• 締切済み

期間雇用 季節雇用

5か月間の期間雇用で契約更新の可能性なしの仕事を始めたのですが、他で正社員の仕事決まれば途中退者しても大丈夫でしょうか?    他で正社員の仕事が決まったので退職しますと言ったら非常識ですか?  

みんなの回答

• saltmax
回答No.1

契約書の解約条項を読んでください。 そこにそれができると書いてあればできるでしょうが 一年を超えない有期雇用契約の一般的考え方は 契約期間内の解約は労使双方からできません。 会社も解雇できませんし、貴方も契約期間内はやむを得ない理由がなければ辞めれません。 と言っても 無理やり働かせるのは強制労働になるので 文書で14日前、或いは1ヶ月前に退職届を出して通告すれば辞められるでしょう。 退職願では駄目でしょう。 その退職によって会社が損害を被る場合、 退職は承諾されても、その損害を請求される場合があります。

gomasiba
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在試用期間中で契約書は交わしていません。