• ベストアンサー

車に詳しい人、車選びに助言下さいm(__)m

20代女性、AT限定、初心者マーク、車は近場のドライブや買い物に使う予定です。車について無知で、見た目だけで選ぶことに少々不安を感じたので、周りの方やここで詳しい方に教えて頂ければと思いました。 希望の条件は以下の通りです。 ・見た目がかわいい(できれば黄色。無ければ深緑か銀) ・運転しやすい(リアはアクリルでなくガラスが希望) ・オープン(雨漏りしにくく開け閉めしやすいもの) ・小さめの車(駐車場に入れるのが苦手なので) ・手入れ簡単で部品入手が簡単なもの(メカ音痴のため) ・予算100万前後、維持費が安いもの 女には似合わないとか、選び方がおかしいとかでも結構ですので教えて下さい。以下の候補ではどれがおすすめでしょうか? *カプチーノ  ●探し続けるも、入れ違いで売れてしまうこと数回…。   縁がなくあきらめかけています。今の安全基準前の   車と聞いたので、安全性に不安あり。  ○ハードトップと、形や小ささには惹かれています。   形はダントツで一番好きです。 *スマートカブリオ  ●予算超えちゃいます。ATモードにやや不安あり。   小さいのに軽登録できないことが不満。  ○安全性や内装、新しさや形に惹かれます。軽くMT   の運転の楽しさも味わえそうな気がします。小ささ   では一番だと思います。 *フィアットプントカブリオレ  ●故障しやすそう。  ○2人乗りでもいいと思いつつ、4人乗りってのは   少し魅力です。1300位ってのもいい感じだし、   何よりあの黄色がかわいいです。 *MGF   ●スマートほどじゃないけど少し高め。1800は   でかすぎ。一番おやじくさそう。  ○ボンネットの形がかわいい。オープン時一番かっこ   よさそう。緑がすてき。 …と思っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.5

最初に断っておきますが、 オープンカーやカブリオレは必ずといっていいほど雨漏りします。 経年によるゴムパッキンの劣化や、 枯葉やほこりが水抜き穴に詰まって雨水が室内に流れ込むなど、 構造上避けて通れません。 Goo-netで調べてみました。 カプチーノですが、 確かにATはありますが数が少ないです。 (199台中37台がAT) しかも高い。ほとんど100万をオーバーします。 安いのは「修復歴あり」となっています。 それから、アルミ製屋根はよくゆがむらしいです。取扱注意。 MGFはさらにATの比率が少なく、 全国で42台のうちATはたった2台(猛爆) しかも1台は岡山、もう1台は山形にあるそうです。 たぶん脱落です。 スマートカブリオは予算面でアウト。 プントは信頼性の面でオススメできないです(--;) ゴルフ3カブリオレはダメですか? 70万程度のものがありますが・・・・ 【欠点】 ・幅1720mmで3ナンバー ・初期型は左ハンドル(途中から右ハンドルも追加) ・自動車税39500円 【長所】 ・電動オープン ・4人乗り ・パーツや補修部品が豊富 ・ディーラーが近くにある

marumarumaru333
質問者

お礼

やっぱり雨漏りはつきものですか…。雨漏りのする車に乗ったことがあるので、ああなるのはいやだなあ…。しかも、うち、駐車場は一台分しか屋根が無くて、私のはきっと屋根なしの方に置くことになるんですよ…。 カプちゃん(勝手にそう呼んでます)はほんとにATがないですね。そのためで相当苦労してます。屋根がゆがんじゃいやすいだなんて、ちょっとショックです。 さらに、大爆笑されそうなんですが、じつはMGFの岡山のを狙ってました…お恥ずかしい。読まれてますね。 ゴルフは欠点で挙げられているように、3ナンバーってのがどうも。実は、左ハンドルにはそれほど抵抗無いんですけど、大きいものは避けたいと思っています。考慮していたうちのひとつではありました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

一応オープンカーということで、 ホンダのCR-Xデルソルはいかがですか? 電動トップのものは最上級グレードについていたと 記憶しています。 たぶんトランストップというグレードのことでしょう。 CR-Xはこの代で消滅したし、この最後の車はあまり 人気が出なかったけど、個性的ではありますよ。 この前の代(たぶん初代)のCR-Xは爆発的に売れました。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m0103/k01031032199510/g1006/a010310321006200000000000000199510.html
marumarumaru333
質問者

