• ベストアンサー

親戚の家に泊まりにいったりしますか?

みなさんは大人になってからも冠婚葬祭以外でも親戚の家に泊りがけで遊びにいったりしますか? 私は中学に入学したのを機に、部活とかで忙しくなったので、それまでは毎年遊びにいってた親戚の家とかにいかなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

水冷V型4気筒DOHC750ccエンジン搭載車種は数多くありますので、エンジン形式だけではググっても特定出来ないですよ 10月だったので好天に恵まれました 行きは1300km高速道路利用でしたので、12時間 長旅でもないですね かなりハイパワーだったので必死な形相にはなりませんでした

samusamu2
質問者

お礼

たしかにいっぱいでてきましたは、たぶんあれかなっておもってみてみました^^ 必死な形相にはなりませんでしたかあ。景色を楽しむ余裕があったんですね。 パーキングエリアに寄ってオムスビとかきっとたべたんでしょうか。 それにしてもそれだけの距離だと帰りも大変だったでしょうね。 donkonshonnnakaさんがバイクに乗ってる姿をみてみたいです。

その他の回答 (17)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.18

ん?「ダニ」って、人類だったっけ? 虫だと思ってました。 samusamuさんは、お年玉をもらいに親戚に行かなかったの?

samusamu2
質問者

お礼

たしかに、ダニは虫でしたね。。。 私としたことが。。 じゃあ宇宙人や心霊も兄弟ということで(笑) >>samusamuさんは、お年玉をもらいに親戚に行かなかったの? そういう迷惑なことはしなかったけども、周りに多かったですよね^^ 合計で5万もらっただの8万もらっただのって自慢してるやつが結構いました

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.17

ん?人類みな兄弟だから、どこで泊まっても親戚だよ。

samusamu2
質問者

お礼

おやじ~~こさんお番でございます >>ん?人類みな兄弟だから、どこで泊まっても親戚だよ。 でました!!名言ですね^^ おやじ~~~こさん的にはまさに人類みな兄弟って 仰るわけなんで「ダニ」や「宇宙人」も兄弟なんですね! 素晴らしい!とても納得させられました!!

回答No.15

行きませんね。気疲れしますし。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます いきませんかあ、たしかに気づかれしますよね。 大人になってからだと余程仲良くない限りはいきたくないですよね

noname#226292
noname#226292
回答No.14

寒々2さん、こんにちは!(・∀・)ノシ 子供のころは従兄弟と仲が良かったのでよく泊まりで遊んでましたね。今では全く行かないし会わないし特に用事も無いから親戚なんてどうでもいいです。 奇跡が起きて私が結婚でもしたら挨拶くらいはしようと思いますが、私はHCDB、ハゲチビデブブサイクなのでおそらく一生涯独身の可能性が非常に高いからもう会うことは無いかもね。 (^⇔^)

samusamu2
質問者

お礼

hcdbさんこんばんわ >>子供のころは従兄弟と仲が良かったのでよく泊まりで遊んでましたね。>>今では全く行かないし会わないし特に用事も無いから親戚なんてどうでもいいです。 それ同じです。子供のころって私も親戚と仲よかったけども、年頃になると壁ができてきますよね。 >>HCDB、ハゲチビデブブサイクなのでおそらく一生涯独身の可能性が非>>常に高いからもう会うことは無いかもね。 まだ諦めるのは早いですよ。ピアノの練習を必死にやって、 上達したらそれを意中の女性に聴かせ、そのあとに女性の年齢分のバラをプレゼントすれば間違いなく上手くいきますよ。 バラの花束の中にサプライズとして、hcdbさんの奇跡の顔写真を一枚入れておくとなおいいでしょう。

回答No.13

バイクは、水冷V型4気筒DOHC 750ccでした

samusamu2
質問者

お礼

ぐぐってみました。かっこいいバイクですね。 このバイクで必死な形相で長旅をされてたんですね。 ゲリラ豪雨に遭遇しながら

noname#226186
noname#226186
回答No.12

ないですね。 最近は冠婚葬祭でさえ日帰りです。 多くの親戚は県内や近県なのもありますが…。 親戚とは言え他人の家だから落ち着かないし、泊まるほどの用事もないし。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがようございます なるほど。割と近場に親戚の家があるんですね。 泊まるとなるとかなり仲良くないと無理ですもね

  • passbora
  • ベストアンサー率6% (13/209)
回答No.11

登山などに行くときに泊めてもらうことはあります

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます passboraさんは山登りが趣味なんですね。 鉄砲水とかに遭遇してベチョベチョになったこととかありそうですね^^ 山の中でテントを立てて1人で寝たりとか

