• 締切済み

4WDのタイヤサイズについて

こんにちは。ランエボXに乗っています。 4WDが初めてなので教えていただきたいことがあります。 よく4WDは前後でタイヤサイズを揃えないと壊れると言われますが、 最近の4WDだとGTRを始めとして、前後で違うサイズを履いている車もあります。 これは元々の設計がそうなっているから大丈夫なのか、 それとも他の車でも多少の違いなら大丈夫なのか、どちらなのでしょうか? クロカン等の車と乗用車でも違うのかもしれませんし、 車ごとの制御方法や構造でも違うのかもしれませんが、 そのあたりも含めて教えたていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.7

まず4WDとひとくくりにするのが間違い。 ぱっと思いつくだけでも「直結式」「センターデフ式」「ビスカスカップリング式」「アテーサ」「e-4WD」くらいは出てきます。 どの方式もそれぞれに問題があります。問題の大きさはさまざまですが。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.6

娘の車(ビスカスカップリング付きの生活四駆)がパンクしたので修理の間手持ちのサイズ違いのタイヤを取り付けました、前輪155/65R13(532mm)後輪155/80R13(578mm)サイズ差41mm。 前後の回転差は当然ビスカスカップリング部分のスリップで逃すので問題無いだろうとちょっと買い物に出かけたら物の30分も走らないうちに床下から焦げ臭い匂いが発生、急いで4輪とも同サイズに戻したら問題解消です。 ハイパワーのランエボで前後輪で外周の異なるタイヤを取り付けると前後回転差のためセンターデフが常時作動することになり発熱等問題が起こり寿命に影響するでしょう。 ランエボではジムカーナ競技時に前輪に幅広タイヤを装着することがありますが、その場合でも扁平率を変えてタイヤの直径は前後ほぼ同じにサイズに設定しています。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

ラシーン4wd(アテーサ、フルタイム)で、前185/70-14 後ろ195/80-14、見比べただけでも外径が違いますが、へっちゃらです。 壊れる?何十万kmも走ればどこか壊れるでしょう(最近セルが壊れた) 発火?そういやガソリン臭い、(それはラシーンのウイークポイント、樹脂製タンクの亀裂、、オイオイ) 今のところ生きてますね。(去年冬からこのパターンで3千kmは走ったと思う。1度高速200km往復もしてる) そりゃ、多少燃費が悪かったり(元から悪いし)フェンダーにタイヤが当たりますが、別にだからどうだと? ずいぶん前に、昔のRVR(これもフルタイム4WD)で似た様なパターンで走っていた事もあります。別に何とも、、 セルも壊れなかったし、ガソリンも漏れなかったし、、,ww

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

GTRのタイヤサイズが違う? すでに回答にあるように、外周は同じですし 駆動配分によるスリップ率の差異から 幅を変更してあっても大丈夫なレベルの幅選択となっているのです。 前後の回転差を生じさせる方向ではなく GTRでも「前後の回転差はほぼ生じないセッティング」です 前後回転差が生じる 外周差のある組み合わせはあり得ません。 吸収する?吸収した分どうなるのでしょうね? そう。熱や摩擦に変わるのです。 それが常態となるとデフ発火およびトランスファ発火をします。 外周差が5パーセントもあるタイヤで 高速道路を200kmも走れば もうその車のセンターデフは死亡。 そのまま数千kmもはしれば、 発火します。 クロカンとか普通車とか関係ないですよ? 大丈夫なのは 機械的に前後がつながっていないE-4WD位ですよ??? あとは全てプロペラシャフトで前後がつながっています。 多少の回転差は吸収しますが それが常態となると100%故障します。 ましてやランエボでそれやるの? やって良いよ? ACDもAYCもぜんぶ、数1000km以内にぶっ壊れるから。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

4WDは例外なく前後で「外周」を合わせて下さい。 GT-Rも外周はきっちり合わせてあります。 でないと故障してしまいます。 どこかで吸収するなんて事は出来ないんです。 その吸収が負荷になって故障しますから。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13283)
回答No.2

4WDで前後のタイヤサイズが違う場合は、回転数差はセンターデフで吸収しているのが一般的だと思います。 日産GT-Rは通常時は後輪駆動で、タイヤのスリップ状態に応じて前輪へ駆動力を配分するセンターデフを持っているので、回転数差はそもそも問題ない構造です。 ランエボは常に4WDですが、前後の駆動力配分制御が行われています。 クロカン車で悪路脱出に使うセンターデフロック機構を作動させた場合、前後の回転数差は吸収されないのでタイヤが滑ることになります。併せて駆動系にも負荷がかかるので故障の原因なるかもしれません。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

普通の車で前後でタイヤサイズが違っても、別に「壊れる」 事は無いです。 ただ、車は、指定したサイズのタイヤを装着する事を前提に サスペンションの設定をしています。通常は「前後のサイズ が同じ」であることを前提に設定されていますので、それに 合わせて下さい、って話です。 4WDの場合でも、後輪は「主に車を前に進める」力を担って いますし、前輪は「主に車の方向を変える」力を担ってます。 幅の広いタイヤは、力をより多く地面に伝えることが出来ます ので、GT-Rなどはパワーをより多く伝えられるように、後輪 を幅広くしてるんです(F1マシンが良い例ですよね)。 他の車でこれをやると、「うわ~っ、曲がらね~っ!」ってこと になります。実際、大昔にFRサニーでこれをやったらそうなり ましたもの。ドリフトの練習にはなりましたが怖かったです。 ジムカーナなどで試してみると面白いかもですが、公道では あまりお勧めできませんねぇ・・・。

関連するQ&A

  • フルタイム4WD車のタイヤ外径

    フルタイム4WDのタイヤについて質問です。 フルタイム4WDでは殆ど、センターデフで前後輪の回転差を検出・調整していると思います。 もし、前後輪のタイヤの外径が異なる場合は、前後輪回転差が生じますが、ずっとセンターデフに負担がかかり、劣化か故障の原因にならないのでしょうか? 前後輪のタイヤの外径が異なるケースとしてはタイヤの銘柄違い・サイズの違い・空気圧やゴム山劣化具合の差異・ラバーチェーン装着などいくらでも想定できるのですが・・。その程度の誤差は設計マージンに含まれているのでしょうか?

