妊娠中、精神的に参ってます。助けてください!

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ妊娠5ヶ月目の妊婦です。妊娠がわかった直後に主人が転勤となり知らない土地に来ました。吐きつわりがひどく、外に出るのも怖くなりほぼ寝たきりの状態です。
  • 食事も1日に食パン一枚と生姜湯とかです。船酔いのような気持ち悪さがずっとあるため友達とも電話で話すのも億劫でずっと話してません。主人は家の事をしてくれますが、ほぼ会話がなくFacebookばかりしていてイライラしています。
  • 何回か点滴に通ったが病院自体がかなり疲れてしまい、栄養不足で血管がつぶれ液が漏れたりあざができたりしました。知らない土地で誰とも喋れず、自分の体も思い通りに動かせず精神的に参っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中、精神的に参ってます

相談させて下さい。 もうすぐ妊娠5ヶ月目の妊婦です。 妊娠がわかった直後に主人が転勤となり知らない土地に来ました。 私は5週目位から吐きつわりがひどく、家の中ではほぼ寝たきり状態です。今は仕事もできず体調が良い時にスーパーなど行ってもすぐぶり返す為、最近は外に出るのも怖くなりほぼ寝たきりになってしまいました。。 食事も1日に食パン一枚と生姜湯とかです。 ずっと船酔いのような気持ち悪さがあるので友達とも電話で話すのも億劫でずっと話してません。 主人は家の事も良くしてくれてとても感謝しているのですが、体調が悪い私を気にしほぼ会話がなく仕事から帰ると寝るまでずっとパソコンでFacebookです。最近では「私とは会話してくれないのに、Facebookばっかりして」とパソコンの音を聞くのもイライラしてしまいイライラが止まりません。 何回か点滴に通ったんですが病院自体がかなり疲れてしまい、一時は栄養不足で血管がつぶれ液が漏れて針を何回も刺し直されたりあざができたりして嫌になってしまい、今は水分や多少の食べ物は食べれているので通ってません。 知らない土地で、一日中誰とも喋れず、自分の体も思い通りに動かせず主人は帰るとパソコンでほぼ会話なし。 もうどうしていいかわからず精神的にノイローゼになりそうになってきました。私自信にも我慢が足りない所が沢山あると思います。 でもどーしていけばいいのかわかりません。何かアドバンスあればお願いします。文章が下手でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikacute
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

一番大変な時ですね。。 そのくらいの時期のつわりは個人差があり、ひどい人はkashiramoさんのように 食べられず眠れず、体重も大幅に落ちてしまうようです。 横になっていたりじっとしていると余計に気持ち悪くなりませんか? 私は食べつわりで何かを口にしていないと気持ち悪くなったので、 仕事中も炭酸水を飲んでしのぎました。 友人は炭酸でもコーラしか受け付けず、ご飯も食べずにコーラばかりを飲んでいましたね~。 それでも立派な赤ちゃんが産まれましたよ。 無理して食べなくても大丈夫^^ イライラも当然あると思います。 ご主人は家事などはやってくれるとのこと、これは助かりますね。 でも、お話し相手になってくれたり、腰をさすってくれたりしたらもっと嬉しいですよね。 今のあなたが我慢不足だとは思いません。 ただ乗り越えなくてはいけない時期ですので、ご自分を責めたりせず ご自分がやりたいことをやりたいときだけやるのが一番です。 ご実家に戻ることができるならそれも一つの手だと思います。 つわりがひどいのは、赤ちゃんが身を守るためにわざと母体を安静にさせるため・・・ なんて話も聞きますよね^^(私はこれを聞いて、なんとなくつわりが楽になりました。単純なので^^) 赤ちゃん用のグッズをネットで買ったり作ったりもおすすめです。ほっこりしますよ。 でも何よりリラックスです♪