お礼

かっこよすぎちゃいます~!ちょっと自分とあまりにもかけ離れすぎていて…思わず笑ってしまいました。きっと私を見たらこれをおすすめされなかったと思いますが、かっこいい車を教えて頂いてありがとうございました。

回答No.10

どうしても!って思うんなら、多少の予算オーバーは がんばった方が後悔は少ないと思います。 個人的にはZ3・ゴルフカブリオ・プントなんかをお勧めしたいですが、マーチカブリオレもいぢれば格好いぃです。 また、リヤーウィンドウのガラス希望はある意味正解です。 どちらも所有しましたが、やはり手間はかかります。 でも、気を付けていれば大丈夫な範囲だと思いますので そんなに気にしなくてもいいとは思いますが。 ひとつだけ。 スマートカブリオレですが、軽自動車登録も可能(キット要)です。

marumarumaru333
質問者

お礼

どうやら並行輸入物は(そうじゃなくても?)軽登録できるようですね。でも、実はこのごろ軽をやめてナンバーを変えてみてもいいかも…なんてことも考えているんです。 ありがとうございました。

noname#6004
noname#6004
回答No.9

こんにちは 絶対フィアットプントがいいですね。ディーラー車を買えば安心です。フィアットは結構頑丈にできてますよ。正規ディーラーが近くに無ければ信頼できる外車専門プロショップを探す必要がありますがディーラー車なら中古車でもフィアット・オートジャパンからリコールなどの通知もちゃんと来ますしね。黄色が一番似合うと思いますね。

marumarumaru333
質問者

お礼

ディーラー車ってよく中古車の売り?文句に書いてあるけれど、何だろうって思っていたんですが、やっぱりそれ相応のいいところがあるわけなんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.8

マツダ・ロードスター乗りです。 MGFもフィアットプントも日本車と比べればトラブルは多いですし、その場合の修理費用も多くかかります。 外車ならゴルフのカブリオレや、ニュービートルのカブリオレhttp://www.days.ne.jp/f-nagoya/vw/news/20030626_2/ をオススメしますが、どれも結構高いです。これらやスマートももともと予算外なので除外して、 条件のうち ・手入れ簡単で部品入手が簡単なもの(メカ音痴のため) ・予算100万前後、維持費が安いもの となるとやはり日本車の中で探すのが妥当です。日本車のオープンのほうが雨漏りの発生率も低いですし、発生したときの対処法も確立されています。 となると、マツダorユーノスロードスター、(トヨタ)MR-S、(ダイハツ)コペン等でしょうか。やはりこういった車種は派生車種のオープンではなく、もともとオープンカーとして設計されたものなので、剛性や幌の構造などいろいろと安心できると思います。カプチーノが載りたいのなら、それでもいいのでは。ただし、カプチーノはいまだに人気車種なので、中古の軽ということを考えると割高感がありますねぇ。

marumarumaru333
質問者

お礼

ロードスター、うらやましいです…でも、先の方への回答通り、ちょっと除外して。MR-Sはかっこいい感じでかわいくないので、コペンは高すぎるのでこれまた除外しています。せっかくのアドバイスなのにすみません。 カプチーノはほんとに高いと思います。単純な値段云々じゃなく、この新車価格がこの年式でこの痛み具合でこの装備で、この値段かい?!…と。 先日、50万台の格安カプを見に行ったのですが(MTで買う気は全くなく)、あれはひどかったです…。シート破れてるしクラクションはずれてる(ように見えた…線が出てた)し、ドア傷だらけだし、変な改造?しまくってるし、確かH4のだったと思いますがあれはほんまにひどかったです。でも、50万以上の値が付いちゃうんですね。 ありがとうございました。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.7

やはりカプチのATを捜すのが後悔しないのでは? ATカプチの場合はそれ程過酷に使われたとは 考え難いですし。 安全基準前ということも、 今後の法規改正では乗れなくなってしまうかもしれませんし、 逆に考えれば今しか乗れないクルマかも。 コペンはいいクルマですが高いですし、 前方の見切りが良くないです。

marumarumaru333
質問者

お礼

探し続けるというのも一つですよね…確かに。 私もATっていう所で、MTのものよりは派手に走ってないものが多いと思います(希望というか願望です)。きっと走りたい人はMT乗ってることが多いと思うんです。 今でしか乗れないってのは、他の人にも言われました。それもそうかも…。ああ、迷います! ところで、見切りっていうのは見通しってことですよね?

