• ベストアンサー

火星移住計画について

火星は人間が住めますか?昔のゲームにあったDOOMの様に怪物が住んでいますか?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)
  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.6

> 火星は人間が住めますか? 現時点では、経費や技術等の問題から不可能。 将来のことはわかりませんが、デラフォーミングの技術が確立し、実際にテラフォーミング作業を行うロボット(人間を送ると色々と面倒)の開発(地球から命令を送っているとタイムラグがおきるので自律型??)が完成すれば、実現度はUPすると考えます。 尚、人類が駆逐又は退化せずに約50億年後も地球又は地球を周回するスペースコロニーに居住していた場合、太陽が赤色巨星と化すので、生き残るための選択肢の1つが火星移住。  http://blog.livedoor.jp/science_power/tag/%E8%B5%A4%E8%89%B2%E5%B7%A8%E6%98%9F > 昔のゲームにあったDOOMの様に怪物が住んでいますか? そのゲームのことは知りませんが・・・ 現時点では、宇宙線の放射量などから火星に生命体が存在していたとしても、それは特殊な環境下でも生存できるある種のバクテリアではないかと考えられておりますが、決定的な証拠がないので推測の域を出ていない?  http://www.geocities.jp/planetnekonta/seimei.html  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1031009685 テラフォーミングを行う過程やテラフォーミング完了後の宇宙農業で、意図せずに地球由来の生命体(ウイルス・バクテリア等)が火星を汚染した場合、それがテラフォーミングと相俟ってどのような進化をするのかは判りませんが、地球では見たことの無い(化石でも確認されていない様な)生物となるかもしれません。 そうは言っても、地球と火星とで物理・化学の基本内容に際が生じる事はないので、SFに出てくるシリコン[珪素]系生命体が存在する事は難しいようです。  http://surc.isas.ac.jp/space_agriculture/Archive/PDF/SpaceAgri_SUR24-c.pdf

7964
質問者

お礼

ガンダムAGEの影響でこのような質問をしました。ご解答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#160321
noname#160321
回答No.5

地球が滅びない限り、行くようなところではありません。 ひどい所です。 怪物は「多分」居ないでしょう。 居たら嬉しいけど。^^

7964
質問者

お礼

ガンダムAGEの影響でこのような質問をしました。ご解答ありがとうございました。

回答No.4

人間は火星に住むぐらいなら、少々窮屈でも、多少汚染されていようとも地球に住んだ方が幸せな生き物です。

7964
質問者

お礼

ガンダムAGEの影響でこのような質問をしました。ご解答ありがとうございました。

noname#157418
noname#157418
回答No.3

DOOMというゲームは名前しか知らないです。すいません。 火星に人間が住めるかですが、生きていられるように頑丈な建物を建てて、環境を整えればその中でなら暮らせます。 とてつもないお金があれば、現代でもすぐに可能でしょう。そんなお金出してくれる人は居ませんから、実質不可能な訳ですが。 費用的には月の方が安いと思います。 いわゆるテラフォーミング、火星全体の環境を変えて、建物の外でも宇宙服無しで生活出来るように、というのはちょっと無理ですね。 そういった環境にする自体はがんばって数千年とかければ可能かもしれませんが、大気が漏れ出してしまうはずです。 これは今の技術では克服出来ません。でも未来の技術を考えると、そのうち可能になる可能性はあります。 ※テラフォーミングは諸説あるので参考程度に

7964
質問者

お礼

ガンダムAGEの影響でこのような質問をしました。ご解答ありがとうございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

今は人間が住むには空気の問題と気温の問題があるけど、どうにかすれば住めるようになるかもしれないらしいよ。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0

7964
質問者

お礼

ガンダムAGEの影響でこのような質問をしました。ご解答ありがとうございました。

  • kisujapan
  • ベストアンサー率27% (57/211)
回答No.1

現代の科学力では無理でしょう。 怪物がいる可能性は有りますね。 地球は嫌いですか?

7964
質問者

お礼

ガンダムAGEの影響でこのような質問をしました。ご解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 火星に移住するという計画?

    最近話題になりましたけど、なんでそんな事で盛り上がるのですか? 地球の環境を破壊して少しでも自然保護を…と訴えていますよね? 火星を地球と同じような状態にしたいんですか? 今現在火星は、人の手が何も入っていないきれいなそのままの状態ですよね それを地球みたいに変える事はいい事なのですか? 人々にとってうれしい事? ずっとはるか昔から人のなじみ深い星です 個人的に昔から知られているものはそのまま残して欲しいです ビルや人口建築物が所狭しと並んだ姿は考えただけで憂鬱です どうしても地球の外に移り住みたいのならなじみ深いものでないものに移住して欲しいです

  • 火星移住について

    もし火星に移住するようになった場合、火星を 住みやすい環境にしてから移住するそうですが、 人間の力で何を変えられるんですか?地球を 汚染しておいて、地球が駄目になったから火星に 移住って、傲慢すぎると思いますが。

