• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式 ゲストへの配慮の価値観の違い(長文です))

結婚式 ゲストへの配慮の価値観の違い

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の準備で価値観の違いに悩んでいます。私は質素な結婚式を希望していますが、義母と義妹は贅沢な式を求めています。どちらの意見を尊重すべきか迷っています。
  • 結婚式の予算や内容について、私と義母・義妹との間で意見の相違があります。私は質素な結婚式を希望していますが、義母と義妹は贅沢な式を求めています。こんなに違う意見を調整するのは難しいです。
  • 結婚式の準備で価値観の違いが問題になっています。私はシンプルな結婚式を希望していますが、義母と義妹は豪華な式を求めています。この違いをどう調整すべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.8

基本的に私も質問者様の考えに近いです。 他の回答を拝見すると「料理が一番」「彼の親は常識はずれ」などの意見がありますね。 私も「友人や同僚なども招待する披露宴」の場合は非常識と思いますが 「親族のみの披露宴」となると話は別です。 友人の披露宴の場合、ドレスにお金をかけ、料理・引き出物が貧相、お車代なしだと 「なんて非常識!自己満足なカップルだ!!ゲストへの配慮がなってない。」と思います。 しかしこれが「親族のみの披露宴」となると事情が変わります。 親族のみの場合「冠婚葬祭の義務」と「持ちつ持たれつ」という心情が加わるからです。 そして友人や同僚も出席する披露宴はパーティー的要素がありますが 親族のみの場合はあくまでも「お披露目」です。 この2点が「友人や同僚なども招待する披露宴」と「親族のみの披露宴」が 決定的に違う要素と思います。 友人や同僚を招待する場合、ある意味めんどうです。 ご祝儀を包んできて貰う代わりに、新郎新婦はそれなりの物を用意しなければならない。 予算を気にしながらも上のランクの料理を用意し、 ブランド物の食器がいいか?それともカタログか?など悩みに悩んで引き出物を決め 日持ちがして、おいしくて、今はやりの引き菓子を決めなければならない。 ゲスト側も「ドレスを買って、美容院でヘアセットをして、3万円包んでいくんだから」と それなりの期待(というより要求)のもと出席します。 なので友人や同僚も出席する披露宴の場合は 義母や義妹の考え方はとてもじゃないですが世間一般では通用しません。 が、しかし親族のみになると「冠婚葬祭の義務」と「持ちつ持たれつ」の精神が加わります。 親族の場合、身内の結婚式の出席・ご祝儀は義務であり、そして「持ちつ持たれつ」なんです。 親族内で冠婚葬祭事は順番に回ってきます。 今回は質問者様の結婚式の為に、 ご祝儀を包み、交通費・宿泊代をかけて出席してくれるご親族もいることでしょう。 その方たちに配慮したいという気持ちはすばらしいですが たぶん将来的に質問者様もその親族の冠婚葬祭で、その土地に行くことがあるでしょう。 持ちつ持たれつなんですよ。 持ちつ持たれつといってもそれぞれです。 結婚式の場合招待した側が、きっちり車代、宿泊代、着付け代を払い 次招待された場合は、きっちり車代、宿泊代、着付け代を負担してもらう。 そういう持ちつ持たれつもあれば、お互い「自分で負担する」という持ちつ持たれつもある。 どちらが正しいというより、家の習慣の違い。 もしかしたら旦那様の親族は、 「招待された側がすべて負担する」というのが暗黙のルールなのでは? そして披露宴は「新しい家族のお披露目の場」なのだから きっちりとお披露目(お色直し)をして欲しいと思っているのではないでしょうか? >お車代は半額~実費分。お礼は5000円。心付けは3000円と思っていました。 もし旦那様の親族では招待された側が負担するのが暗黙のルールになっているのであるのなら 「あの夫婦(質問者様ご夫婦)が車代を用意したせいで、今度から用意しないといけなくなった」 「あの夫婦が車代を用意したせいで、これまで払ってなかった人たちが恥をかいた。」 となるかもしれません。 こういう親族の負担分は、その親族の常識にあわせたほうがいいと思います。 最初にも述べましたが「友人や同僚なども招待する披露宴」と「親族のみの披露宴」は ぜんぜん意味が違うんです。 ゲストが友人の場合、ぶっちゃけ新郎新婦よりゲストにお金をかけたほうが好感度が高い。 ドレスよりも、料理、引き出物にお金をかけ、お車代、宿泊代を渡すと好感度最高! しかし親族の場合、結婚式は義務と持ちつ持たれつ。 なので友人のように「3万円も包んだんだから!」と過度に料理や引き出物に期待することもない。 冠婚葬祭は順番が回ってくるんです。 今回ご祝儀を包んだけど、どうせまた回収する日は必ずやってきますから。 それよりきっちりお披露目することのほうが大切。 なので義母や義妹の言う事はあながち間違ってないと思いますよ。 とはいえ主役である質問者様がやりたくないことをやる必要もない。 うまくお互い妥協点を見つけられるといいですね。

