• ベストアンサー

私は自信がなく八方美人になってしまいます。

私は身体障害です。顔にも少し麻痺があり喋りが少し遅いです。 人より劣っているとすぐに思ってしまいます。 そのため私は嫌われないようにしようという考えがつよく、友達や部活の仲間といるとき自己主張があまりできません。 人と話すのもすごく苦手です。 異性とも話もして、恋人もつくりたいのですが、私が話してもちゃんと聞いてくれるか心配になり、声をどうしてもかけられません。 どうしたら自信が持って人と話ができるでしょうか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokeman-v
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

人と話したら自信がつくと思います。 失敗を乗り越えて、問題解決した数が 自信になると思います。

gokutosama
質問者

お礼

私は失敗を恐れていました。 勇気を出して頑張ってみます。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.2

自信を持ってから話そうとしたらいつまでも話せない。 自信って急に湧いてくるものじゃないから。 頭でぐるぐる考えて、整理をすれば。 そのまま自動的に自信が湧いてくる訳じゃない。 温泉の掘削のように、 考え方のどこかに穴を空けたら急に自信が噴出する訳じゃない。 自信は経験が創る。 自信という言葉って、 貴方にとって凄く「キラキラ」したイメージが無い? 今の貴方が抱えている感覚が無くなるような。 例えば、 人と話すのが得意になって、 誰に対しても堂々と向き合えるようになって、 異性に対しても自分から動いていけるような貴方。 そういう自分を自信の「ある」自分だと思っているなら無理だよ? 貴方はそういう自分を想像出来る? それって自分じゃない自分になる事を考えるようなものだよ? それは出来ない事。 貴方は貴方。 これからも貴方。 人と話すのが苦手なのも、 どうしても探り探りのコミュニケーションになるのも貴方だよ。 別にそれでも良いんだよ。 障害は選べない。 貴方の抱える重たい感覚って貴方にしかわからない。 しんどい部分もあるんだと思う。 ただ、 障害が貴方の価値を変える訳じゃない。 そして、 貴方がどのように他者と向き合うのか?振る舞うのか? それは貴方が自分で「選んでいる」事。 他者からの悪印象を自分から先に持ち込んでしまう貴方も、 色々考え過ぎて身軽になれない貴方も。 それも貴方が「選んでいる」事。 そして、 貴方は自分が選ぶ自分自身にオッケーを出せて「いない」。 それが今の貴方だよ。 じゃあ貴方は、 どういう自分ならオッケーが出せるのか? 自分の足元から描けない青写真は意味が無い。 貴方が今後変わっていくのだとしても、 今の貴方の足元が出発点なんだよね? 貴方は元々他者に馴染んでいくのに時間が掛かる人。 自分に対して色々抱える部分がある。 そういう自分を感じながら、 探り探り、おそるおそる他者との距離感を取っていく人。 別にそれでも良いんだよ。 それでも良いから、 少しずつで良いから。 貴方「なり」に相手を感じていけば良い。 時間が掛かるなら丁寧に掛けていくんだよ。 そして、 貴方「なり」に自分を伝えていけば良いんだよ。 その作業を面倒だと思わない。 実は、 その作業の積み重ねが「自信」の素になる。 今までの私は、 自信がある無いという言葉に囚われていた、と。 大切なのは、 目の前に一歩一歩であり、積み重ねなんだと。 先入観で動けない事が多かった今までの自分。 でも、 私なりに少しずつ自分を伝えていこうとする。 少しずつ自分をほぐしながら、馴染ませながら、 他者との距離感を感じていこうとする。 時間は掛かるけど、 必ず変化って起こるんだよね? お互いを知っていく事で、 少しずつ相手との距離感が変わって来る。 遠くから見ていた相手が、 段々近くに感じられてくる。 相手からしてもそうなんだよ。 貴方は凄く遠くから距離を取ろうとする人。 貴方という人間の「内側」に届くのは時間が掛かるんだよ。 最初は見え難いのが貴方。 でも、 コミュニケーションの中で段々「見えて」くる。 見えてくる相手に対しては、 もっと貴方を知りたい、感じたい。 そして自分を伝えたい、届けたい。 双方向の流れが生まれやすくなるんだよね? 貴方も相手を近くに感じていける。 相手も貴方を近くに感じていける。 その小さな変化の手応えこそが、 貴方にとっての自信の素になる。 ああ、私は私なりにやっていけば良いんだと。 こういう感じでも、少しずつでも。 私なりに丁寧に伝えていけば良いんだ。 馴染んでいけば良いんだ。 今の自分に少しずつオッケーが出せるようになってくる。 そういう貴方は既に肩の力が抜け始めている。 一番大事な、 コミュニケーションを「楽しむ」気持ちが前面に出て来る。 相手から見ても明るい印象になるんだよ。 それも自然な明るさ。 障害なんてコミュニケーションでは些細な問題。 障害とは違うけど、 早口な人もいるし、相手の話を上手く聞けない人もいるし、 逆に聞く側オンリーの人もいる。 実はみんなバタバタしながらコミュニケーションしているんだよ。 貴方も自分を背負わない。 自信という言葉はもう使わない。 貴方は貴方。 自分は自分なんだと。 自分は自分なりに、 良いなと思える自分自身を大事にしていけば良いんだと。 その自分を大切にする気持ちこそ「自信」だよ? 深呼吸して。 目の前の一日一日を大切にね☆

gokutosama
質問者

お礼

ありがとうございます 一日一日を大事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は自信がなく八方美人になってしまいます。