  • hnksm2003
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.6

MGFに乗っています。小さく、かっこよく、よく走る実にいい車でお勧めしたいところですが。。 MGFはMTのみでATはありませんので、質問者の方は運転できないと思います。

marumarumaru333
質問者

お礼

いや、それがあったんですよ。 #5さんもおっしゃる通り↓。 かっこいいですよね~あのボンネットの形はそそられるものがあります…ほれぼれしちゃいます。

  • Mayuteya
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.4

 こんにちは。  車を選ぶのって楽しいですよね。  marumarumaru333さんの出された条件を拝見して、#2.さんと同じく、MAZDAのロードスターの中古あたりはどうかなぁ、とまず思いました。  ただ、1.6リッターが主軸だったころのロードスターのリアってアクリルだったと思うんですよね(汗)  だから、中古だと曇ってしまって「運転しやすい」という条件からは外れてしまうかもしれません。  あと、ほかに「これらの車は電動ルーフですか?」という質問を出されてるようですが、「ルーフの開け閉めがしやすい」=「電動で」というように考えておられるのでしょうか?  それだと、やはり車種が限られてきてしまうように思いますので・・・  そのあたりの考えを聞かせていただけると、もうちょっと具体的にアドバイスができるかもなぁ、と思います。  予算的な問題もあり、躊躇されるかもしれませんが、私だったら、ダイハツのコペンにすると思います。  いや、余裕があったらセカンドカーで欲しいなぁ、と思ってるから言うだけかもしれませんが(汗)  ただ、後々のメンテナンスや部品の入手の難易度などを考えると、国産車で新しめのものを選ばれたほうが最終的には「得」ということになるのでは、という気がします。    もっと詳しいアドバイスを皆さんから欲しい、ということでしたら、ルーフについての御希望を詳しく書いていただけると良いかも、と思いますよ☆

marumarumaru333
質問者

お礼

とってもわかりやすくてご親切で助かります。 ロードスターは彼氏んちのうちの一台にあるんで、個人的に好きなのに残念ですがやめとくつもりです。ちなみに、そのロードスターがアクリルですっごく見づらいため、私もガラスにはこだわるつもりです。 コペンも先の方への回答の理由で…。せっかく教えて頂いているのに済みません。 別に電動にこだわっているわけではないんですが、どうせなら開け閉めしやすいものの方が気軽にオープンにできていいかと思っています。ロードスターは10秒以内で(危険だけど運転しながらでも)開け閉めできますよね。ハードトップをつけるとめちゃめちゃ大変と聞きましたが、普通だと私でもすぐ開けられそうで、電動でなければああいうのが理想です。それに引き替えカプチーノはそう簡単ではなさそう…。 ルーフの開け閉めについては、雨が降ってあわてて閉めることができるのが理想です。非力で小柄な女性が一人で1分以内で開け閉めできるのがいいです☆ ありがとうございました。

  • furusato
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

はじめまして。早速ですが、貴方が挙げた条件を考えると、ピッタリな車は貴方が挙げた候補の中には無いですよ。外車は「国産車+アルファー」程度のメンテナンスさえしてやれば、大きな故障をすることはないですが、メンテナンス代が掛かります。とはいっても、ローンを組まなければならないような高額ではないですけどね。人間の感覚とすれば、病院で注射を打ってもらう程度の痛さですね。ビートやカプチーノは結構過酷な使い方をされているモノが多いと聞くのであまりオススメできません。ただ、私の友人でビートを所有している人がいますが、彼は非常に楽しそうに自動車生活を送っていますので、上物が見つかれば、楽しい自動車生活を送れるかもしれませんね。 私のオススメは、かなりの予算オーバーですが、ダイハツ・コペンです。やっぱり新車ということで、雨漏りの心配も当分は無いはずですし、国産車なので、まさしく“国産車感覚”で気軽に乗れるはずです。 せっかく候補を挙げてくださったのに、それを否定しているようなアドバイスになってしまって申し訳ございませんでした。

marumarumaru333
質問者

お礼

いえいえ。何せ見た目だけで選んでいるもので…。 コペンは確かにかわいいんですが、あの値段を払うほど惹かれないんです…。好みの問題なんだと思います。軽初の電動オープンでしたっけ?それは魅力なんですけど、元々形がそんなにツボじゃないんです。 それにしても、注射が歯医者10回よりイヤ、中2の時保険の先生に抱きしめてもらって泣きながらインフルエンザを受けた私にとって、この比喩はこたえます(笑)。 ありがとうございました。