niveasun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親族の場合、友人の場合と詳しくご意見下さって大変参考になりました。 義母の「親族の顔をたてる」とはこういう事だったのか!と。 確かに親族同士は持ちつ持たれつ、私の知り得ないルールがあるかもしれませんね。 知らず知らずのうちに恥をかかせてしまうのを、止めて下さったのかも知れません。 debumoriさんのように説明して下さったなら、 すぐ理解出来たんですが(^^;  少し感情的になってしまっていました。 もう一度良く話し合って、双方納得いく為に頑張れそうです。 ありがとうございました!

niveasun
質問者

補足

招待客の内訳が入っていませんでしたね。すみません(><) 私の方の親族が少ない為、少し合わせて頂きました。 新郎親族13名 友人 7名 新婦親族 9名 友人11名 という内容になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

私は結婚式をあげた嫁の立場ですが…。 親戚のみの挙式なら、あなたがたの意向よりも義父母の意向優先です。 あなたがたのためではなく、親戚のお披露目という意味合いがあるので、義実家無視で勝手に強行したら、 あなたが今後大変なことになりますよ。 あまり料理や引出物を派手にやりすぎるのもどうかと思いますよ。 11:30からの式ならお昼ごはんも兼ねてますからそれなりのコースでもいいと思いますが、 ぶっちゃけ、1万円のコースも1万5千円のコースも大差ありませんって。 親戚の年齢層にもよりますが、年寄りはそんなに食べれませんし(笑) 心付けもホテルやプランナー、ヘアメイクさんたちに対してでしょう?今の時代は払う必要ありません。 お車代も、遠方からの招待でなければ「可愛い甥っ子とお嫁さんを見たいから」ってことで払うほうが水くさいと思われます。 >最低ランクの料理で、花嫁が色打ち掛けで出てきた場合、ゲストは気分良く見ていられますか? 最低ランクにしたから味が落ちるわけでもないし、それより花嫁が他の衣装で出てきたほうが華やかだし、 場も盛り上がります。 私は義母さんの「お色直ししたほうがいい」に一票ですね。 やっぱり40人も親戚に来てもらってお色直しなし、ってかなりケチったと思われますよ。 料理のグレードは見た目にはわかりませんけど、衣装ケチると一気に盛り下がります。

niveasun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お車代も、遠方からの招待でなければ「可愛い甥っ子とお嫁さんを見たいから」ってことで払うほうが水くさいと思われます。 私自身、親族が少なく、皆近い所に住んでいる為 感覚が分からずにいました。 このように思って頂ける事があるのか!とちょっと驚きつつ、 何だかホッコリしています(^^ こんな風に思って下さる、親族の方々なのかもしれません。 それだと大変嬉しい事なので、もう一度よく話し合ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

