育てること、つまり専業主婦になることだ」と言っていました。しかし、それを実行したはずの母はいつもイライラして、子供の私に八つ当たりをしてきました。  そんな母を見て、女の幸せって何なんだろう?と思うようになりました。小さい頃によく聞かされた童話などでも、女の幸せは王子様と結婚することだといっていたのに。私は最近、女は仕事をがんばっても、家庭に入っても、どちらにせよたいして幸せにはなれないのではないかと思えてきました。仕事と家庭の両立も、現実には大変難しいものだと思います。いっそのこと男に生まれればよかったのに、と思ってしまいます。  みなさんはどう思いますか?

  • 女のしあわせって何ですか?

    今あるものに幸せ・満足を感じるってどういう風に考えればできるようになりますか? 今まで「もっと私に合うものがあるはず」って突っ走ってきたけどもう28歳。 結婚したのに我が強くてやりたいことがいっぱい。 子供なんてまだまだ欲しくない。 まだ自分には違う人生があるんじゃないかなんて考えて、 腰を落ち着けられない自分に嫌気が差します。 最近しあわせって何なのかわからなくなってきました。 結婚して、子供を産んで、育て平穏な家庭をつくる、、、 それが女の一番の幸せなんですか?

  • 人を平気で苛める女が、幸せなのって

    人を平気で苛める女が 幸せな結婚をしていたり 金持ちイケメンの彼氏が居るとムカつきませんか? そんなに、幸せなのに…何故?人を苛めるのでしょうか?

  • 女の幸せ

    女の幸せは愛される事でしょうか? それとも愛する人を支える事でしょうか? 私(20代半ば)の彼は30代半ば自営業です。 交際期間1年半です。 彼の優先順位で言えば仕事、自分、家族、、私のような感じです。 彼なりには私を愛してくれているそうです。 私も彼が好きです。 今までの歴代の彼氏には無い、 かなりドライな付き合い方ですが、 安定しています。 私との将来も考えてくれています。 しかし3年ほど私の事を想ってくれている人がいます。 もう10年ほど友達の同級生です。 他に彼女ができても私の事をとても大切にしてくれているのが伝わります。 この3年彼女が2人ほどできていましたが、あまり好きになれないと言って別れています。 正直彼女といても私が今から来てと言うと必ず来てくれる自信があります。(そんなことは実際言いませんが) 素の私を知っていますし彼氏の相談ものってくれます。 私とは結婚したいと言ってくれます。 しかし恋愛対象に思えません。 手を繋いだり恋人っぽい事をする事を考えると気持ち悪いです。 でも本当に私を大切に想ってくれているのが伝わりますしこの人を好きになれたら幸せだと思います。 彼氏は愛してくれているみたいですが伝わりません。たまに寂しいです。でも支えたいと思える人です。彼にあまり期待しませんし、笑っていて欲しいと思えます。初めて相手を尊重すると言う事を知れました。彼のことは私が幸せにしたいと思えます。 しかし本来私は愛するより愛されたい、幸せにしてもらいたい願望があり、その傾向がまだ残っています。友達が彼氏に尽くされているのを見るとうらやましくなります。 女は愛するより愛される方が幸せなのでしょうか?

  • 女の幸せってなに?

    女の幸せってなに? と最近ふと思うようになりました。 結婚して子供産んで育てて仕事して老後は夫婦でのんびりと。なんて平凡が一番と思っていましたが今の時代、女性も仕事をバリバリするようになり、離婚も経済力があるのでわりとスッパリしてしまうし独身でも恋愛、趣味など楽しんでいるように思います。 みなさん、どんなふうに生きれたら幸せだと思いますか? 様々なご意見よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 女の人はどちらが幸せなのでしょう?

    知り合いの女の人で30前半です。 モデル並みにキレイなのですが、結婚願望が強く、「次に付き合う人と絶対結婚する」と、いって何年も一人身でました。 3ヵ月前にそんな彼女に彼が出来ました。 彼がものすごく彼女を好きみたいで、彼女も別に嫌じゃないし、話は合うからとOKしたそうです。 ただ、最近「次に付き合う人と結婚するつもりだったけど・・・あまりトキメキがない。でも、自分をものすごく大事にしてくれるので、二度とこんな人には会えないと思うので、別れられないし・・・」と悩んでいます。 「別れた方がいいのかも?」と思ったのですが、その場は何とも言えませんでした。年齢的に妥協やあきらめもあるのかな?と思いますが・・・ 結婚したがっている女の人にとって 1)トキメキはないが、自分をすごく愛してくれる男 2)自分が気になっているが、相手の気持ちが分からない男 どちらの男を選ぶのが幸せなのでしょう? 惰性で付き合って好きになることもあるのでしょうか?

  • 女は愛された方が幸せ!?愛されるって・・・?

    本当に良く聞く言葉ですよね!? 「女は愛され(て結婚した)た方が幸せになれる」などなど。。 未婚、既婚の方問わず、男女問わず、皆さんやっぱりそう思いますか? 私には長く付き合ってる彼がいます。 今までは自分がとことん好きで泣く様な事があっても全部許せてきました。でも、ふと将来のことを考えると多くの心配とか不安、そして上記のこの言葉がどうしてもひっかかってしまうのです。 「このままじゃ、後悔するかも。」と。 なぜなら、全くと言って良い程「あぁ~私って愛されてるなぁ。」と感じた事がないからです。 人それぞれ感じる事は違うと思います。 それでもほとんど感じないって相当思われていないんですよね・・・ そう考えると本当に泣きたくなって落ち込んでしまいます。 もたもた付き合っているうちに時間は思わぬ早さで過ぎていきました。。そろそろ将来も考えて付き合っていかないと、後悔しそうです。 本当にこの人でいいんだろうかと思ってしまいます。 愛されるって何だろう?って深く考えてしまいます。 具体的にはどういうことなんだろう・・・とか。 もの凄く愛されてるなって実感できる人と一緒にいたい。 そう思うと今の人は違うのかなって思ってしまいます。 なんだか、とても落ち込んできました。 もし同じ様に悩まれた方がいらっしゃったらどうやって乗り越えたか、どんな道を選んだか聞いて見たいです。 よろしくお願いします。

  • どちらが女として幸せでしょうか

    A 従業員30人ほどの会社をしており、企業6年目、仕事に真面目、彼女にプレゼントとかをしてあげたり、サプライズもしてくれたり、積極的に一緒に出かけたり、出かける提案をしてくれる B 従業員100人以上の会社をしており、企業12年目、仕事に真面目、プレゼントは誕生日だけ(具体的に欲しいものを言わないと、何でもいいとか言うと買ってくれない)受け身で、自分からデートの提案はしてくれないけど、したい事、食べたいものを言えば連れてってくれる AよりBの方が忙しくて、時間がないのですが、結婚するならどちらが幸せなのでしょうか。 Bの方が私の中で仕事の姿勢や人柄が好きですし、Bの方が長い付き合いです。信頼もしています。 しかし最近Aの方が、女としては幸せなのかなと最近思います。