その他の回答 (4)

noname#185888
noname#185888
回答No.5

悪阻辛いですよね。 私も1人目の時2ヶ月から6ヶ月くらいまで悪阻があり食べ物も水分も何もかも受け付けず脱水症状になりました。病院が近かったので点滴通院でしたが。 周りには知り合い1人居ず喋る相手も主人だけ。 その主人は仕事が忙しく帰りは11時過ぎ。 辛い、寂しい、気持ち悪い。これがずっとループのように回って一生続くような気がして辛かったです。 でも今思えばほんの一時でした。 悪阻は赤ちゃんがちゃんと育ってる証拠。赤ちゃんが無事に産まれてくることを願い、「今日も悪阻があるから元気なのね。」って気持ちを切り替えてみて。ちょっと楽になるよ。 あと私は妊娠中やることなかったので今まで観たかった映画やドラマを大量に毎週かりて観てました。 映像だと集中するから多少悪阻を忘れられると思うよ! 悪阻が無くなったら1時間くらいゆっくり散歩したりもしたけど、時間ってたっぷりあるから困るよね。 出産は29時間かかって大変なお産だったけど今でもお産より悪阻のが酷かったなぁて思うから質問者様もこの悪阻乗り切ったんだからお産くらいなんてことない!って思えるかもね。 これから出産、育児、経験したことのない世界が待っています。困難なことは悪阻以上に待ち構えてます。 でもそれ以上に幸せで楽しい日々ですよ。 悪阻はその第一歩。 こんなことで負けないぞって強い気持ちを持てるようになるといいですね。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.4

帰宅してパソコンって生活は、貴女が妊娠してから? そうなら、悪阻で大変そうな貴女に話しかけても、受け答えが辛いかも!?とか考えて話さないんでしょうね。 で、会話がなく暇だからパソコン…って流れ。 貴女は『パソコンばかりじゃなく私と話をして欲しい』ってきちんと自分の気持ちを伝えてますか? 文面からは伝えずに『察してちゃん』になってるように読めたんですが。 もし伝えてなかったとしたら、ご主人は貴女にいらん負担をかけたくないって配慮からパソコンに向かうって行動をしています。 良かれと思ってしてるから、まさか貴女が不満に思っていてノイローゼがどうのと、こんなサイトに質問までしてるなんて思ってもいません。 日中話し相手がいなく、ご主人とも会話なく…で辛い、少しは話がしたいって言って下さい。 男は言わなきゃわかりません。 そして自分からも『今日は体調いいから』とご主人にどんどん話しかけて下さい。

  • HRK0627
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.3

No.2の人は頭がイカれてて哀れな人で女性の相談に対して全部こうゆう事ばかり書いてるので気にせずスルーしましょうね。 つわりはつらいですね。私も軽いですがつわりがあり、人と話したり、億劫でだいぶ引きこもりがちです。 しばらくご実家に帰るとか、お母さんに来てもらうとかは出来ないですかね? つわりが早くおさまると良いですね…。

  • uzee38
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.2

女って、こういう時必ず自分だけが大変だと被害妄想しますよね。 旦那と会話がない??? それはあんたが悪いんだろ? まあわからないよな・・・女なんて自分の事しか考えない生き物だからな。 せいぜい離婚まで頑張れよ

関連するQ&A

  • イライラと不安がひどいです。妊娠初期の気分転換を教えてください。

    現在、妊娠3ヶ月の妊婦です。 つわりで体調が悪いのも相まって、精神的にイライラしたり不安になったりします。 妊娠を期に結婚することになったので、まだ主人とは同居しておらず、週1回会えるかどうか、という感じです。 妊婦が続けるには激務だったために仕事も退職しました。 安定期に入っていないため、ごく身内にしか妊娠のことも話していません。 あまりに生活が変わってしまって、時間が空いてしまったり、相談できる人が主人だけになってしまって、イライラしてしまいます。 (もともと休みの日も色々と出歩く、アクティブな性格でしたので。。) 相談相手もいないし、仕事もできず、一人置いてかれたような気持ちになります。 主人は優しいですし、体調も気遣ってくれますが、主人にばかり頼ってしまって気が引けてしまいます。 みなさんは、妊娠初期、あまり出歩いたりできない体調のときはどうやって気分転換していましたか?