貴女とお義母さんの意見の中間を取るわけにはいかないのですか? お色直しは本来 「独身時代の自分を脱ぎ捨て新生活に染まる」 ことを表現する儀式の一つです。 単なるファッションショーではありません。 結婚式の本来の意味を考えるなら、お色直しは無駄な贅沢とはいえないと思います。 予算もあるでしょうが、お義母さんの意見を単なる見栄で片付けるのも少し違う気がします。 例えばお料理や飲み物。 貴女側のプランだと逆に多過ぎるってことはありませんか。 ゲストが親戚家族中心なら年配者が大多数でしょうから、若い人みたいに沢山食べません。 お酒も飲まな人ばかりなら飲み放題では割高です。 お色直しは無くても困りはしません。 しかし物足りなく感じる人はわりといるようです。 (特に年配女性) 個人的に何度かお色直し無しの披露宴に出席していますが、後で出席者同士で茶飲み話のネタにされたりはしてます。 別に貴女の評判がガッツリ墜ちる、というわけではありませんが (あくまで茶飲み話レベルなので) 貴女より親戚の女性陣と接する機会が多い(と思われる)お義母さんは少々からかわれたりするかもしれませんね。

niveasun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お色直しは無くても困りはしません。  しかし物足りなく感じる人はわりといるようです。 義母が後から多少なりともからかわれるのは、やはり心が痛みます。 お色直しの件は、他の質問でも賛否両論なので ずっと悩んでいました。。 なんとか打開策がないか、もう一度考えてみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156271
noname#156271
回答No.5

ゲストにとっちゃ、お色直しなんてどーーーーーでもいいんですよ。 多くのゲストにとっては「ホストの自己満足」としか映らないし、 終わってしまえばほとんどのゲストは忘れてしまいますから。 ゲストにとって大事な物は何か、それは「食事」です。 食事をケチったら、ものすごーーーーーく評判悪いですよ。 食い物の恨みは怖いですよ(笑)

niveasun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >食い物の恨みは怖いですよ すみません。。ちょっと笑ってしまいました(^^ jiefさんの率直な意見を見て、 なんだかとても気さくな人柄な感じがします。 恨まれないように、もう一度話し合ってみます! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あなたが一番まともな考えをお持ちかと思いました。 ちょっと常識はずれの親に育てられたので、 ご主人、妹ともにお母さんの意見に賛成するのでしょう。 (自分たちのずれてる感が分からないのでしょう) 親族の集まりだし、面倒なので義母の言うことに従うしかないのかも・・・? でも、結婚して子供ができたりすると、義母がわがままを言いそうなのが目に浮かびます。 ある程度は妥協して、譲れないところは絶対に譲らない姿勢を見せておかないと これからが大変ですよ。 ・・・ちょっとブルーな回答でごめんなさい。

niveasun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ある程度は妥協して、譲れないところは絶対に譲らない姿勢 芯のある女性は大好きです。 お互いの意志を通しつつ、譲り合う気持ちが大切ですね。 私も意固地にならず、「どうしてもこれだけは」という点だけを 伝えたいと思います。 子供出来たら・・・は正直最近ちょっと感じつつありますが(^^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mkstmkst
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

披露宴に出席して一番の楽しみが料理です。 料理で披露宴の善し悪しが決まると思いますが(私的に) お色直しは無くても良いと思います。 どうしてもって言うなら、義母さんがお色直し代出してくれたらいいのに。

niveasun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お料理、やっぱり楽しみですよね。 私自身「おいしいご飯」には目がないので(^^; もう少し頑張って話し合ってみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.2

>10000円(最低ランク)のコースで良い ありえない! 恥をかかせたいのですかね? 安くないご祝儀をいただくのですから、食事にお金をかけるのは大変良いと思います。 お色直しなんてしませんでしたよ。 結婚するのは質問者さんご夫婦で義母じゃないんだし、義妹さんの式で思う存分叶えればいいような。 夫が義母の味方というのもイヤすぎる。 私なら一切を義母が費用も持っていただけるなら、言うこと聞いてもいいですが、自分らがお金出すのに余計なクチを挟まれたくないです。

niveasun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 費用を持って頂くなんて事は当初から考えていなかったんですが、 あまりに事細かに言われてしまう為、心が折れかけていました。 ebihunyaiさんの >結婚するのは質問者さんご夫婦 というお言葉に少し心救われた気がします! コースは頑張って妥協点を見出したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

