• ベストアンサー

食事の後低くうなります

3ヶ月の柴メスです。 獣医さんでやせ気味との指導があり食事の量を1.5倍に増やしました。そうしたら食事のあとおなかの辺りを気にして低くうなるようになりました。 苦しいか痛いようなうなり方です。 しばらくすると普通に戻り元気良く遊びます。 便も普通のいい便が出ています。 毛並みも良く、他に心配な点は見当たりません。 単純に食事の量が多すぎたということでしょうか? 他に原因は考えられるんでしょうか?(虫とか?) ご意見を聞かせてください。

  • rune2
  • お礼率96% (48/50)
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mhi98o
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.2

食事は1日1回ですか? だとしたら数回に分けてみましょう。どこもそうかもしれませんがうちの場合、子犬の時期は2回に分けていました。1回の食事の量がいきなり1.5倍になったら人間だって参りますよ。回数を増やすほど負担は少なくなりますが、手間とトイレなどを考えると2回くらいが妥当ではないでしょうか。ただ便の量や状態が普通であれば食事の量自体は適正と見ていいでしょう。 またこの可能性は考えたくないのですが、おなかの中に虫がいる場合もやせ気味になることがあります。しかもひどくなるまで表面上は分かりません。普通検便で確認できるでしょう。詳しくは獣医さんに聞いてみてください。たいていの虫は薬で殺すことが出来ます。フィラリアなどは初期の発見が大事で、遅れると駆除は困難ですし内臓障害が残ります。定期検査を忘れずにしてあげてくださいね。 柴犬は躾けがとても大事です。気の強い犬なので甘やかしすぎると後で大変になります。かわいがるのと甘やかすのは別です。躾はかわいそうとか言う人もいますが、犬にとってリーダーとの主従関係がしっかりしていたほうが暮らしやすいのです。 関係ないことまで書いてしまいましたが、かわいがってあげてくださいね(^^)

rune2
質問者

お礼

色々教えていただきありがとうございます!量を少し減らし食事を2回から3回に増やしたら大丈夫でした! 検便は異常なしでしたが今日フィラリアの予防薬を与えました。来月狂犬病接種なのでそのとき検便を提出する予定です。しつけもがんばります!

その他の回答 (2)

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.3

やせ気味とのことですが、獣医さんに見せたのであれば虫の可能性は低いと思います。動物病院に行くとすぐに顕微鏡で確認しますから。背骨が曲がって弧を描いているようであれば可能性が無い訳ではありませんが? 月齢からしても虫の駆除をするのであれば動物病院でしてください。 食事の後にということですが、一度に与えすぎているのではないかと思います。 月齢からして、一日3回が適当です。6ヶ月を過ぎるころからでしたら2回でもいいと思います。 一回に与える量が多いようですと消化吸収に関係します。 消化吸収が良すぎた場合肥満ということになりますが、ダイエットをしてもうまくいきません。量を少なくしても少ない量の中から消化吸収しようとするのです。 極端に落とさない限りはうまくいきません。そのことに成功しても他の面で影響が出てしまいます。 適切な量を数回に分けることによってこのような先のことを回避できます。 様子を見ながら調整してください。 犬用のミルクを使うのもいい方法です。 個体差がありますので、その子にあった方法で勧めてください。大事な時期です。

rune2
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 今日フィラリアの予防薬を与えました。 量を少し減らして一日3回にしたら大丈夫になりました!最初は3回だったんです。あるHPに最初から2回にしないとストレスを受けるとあったので減らしたのですが、6ヶ月までは一日3回が適当なんですね。 超元気です!

  • manman
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.1

唸る理由は分かりかねますが、食事の量を増やすとしても、いきなり増やすのは仔犬にとっては負担になりますので、ちょっとずつ増やしてあげた方が良いと思いますよ。

rune2
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 量を少し減らし回数を2回から3回に増やしたら唸らなくなりました!「負担をかけてごめんなさい」でした。

関連するQ&A

  • 生後二ヶ月のパピヨンの食事量について

    ペットショップで買ってきたパピヨンですが、私が仕事をしているため食事(ドライドックフード)は朝・晩の2回で一回の量は200ccカップの三分の一程度あげていますが自分の便を数回食べているところを見てしまい、獣医に相談したところ一日3回の食事を与え、量は食べるだけ与えても大丈夫とのことでしたが、食べるだけ与えたら、お腹がパンパンになり便の回数も増え、とても心配です。元気なのですがお腹がパンパンになるだけ与えても大丈夫だと思いますか?あまりにも食べたがるのでミルクも与えていますが、すごい勢いで飲んでしまうのです。

    • ベストアンサー
  • 猫の食事ー足りないのでしょうか?

