• ベストアンサー

OSを差し替えて販売されているパソコン

先日ネットショッピングで東芝のノートパソコンを購入しました マイクロソフトのエクセルやワードを起動させようとしたのですが プロダクトキーの入力を促されました しかしどこにもキーが記載されていません マイクロソフトのオフィスのかわりに、EI オフィスというドライバが 梱包されていました 明細書をみると確かに EIオフィスと差し替え と記載がありました わからず買ってしまった私がばかだったのですが このような販売のしかたは違法ではないのでしょうか? また、マイクロソフトのプロダクトキーはもう入手できないでしょうか?

noname#189619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

あなたがお「マイクロソフト社のオフィスが入っています」と記載されていない中古品を買ったか、新品でもわけあり品を買ったのならそれもありでしょう。 ライセンスのないオフィスが動かないのなら それはそれで当たり前の話です。 「全てのパソコンに マイクロソフト社のオフィスが入っていなければならない」てな法律はありません。

質問者

お礼

そうだったんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• te2kun
回答No.6

中古のPCなら、OSライセンスが失効しているものもあるので、店があらたにOSを調達してインストールして販売しているものもあります これは、OSのみです Microsoft OfficeはOSに付属のものではありません(Windows RTは除く 発売未定) よって別と購入する必用があります。 一部メーカー製PCは、Officeのライセンスが付属しているものもあります。 Microsoft Officeのライセンスがある分価格に反映されて高くなっております 安価なものは、MS Officeのライセンスが付属しても2年間限定 MicrosoftのOSもOfficeも有料ですから、安ければそれなりに制限はあります その値段の差はしっかりとPCに反映されていますよ OSは、Microsoft Windowsでなければいけないって法律はありません また、Officeソフトは、Microsoft Officeでなければいけないって法律もありません そんなOSがあれば、Microsoftは非常に大喜びでしょう Microsoft Officeを付属します。と告知しながら、Microsoft Officeを付属しなければ問題です。 Microsoft Officeの互換ソフトの○○○を付属します。 って言ってその○○○が付属してあるなら、問題ありません

質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

• coai
回答No.5

エクセルやワードはOSの一部ではありません。 なので、Windowsパソコンを購入したからと言って、エクセルやワードが入っているとは限りません。 (OS=Office Suite という釣りだとしたら、私は思い切り釣られてしまったわけですが、まあそれはないでしょう。) 違法…まあ、ライセンスなしに(プロダクトキーなしに)エクセルやワードが入っている(起動させようとした)という意味では、違法性があるかも知れません。 インストールしてはいけないエクセルやワードがインストールされているという、違法性が。 その辺りを、ショップがどうクリアしているのか、クリアしていないのか判りませんが。 マイクロソフトオフィスは高価です、なのでPCを安く販売するために、EIオフィスのような安価なオフィス製品(マイクロソフトオフィスと互換性のある)をバンドルして販売する事はよくありますよ。 ザクッと、2~3万円安く販売できますから。 インターネット、メールしかしない、エクセルやワードなんか使わないという人にとっても、2~3万安くPCが買えるとなったらお得ですからね。 EIオフィスじゃイヤだ、マイクロソフトオフィスがいいんだ、という事であれば、エクセルやワードは店で売っていますので単体で購入してインストールすれば万事OKです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。

回答No.4

>先日ネットショッピングで東芝のノートパソコンを購入しました。マイクロソフトのオフィスのかわりに、EI オフィスというドライバが梱包されていました 中古ですよね、ネットオークションだとそういうのは極当たり前にあると思いますが、ネットショッピングでもありますか? 要は値段です。Officeのセットを単品で買うとなると、一番安いであろうアカデミック版でもかなり高いです。OSより高い筈です。ドライバではないんで... また、新品でもWindows7で、しかもOfficeもセットになっていて、何故にこんなに安いの?、というのがあります。しか~し、そこはとくとご注意あれ!、 Windows7は何を隠そう「Starter」で、Officeも賞味期限2年だったりします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。

• m-twingo
回答No.3

回答の前にちょっとツッコミを。。。 質問文に使われてる用語の意味をちゃんと理解して使ってます? >OSを差し替えて販売されているパソコン 質問はOfficeのことを質問してるんでしょ? 何でOfficeがOS(operating System) なの? MicroSoft Officeはアプリケーションソフトですけど? >EI オフィスというドライバが梱包されていました ドライバと言うのは、一般的にPCのデバイスをOSに認識させて正常使用させるためのソフトウェアですが? あなたが意図してる物はインストールディスクのことでしょ? PC用語を使うのは構わないと思いますが、ちゃんと意味を理解して使わないと恥かきますよ。 それこそ、デスクトップ→ディスクトップ、ハードディスク→ハードみたいにね。 で、回答ですが、あなたが購入されたPCは中古ですか? 本来新品時に付属されていたバンドル版(プリインストールされてるソフト)のOfficeを転売するのは、MicroSoftに対してのライセンス違反になります。 ですから厳密に言えば違法です。 でも現実にはそんなこと普通にやってる連中は沢山います。 中古PCショップだって、買取したPCにMS Officeが付属していたら、PC本体とは別に販売しているところだって沢山あります。 そのほうが結果として利益が大きいですからね。 ですから現実的にはその辺のことは「本音と建前」化しているのが事実です。 もしあなたが現在プリインストールされているMS Officeを使いたいと思うなら、ライセンスを新たに購入する必要がありますね。 最近ではMicro Softの製品のライセンスだけ販売しているサイトも結構あるので、そこから購入してくださいな。 でも気をつけないといけないのは、中国あたりで偽造された偽のライセンスを販売しているところもかなりあるので、騙されないようにね。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

東芝のPCでのラインアップを多少調べた所、一番安価な機種はオフィスが添付されて居ません。 >OSを差し替えて販売 MSのオフィスはOSでは有りません。 ワープロ等が使えるアプリです。 なので違法では無いです。 添付されているアプリはMSオフィス互換ソフト。 どうしてもオフィスが欲しいなら数万円を用意する必要が有る。

質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。