  • 妊娠すると必ず・・・

    今子供が二人いるのですが、3人目を妊娠しました。 とは言ってもまだ4週で初期の初期です。 今回妊娠が分かった日に私が風邪を引いてしまいました。 最初は子供が引いて主人に移り、最終的に一家みんなが風邪を引いたんです。 主人は咳はひどいものの熱は全くありません。 子供と私は40℃以上のひどい高熱でぐたりとしているのですが、 なぜか主人の機嫌が悪いのです。かなり気が滅入っています。 主人は仕事をしているので、何かをやって欲しいわけではないのですが、 私が辛そうに家の事をやってるのを見て何故かイライラしているんです。 変に子供に当たったりむすっとしているんです。 「なぜそんなに機嫌悪いの?」と聞いたら「俺だってしんどい」と言うんです。 主人は仕事から帰って来て家の事をしているわけではありません。 子供の熱が下がりそろそろお風呂に入れようと思って 「今日は私、入れそうにないから」って言うと「はぁ?!」と怒るんです。 「俺が入れるの?」と逆に聞き返され、結局高熱のある私が入れています。 私が元気な時は、進んでお風呂に入れてくれるし、特に変わりないのですが こちらの体調が悪いと、なぜかいつも主人の機嫌が悪くなって・・・ 私が辛くて、家の事が何も出来ないとしたら分かるんです。 でも、熱があるだけでやってることは健康な時と同じ家事をこなしています。 だから何が気に入らないのか全く分かりません。 かといって、辛いので寝こむとネチネチと文句を言ってきます。 つわりの時も、臨月などで辛い時も同じように機嫌が悪くなります。 普段は優しいのに、私が辛い時は同じように辛そうにするんです。 何がおもしろくないのでしょうか? 妊娠すると必ず「この人とやっていく自身がない」って思ってしまいます。 私がヒステリックになってるんだったら分かります。 これって一体何なんでしょうか?

  • 妊娠 産後のご相談にのって下さい

    現在妊娠8週目ですが、 産後働くべきか悩んでいます。 今でも主人のお給料だけで十分やっていけるのですが 主人は私が家に居ることがあまりいいように思っていなくて‥ 姑は逆に家にいなさい タイプです。 私もどちらかというと、家にいて子供の面倒を見てあげたいです。 今の仕事がバイトなので 1年間も休みを貰えるのか まだ聞いていないですが、 まだ初期ですし 最近では一週間体調が悪く休みを貰っていました。 これが続くと職場にも迷惑ですし‥ 次何かあれば 辞めたいと思います。 が 中々主人がいい顔をせず‥悩んでいます。 皆さんは産後仕事を続けられましたか? 子供は保育所などに預けているのでしょうか。

  • 妊娠中期の情緒不安定・・・??

    今妊娠6ヶ月なのですが、どぉも情緒不安定です。 もともと心配症ですぐにイライラしたり、マイナス思考なんです。妊娠してからそれがもっともっとすごいことになってしまって。。 例えば、私はまだ10代なのですが、私みたいなのが母親になっていいのか?主人の気持が分らなくなったりして、主人にはあたっては結局私のわがままです。我慢しなくちゃいけないことなんですが・・・。 そのせいか主人もあまり家に帰らなくなりました。 みなさんは妊娠中はイライラしたりしましたか? みんな情緒不安定になるのは、妊娠初期だけだとゆうので、わたしはおかしいのかな?なんて思います。

  • 妊娠中の夫の態度

    ただいま妊娠8ヶ月ですが、4ヶ月の時に主人の転勤で地方に来ました。知り合いはいない上、妊娠中なので働けないし毎日家にいます。主人は趣味が多く休みの日も飲みにいったり、釣りに行ったり、家にいるかと思えばパソコン・ゲームをしてるだけで私がいる意味があるのかな?と思います。妊娠前は自分も外に出るのが好きで相手の行動をそんなに気にしなかったのですが、今は自分が自由に動けないので好き放題やってるのをみるとどうしてもイライラしてしまいます。 自分は今は働けないので、平日働いてくれてるのだから我慢しようと思ってるんですがね。こんな精神状態よくないですよね?

  • 妊娠中のストレス・・・

    今妊娠26週(7ヶ月)のものです。 少し前から自分でも抑えるに苦しいくらいストレスを感じます。 何にそんなにイライラするのかがよくわからないのですが 主人に対しても風邪をひいたりすると すごく心配になるのですがそれと同時に 「何でこんな時に・・・」って思ってしまいます 主人の仕事はかなりハードな仕事で今は特に忙しい時期です。 そのため今年に入りもう熱を出すのが3回目です。 その度看病をします。 私もまだフルタイムで仕事をしています。 事務の仕事ですがお腹がすごくはるし、貧血もあります。 正直自分のことで精一杯です。 (これから母親になる人が甘いですよね・・) でも急にすごく悲しくなったり苦しくなったりで 涙が止まらなくなります。 主人もいつも優しく接してくれているのに なんでこんなふうになってしまうのか自分でもうまく コントロールできません。 赤ちゃんにも悪影響なのでなんとかしたいです。 その度、ごめんねと言い掛けています。 みなさんは妊娠中はどうでしたか? また、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします

  • 妊娠中の情緒不安定

    妊娠中の情緒不安定についてです。 只今、第二子妊娠4ヶ月。 妊娠が発覚してから 常にイライラして矛先は全て 上の子と主人に向かってしまいます。 上の子はまだ1才10ヶ月の男の子で もちろん言う事なんか聞けず 私が体がしんどくても、外に遊びにいけないと 泣き叫んで、おもちゃを投げたり 癇癪を起こします。 飲み物をちょうだいと言われ あげると、それが息子の要求してないジュースだったりすると 投げつけて抗議してきます。 日中は毎日そんな事を繰り返して 私も息子と泣きながら なんなのよ!と怒鳴りつけたり 感謝を起こしていると叩いてしまったり。 そんな日中の事を主人に話したくても 明日も仕事で朝早いから。 と聞いてくれません。 それも、わかってますが 私の中で、どうも消化が出来ず 主人に私がどれだけ日中1人で 大変な思いをしてるかあなたはわかってない! あなたは頑張れば頑張る程 給料で成果が出るんだからいいよね。 あたしなんか、いくら頑張っても 誰も認めてくれない! と、ヒステリーを毎晩のように起こしてしまいます。 主人はそんな私が嫌なのか 最近ではどんなに仕事が忙しくても 直帰することはほとんどなく お酒を飲んでから私達が寝た頃を見計らうかのような時間帯に帰ってきます。 月に1回か、2回程しか今は休みがないのですが 休みさえあれば、仕事が終わったら そのまま飲みに行き午前様は日常茶飯事 休みの日となると昼過ぎ帰宅もあります。 前からお酒の頻度を控えて欲しい話をしていたのに 私のヒステリーで余計に 頻度が増え、私がヒステリーを起こすか 会話は無しかのどちらかです。 主人に対しては、本当に酷い事ばかり 言ってしまっています。 子供が寝付いてから帰宅する主人に 役立たず!とまで言ってしまったり あなたなんか必要ない!出て行きます! と言ってしまったり。 主人は止めません。 勝手にしろ、俺も疲れてる。と言います。 私も本当に出ていければいいのですが 実家も両親も身寄りもなく行く当てもありません。 主人も実家が遠方なので帰って貰うのは無理です。 主人からはお前だけが 辛いなんて思うな。 飲みに行く事を制限されたら 出来る出世も出来なくなる。 お前のせいで家にいても休まらない。 等と言われました。 実家がないのでもちろん 二人目出産も里帰りなしなのですが 退院してからの最低でも2週間は 会社から直帰して欲しいと言うと 1人で育児が出来ないなら この先もお前に2人子供を 育てるのは無理だ、と言われました。 私ももう精神的に耐えられず 離婚したいとさえ思います。 ただ、これが私のわがまなのか 妊娠中による情緒不安定で こうなっているのか、わかりません。 妊娠してから毎日泣いてばかりで 主人とも不仲になり 子供にも当たってしまい もう、どうしたらいいかわかりません。 どなた様か似たような肩いますか? どのようにして乗り切ったのか 教えて頂きたいです。

  • 妊娠・つわりから情緒不安定に・・・(長文です)