娘が、昨年の震災で、入籍のみ、今年結婚式です。 貴方がたお二人の、「この様な式を行いたい」の合意が出来ていますか。 周りは、常に何か言う人がいます。 お二人の合意が大事です。 私どもの娘夫婦は、式、披露宴に多分100万円を掛けません。 残ったお金は(数百万円)東北への寄付にします。 お二人にとって一番実現したい式を行ってください。

niveasun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても素敵な娘さんですね。 私達二人の意思疎通がいかに大事か気付かされました。。 もう一度よく話し合ってみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の準備でケンカをしました

    このカテゴリで初めて質問します。 5月に式を挙げる者です。 プランナーさんから大まかな見積りとして、引き出物10,000円、お料理は12,000円を出してもらいました。 (☆お料理は12,000、15,000、18,000があります) お料理の値段は、前々からいいものを食べて楽しんで欲しい、と思っていたので、ランクアップする予定ではいました。 しかし、両親同士の話合いで、親戚の引き出物は一親族20,000円となりました。 そこでお料理を18,000円にすると採算があわなすぎて厳しいな、と思ったので15,000円にしてもらったのですが、彼に「前から料理はいいのを食べてもらおうって言ってただろ」と言われて、彼は機嫌を損ねてしまいました。 一応どちらがいいかは聞いたのですが、私が15,000円で押し切ったような感じです。 引き出物を豪華にしたので料理も豪華に。。となると親の負担も大きくなると思ったのですが、言い訳のような事を言っても彼には伝わらないし、言い訳をする人が嫌いな彼は尚更機嫌を損ねると思い、とりあえず「ごめん」と謝ってはおきましたが・・・ こういう場合どうすればいいでしょうか? このまま15,000円のお料理でもいいのでしょうか。 それとも、まだ変更はできるので、18,000円にするべきでしょうか? それとも、全てが決まって最終金額と話し合ってお料理を左右するべきでしょうか? 皆さんのご意見をお願い致します。 彼は「もう知らない」というメールをしてきました。。 こんなことで言い合いをするなんて、この先不安になってきました。

  • 結婚費用などについて…

    出来ちゃった婚のため入籍のみでまだ式を挙げていないのですが、来年あたりに挙式披露宴を検討しております。 あまり貯金がないので以下のようなプランでできたらなーと思うのですが可能でしょうか? ・都内レストランにて宴内人前(披露宴の流れに人前式をやるスタイル) ・親族10名、会社関係10名、友人20名(計40名) ・ドレス、タキシードは1着ずつ(お色直しナシ) ・中座後はイメージチェンジのみ(ブーケとヘアスタイル変える感じ) ・余興はスピーチとか歌とかシンプルなもの ・各卓フォト ・料理、ドリンク、引き出物等、おもてなしは22000円くらい ・ドレス、タキシードなど衣装は20万円以内(レンタル) ・ブーケなど(相場がちょっとわかりませんが…) ・装花(こちらも相場がわからないのですが平均的なもの) こんな感じの披露宴をやるにあたって、私たち夫婦の負担金が100万円だとすると足りないでしょうか? 私としては自分たちのドレスはブランドとかにこだわらず、普通でいいです。 ゲストに失礼のないように、お料理や引き出物・テーブル装花などはちゃんとしたいです。 また、宴内人前式の場合はご祝儀制で大丈夫なのでしょうか?? 無知なのでアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式 親族の費用負担について