  • 火星移住計画の将来性

    正直、私のような現実主義者には火星移住計画など、 「話にならない」としか言いようがない。日本人も一人行くらしいが、戻らぬ人となるのは目に見えている。移住だから戻らないのは仕方がないが、火星の肥やしになったところで、養分としては、ほぼゼロなように思う。 大金を出して、好きで火星に行くからには、死んでも悲しむべきではない。むしろその死を歓迎し、地球の良さを実感し、人間の力のいい加減さを身にしみて感じるべきであろう。何十億年もかけて出来上がった地球すらボロボロにするような連中が、ゼロから何かに至れるはずもない。 2023年だか5年だかに(移住する)人たちは、どんな思いをするのか? 「火星人に、鈍器で撲殺されるのかな?」と思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=CSvFpBOe8eY

  • 火星移住計画をするには?

    どうしたら火星に移住できるんですか?これはものすごく現実に考えてです。持っていくものはいくつでもいいんですが、1回だけです。そこに、100年から200年は住めることです。いろいろ理由をつけてごめんなさい。 水や食料や酸素、電気などのエネルギーなども考えてください。火星で自給自足の生活です。 本当によろしくお願いします。できればすぐほしいです。

  • 火星移住計画

     地球人類・火星移住計画。  現時点ではいつになるのか皆目見当もつかず、今現在ここにいる私たちが死んた後の遠い遠い未来に向けて、人類の可能性と希望を託す、…とまあ、そんな感じの計画なのでしょうか。  まあ結果はともあれ、移住の可・不可を生きて知ることが出来ない。それが悔やまれます。    …で。ここで質問です。    火星には水(氷)か沢山あるし(すべて溶ければ惑星自体が全て水没するとか?)、二酸化炭素も窒素も十分。したがって、まずは植物を持ち込んで酸素に充ちた星にする、…という話を聞きました。  …が、火星は質量が小さすぎて大気を繋ぎ止めておけない。結果、今のような環境になっているのではないのでしょうか?

  • 火星移住について

    箇条書きですいません。 (1)火星にはどのくらいの酸素があるのですか?(生命が生きれる程度酸素はありますか) (2)火星には100%水は存在しないのですか? (3)火星の温度はどのくらいでしょうか? (4)火星には大気は存在しますか? 優しいご返答お待ちしております。

  • 火星移住計画や宇宙開発

    火星移住計画 テラフォーミング 宇宙開拓・宇宙ステーション・月の探査・エウロパの探査・ 上げれば切りがない宇宙開発。 なんの意味があって宇宙を目指すのか意味がわかりません。 新薬の開発や新しい技術、新しい物質などは解かりますが。 エウロパの探査や火星移住計画、100億光年先の銀河の観測など無駄な気がしてなりません。 数百億円を投資し、国家を上げて望遠鏡の精度を上げて100億光年先の銀河を観測して解らなかったことが解るのはいいと思います。しかしなんの役に立つのか解らないだけです。 火星移住計画も火星の環境を変えるよりも、すでにある地球の環境を変える方が費用も時間も節約できると感じます。 月に行って・・・でどうする? 火星を地球みたいにする?でどうする? 100億光年先の銀河の観測?で? ?が取れません。

  • 火星計画

    やるとなったら、莫大な予算使ってやることになりますが、地球と火星の間は距離が遠すぎます。 途中で機械の故障もあります。機械は不完全なもので、地球から火星に行くまでに故障して、全滅すると思います。はやぶさだって、テレビではもてはやされてますが、故障続きで、なんども機能が停止して、やっとこさやっとこさ帰ってきた感じです。これで宇宙大航海時代、太陽系大航海時代などやはり不可能だと気付くべきです。宇宙は過酷過ぎます。機械の故障、不完全さ、価格の莫大さ、火星に行くのは正気の沙汰とはおもえません。人類は宇宙の観察くらいでとどめておくべきです。しかし、 宇宙を自由自在に移動し、宇宙人と貿易して、宇宙で大航海時代をやるのも魅力です。 また、宇宙で大航海時代が始まった場合、月と火星にさきに宇宙人が来て、住まれたり、基地をつくられるとそこを拠点に地球を攻撃されるばあいもあります。しかし、そんな時代はこないかもしれません。わたしにはわかりません。 皆さんはどう考えますか?

  • そろそろ火星に移住かな

    火星への移住計画が本格的になりそぅ… 今後、色々なテスト後にテラホーミングしてからに成ると http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0 テラフォーミング (英 terraforming) 思いますが? それでは、質問。 貴方が街をデザインするとしたら、どの様な感じですか?

  • 人類が火星に移住したときに…

    この先数百年かのちに人類がとりあえず火星に移住しようとしたら すでに他の惑星系から移住してきた知的生命体が居た場合 地球人類はどうするのでしょうか? ここは地球人が先に目をつけたのだから お前らは出て行けと言うのか… それとも武力衝突で それこそ宇宙戦争でもするのか… とりあえず地球の科学技術では太陽系外に移住は難しいので なんとしても火星がほしいと地球人は思うと思うのです どうなってしまうのでしよう?