    私は身体障害です。顔にも少し麻痺があり喋りが少し遅いです。 人より劣っているとすぐに思ってしまいます。 そのため私は嫌われないようにしようという考えがつよく、友達や部活の仲間といるとき自己主張があまりできません。 人と話すのもすごく苦手です。 異性とも話もして、恋人もつくりたいのですが、私が話してもちゃんと聞いてくれるか心配になり、声をどうしてもかけられません。 どうしたら自信が持って人と話ができるでしょうか? お願いします

  • 八方美人をやめられない・・

    以前は、そんな事なかったのに、(多少はあったけど)ある時から人にいい顔をしすぎたり合わせたりして、自分の意見を言えなくなったりしています。病的に・・。 自己主張ができずに、まぁ、いいやと思ってガマンしているという時もあるし、どうでもいいかぁ・・と思っていたり・・ (元々、人と感覚がズレているので、元々ちょっと考えている事が違うかもしれませんが・・) 本気で自分を取り戻して、「自分」を出して生きていきたいと思ってるのに、一向にうまくいきません・・。 自分を押し殺して、ガマンして、自分を出さずに周りに合わせて、たとえ周りが間違っていても、いや、私が間違っているかも・・記憶に自信がないのもあって、「そうかなぁ??こうでは??」とか一言言ってみてもいいかもしれない時でも言えません・・。 そんな事が長く続いて自己嫌悪で心はボロボロだし、人には迷惑は掛けまくりだし、最低です・・。 人に嫌われたくないという気持ちが大きくなっているからなんだと知りましたが、自分ではその自覚さえありません。そして、嫌われてもいいやと思っているのに。そう思っていても治りません・・。 こんな状態から一刻も早く抜け出したいと本気で思っています。 厳しいご意見を頂ければと思っています。

  • 彼女を作りたいけどなかなか自信がもてません。

    私は20代前半です。 私は⾝体障害で体が少し不⾃由です。脳性まひの障がいを持っています。 喋りが少し遅いです。⼈としゃべると緊張して上⼿く話せません。友達となら気楽に話せますが、⼥⼦とは緊張して、喋れません。 理由は私は障害のことがすごく気になり、私が⼥⼦に声をかけたら嫌がるのかなぁと思うと話し かけれません。 ⼩中学校のころは、障害のこともあまり気にならず普通に⼥⼦と話をしていました。 あのころの気持ちで喋りたいと思いますがやっぱりできません。 正直、彼⼥が欲しいのですが、やっぱり男から声をかけないとだめですよね。 私なんか、彼⼥なんかできないよと思ってしまいます。 ⾃信が持てません 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 女性の前で積極的になれません。

    20代前半の男性です。 僕は身体障害で体が少し不自由です。脳性まひの障がいを持っており、喋りが少し遅いです。 緊張すると、喋りがますます遅くなります。僕は気になる女性がいるのですが、自信がなくなかなか声をかけれません。 自分なんか障害が持っているから彼女なんかできないと思ってしまいます。 気になる女性とは、たまに喋るくらいです。 ありがたいことに友人は、君は服のセンスあるし、アクティブだから大丈夫だよと、連絡とかしちゃいなよと励ましてくれます。 でもいざ連絡しようとすると自信がなくなり声をかけられません。 もし、相手(彼氏)が障害を持っていたら嫌ですか。 何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 彼女が欲しいのですが、

    私は大学生(男)です。 私は身体障害(脳性まひ)です。 喋りが少し遅いです。人としゃべると緊張して上手く話せません。友達となら気楽に話せますが、女子とは緊張して、喋れません。 理由は私は障害のことがすごく気になり、私が女子に声をかけたら嫌がるのかなぁと思うと話しかけれません。 小中学校のころは、障害のこともあまり気にならず普通に女子と話をしていました。 あのころの気持ちで喋りたいと思いますがやっぱりできません。 正直、彼女が欲しいのですが、やっぱり男から声をかけないとだめですよね。 私なんか、彼女なんかできないよと思ってしまいます。 自信が持てません 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • みなさんは彼氏が障害を持っていたらどうですか?