    この度結婚する事になり、特に費用の件で戸惑うことが多く、 皆様のご意見をいただければと思い質問させていただきます。 当方、女性です。 彼・私 共に30代 ・結婚資金      300万円(二人折半) ・ 援助金       彼のご両親から100万円   (私は0希望ですが、断るのも失礼という事で受取る事になりそうです。) ・結納無し     彼のご両親の意向で、私の両親にはまだ伝えていません。 ・婚約指輪   無し 結婚式の招待客について、人数的には新郎新婦それぞれ半々位です。 ただ、彼は半数以上が親族で、遠方からの出席になります。 私の親族は数人で、尚且つ近隣ですので、そういった費用は掛かりません。 私の残りの枠は、友人を招く予定です。(ほぼ近隣) 新郎側の親族には新幹線代、宿泊代が掛かるのは必須です。 彼のご両親の意向としては、私達で全額負担するという形のようです。 もちろんお車代としてお支払いするのは当然だと思っていたのですが、 15人程の費用を宿泊も含め全額負担となると、かなり金額が張るので正直戸惑っています。 彼の話だと、ご兄弟が結婚された時、小学校1年生の子にもベッド1台だったそうです。 ご両親からいただく援助金が無かったものとして、それを全て親族費用にあてれば いいのかな、と思っていますが、皆様はどのようになさっていますか? 私の親は何も口出ししませんが、実際一人娘をお嫁に出す親の気持ちとしてどうなのか、 色々な本を読んでいて少し気になり始めました。 結納無し、婚約指輪無し、結婚費用は折半、そして新郎側の親族の費用を全額負担 となると、さすがに悲しむでしょうか。。。 彼を育ててくれたご両親ですし、もちろん出来る限り意向に沿うようにしたいとは思うのですが 今の状態だと、式場のランクを下げるか、結婚指輪のランクを下げるか、新婚旅行を諦めるか しないと無理な気がしてきています。 各家庭それぞれで、「一般的に」というのが難しい問題なのは承知していますが、 多くの方のご意見をいただければと思いますので、よろしくお願いします。

  • 夫婦ゲストへの引き出物は?

    夫婦ゲストへの引き出物の額は幾らくらいが相場なんでしょうか? 友人には3千円、親族や主賓には5~7千円と、推測ご祝儀の額に合わせた値段(10%)を考えているのですが、夫婦の場合2人で5万円ですよね。 だから5千円で失礼は無いですか?

  • 主賓・乾杯の挨拶をする上司のお車代と引出物

    ゼクシィ等見ると、主賓と乾杯の挨拶をして頂ける方にはお車代として 1万円包むとありますが、私も渡したいと思っています。 その場合、引出物もランクアップするのでしょうか? お車代を渡すなら引出物は他の人と同じランクでよいのか迷っています。 ちなみに東海地区です。 皆さんはどうされましたか??

  • 引き出物について

    11月に結婚式を控えています。 ゲストへのおもてなしですが、 料理15000円 フリードリンク3000円 その他、ウェルカムドリンクや乾杯酒などつけようと思っています。 引き出物ですが、品数で悩んでいます。 主人とは ・カタログギフト(3800円) ・引き菓子(1500円) ・タオルギフト(1000円) で考えていました。親族の場合はカタログギフトのランクを上げたいと思います。 その他、お見送りの際はプチギフトと装花を小さくしたミニブーケを一人一人に差し上げてご挨拶するつもりでいます。 ですが、プランナーさんに引き出物が貧相なのでは?と指摘を受けて悩んでいます。 遠方からの方もいるので重くないように考慮したつもりなのですが、やはり貧相なのでしょうか。 そのかわり料理は出来る限り美味しいものをと思ってなるべく上のランクのものにしました。 それでもやはり引き出物をもっと豪華にするべきでしょうか、、予算のこともあり悩んでいます。。 皆さまは引き出物が貧相だとやはりがっかりされますか?意見がほしいです、、

  • 親族引出物の金額で迷っています(東京)

    両家親族への引出物の金額で迷っています。 両家とも出身は東京です。 近県からご夫婦で出席する方がほとんどで、お車代・宿泊費はかかりません。 親族の平均年齢は50代後半です。 ご家庭には成人したお子さんが一人か二人です(今回お子さんは招待していません)。 家族によればご祝儀は夫婦につき10万近く包んでくださるだろうということでした。 引出物(1) 約1300円 引出物(2) 約3000円 引出物(3) 約1万円 引菓子一品 1050円 プチギフト 未定(300円~500円?) 披露宴のお料理は約1万5千円+フリードリンク3千円です 友人へは引出物(1)+(2)+引菓子+プチギフトを予定していますが 親族への引出物の組み合わせで迷っています。 ●引出物(3)+(1)または(2)+引菓子+プチギフト=総額1万3千~1万5千円 または ●引出物(1)(2)(3)全て+引菓子+プチギフト=総額1万6千円 一般的な親族の引出物の相場としては、どうなんでしょうか? 他の方の質問を見ると、親族でも総額1万円を超えるのは高めなのかな?と感じました。 でもご祝儀と年齢層に見合うようにと、それなりの品を選ぶとどうしても高くなります。 引出物(3)をもう少し安いもの(5,6千円程度)にしてもよいのでしょうか? なお両家の意向でカタログギフト・食器は引出物に選びません。