    こんにちは。猫に詳しい方、教えていただけると幸いです。 今年6月から猫を飼い始めました。アメリカンショートヘアのメス、オスのきょうだいで8ヶ月くらいになります。一日数回外に出たりもしますが、大体室内で過ごしています。 えさは、獣医さんの指導で大人用のドライフード、一匹につき一日2/3カップ、朝と夜の2回に分けて与えています。 メスのほうは、ちゃんと食べますがやせ気味。オスのほうは、太り気味でおなかがたれています。(同量与えています) 質問は、食事が足りているのかどうか、ということです。 ドライフードの分量は袋に書いてある通りで、オスのほうが太り気味なこともあり少なめにしています。室内猫なので、どうしても運動量が少なく昼夜とも2匹とも寝ていることが多いです。2匹でじゃれあってもいますが。 人間の食べ物などうっかり出しっぱなしにしておくと食べてしまうのです。体に悪いだろうと思い今は気をつけていますが、ゴミ箱をひっくり返し、鶏肉の骨をかじったりすることもしばしば。昨日はイカを揚げたあとのペーパータオルを引っ張り出していました。これらはこちらが対処して何とかしようと思っていますが、猫に慣れていないため「えさがたりないのだろうか?それとも猫というのはとにかく食べ物に弱いのか?」そのあたりの判断がつかないのです。これらの行動はどっちの猫もします。 ほかには、便も普通ですし特に問題はありません。 もっと与えたほうがいいのか、それとも1日3回くらいに分けてあげたほうがいいのか、お教え下さい。 必要な情報がありましたら、補足します。 猫ってかわいいですね。家族みんな猫が大好きです。

    • ベストアンサー
  • 子犬の嘔吐と便秘

    ここ何日か子犬(柴 3ヶ月 メス)のうんちがゆるくなったりでなかったりします。 きてまだ1週間ほどなのですが元気一杯です。 食事の量がわるいのかと思い、朝はいつもより少し少なめで昼は犬用ミルクのみ夜も朝と同じ量で、全体的には少ないと思うのですがおととい残したので(便が夜まででなかったためか)そうしました。それがよかったのか?昨日はうんちを朝と夜に1回ずつ出ました。 そして今日は朝からずっとうんちをしません。昨日と同じ量あげたのですがうんちをしないため夜はあげていません。。そうしたら吐いてしまいました。昼がミルクのためか黄色いミルクっぽい液体です。たぶん胃酸とミルクでしょうか。 うんちをしないときにどれだけの量をあげていいのかわからず不安です。吐いても元気なのですが、ふつうにあげて残したら残したでいいのでしょうか。 今の食事はドライフード40グラム(少しふやかして)とペリグリーチャム大さじ半とアリメペット2つです。 どなたかお願いします。 乱文失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 猫の食事について

    今はドライフードをあげています。 外装に目安としての量が書いてあったのですが、 全然足りていない様子です。 目安を参考にしてあげると、すぐに食べ終わってしまい、鳴きます。 人の食べ物には興味を示さないみたいなのですが、とにかく鳴いて… 目安なだけであって、もっと食べる猫もいるだろうと思って、 それより多い量(倍ぐらい)をあげているのですが… 甘やかしすぎなのでしょうか? 今のところは太ってはいません(むしろやせ気味?) 後々、肥満などになっても可哀想だと思うのですが… 適切な量ってどのように見極めれば良いのでしょうか? 獣医さんなどに相談した方が良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の食欲について困っています(長文です)