回答No.2

私はオープンカーって考えたことないので、(雪国なので・・・)詳しいことは知りませんが。 今オープンカーで一番人気あるのはダイハツのコペンだと思いますよ。 それを選ばれるのが一番いいと思いますが。 ただオーディオとかもオプションなので、快適装備を つけると諸費用込みで180万円ほどになりそうですが。 中古で100万円台の車なら、マツダのロードスター ならかなり売れたので掘り出し物が見つかりそうな気がします。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/copen/index.htm
marumarumaru333
質問者

お礼

コペンは諸費用込みだともう少し高そうです…200超えそうなんです。そこまではらうなら別のを、と思っちゃいました。 ロードスターは彼氏んちにあるので、私もすっごくすっごくだいすきな形ではあるのですが、同じ車二台もつまんないかとやめたのです。走ってるのを見かけるたび目で追ってしまうほど好きなんですけどね~残念っ。 ありがとうございました。

noname#82250
noname#82250
回答No.1

こんばんは。 是非候補に加えてください。 日産の、「マーチ カブリオレ」です。 維持費心配なし、部品入手も楽、見た目かわいくリアウインドウは ガラス。運転はもちろんしやすいです。 雨漏り、についてはオープンカーである以上、起こりうるので 何とも言えませんが・・・ 参考URL:リクルート社カーセンサーnetです。 カタログを見る、の「オープン」で、色々見てみて下さい。

参考URL:
http://www.isize.com/carsensor/
marumarumaru333
質問者

お礼

一番目の回答ありがとうございます。 実は元々候補に入っていたのですが、色が気に入らず(銀色は結構かわいいですけど、台数が少ないようでなかなか見つからないんです。緑が圧倒的に多いですよね)候補からはずしていたんです。幌が黒じゃないってとこも結構好きなんですけどねえ。

関連するQ&A

  • これらは全て電動オープンですか?

    フィアットプントカブリオレ、スマートカブリオ、MGFは電動オープンですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フィアットプントカブリオ・スマートカブリオについて

    プントの黄色がかわいいなと思っているのですが、イタ車は故障しやすいんですよね?でも、あの黄色に太刀打ちできるオープンが思いつかず…。車に詳しくない女性が乗るには不適当でしょうか? スマートはおにぎりのような形が気になっています。あの形はすごくかわいいけど、ATモードが運転しづらいとか。AT限定免許でも運転に差し支えないのでしょうか?スマートKでなければ軽自動車登録できないんですよね? ・運転のしやすさ(AT限定免許) ・故障などがないか、部品入手などは支障ないか ・燃費や税金面はどうか ・雨漏りの心配はないか 本当はカプチーノを探し続けているのですが、なかなか巡り会えず、オープンで小型のものをと探すと、これらが気になり始めました。私は20代女性です。性能などあまり分からないので外見だけで判断していますが、なにか他におすすめのものがあればそれも教えて下さい。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 長距離運転に向いている車

    車の買い替えを考えています。 (現在乗っているのはプント) 長距離(片道400km、往復800km)を走行することがあるのですが、高齢の母親を同乗させるので助手席のシートが良いものもしくは乗り心地が良いものを探しています。 予算と大きさから下記の車を選んでみたのですが、どれも一長一短あって非常に迷っています。 これらの車は長距離に向いているのでしょうか。 ちょっと試乗しただけでは判断つきかねたので、乗られている方のご意見をお聞かせ願えればと思います。 また、これ以外でお勧めの車(AT車)がありましたらご紹介ください。 ============================= フィアット グランデプント アルファロメオ 147TI シトロエン C4 ベンツBクラス(パワーシート)

  • 車に詳しい方、助言をお願いします(;o;)

    初めまして!22歳♀です。 寒冷地・車がないと不便な地域に住んでいます。今月中に車を買おうと思っているのですが、車に関して無知という事もあって本当に迷っています(>o<)! 希望はベージュの皮シート、大きくても標準サイズ、できるなら左ハンドルです。 希望に添っていないものもありますが、 (1)コペン→形が好き、色がかわすぎ! (2)ニュービートル (プラス)→形が好き!皮シート・左ハンドル! (3)ニュービートル カブリオレ→形、色(ベージュがかわいい!)、皮シート全て完璧だけどちょっと値が張る・・・。   ↑が今のです所候補です。 コペン・ニュービートル(プラス)であれば新車で、ニュービートル カブリオレであれば中古で・・と思っています。 実際に乗ったことのある方、乗っているという方、良い点・悪い点を教えて下さい。そうでない方もこんなオススメがあるというのがあったら是非教えて下さい。 ちなみに前に乗っていた車はアルトラパンです。どうか宜しくお願いします!