  • 結婚式 引き出物の郵送

    こんにちは。 10月に結婚式を控えています。 引き出物の郵送を検討しています。 郵送する理由として ・カタログギフトを検討しているが、式場指定のカタログは1番ランクが低くてもシステム料込みで4500円。そして内容があまり納得いくものではない。式場指定外でもっと安く、気に入った内容のカタログギフトを引き出物にしたい。 ・持ち込み料が3000円。 ・遠方からのゲスト、二次会も参加するゲストが多い。 相談内容 ・式場指定外のカタログギフトで気に入ったものを見つけました。1番ランクが下でもシステム料金込みで3000円です。指定外の引き出物の持ち込み料が3000円と高いので郵送を考えておりますが、食器など大きいものや重い引き出物ならまだしも、カタログを郵送というのは失礼でしょうか。 ・当日はさすがに手ぶらでは寂しいので、バームクーヘンのような式場指定の引き菓子(約1200円)に「引き出物は郵送します」というようなメッセージを添えて渡そうと思っています。 しかしカタログだけを郵送するより、当日はお見送り品のプチギフトのお菓子のみにし、引き菓子とカタログをセットで郵送する方がいいでしょうか。 引き出物は感謝の気持ちを込めてお渡しするものなので、式場指定の納得のいかないものより、指定外でも納得いくものを選びたいです。 しかし100名程の式なので、持ち込み料を30万円も払うのもどうかと思いまして…。 ゲスト100名、1割が会社関係、3割が親族です。私たちは23歳で、ゲストの友人はほとんどが結婚式初参加です。両親は郵送自体に不満はないそうです。 私自身、幼い頃に親戚の結婚式に呼ばれた経験しかないので 引き出物をもらったことはありませんし、ゲストの反応もどのようなものなのかわかりません。 アドバイスやご意見よろしくお願い致します。

  • 非常識にはなりませんか(引き出物)

    引き出物については、いろいろ過去質問がありますが、不安がいっぱいなので質問させてください。。 私たちは以下のように引き出物を決めました。 ●主賓・親族・友人、全員3500円のカタログギフトと1000円の引菓子に決めました。 (夫婦で参列されるかたにも、同じもの) ●主賓と乾杯の方には、お車代1万円お渡しします。 ●会社上司など、ご祝儀を多くくださる方には、後日新婚旅行のお土産をちょっと奮発してお渡しします。 親族は、お互いご祝儀が行き来する、ということで 一律の引き出物の値段にしてはどうかという母の意見でした。 このように決めましたが、何かゲストの方に対して失礼にあたることはないかどうか・・・ 皆様のご意見を頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 引き菓子とデザートビュッフェどちらがゲストに好まれるか?

    どちらをつけようか迷っています。15000円の会費制結婚式で、引き出物1500円相当とプチギフト(クッキー詰め合わせ)300円位をベースにつけるものとして考えています。 それと、追加で引き菓子(バームクーヘンのようなもの1000円相当)をつけるかデザートビュッフェ(1000円相当)をつけるかしようとおもうのですがどちらがゲストとしてありがたいでしょうか。 ちなみに生ケーキがデザートとして出ますが量はあまり多なさそうです。お料理はドリンクとあわせ1万円相当ですが、ちょっとボリュームが少ないかもしれないです。ゲスト層なのですが女性が多くて、だいたい単身者の方ばかりです。招待客35名中親族は10名位です。 自分の考えでは、 ◆引き菓子…プチギフトもお菓子なのでかぶるが、家でゆっくり食べてもらうことができる。 ◆デザートブッフェ…取りに行くのが面倒そう(取りにいけない人もいるかも)、時間があまりなさそう、料理のボリュームが心配なためあるといいかも。女性にも好まれそう。フリードリンクだがお酒が飲めないゲストもいるのでそういう人には楽しんでもらえるかも。 両方を追加するのは予算的に厳しいのでどちらかにしたいです。 以上のことをふまえてアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう