引き出物についての質問

このQ&Aのポイント
  • 引き出物について不安がいっぱいなので質問させてください
  • 引き出物の内容とゲストへの配慮について意見を頂きたい
  • 決めた引き出物の内容に対して失礼にならないかどうか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

非常識にはなりませんか(引き出物)

引き出物については、いろいろ過去質問がありますが、不安がいっぱいなので質問させてください。。 私たちは以下のように引き出物を決めました。 ●主賓・親族・友人、全員3500円のカタログギフトと1000円の引菓子に決めました。 (夫婦で参列されるかたにも、同じもの) ●主賓と乾杯の方には、お車代1万円お渡しします。 ●会社上司など、ご祝儀を多くくださる方には、後日新婚旅行のお土産をちょっと奮発してお渡しします。 親族は、お互いご祝儀が行き来する、ということで 一律の引き出物の値段にしてはどうかという母の意見でした。 このように決めましたが、何かゲストの方に対して失礼にあたることはないかどうか・・・ 皆様のご意見を頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green3103
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 >親族は、お互いご祝儀が行き来する、ということで一律の引き出物の値段にしてはどうかという母の意見でした。 私の場合も両家親が「引出物は一律3000円でいいわよ」なんて言っていました。とはいえ、不安なのでそれはやりませんでした。 ●友人・会社3500円の品+1000円の引菓子 ●主賓 3500円の品+7000円のボールペン+1000円の引き菓子、一万のお車代(近場でしたが) ●親族 夫婦、既婚でも1人参加 引出物3500円×2種+1000円引菓子 ●親族 未婚社会人は友人と同様 ちょっと主賓が手厚くなってしまいましたが…1人だけでしたので値段は考えませんでした。 親族はお互い様というけど、いとこがいつ結婚するかわからないし、既に結婚したいとこからそれなりのもの戴いてるし、親族内で「お互い様だから引出物にかけなくてもいい」という感覚はあっても、いざ結婚するときには相手の方の意向で引出物高いモノにしたり、結婚式挙げなかったり色々ですよね。だから親のその考え方には従いませんでした。 色々考え、友人に贈る3500円の品がこだわったものなので、親族にも強制的に配布したく(笑)、それに付加えて重くなくかさばらないものでもう1品…と探したものが3500円のものでした。 また、夫婦出席は2品にするかどうかも悩みました。よく奥様のほうにもう1品つけるとか夫婦の場合UPとかいいますよね。 親族夫婦は3500円×2品で、親族としての価格UPも夫婦としての価格UPも兼ねて2品ということもクリアなんですが、既婚で1人参加と差別するべきか…でも結局、既婚一律にしました。出席していなくても1世帯からご祝儀いただいたということに対してのお礼ということにしましたよ。難しいですよね~。同じ親族間で品物自体に高価・安価の差をつけてもいけないと思うし…。 もうこれは家々の考え方なので、他人が失礼と思ってもその親族間でそう思わなければいいと思います。 しかし ●会社上司など、ご祝儀を多くくださる方には、後日新婚旅行のお土産をちょっと奮発してお渡しします。 これは失礼かな。どんなに奮発してもお土産はお土産ですよ。引出物や引出物のお礼とは意味が違いますよね。 普通多くいただいたら内祝いのようにお礼を贈りますよね。 うちは親族から10万いただいたところには何か贈りました。 お土産とは別に、きちんとのしつけて「ご祝儀のお礼です」と渡す方がいいと思いますよ。金額ではなく、わざわざ用意するという気持ちが大事かと思いますよ。 ご準備がんばってください。  

teamo15
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 いろいろ引き出物お渡しするのに、工夫なさったんですね。 本当は、性別・年齢・既婚未婚・・・など考慮すべきだし、自分もそうできればと思うのですが 予算とホテル側の手配とを思うと、全部クリアはできなそうです。 旅行のお土産は、「お土産でーす!」とお渡しし(^^)、お礼はお礼でキチンと内祝いとしてお渡しすることにします。