  • アテーサの4WDで前後タイヤのサイズが違います。

    ステージアWGNC34のアテーサ4WDなのですが、前輪と後輪のタイヤサイズ(直径)が異なっています。 前輪225/45/17で2部山、後輪235/45/17で8部山です。 アテーサ4WDは通常はFR駆動と聞いたのですが、やはり前後のタイヤサイズが違うとデフに支障が出てしまうでしょうか? 応急処置として、3部山の前輪を後輪235/45/17と同サイズのスタッドレス(現在所有)に履き替えようかと思っていますが、前輪と後輪で、ノーマルとスタッドレスの組み合わせは問題ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤサイズ

    車で前後でタイヤサイズが異なる車種があります。タイヤサイズが前後で異なるとタイヤの交換サイクルなど管理が大変になってしまいがちです。にもかかわらず、何故前後でサイズの異なるタイヤを装着しているのでしょうか?

  • 4WDの必要性について

    レガシーやアウディは一般的なグレードから4WDを設定していますが、地域に関係なく全国的に売れているようです。 大半を普通にオンロードを走るドライバーにとって4WDはどんなメリットがあるのですか?ランエボやGTRなど特殊車はその目的がわかりますが、ほとんどの車は2WDで特段の問題なく走るはずですし、重量や駆動抵抗からくる燃費悪化といったデメリットをこえるメリットを教えてください。

  • 4WDのホイールサイズについて

    K-1500(4WD)に乗っています。 今春、ホイールを新品で購入予定ですが、どうみても前と後ろではオフセットが違うと思うんです。 4WDは前後のタイヤサイズが違うと、デフを破損すると聞きました。 そこで、タイヤのサイズは同じだとオフセットは違っても問題ないのでしょうか? また、オフセットってマイナスの数字が大きいほど外側に出っ張るんですよね? 前と後ろではオフセット20ミリくらいの差を考えています。

  • キャラバン 4WDに前後直径の違うタイヤを

    平成8年式ホーミーに乗っています。4WDに、前後直径の違うホイルやタイヤを取り付けると、デフのようなものが壊れてしまうと聞くんですが、これは本当なのでしょうか。どれくらいシビアなものなのでしょうか。同じサイズを前後つけても前後のタイヤの減りの量だけで直径は少しですが違ってくると思うんですが・・。リアよりフロントのタイヤを小さくしたいと思っています。ご指導お願いします。

  • 4WDの前後のタイヤとホイールの関係

    パートタイム4WDに乗っています。 前後のタイヤサイズが違うとデフの故障の原因となると聞いた事はあるのですが、前後のタイヤサイズ・メーカー・製品はすべて同じタイヤでホイールのサイズが違うのはどうなんでしょうか?やはり故障の原因になりますか? 例えばタイヤは31/10.5/15でホイールが前7Jの15インチ、後ろが8Jの15インチなのですがどうでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • タイヤサイズが違うのですが問題ありませんか

    この度中古車を購入したのですが、前後のタイヤサイズが違っていました。 車は、現行のトヨタラウム、4WDです。 前のタイヤが、175/70R14で、後ろが 175/65R14です。 今はこれで普通に走っていますが、問題点はないものでしょうか。 また、旧のラウムのタイヤを履かせようと思ったのですが、ブレーキみたいなものにあたってしまって、履けませんでした。 ホイールサイズのところに、旧車は5.5J、新車は5.5JJと書いてあったのですが、Jの数で違ってしまうのでしょうか。 素人で済みませんが、お教えください。

  • タイヤサイズについて教えてください。

    昨年中古のランサーエボ6を買いました。以前乗っていた車のスタッドレスタイヤがサイズが 合わず新しくGOOD YEARのVector 4Seasonsを購入しようと思っていますが、 現在はいているサイズが225/45 R17 94Yです。 4Seasonsでリム径合わせた場合有るサイズは、225/55 R17 101XLか215/60 R17 96Vの2種類です。どちらかはかせる事は、出来ますか? ちなみにランエボだからと言ってガンガン走っているわけでもなく、通勤で使用しています。 関東なのでたまにしか雪も降らないので4Seasonsにしました。 タイヤに詳しい方よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの種類について

    初めまして、北海道の者です。 今シーズン、スタッドレスタイヤを新調しようと思っているのですが、 乗用車用・SUV用・ミニバン用と種類があり 今までは、種類がなかったせいかBSの乗用車用を履いておりました。 クルマは「アストロ」の4WDで2t少しあります。 タイヤサイズは215-70-15で、 どの種類もこのサイズはラインナップされております。 それぞれ、どのような特性があり、どれを選ぶのが妥当なのか アドバイスを頂けたら、と思います。 宜しくお願い致します。