  • 車のナンバー

    MGF(オープン)を注文したのですが、車のナンバーで迷っています。 一桁のナンバー(1・3・9)を希望しているのですが、 ただでさえ目立つのにどうかなぁ..って思ったりして。 以外と人のナンバーなんて気にならないもんですかね。 なにか意見をお願いします。 こんな番号も面白いよ!ってのがあったら教えて下さい。

  • 外車でオープンカーは見栄っ張り?

     遊びに使うための車を探しています。 イタリアかフランス、もしくわドイツ車で オープンカーを買いたいです。  検討しているのは、ゴルフカブリオレ、アルファスパイダー、 フィアットバルケッタ、ポルシェボクスター、プジョー206ccあたり なんですが、これらの車はやはり乗り手を選ぶのですか?

  • 車選びで困っています

    お世話になっております。 現在、車選びについて迷っております。 <悩んでいる事について> ・AT/MTどちらでもOKですが、ターボ車を一度乗ってみたい。 ・軽自動車よりは普通車を希望。 ・予算は車がいくらぐらいかによりますが、ある程度は考慮。 ・車体サイズは、セダンからコンパクトカー(例:フィット等) ・冬にはスノーボードにいきたい。 ・4~5人乗れればOK ・排気量は2000cc以内を希望 ・走行距離は、0km(新車)から1万km以内を希望 上記の候補でお勧めの車について、参考意見をよろしくおねがいします。

  • 車の運転があらい人

    こんにちわ。 車の運転が乱暴な人・・・ ・信号が黄色なのにつっこむ ・踏切で遮断機が下りているのに「待てない」と言ってつっこむ ・スピードが速い 何度か注意(やんわり)としたのですが、あまり気にしていないようです。 こういう運転は運転者本人だけでなく、同乗者も危険だし、事故れば周りを巻き込みます。それを言うと、むっとされましたが、改善はされません。 彼の車に乗るのがだんだんいやになってきているし、運転って性格出ると思うので・・・温厚だと思っていたのに、このせっかち?なのが本性なのかな?と思うと、複雑です。 安全運転をさせたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 主人の車を買うのですが、二人の希望に合うような車ありますか?

    表題のとおりなのですが、私としては今まで乗っていたフォレスターが気に入っておりますし、衝突時の安全性についても信頼を寄せておりましたので勧めました しかし主人は別の車に乗りたいと言い、意見は平行線になっております そこで、皆様なら私達の希望をすり合せたタイプの車種をご存知かもしれない、と思ったのです 今は夫婦二人ですが、その内子供も作りたいと思っております 補足等もさせて頂きますので、よろしくお願いいたします 夫 ・フォレスター以外の車 ・新・中古は問わないが、出来るだけ新しい年式 ・ターボは不要 ・排気量は2000ccなくてもいい ・燃費がいい(通勤で片道50~60km以上走っていると思います) ・スバルならインプレッサWRX ・国産車 妻 ・形はワゴン以外 ・事故時の安全性が高い ・予算は諸費用込みで200万位まで ・AT ・燃費がいい ・4~5人乗り ・フォレスター、もしくはそれに似た形 ・4WD ・トヨタ、マツダ、ホンダ、ミツビシは除く(出来ればスバルがいいのですが・・・) ・新古車、若しくは新車 ・視界が高く、運転下手な私でも運転しやすい

  • 車選びで悩んでいます・・・

    いつもお世話になっております。無事本免試験に合格しました。最近やっぱり自分専用の車が必要になってきたのですがどれにすれば良いのかさっぱりわかりません。予算は200万まで(諸経費込み保険は別)で新車、中古車問わず。もちろん軽自動車もOKです。 ただこれからの時代は女性のことも考えた車選びをしなければならないとお聞きしました。購入してから車で女の人を送迎するということも多々あると思います。そこで... 1:女性が乗っても不快では無い車(振動が少ない   乗り心地が良い・車高が高いなど) 2:見た目が女性的である車(全体的に丸いなど) 3:初心者でも運転しやすい車(ATやCVTなど) の以上3点を自分では重点を置いています。そこで『デミオ』か『マーチ』などが良いのではないかと思うのですがいかがでしょうか?他にも良い車があればぜひご意見ください。