• ベストアンサー

車に詳しい人、車選びに助言下さいm(__)m

20代女性、AT限定、初心者マーク、車は近場のドライブや買い物に使う予定です。車について無知で、見た目だけで選ぶことに少々不安を感じたので、周りの方やここで詳しい方に教えて頂ければと思いました。 希望の条件は以下の通りです。 ・見た目がかわいい(できれば黄色。無ければ深緑か銀) ・運転しやすい(リアはアクリルでなくガラスが希望) ・オープン(雨漏りしにくく開け閉めしやすいもの) ・小さめの車(駐車場に入れるのが苦手なので) ・手入れ簡単で部品入手が簡単なもの(メカ音痴のため) ・予算100万前後、維持費が安いもの 女には似合わないとか、選び方がおかしいとかでも結構ですので教えて下さい。以下の候補ではどれがおすすめでしょうか? *カプチーノ  ●探し続けるも、入れ違いで売れてしまうこと数回…。   縁がなくあきらめかけています。今の安全基準前の   車と聞いたので、安全性に不安あり。  ○ハードトップと、形や小ささには惹かれています。   形はダントツで一番好きです。 *スマートカブリオ  ●予算超えちゃいます。ATモードにやや不安あり。   小さいのに軽登録できないことが不満。  ○安全性や内装、新しさや形に惹かれます。軽くMT   の運転の楽しさも味わえそうな気がします。小ささ   では一番だと思います。 *フィアットプントカブリオレ  ●故障しやすそう。  ○2人乗りでもいいと思いつつ、4人乗りってのは   少し魅力です。1300位ってのもいい感じだし、   何よりあの黄色がかわいいです。 *MGF   ●スマートほどじゃないけど少し高め。1800は   でかすぎ。一番おやじくさそう。  ○ボンネットの形がかわいい。オープン時一番かっこ   よさそう。緑がすてき。 …と思っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.5

最初に断っておきますが、 オープンカーやカブリオレは必ずといっていいほど雨漏りします。 経年によるゴムパッキンの劣化や、 枯葉やほこりが水抜き穴に詰まって雨水が室内に流れ込むなど、 構造上避けて通れません。 Goo-netで調べてみました。 カプチーノですが、 確かにATはありますが数が少ないです。 (199台中37台がAT) しかも高い。ほとんど100万をオーバーします。 安いのは「修復歴あり」となっています。 それから、アルミ製屋根はよくゆがむらしいです。取扱注意。 MGFはさらにATの比率が少なく、 全国で42台のうちATはたった2台(猛爆) しかも1台は岡山、もう1台は山形にあるそうです。 たぶん脱落です。 スマートカブリオは予算面でアウト。 プントは信頼性の面でオススメできないです(--;) ゴルフ3カブリオレはダメですか? 70万程度のものがありますが・・・・ 【欠点】 ・幅1720mmで3ナンバー ・初期型は左ハンドル(途中から右ハンドルも追加) ・自動車税39500円 【長所】 ・電動オープン ・4人乗り ・パーツや補修部品が豊富 ・ディーラーが近くにある

marumarumaru333
質問者

お礼

やっぱり雨漏りはつきものですか…。雨漏りのする車に乗ったことがあるので、ああなるのはいやだなあ…。しかも、うち、駐車場は一台分しか屋根が無くて、私のはきっと屋根なしの方に置くことになるんですよ…。 カプちゃん(勝手にそう呼んでます)はほんとにATがないですね。そのためで相当苦労してます。屋根がゆがんじゃいやすいだなんて、ちょっとショックです。 さらに、大爆笑されそうなんですが、じつはMGFの岡山のを狙ってました…お恥ずかしい。読まれてますね。 ゴルフは欠点で挙げられているように、3ナンバーってのがどうも。実は、左ハンドルにはそれほど抵抗無いんですけど、大きいものは避けたいと思っています。考慮していたうちのひとつではありました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

一応オープンカーということで、 ホンダのCR-Xデルソルはいかがですか? 電動トップのものは最上級グレードについていたと 記憶しています。 たぶんトランストップというグレードのことでしょう。 CR-Xはこの代で消滅したし、この最後の車はあまり 人気が出なかったけど、個性的ではありますよ。 この前の代(たぶん初代)のCR-Xは爆発的に売れました。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m0103/k01031032199510/g1006/a010310321006200000000000000199510.html
質問者

お礼

かっこよすぎちゃいます~!ちょっと自分とあまりにもかけ離れすぎていて…思わず笑ってしまいました。きっと私を見たらこれをおすすめされなかったと思いますが、かっこいい車を教えて頂いてありがとうございました。

回答No.10

どうしても!って思うんなら、多少の予算オーバーは がんばった方が後悔は少ないと思います。 個人的にはZ3・ゴルフカブリオ・プントなんかをお勧めしたいですが、マーチカブリオレもいぢれば格好いぃです。 また、リヤーウィンドウのガラス希望はある意味正解です。 どちらも所有しましたが、やはり手間はかかります。 でも、気を付けていれば大丈夫な範囲だと思いますので そんなに気にしなくてもいいとは思いますが。 ひとつだけ。 スマートカブリオレですが、軽自動車登録も可能(キット要)です。

