• ベストアンサー

孤児院と託児所の説明

1、孤児院と託児所はどういう施設なのか違いを細かく知りたいです。 2、全国でそういった施設はいくつずつあるのか? 3、施設はどういう風に経営しているか?   (スポンサー(会社、個人)からの援助など) 4、日本の子どもは約何人位ずつ預けられているのか? 5、そういう施設に預けられる理由は?    1つずつでも構いませんので教えて頂きたいです。 またそういうことが詳しく書いてあるサイトがございましたら教えて下さい!宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)
回答No.1

1 最近では孤児院とは呼びません。 今では児童養護施設、乳児院とよばれています。 孤児院=児童養護施設、乳児院は 「家庭で養育できない子どもを代わりに養育する場所」です。 365日24時間体勢で子どもを養育しています。 児童養護施設は、基本3歳から18歳までの施設で 乳児院は0歳児から3歳未満児が対象ですが 児童福祉法の改正により、乳児院でも未就学児までなら預けられるようになり 児童養護施設でも、3歳未満児をあずけれるようになりました。 託児所は、誰でも利用できる子どもの一時預かりサービスのことを言います。 24時間体勢で運営しているところもあれば 朝~夕という体制のところもあります。 2、ちょっとわかりません 3、乳児院、児童養護施設は自治体(国かも)から承認を受けた福祉施設です。 運営母体は公立だったり福祉法人だったりします。 児童相談所経由で子どもが措置されるのですが そのたびに措置費というものを税金からもらいます。 それで施設を回してます。 あとボランティアで人手や物を補っていたりします。 託児所は民間のもの、まちにある託児所サービスなら 利用者からお金を頂いて、普通に会社として運営されています。 また、保育所に設置されている一時預かり所は自治体で運営されています。 保育所のは利用者からとる利用料は基本少なく(福祉サービスなので) 自治体からお金がでています。 4、施設の規模によってちがいます。 5、乳児院、児童養護施設の利用理由で多いのは 「虐待」「育児放棄」「親の病気、入院」「片親」「借金」 「就労のため」などが多いです。 乳児院の入所理由一位は「親の病気」で 児童養護施設の入所理由一位は「虐待」といわれてます。 託児所は「就労のため」「育児の息抜き」「親の用事(結婚式や美容院、通院など)」 とかでしょうか。 ご参考までに

buhio1119
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 非常に分かり易くて助かりました。 2番目の質問の件なのですが、日本で孤児院の数を知りたい場合、 どういった機関にお聞きすれば分かるのでしょうか? もし御存知でしたら教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)
回答No.2

no1です。 孤児院(児童養護施設、乳児院)は 公的な施設なのでネットでも施設数などは 公開されてますよ。 また、児童福祉系の本などにも良くのっています。 詳しくは参考URLをどうぞ 他にも、「児童養護施設」「児童福祉」「乳児院」などの キーワードで検索してみてください。いろいろ出てくると思うので。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/fukushi/03/sisetu10.html

関連するQ&A

  • 孤児院について

    私の友人で料理店を経営しておりますご夫妻のご長男が、昨年交通事故でお亡くなりなりました。 その後、ご夫妻は交通事故が原因で施設で生活を余儀なくされているような孤児の方に何かしらの援助をしたいという気持ちになり、そのような施設の存在を知り合いと願っておられます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中国残留孤児について

    テレビで中国残留孤児とシベリアに連行された日本兵見ていて少し疑問になったのですが、以下のように質問をまとめました。 1.中国残留孤児はなぜここまで問題になったか。 2.当時、孤児はどんな状態で養父母などにひろわれたか。 3.当時の孤児の両親などはどうして捨てざるおえなかったか。聞くにところによると一部の養父母が金と引き換えに子供を引き取ることがあったが、本当か。 4.その孤児らはどんな仕事をさせられたか。 5.これは私の個人意見ですが、テレビでみると孤児達は生活保護だけではたりないので国に就業援助をしろというが50歳や60歳で帰国しても 日本人でも就職できないし、言葉も50や60は普通の日本語はうまく話せないのは当たり前と思います。国がいくら援助しても無駄な面もあります。あの人たちはわかっているのかなあと疑問に思いました。 6.なぜ日本政府は孤児対策を終戦後早く行わなかったのか よろしくお願いします。

  • 孤児院?についての質問です。

    良く漫画、ドラマ、映画などで、孤児や何らかの理由で親とは暮らせない子供を預かるか、 里親として育てている施設等をみますが、あれはどの様な事業なのでしょうか? あのような仕事をしたいのですが。 児童養護施設でもなさそうですし。。

  • 震災孤児を引き取れますか?

