• 締切済み

会社に託児所を設置するには?

私の会社は、製造業です。 この度、会社に託児所を設置するかどうか検討する事になりました。 託児所を設置するにあたり、何をどうすれば良いかよく分からないのでご教授ください。 考えなければならないこととして、  ・託児の対象となる子供の定義  ・託児をする場所の確保  ・自社で託児をすることができるのか、託児業者があるのか?  ・それらに係る費用  ・経営的なこと 等ですが、ご存知なことがあればお教えいただければと思います。 よろしく願いします。

みんなの回答

noname#161314
noname#161314
回答No.1

経営については解りませんが、私自身託児所を利用しています。 関東・娘1歳・看護師です。 勤め先の病院に託児所があります。 24時間保育です。 仕事に関わることで預ける分は快く預かってくれます。 先生は5人(保育士資格保有)で20名ほどの子供を見てくれます。 平日日中と夜勤帯・日祝では預かる子供の人数も違うので待機する先生の数も違います。 院内にありますが、アパートを1フロア借りたような造りになっています。 1日の流れは、朝8時から日勤帯の方の子供預かり、9時頃3歳未満児の間食、晴れの日は近所の公園へ、昼食を食べてお昼寝、おやつ、室内遊び、お迎えといった感じです。 うちの託児所では半年~5歳くらいまで預かってくれます。 待機児童もいますし、幼稚園や保育園に通っていても、残業などで迎えに行けない場合にバスで託児所に降ろしてもらい、託児所に預けたり、春休みなどの時にも預かってくれます。 夜勤の日は明けの17時まで預かってくれます。 料金は1歳未満が上限3万/月、1歳以降は2万/月です。(\300/時) 1歳2ヶ月以降は希望すれば食事が出ます。(病院の厨房で作ります) 清掃業者が毎日掃除しますし、お昼寝布団も病院が用意しクリーニングに出しています。 託児所があると本当に助かります。 離職率も減りますし、復帰率も高くなると思います。

masa803
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 小さいお子様をお持ちの方には会社が託児してくれるというのはありがたいことだということが改めてよく分かりました。