    こんにちは。長文失礼致します。 私は現在、妊娠3ヶ月です。 夫婦そろって念願の子供だったので、妊娠が判った時は2人抱き合って喜びました。 しかし、思った以上に「つわり」が辛く、仕事もずっと休んでいる状態です。 更に、妊娠によるホルモンバランスの関係なのか、今まで気にならなかった些細な事で、腹が立ったりイライラすることが多くなりました。 毎日やたら眠く、一日中身体がだるいのです。 しんどくて横になっていると、主人から「ダラダラしおって。食っちゃ寝ばかりしてるからブクブク太ってくるんや」と言われます(実際、妊娠前から体重は殆ど変化ありません)。 私「妊娠中は眠くてだるいし、イライラするんよ‥」 主人「そんなもん、お前が怠けてるからや」 私「好きで横になってるんじゃないわ!何で解ってくれへんの?こんなにしんどいのに‥」 主人「それはgoma-toufuの気の持ちようで変わるんや。それじゃ何でしんどいねん?何でイライラするんや?理由があるやろ?説明してみ?」 私「・・・(無言)」 主人「説明できないのは単なる怠け心からきてる証拠や。頑張れ頑張れ!」 私「・・・(泣きたいのをこらえている)」 毎日こんな会話の繰り返しです。 おかげで私は、かなり精神的に滅入ってしまっています。 毎回「明日は頑張って出勤しよう」と意気込んでも、夜中に目覚めては朝まで不眠。朝になると息苦しくなり、起き上がることが出来ません。 今の私には、明るく振舞う余裕がありません。 しかし主人は、私に元気がないと不機嫌になります。 こんな自分が情けなく、毎日1人で泣いてばかりいます。 やはり主人の言うとおり、私が怠慢なのでしょうか? どうすれば、気持ちを上手く切り替えることができるのでしょう?

  • 妊娠5週2日 主人と大ケンカしました(長文です)

    タイミング法、排卵誘発剤を使用し、現在妊娠5週2日です。 秋にはマイホームが建つことになっていて、昨日ローンのことで主人と大ゲンカ! 赤信号だったので、車を降りようとしたら「わがまま言うな!」と主人に腕をつかまれました。 現在も口をきいていません。 「妊娠中はイライラしてはいけない、おおらかな気持でね」と母に言われているのですが... やはり妊娠初期のイライラは胎児に悪影響ですよね。 私の父は聴覚障害者です。先天性なものです。 そのことで、主人の父親から結婚に大反対されました。 だから、今回の妊娠は、心から本当に嬉しいと思う反面、不安がないとは言えません。 父は私の妊娠を心待ちにしてます。 去年暮れに妊娠8週でけい留流産を経験しているので正直今回の妊娠も心拍が確認できるまでは、本当に心配で心配で... 余計にイライラしてしまいます。 ただ、今言える事は今回の妊娠、出産につて不安はあるけれど、もし、子供に聴覚になんらかの障害があっても、父を愛しているのと同じように、我が子にも愛情を注げるという事、私が全力で守るという事です。 主人は、この連休も仕事仕事で、やっと4.5日と休みだったのですが、家でも仕事をしてどこにも連れて行ってもらえずにいたのもストレスになったのかな。 妊婦さんで、イライラをどのように解消されていたか教えてください。

  • 妊娠8ヶ月まで働くことを主人に納得して欲しい

    現在妊娠6ヶ月です。 パートなのですが、徒歩15分。勤務時間は5時間で仕事内容はデスクワーク中心で仕事も慣れているのでそれなりに楽しく仕事しています。 妊娠報告時に9月末で退職の旨を伝えたのですが社員さんから「10月から忙しいから体調がよければ10月末までお願いしたい」と言われました。私も初めての妊娠なのでいつどうなるか分からないのでまだハッキリとした返事はしていません。 体調さえ良ければ10月末まで働きたいとは思っているのですが、主人は妊娠発覚後から仕事を辞めるように言いますが、私は仕事があるからつわりの辛い時期も乗り越えて今も運動不足にならずに順調に母子ともに育っていると思います。 ずっと家にいたらいろいろ考えてマタニティブルーになってそうで… それに仕事先には先輩ママもたくさんいるのでいろいろアドバイスやマタニティウェアーのお古も頂けて精神的にも経済的にもとても助かっています。 主人にはいつまで働くかは言っていません。言えばまた頭越しに怒られそうで。 主人の言い分は「会社の人に迷惑かける。周りはみんないつまで気を使わすつもりだろう?と思ってるはず。俺が社員なら早く辞めて欲しい」と言うのですが、それは主人の意見であってそれを押し付けようとしてるようにしか思いません。 心配してくれるのは分かるのですが、私の意見も言いたいのですが今のところ聞く耳すら持ってくれません。 こんな主人を8ヶ月まで働くことを納得させる方法ってありますか? 主人1人の稼ぎでもやっていけて私はお小遣い稼ぎにパートに出させてもらっているので主人からすれば無理して働く必要がないとずっと思っているみたいです。 アドバイスいただければありがたいです。 よろしくおねがいます。