• ベストアンサー

私は自信がなく八方美人になってしまいます。

私は身体障害です。顔にも少し麻痺があり喋りが少し遅いです。 人より劣っているとすぐに思ってしまいます。 そのため私は嫌われないようにしようという考えがつよく、友達や部活の仲間といるとき自己主張があまりできません。 人と話すのもすごく苦手です。 異性とも話もして、恋人もつくりたいのですが、私が話してもちゃんと聞いてくれるか心配になり、声をどうしてもかけられません。 どうしたら自信が持って人と話ができるでしょうか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokeman-v
回答No.1

人と話したら自信がつくと思います。 失敗を乗り越えて、問題解決した数が 自信になると思います。

gokutosama
質問者

お礼

私は失敗を恐れていました。 勇気を出して頑張ってみます。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

自信を持ってから話そうとしたらいつまでも話せない。 自信って急に湧いてくるものじゃないから。 頭でぐるぐる考えて、整理をすれば。 そのまま自動的に自信が湧いてくる訳じゃない。 温泉の掘削のように、 考え方のどこかに穴を空けたら急に自信が噴出する訳じゃない。 自信は経験が創る。 自信という言葉って、 貴方にとって凄く「キラキラ」したイメージが無い? 今の貴方が抱えている感覚が無くなるような。 例えば、 人と話すのが得意になって、 誰に対しても堂々と向き合えるようになって、 異性に対しても自分から動いていけるような貴方。 そういう自分を自信の「ある」自分だと思っているなら無理だよ? 貴方はそういう自分を想像出来る? それって自分じゃない自分になる事を考えるようなものだよ? それは出来ない事。 貴方は貴方。 これからも貴方。 人と話すのが苦手なのも、 どうしても探り探りのコミュニケーションになるのも貴方だよ。 別にそれでも良いんだよ。 障害は選べない。 貴方の抱える重たい感覚って貴方にしかわからない。 しんどい部分もあるんだと思う。 ただ、 障害が貴方の価値を変える訳じゃない。 そして、 貴方がどのように他者と向き合うのか?振る舞うのか? それは貴方が自分で「選んでいる」事。 他者からの悪印象を自分から先に持ち込んでしまう貴方も、 色々考え過ぎて身軽になれない貴方も。 それも貴方が「選んでいる」事。 そして、 貴方は自分が選ぶ自分自身にオッケーを出せて「いない」。 それが今の貴方だよ。 じゃあ貴方は、 どういう自分ならオッケーが出せるのか? 自分の足元から描けない青写真は意味が無い。 貴方が今後変わっていくのだとしても、 今の貴方の足元が出発点なんだよね? 貴方は元々他者に馴染んでいくのに時間が掛かる人。 自分に対して色々抱える部分がある。 そういう自分を感じながら、 探り探り、おそるおそる他者との距離感を取っていく人。 別にそれでも良いんだよ。 それでも良いから、 少しずつで良いから。 貴方「なり」に相手を感じていけば良い。 時間が掛かるなら丁寧に掛けていくんだよ。 そして、 貴方「なり」に自分を伝えていけば良いんだよ。 その作業を面倒だと思わない。 実は、 その作業の積み重ねが「自信」の素になる。 今までの私は、 自信がある無いという言葉に囚われていた、と。 大切なのは、 目の前に一歩一歩であり、積み重ねなんだと。 先入観で動けない事が多かった今までの自分。 でも、 私なりに少しずつ自分を伝えていこうとする。 少しずつ自分をほぐしながら、馴染ませながら、 他者との距離感を感じていこうとする。 時間は掛かるけど、 必ず変化って起こるんだよね? お互いを知っていく事で、 少しずつ相手との距離感が変わって来る。 遠くから見ていた相手が、 段々近くに感じられてくる。 相手からしてもそうなんだよ。 貴方は凄く遠くから距離を取ろうとする人。 貴方という人間の「内側」に届くのは時間が掛かるんだよ。 最初は見え難いのが貴方。 でも、 コミュニケーションの中で段々「見えて」くる。 見えてくる相手に対しては、 もっと貴方を知りたい、感じたい。 そして自分を伝えたい、届けたい。 双方向の流れが生まれやすくなるんだよね? 貴方も相手を近くに感じていける。 相手も貴方を近くに感じていける。 その小さな変化の手応えこそが、 貴方にとっての自信の素になる。 ああ、私は私なりにやっていけば良いんだと。 こういう感じでも、少しずつでも。 私なりに丁寧に伝えていけば良いんだ。 馴染んでいけば良いんだ。 今の自分に少しずつオッケーが出せるようになってくる。 そういう貴方は既に肩の力が抜け始めている。 一番大事な、 コミュニケーションを「楽しむ」気持ちが前面に出て来る。 相手から見ても明るい印象になるんだよ。 それも自然な明るさ。 障害なんてコミュニケーションでは些細な問題。 障害とは違うけど、 早口な人もいるし、相手の話を上手く聞けない人もいるし、 逆に聞く側オンリーの人もいる。 実はみんなバタバタしながらコミュニケーションしているんだよ。 貴方も自分を背負わない。 自信という言葉はもう使わない。 貴方は貴方。 自分は自分なんだと。 自分は自分なりに、 良いなと思える自分自身を大事にしていけば良いんだと。 その自分を大切にする気持ちこそ「自信」だよ? 深呼吸して。 目の前の一日一日を大切にね☆

gokutosama
質問者

お礼

ありがとうございます 一日一日を大事にします。