    2歳になるチンチラ(メス)の事で相談させて下さい。 とても食欲旺盛で、決まった時間(1日3回)しか 食事をあげていないのですが、常にご飯をおねだり& ゴミ箱を漁ったり流し台に入り三角コーナーを 舐めたり常に食べ物を探している状態です。 冷蔵庫など食べ物が入っている扉を開けよう何時間も カリカリしている事も多々あります。 たまにティッシュなど食べられてしまう時もあります。 1日の食事は85g入りの缶詰(獣医さんで処方して頂いている ダイエット用)を4~5缶は軽く食べています。 他にドライも少しあげています。 それでもまだまだ足りないという感じです。 そしていつも下痢気味なので困っています。 (食べ過ぎが原因との事) 去年獣医さんに相談し、検査もして頂いたのですが お腹に虫がいるという事でもなく、太り気味な事以外は 何も異常はありませんでした。 避妊手術もしたいのですが、食欲が増す猫も多いと聞きどうしようか悩んでいます。 (幸いにも今までこれと言った発情はありませんでした) 他にも猫が2匹(1歳と2歳)いますが、この猫達は ごく普通の食欲です。 家族が食事をする時も奪おうとするので、 しめ出しているのですが、もの凄く激しく扉を開けようと ガンガンしてニャーニャーうるさく落ち着いて食事どころではありません。 気を紛らわせればと思い色々なおもちゃで遊んであげようと しているのですが、食べ物以外には興味を示しません(泣) 年齢が進めば食欲は減退するものなのでしょうか? 食欲を何とかする方法や、 できればもう少し食事量を減らしたいと思っていますので アドバイスなどありましたらお願い致します。

    • ベストアンサー
  • おなかを強くしたい!!・・・食事中の方は控えてください。

    私の主人なんですが、大きいほうのトイレの回数が1日に2~3回あります。多いときはもっとあるかも。ご飯を食べた後しばらくするとトイレへGO!といった感じです。20代前半の食べ盛り?なのでご飯の量は結構多いです。 便秘気味の私からすれば、うらやましい話ですが、本人はつらいようです。 おなかこわしたり、下痢便ってわけではないみたいです。 小さい頃からそういう体質らしいのです。 腸が活発で代謝がいいんだなって勝手に思ってますが、本人は仕事中にトイレに行きたくなるのが大変だと言ってるので何とかしてあげたいのですが。 食事などで体質改善ができないものでしょうか?おなかを強くする食べ物やレシピ、他の方法でもいいのでアドバイスをお願いします! 避けたほうがいい食べ物などありましたらそれも教えてください。よろしくお願いします。。。

  • パグのごはんとウンチ

    四ヶ月になる黒パグのメスを飼っています。 我が家に来てから約4週間が経ちます。 購入したときもお腹に虫がいて駆除してから我が家に来ましたが、一週間後検診に連れて行ったら糞線虫が見つかりまた駆除しました。 犬にはよくあることと言われましたが、駆除後もウンチはずっと柔らかいままです…。食事の量もいまいちわからず苦戦しています。 何でも食べて困ると聞きますが、うちの子は最近やっとごはんを食べてくれるようになりました。 ごはんの量が多いのか、お腹が弱い子なのか、ドックフード(ユーカヌバ)が合わないのか… 体重も順調に増えているし、元気いっぱいです!

    • 締切済み
  • 食事の回数について。

    昼寝をしてしまったりして、夕飯を食べないで、そのままその日を終えることがあったりします。 その日はもちろん食事回数が2回になってしまいます。 なので、その日に食べた食事の量は夕飯の分が抜けて少ないはずなのに、次の日の朝食は昨日の夕飯を食べていないわけですから、理屈的にいつもの倍近く食べなければ、お腹がいっぱいにならないと思うんですが、実際、全然いつもの量でお腹がいっぱいになってしまいます。 どうしてでしょうか。 ならば人間は食事2回で生きていけたりそういうダイエット方法を開発すればいいのではないかと思うのですが。 お腹が空かないのはどうしてでしょうか。すごく気になります。

  • トイプードル(メス・4ヶ月)の食事量について教えてください。今、メーカ

    トイプードル(メス・4ヶ月)の食事量について教えてください。今、メーカーの袋に書いてある通りの量を2回に分けて与えていますがすごく欲しがります。1分位で食べてしまいます。肥満にならないようにと、袋の量(体重2.5kg・食事1日90G)を守っていますが、おなかがすくと狂ったように騒ぎます。どのような考え方で与えればよいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の便秘

    我が家には、メス 16才の犬がいます。 去年の夏まで外で飼っていましたが、老犬のため夏の暑さで熱中症になりそれから家の中で飼っています。 食欲もあり、元気なのですが最近オシッコとウンチの量が急激に少なくなり、かかりつけの獣医さんにお薬を出していただきました。 おかげさまでオシッコの量は普通になったのですがウンチは小さい粒が3、4粒出るかんじで10日くらい続いています。 食欲旺盛で元気ではいるのですがお腹が張っていて体重も重いです、餌も多く与えてはいません。 ウンチさえ出れば前のような重さになるような気がするんですが… 原因がわかる方、治し方など何か知っている事がありましたらお願いします!

    • ベストアンサー