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.10

社会人になってから精神的な疲れを癒すために行ったことはあります。 もう亡くなってしまったので行くこともなくなりましたけどね。

samusamu2
質問者

お礼

さくらさんこんにちわ。 社会人になってからもあるんですね。 そのときは美味しいものを頂いて小話をたくさん聞かされきっと癒されたんですね。 亡くなってしまいましたかあ。かなり仲良しだったんですね。近いうちぜひ御菓子とお花を持ってお墓参りにいかれてくださいね。(近ければだけども)

回答No.9

 ありません。  他人の家に泊まると落ち着かないのです。  親戚でもです。  結婚した娘の家に泊まった事もありません。  どうしても日帰りできない場合は ホテルに泊まります。  

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんこんにちわ。 泊まることがほぼないんですね。 娘さんの家にもですかあ。 でもそれくらいが丁度いいかもですね。娘さんの旦那さんにも気を使う意味でも。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.8

大学時代は、親戚の家に泊まりに行ったことありますよ。 結婚したら、忙しくて無くなりましたね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大学時代にあったんですね。それ以前はそんなになかったんですね。 結婚してからでもすごい親戚の家にいきたがる人とかいますよねw

関連するQ&A

  • 幼い時(小学生くらい)に、よく親戚の家に遊びに行ったりしましたよね?

    幼い時(小学生くらい)に、よく親戚の家に遊びに行ったりしましたよね? 同い年ぐらいの奴がいて、すごく楽しい。 それが、中学生くらいから、なぜか疎遠になって、大人になってほとんど会わなくなる。 そして、結婚式とかおじいちゃんとか死んだ時とかに久しぶりに会って… そんな話を友達にしていたら、 「俺は、今でも毎年、お盆と正月に遊びに行くぞ」 と言うのです。 そこで質問ですが、 1.中学生くらいから疎遠になった。 2.大人になっても、ほぼ毎年遊びに行く。 3.それ以外 1.2.3.で、どのパターンが一番多いのか知りたいのです。 特に2の「大人になっても、ほぼ毎年遊びに行く」 人がどれくらいいるのか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 親戚は何のためにあると思いますか?

    親戚とは、一体何のためにあるものですか? 出産祝から始まって、入学祝、卒業祝、冠婚葬祭、1回忌・・・。成長を祝ったり見守ったり、生まれてから死ぬまで、一生のお付き合いのためにあるのですか?

  • 嫁いだ先の親戚付き合いに関して

    皆さんのご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。 私の実家は、親戚との仲があまりよくありません。 父の兄弟とも冠婚葬祭・法事以外では会うこともありません。 母の兄弟とは、冠婚葬祭でしか会いません。 こんな家に嫁いだら、親戚づきあいがないと寂しく思われるとは思います。 もし、この家に嫁いだとして、親戚づきあいが良くなるように行動に移しますか? ちなみに、母は年賀状のやりとりをしていませんし、子供たちにもしてほしくないと思っています。 法事以外で会う(食事したりお互いの家を行き来すること)なんてとんでもないと思っています。 父と母の考えに沿いますか? それと、お嫁さんの実家が親戚づきあいが盛んだったら、嫁いだ先の家も同じようにしたいと思い、行動に移しますか?(嫁いだ先の親戚の人たちと年賀状や電話でのやりとりや会うこと) 私は嫁に行った先では、親戚関係がどうであろうと、夫や姑や夫の兄弟に従っています。

  • 親戚付き合いを嫌う家

    結婚を考えているのですが、彼氏の家が親戚付き合いを極力したくない家・親戚付き合いを嫌う家のようなんです。 お互いがお互いの家へご挨拶に行き、両家で結納の代わりにお食事会をしようとなったのですが、彼氏の家からは表向きは仕事の都合が付かないからお食事会を出来ないとお断りがありました。 本当は、彼氏のご両親は定年を過ぎていて年金生活をしているので仕事の都合?っていうのは私も???でした。 彼氏からご両親は親戚付き合いを嫌いな親だとは聞いていました。 親戚の冠婚葬祭もよっぽどの事がない限り出席しないそうです。 ご挨拶に行ったときも「うちの息子と結婚したいのなら、結婚は入籍のみにしなさい。」と言われました。彼氏に聞くとそれも「親戚付き合いをしたくないから私側の家族や親戚とも極力会いたくない。」そうなんです。 結局、私と私の家族の考えや彼氏の考えなどもあり、彼氏が両親を説得してくれて結婚式を出来る事になりました。 結婚式へは彼氏側は家族と父と母のの血のつながった兄弟のみ(その配偶者は除く)の出席しか許さないと言っていると聞いています。 彼氏のおじ・おば、ご両親から見れば義兄弟とも親戚付き合いをしたくないと言うのは私にはその感覚が分かりません。 結婚によりそんな両親を持つ事になり、今後どうお付き合いをしていっていいのか分かりません。 もう一つ、彼氏はそんな両親を見て育っているので親戚付き合いと言うものを知らない気がするんです。 (親戚の冠婚葬祭には出席しなければならないことなど。) 彼氏は、自分の両親のしている事はあまり良くない事だから自分はちゃんと親戚付き合いをするから教えて。と言ってくれてますが・・・。 今から彼氏側のご両親とのお付き合いを考えると不安です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 親戚付き合いについて

