• ベストアンサー

デスクワークで目を疲れにくくする方法

デスクワークで目を疲れにくくする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195388
noname#195388
回答No.1

デスクワークは目が疲れやすいですよね。 パソコンの画面を1時間見るのは、読書6時間分位の疲労になるそうです。 目が疲れると頭痛・肩こり・吐き気などの症状も伴います。 対策としては、 ・パソコンのモニターを見る視線が下を向くように高さと角度を調節 ・パソコンに液晶モニター保護フィルターをつける ・ディスプレイの輝度(明るさ)を調節する ・こまめに休憩・目をつぶる ・目の周りのマッサージをする ・目薬をさす また、目が悪ければ眼鏡・コンタクトを付けたほうが良いです。 このくらいの距離なら見える、と思っていても、遠視や乱視があれば目が疲れやすくなります。 眼鏡屋さんで眼鏡のレンズを選ぶ時は、遠くだけではなく近くのものを見るときにも見やすく、 楽なものを選ぶと良いと思います。

sugurunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >パソコンの画面を1時間見るのは、読書6時間分位の疲労になるそうです。 そんなにも目を使っているんですね! びっくりしました。 たくさんのアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 出来るだけ意識して瞬きをする モニターは目線よりも下にする コントラストと明るさを落とす これだけでも違いますよ

sugurunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 試してます!