質問者

お礼

どうやら並行輸入物は(そうじゃなくても?)軽登録できるようですね。でも、実はこのごろ軽をやめてナンバーを変えてみてもいいかも…なんてことも考えているんです。 ありがとうございました。

noname#6004
noname#6004
回答No.9

こんにちは 絶対フィアットプントがいいですね。ディーラー車を買えば安心です。フィアットは結構頑丈にできてますよ。正規ディーラーが近くに無ければ信頼できる外車専門プロショップを探す必要がありますがディーラー車なら中古車でもフィアット・オートジャパンからリコールなどの通知もちゃんと来ますしね。黄色が一番似合うと思いますね。

質問者

お礼

ディーラー車ってよく中古車の売り?文句に書いてあるけれど、何だろうって思っていたんですが、やっぱりそれ相応のいいところがあるわけなんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

• dd44
回答No.8

マツダ・ロードスター乗りです。 MGFもフィアットプントも日本車と比べればトラブルは多いですし、その場合の修理費用も多くかかります。 外車ならゴルフのカブリオレや、ニュービートルのカブリオレhttp://www.days.ne.jp/f-nagoya/vw/news/20030626_2/ をオススメしますが、どれも結構高いです。これらやスマートももともと予算外なので除外して、 条件のうち ・手入れ簡単で部品入手が簡単なもの(メカ音痴のため) ・予算100万前後、維持費が安いもの となるとやはり日本車の中で探すのが妥当です。日本車のオープンのほうが雨漏りの発生率も低いですし、発生したときの対処法も確立されています。 となると、マツダorユーノスロードスター、(トヨタ)MR-S、(ダイハツ)コペン等でしょうか。やはりこういった車種は派生車種のオープンではなく、もともとオープンカーとして設計されたものなので、剛性や幌の構造などいろいろと安心できると思います。カプチーノが載りたいのなら、それでもいいのでは。ただし、カプチーノはいまだに人気車種なので、中古の軽ということを考えると割高感がありますねぇ。

質問者

お礼

ロードスター、うらやましいです…でも、先の方への回答通り、ちょっと除外して。MR-Sはかっこいい感じでかわいくないので、コペンは高すぎるのでこれまた除外しています。せっかくのアドバイスなのにすみません。 カプチーノはほんとに高いと思います。単純な値段云々じゃなく、この新車価格がこの年式でこの痛み具合でこの装備で、この値段かい?!…と。 先日、50万台の格安カプを見に行ったのですが(MTで買う気は全くなく)、あれはひどかったです…。シート破れてるしクラクションはずれてる(ように見えた…線が出てた)し、ドア傷だらけだし、変な改造?しまくってるし、確かH4のだったと思いますがあれはほんまにひどかったです。でも、50万以上の値が付いちゃうんですね。 ありがとうございました。

• o-sai
回答No.7

やはりカプチのATを捜すのが後悔しないのでは? ATカプチの場合はそれ程過酷に使われたとは 考え難いですし。 安全基準前ということも、 今後の法規改正では乗れなくなってしまうかもしれませんし、 逆に考えれば今しか乗れないクルマかも。 コペンはいいクルマですが高いですし、 前方の見切りが良くないです。

質問者

お礼

探し続けるというのも一つですよね…確かに。 私もATっていう所で、MTのものよりは派手に走ってないものが多いと思います(希望というか願望です)。きっと走りたい人はMT乗ってることが多いと思うんです。 今でしか乗れないってのは、他の人にも言われました。それもそうかも…。ああ、迷います! ところで、見切りっていうのは見通しってことですよね?

• hnksm2003
回答No.6

MGFに乗っています。小さく、かっこよく、よく走る実にいい車でお勧めしたいところですが。。 MGFはMTのみでATはありませんので、質問者の方は運転できないと思います。

質問者

お礼

いや、それがあったんですよ。 #5さんもおっしゃる通り↓。 かっこいいですよね~あのボンネットの形はそそられるものがあります…ほれぼれしちゃいます。

• Mayuteya
回答No.4

こんにちは。  車を選ぶのって楽しいですよね。  marumarumaru333さんの出された条件を拝見して、#2.さんと同じく、MAZDAのロードスターの中古あたりはどうかなぁ、とまず思いました。  ただ、1.6リッターが主軸だったころのロードスターのリアってアクリルだったと思うんですよね(汗)  だから、中古だと曇ってしまって「運転しやすい」という条件からは外れてしまうかもしれません。  あと、ほかに「これらの車は電動ルーフですか?」という質問を出されてるようですが、「ルーフの開け閉めがしやすい」=「電動で」というように考えておられるのでしょうか?  それだと、やはり車種が限られてきてしまうように思いますので・・・  そのあたりの考えを聞かせていただけると、もうちょっと具体的にアドバイスができるかもなぁ、と思います。  予算的な問題もあり、躊躇されるかもしれませんが、私だったら、ダイハツのコペンにすると思います。  いや、余裕があったらセカンドカーで欲しいなぁ、と思ってるから言うだけかもしれませんが(汗)  ただ、後々のメンテナンスや部品の入手の難易度などを考えると、国産車で新しめのものを選ばれたほうが最終的には「得」ということになるのでは、という気がします。    もっと詳しいアドバイスを皆さんから欲しい、ということでしたら、ルーフについての御希望を詳しく書いていただけると良いかも、と思いますよ☆

