• ベストアンサー

親戚は何のためにあると思いますか?

mason719の回答

• mason719
回答No.1

親戚だから○○するのでは? 私事ですが、親戚とは情が湧くから付き合っています。 幼い頃からかわいがってくれるだけでも嬉しかったし。 例えば、父の家族(おじ・おば・祖父・祖母等)だったら、父と過ごしてきているわけで…父の知らない一面や生い立ちを知ることもできます。 すると、また情が湧いてきて…。 結局、家族と同じじゃないでしょうか? もちろん、正月は行くという義務になっていることや、厚かましいと思うことで嫌な思いもします。 ただ、疎遠になっていたり、義務の思いが強かったり気が合わなかったりすると、きついだけですね(^_^;) また結婚相手の親戚だと、もっと難しいのかな。

noname#156454
質問者

お礼

そうですね、結局のところ、親戚は家族と同じですね。親戚を通して、両親の知らない一面や生い立ちを知ることができますね。 参考になりました。御回答ありがとうございました。