    現在、オーストラリアのシドニーに住んでいます。 オーストラリアの移民局にはこちらで問い合わせていますが、日本国内の今回の震災で孤児になった子供を、こちらシドニーに移住させて、引き取ることが可能かどうかわかりますか?もしくは、今回の震災孤児を受け入れているという施設はご存知ですか?

  • [託児所をつくりたい!] 国からの助成金は出るのですか??

    今日本で保育園が満杯等の理由で子供を保育園に入れる親が少ないと聞きました。 また理由の一つに、子供を保育園に預ける為のお金がないと聞きました。 ビジネスとしても社会貢献としても託児所を開きたいと考えているのですが、やはり親から極力お金を取るようなビジネスにはしたくないので、国からの援助金を得てその収入で少しでも子供がいる家庭に負担がかからなければと思っています。 そこで、実際に国に認可された託児所はどのくらいの金額を国から支給されているのがご存知の方は教えていただけないでしょうか?? 実際の運営シュミレーションもしたいので具体的な金額を教えていただけると助かります。 また、認可されるのに何が必要なのか(資格、設備等)教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • タイ 孤児院ボランティア

    「タイ ボランティア」 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただけましたら幸いです。私は来月、8日間ほどタイに滞在し、孤児院でボランティアをしたいと考えており、施設を探しています。 ボランティアは福祉部時代に特養、福祉園、保育園、地元のこども祭りなどを経験しています。海外ボランティアに興味を持った理由は長くなりますので割愛させていただきますが、昨年の留学経験から思うようになりました。民間のボランティアツアーには、抵抗があり個人的に バンコクのホテル に予約をしました。しかし肝心の孤児院探しが全く進まず、 出発も近づき焦りが見え始めたので今回 皆様のお力を借りさせていただくことを決意いたしました。 具体的な孤児院名やそれら施設を紹介、案内してもらえる団体等、 少しでも情報をお寄せいただければ助かります。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 ちなみに 明日NPO、タイ大使館に同様の問い合わせをする予定です 。

  • 託児所の広さ

     こんにちは。託児所を開設しようと思っており、こちらで、皆様のご意見をお聞かせていただきたいと思います。  現在、私は自分の住居とは別に、アパートを持ったおります。普通の居住用のアパートで広さは6~8畳だと思います。  そこを改築して、子供を預けられる施設を作ろうかと、考えております。そこで、お伺いいたします。6~8畳の部屋で子供を預かるには狭すぎるでしょうか?幸い、その場所は、河川敷に近いので、子供たちを土手に連れて行って、遊ばせることはできるとは考えておりますが。いろいろな意見が聞きたいと思いますので、ご回答、お願い申し上げます。

  • 孤児院での子ども達との遊び方について。

    こんにちは。よろしくお願いします。 インドネシアにある孤児院にボランティアとして訪れることにしました。 その孤児院は小さい子から高校生まで幅広く生活しているそうです。 ちなみにツアーのような形のものです。 そこでは子ども達の遊び相手になることがメインだと思います。 そこで、日本から何か遊び道具を持って行こうと思うのですが、 同じ孤児院を訪れるプログラムの日程が複数あり、 私の行く日程は後半の方になっているので、 あまりメジャーなもの(折り紙や縄跳び等)のみでは、 子ども達も飽きてきてしまうのではないかとも思います。 そこで質問なのですが、 あまりメジャーではない遊び道具や遊び方で、 言葉が通じなくても楽しめそうな事や、 日本独特の遊びなどがあれば、 是非教えていただきたいです。 今のところ考えているのはバルーンアート(練習中)や水風船です。 (どちらもメジャーかもしれませんが…) 時間はまだあるので、練習を要するものなどでもかまいません。 こんなのはどうか、など些細なことでも結構ですので、 お知恵を拝借できたらと思います。 乱文になってしまい恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 保育園と託児所の違い。

    子供が1歳になったら仕事復帰を考えております。 ですが、保育園も空きが無い可能性が高いらしいので、託児所を考えております。 そこで教えていただきたいのですが、保育園と託児所の違いはどのような点でしょうか? また、メリット・デメリットを教えてください。どんな細かいことでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 海外の孤児を養子として受け入れた時の、国籍は?

    日本国内の孤児の国籍は日本人で日本で生まれたわけですから、日本国籍ですが、 フィリピンまたはタイなどの孤児を養子として引き取る場合は どういう手続きが必要なのでしょうか。 または海外の子供を養子として受け入れることは、日本では今までなかったのでしょうか。 もし養子として受け入れられる場合、年間何人くらいの外国の子供が養子として日本で受け入れられているのでしょうか。 もし孤児として受け入れられた場合は、孤児の国籍はどうなるのでしょうか。 理由は日本国籍がないと、ビザなどの問題で日本滞在に制限が出来るため、 ふと、この問題が気になり投稿させていただきました。 ご意見お聞かせいただけますよう、よろしくお願いいたします。