その他の回答 (4)

• kita2ma
回答No.4

地域や会場などにもよるので一概に言えませんが、私の場合は カタログギフト→ご祝儀の1/10を目安にしました。 親戚・夫婦で出席の方には5000円、一人で出席の友人には3000円です。 それに引き出物と引き菓子をつけました。 また、主賓の方、乾杯の方にはお車代ではなくお礼ではないでしょうか? お車代は遠方から来られる方に気持ちとして出すものだと思っていました。 新婚旅行のお土産を奮発というのも、事情によると思いますが、引き出物やお車代と相殺には私ならしませんしなりません。 >親族は、お互いご祝儀が行き来する、ということで >一律の引き出物の値段にしてはどうかという母の意見でした。 親族を一律にするのはOKだと思いますが、 親族でも夫婦で列席と一人で列席を一律にするのはちょっと「?」だし 親族と友人を一律にするのも「?」と思いました。

teamo15
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 カタログ+引き出物+引き菓子、ですか! 私の住んでいるところ(関東です)は、引き出物+引き菓子が一般的、だと思いますので驚きました! やはり、ちょっと「?」と感じられる方もいらっしゃいますよね。 だんだん心配になってきました。。。。

• kaputun
回答No.3

3500円、1000円、10000円 それぞれでいいかどうかはそれぞれの家の考え方に従うのは大前提ですが、 特にそういったものがなければ、披露宴の総費用から勘案されるとよいでしょう。 ある程度格式のある会場で正餐として行う場合は、 上記の価格ではどうかと思いますし、 会費制の立食パーティなら上記で十分でしょうし・・・。 ただ、主賓や仲人など立場の方は包んでこられる金額の桁も違うでしょうから、 それ相応の引き出物をご用意されるほうがよいかと。 対親戚もそうですが、一律に拘るより、ある程度ご祝儀から考えられたほうが普通のような気がします。 また、お車代は、差額代わりや手間賃ではなく、 あくまでも遠方からご参加いただいた方への交通費の足しにしていただくものです。 ですから、目上の方でなくとも遠方から来られた方には包んでください。 それと、社内の方にご祝儀を頂いた場合も きちんとお返しされるべきかと思います。 お土産の奮発は長期に会社を休んだお詫びにしかならないのではないでしょうか?

teamo15
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 残念ながら会費制立食パーティではありません・・・ いただくご祝儀を想定しての引き出物選びは難しいですね! お車代に関しては、「お礼」という意味でも「お車代」として包むというのをこちらで過去読ませていただきました。

• cyabin
回答No.2

こんにちは。 親戚はお互い様のためにみなさんと同額でOKとなるなら、別に大丈夫だと思いますけど・・・。 会社上司へのお土産も・・・気持ちなので、奮発しても良いと思いますが、そこまで奮発しなくても良いかも・・・と思ってしまいます。 私は以前結婚式場でアルバイトをした時、引き出物を袋に詰める作業もしていましたけど・・・。1つの披露宴で2~4種類の引き出物をセットしたこともありますし、同じ内容の引き出物を全員にセット事もあります。2種類くらいの引き出物をセットする事が多かったですが、1種類(全員が同じ引き出物)しかなくても「珍しいねぇ!」とは思いませんでしたので、全員同じでも良いと思います。

teamo15
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます! 同じ引き出物でもオカシイことではないのですね・・! いろいろな結婚式の形があるのですね。

• sachi218
回答No.1

それぞれの考えがあるのでこれが正解という ものはありませんが、ご夫婦で出席される方と 主賓には、少し金額の高い引き出物を用意しました。

teamo15
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました! 主賓は値段の高いもののほうがいいですよね! まだ友人夫婦については悩んでます。。(人数が多いので) あとで「あれでよかったのかな?」と思わないよう、よく考えます。