質問者

お礼

とってもわかりやすくてご親切で助かります。 ロードスターは彼氏んちのうちの一台にあるんで、個人的に好きなのに残念ですがやめとくつもりです。ちなみに、そのロードスターがアクリルですっごく見づらいため、私もガラスにはこだわるつもりです。 コペンも先の方への回答の理由で…。せっかく教えて頂いているのに済みません。 別に電動にこだわっているわけではないんですが、どうせなら開け閉めしやすいものの方が気軽にオープンにできていいかと思っています。ロードスターは10秒以内で(危険だけど運転しながらでも)開け閉めできますよね。ハードトップをつけるとめちゃめちゃ大変と聞きましたが、普通だと私でもすぐ開けられそうで、電動でなければああいうのが理想です。それに引き替えカプチーノはそう簡単ではなさそう…。 ルーフの開け閉めについては、雨が降ってあわてて閉めることができるのが理想です。非力で小柄な女性が一人で1分以内で開け閉めできるのがいいです☆ ありがとうございました。

• furusato
回答No.3

はじめまして。早速ですが、貴方が挙げた条件を考えると、ピッタリな車は貴方が挙げた候補の中には無いですよ。外車は「国産車+アルファー」程度のメンテナンスさえしてやれば、大きな故障をすることはないですが、メンテナンス代が掛かります。とはいっても、ローンを組まなければならないような高額ではないですけどね。人間の感覚とすれば、病院で注射を打ってもらう程度の痛さですね。ビートやカプチーノは結構過酷な使い方をされているモノが多いと聞くのであまりオススメできません。ただ、私の友人でビートを所有している人がいますが、彼は非常に楽しそうに自動車生活を送っていますので、上物が見つかれば、楽しい自動車生活を送れるかもしれませんね。 私のオススメは、かなりの予算オーバーですが、ダイハツ・コペンです。やっぱり新車ということで、雨漏りの心配も当分は無いはずですし、国産車なので、まさしく“国産車感覚”で気軽に乗れるはずです。 せっかく候補を挙げてくださったのに、それを否定しているようなアドバイスになってしまって申し訳ございませんでした。

質問者

お礼

いえいえ。何せ見た目だけで選んでいるもので…。 コペンは確かにかわいいんですが、あの値段を払うほど惹かれないんです…。好みの問題なんだと思います。軽初の電動オープンでしたっけ?それは魅力なんですけど、元々形がそんなにツボじゃないんです。 それにしても、注射が歯医者10回よりイヤ、中2の時保険の先生に抱きしめてもらって泣きながらインフルエンザを受けた私にとって、この比喩はこたえます(笑)。 ありがとうございました。

回答No.2

私はオープンカーって考えたことないので、(雪国なので・・・)詳しいことは知りませんが。 今オープンカーで一番人気あるのはダイハツのコペンだと思いますよ。 それを選ばれるのが一番いいと思いますが。 ただオーディオとかもオプションなので、快適装備を つけると諸費用込みで180万円ほどになりそうですが。 中古で100万円台の車なら、マツダのロードスター ならかなり売れたので掘り出し物が見つかりそうな気がします。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/copen/index.htm
質問者

お礼

コペンは諸費用込みだともう少し高そうです…200超えそうなんです。そこまではらうなら別のを、と思っちゃいました。 ロードスターは彼氏んちにあるので、私もすっごくすっごくだいすきな形ではあるのですが、同じ車二台もつまんないかとやめたのです。走ってるのを見かけるたび目で追ってしまうほど好きなんですけどね~残念っ。 ありがとうございました。

noname#82250
noname#82250
回答No.1

こんばんは。 是非候補に加えてください。 日産の、「マーチ カブリオレ」です。 維持費心配なし、部品入手も楽、見た目かわいくリアウインドウは ガラス。運転はもちろんしやすいです。 雨漏り、についてはオープンカーである以上、起こりうるので 何とも言えませんが・・・ 参考URL:リクルート社カーセンサーnetです。 カタログを見る、の「オープン」で、色々見てみて下さい。

参考URL:
http://www.isize.com/carsensor/
質問者

お礼

一番目の回答ありがとうございます。 実は元々候補に入っていたのですが、色が気に入らず(銀色は結構かわいいですけど、台数が少ないようでなかなか見つからないんです。緑が圧倒的に多いですよね)候補からはずしていたんです。幌が黒じゃないってとこも結構好きなんですけどねえ。