    20代男性です。 僕は身体障害で体が少し不自由です。脳性まひの障がいを持っています。 喋りが少し遅いです。 自分に自信なく、自分なんか彼女はできないとつい思ってしまいます。 ヤっぱり付き合うのなら、カッコよいひとがいいですよね? どうしたら彼女ができますか? 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自信がない 自分を出せない

    高1女子です。 わたしは幼い頃は割とハキハキしている方でした。 それが、ある出来事があってから人見知りがひどくなり 人とうまくしゃべることができなかったり、 驚くほど自分に自信がなくなってしまいました。 自分のすることすべてが間違っているような気がします。 慣れた人とは自然でいられるのですが 慣れるまでは自然に接することができません。 わたしはハキハキしてて自信を持っている人に憧れるので こんな自分は本当に嫌です。 変わりたいです。 今まで自分なりに努力してきました。 でもなかなか変わることができません。 そして最近部活仲間や先生に、 「もっと自分を出して」「なに考えてるか分からない」 などと言われます。 自分でも、自己主張がなさすぎるとわかっています。 怒りを感じても悲しくてもうまく表現できません。 作り笑いでごまかすのが癖です。 悩んでいることを人から指摘されたことでとてもつらくて、 やっぱりそう思われてたんだとわかって その場で泣きそうになるほどでした。 でもやっぱり無理に笑ってました。 自分を出すには自信をつけることが第一だと思います。 でもこんな自分に自信もてません。 どうしたらいいのかわかりません。 自分がコンプレックスの塊すぎて、本当に辛いです。

  • 気になる女性がいますが、自信がなく声をかけれません

    25歳男性です。 同じ職場ではないですが、仕事関係でたまに会う女性が気になります。その子と仕事内で少し喋る程度ですが、自信がなく、仕事以外の話ができません。 というのは僕は脳性麻痺の障害を持っています。 喋りが少し遅く、滑舌も少し悪いです。酔っ払い口調みたいな喋り方です。 障害を持っているから、自分なんか 彼女はできないとつい思ってしまいます。 友達や同僚は「君は障害を持っているけど、なんでも自力でできるから、積極的に行きなよ」と励ましてくれますが、いざとなると実行できません。 もっと自信を持ってもよろしいのでしょうか?

  • 人目を気にしないようにしたいです。

    僕は脳性まひという身体障害を持っています。 障害の症状は、喋りが遅い(やや酔っぱらいみたいな喋り方)、手が震えます。 人目を気にしないようにしたいです。 僕は脳性まひという身体障害を持っています。 障害の症状は、喋りが遅い(やや酔っぱらいみたいな喋り方)、手が震えます。 学生時代(小学〜大学)、引っ込み思案で今連絡取り合っている仲間が、3人しかいません。 人の繋がりをもう少し欲しいと思って、社会人のサークルとか入りました。 しかし、入ったものの僕は皆と少し劣っているという考えになって、動きも遅いので除け者にされたらどうしようと思ってしまい、サークルの人ともうまく話せずにいます。 もっと楽しく接したいのですが、人目を気にしすぎるため、あまり話さずにいます。 人目を少しでも気にしないようにしたいのですいが、アドバイスが何かありましたら教えてください・ よろしくお願いします。

  • うまく付き合える自信が

    こんにちは。 付き合って半年くらいの彼氏の仲間と、うまく付き合える自信がちょっとなくて、悩んでいます。 彼の仲間は男女とも、30前後になった今でもスポーツマン達で、飲んで(朝まで)騒いであちこち遊びに行ったり(海やバーベキュー、スキーなどありとあらゆるイベントを年中)が大好き、ノリが良くて話も面白い、良く気が付くし気配りがとてもうまい、対して私は正反対の性格で、インドア派で、人と打ち解ける、自分をオープンにするのが苦手、体力があまりないのですぐ疲れるし、徹夜なんて出来ない、あまり飲めないし、運動できない、おしゃべりも苦手、気配りもダメダメで。 仲間からお誘いがあると、彼は私も連れて行ってくれますが、一人静かにしていることになってしまい、どう思われているか怖くて聞けませんが、彼にも彼の仲間にも申し訳なく思っています。 私は一人で好きな習い事に行ったりして、週末は予定が入っていることが多く、彼が誘ってくれても遊びに行けることはあまり多くないのですが、都合が合った時、楽しみだし、自分の欠点と向き合えるチャンスだから成長に繋げようと思う反面、また気まずい思いをさせてしまうとおろおろしてしてしまいます。 あいつの彼女、よくわかんないね、感じ悪いね、なんて思われたら彼に申し訳ないし、二人でいるときは気が付かなかったけどこんなに気が利かない子なんだ、とかで振られてしまうかもしれない><; 直近ではクリスマスのイベントが入っています。 どうしたらいいですかねー・・・