犬のおなかの痒みに人間用薬は使えるのか

このQ&Aのポイント
  • 犬のおなかが痒い可能性があり、赤くただれた箇所があるため、獣医に相談するかどうか悩んでいます。
  • 人間用薬は犬に使用できるのか、特に第二類や三類の医薬品を使うことはできるのか疑問です。
  • 動物病院で処方される薬の効果や副作用、費用についても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間用の薬を犬に使用できるか

教えてください。初老の女性柴を飼っています。 最近、彼女はおなか付近が痒いのかポリポリすることが多く、本日気づいたのですが、おなかの一箇所が赤くただれていました。 さてここで質問なのですが、何が何でも獣医さんに診てもらうべきなのでしょうか。例えば、その程度なら人間用Oロナイン軟膏のような第二類や三類程度の医薬品を使うわけにはいかないのでしょうか。素人の判断では・・・ということはわかっていますが、人間であれば切り傷やかゆみなどの程度なら、市販薬で済ませますが、犬の場合はそうはいかないのでしょうか。(これで2~3日間様子を観る。) このようなことを考えるのは、動物病院に行けば、驚くほどの薬を処方され、同時に高額な金額を要求されるからです。内服薬などは副作用も心配です。 これまでも彼女には十分すぎるほどの愛情は注いでいます。 こんなこと考えるあなたは動物を飼う資格はないというような精神的意見ではなく、実務的な意見をお願いします。

noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikacute
回答No.3

私は今現在、犬猫合わせて14匹飼っていますが、やはり基本的には獣医に診てもらうことを おすすめします。 うちで飼っていた犬のうち2匹は、皮膚が弱く炎症を起こしやすかったのですが、 外的要因ではなく、ホルモンが関係していたり、散歩途中の公園で大発生したダニが 原因であったり、素人目に判断できないことが多くあったからです。 また、薬も、塗ると逆効果でひどくなる場合のものもありますし、 動物の場合はかきむしってしまうため、抗生剤でかゆみと炎症を抑えるのが基本のようです。 赤くただれているという事は、そこから別の菌が入り込み悪化することも考えられます。 驚くほどの薬を処方され高額請求・・・という動物病院というのがちょっとひどいですね。 私も最初に連れて行った病院がひどいやぶ医者で、 ホルモンバランスからくる皮膚の炎症を真菌症と判断し、何年も沐浴がメインの治療で、 行くたびに数万円とられていました。 あるときたまたま、別の病院で診てもらったところ、本当の原因がわかり、 内服薬とビタミン剤、数千円でみるみるよくなりました。 今通っているところもまた良心的で、料金も安いですし、以前にもらった薬が残っていれば それを使うように言ってくれます。 また、下痢止め(ビオフェルミンなど)などで市販の人間用で代用できるものがあれば それも教えてくれます。 ただ、動物には保険が効かないので、人間の治療代よりは当然高くつきます。 それを高いと思うかどうかは個人差があると思いますが、口がきけない動物ですから わかる人に診てもらうのが一番安心ですし、あとあと後悔もないと思います。 良心的な病院をみつかることを祈っています。

質問者

お礼

早速のありがたい意見、ありがとうございました。 そうなんです、これまでかなりの医療費を収めてきました。 動物病院の場合、正直あちら様の言値ですからね。それでもちゃんと治ればいいのですが、周囲に耳をすますと、よくない評判を聞いたり・・・。 まあ、素人判断はNGですね。

その他の回答 (2)

• ajamja
回答No.2

人間に使える薬は飼い犬には強すぎると思います。 お金が高額になるのは痛いほどわかりますが、ワンちゃんの安全を考えると動物病院に行くことをお勧めします。

質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 やはり、人間用の薬は、犬には強すぎますか。 私のビールを雑酒に替えても動物病院ですね。 それにしても、近所の獣医さんの設備が、みるみる更新されていくのを見ると、もう少し医療費を安くしてもらえないかと貧乏人は考えてしまうのです。

• 2181
回答No.1

転用の可能⇔不可能より…オロナイン軟膏て痒みに効きましたっけ?

質問者

お礼

はい、Oロナイン軟膏は例えでありまして・・・。 あまり強くない(人間にとって)塗り薬を犬に使えないかなと思ったものですので、質問させていただいた次第です。