    親戚、いとこの付き合いについて質問です。 父方の親戚(伯父)なのですが、実家同士が隣合っていて目に付くせいもあり、今までも何かとカチンと来る事を言われて来ました。なのでなるべく付き合いたくないのが私の考えです。最近は近くに住んでいても冠婚葬祭以外会う事もないのですが、冠婚葬祭にも私は出たくないのです。家の両親は人がいいので今まで色々あったのに、伯父の経営する自動車修理工場へ車検等行くよう強制させられて来ました。両親の気持ちを汲んで仕方なくそうしていましたが、行くと必ずいやみを言われ、腹が立つしそこまでなんでしなければならないか、ばかばかしいので今回初めて拒否し(父とは大喧嘩)他へ行きました。 父方の親戚はお堅い人ばかりなので、いとこの結婚式にも両親だけでなく私達まで全員呼ばれるのです。しかも断る事のできない強制的な物です。普通はそうなのでしょうか?きっぱり「私は呼ばなくていい」と申し出たいのですが・・・ 親戚とは何の為に存在するのか意味がないように思えてしまいます。いっそ、赤の他人の方が全然気楽で言いたい事が言えます。縁を 切りたいとも思うのですが、自分が変わり者なのかな?とも思えたり・・躊躇しています。

  • サボりの言い訳を教えてください!

    いまちょっと部活の人間関係がもつれていて行きたくないんです... 以下の事をふまえて考えてくれるとうれしいです>< ・「病院に行く」「体調が悪い」「親戚の冠婚葬祭」以外 ・友達に「明日は部活行くよ」と言ってしまった ・「だったら部活やめろ」とかの回答は受け付けません。言い訳を教えてください。 よろしくお願いします!

  • 冠婚葬祭、親戚づきあいの相場についてうかがいます。

    冠婚葬祭、親戚づきあいの相場についてうかがいます。 主人の父方母方が愛知県で、冠婚葬祭の金額相場が高めだと主人から聞いていますが、私たちの所帯でする主人方の親戚づきあいも愛知県の相場に合わせるべきなのでしょうか? ちなみに私も主人も生まれ育ち、現在の住まいも本籍も近畿です。 私方の親戚づきあいと相場が違うので、今後も主人方は派手につきあいをするのかどうか戸惑います。 皆さんはどうされているか、参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 親戚との交際

    みなさんは親戚との交際どうされていますか。 当方は冠婚葬祭以外でも親戚会の誘いがあれば出たりしますが、 そこでの話題が気になりますね。 ほぼ個人情報調査みたいな会話になりますよね。 若い頃はほぼ横一線ですから、どんなこと話しても抵抗はなかったのですが、 50代延長才ともなれば、そりゃいろんなことがあり、家族や自分の状況もいいところと、悪いとこと 盛りだくさんです。そこにいる一人の親戚に話した個人情報は、参加してない親戚へと広まります。 どうしても場の雰囲気を壊したくないと思い子の学歴を聞かれればへんに隠すのもと思い話ます。 どこに住んでると聞かれればどこどこと話す。 僕は自営ですが、サラリーマンなら役職までそれとなく聞かれますよね。 そんな話しに終始するので親戚と会いたいが話題が嫌で困ります。 参加する前に全て秘密指定にして参加したいものです。 あ!質問?みなさん親戚との会話でいいたくない話題に触れられたときどうかわしますか?です。

  • 母方の親戚と合わない自分はキチガエでしょうか

    自分30歳(長男) 妹1人 中学校から出来の良い2人(医者、介護福祉士)の従兄弟と比較されて、お盆の時期がくることに嫌な思いしてきました。妹は母方の親戚で唯一の姪なので、ちやほやされ、自分は祖父や叔母に従兄弟と比較されてきました。 先日、母方の親戚で好きだった祖母が亡くなったので葬儀に行ってきました。もう喋りたくなかったので自分はひたすら沈黙で通夜と葬式が終わりました。 もう母方の親戚とは会う気はありません。冠婚葬祭にも呼びませんし、母方の方の冠婚葬祭には行きません。 こういう考えの自分はキチガエなんでしょうか? みなさんの周りに自分と同じ境遇の方はいますか?

  • 夫親戚との付き合い

    夫側の親族付き合いは親密で、私の親戚は冠婚葬祭以外は会った事ない位薄いです。 夫は3兄弟の長男、弟(1つ下)と妹(4つ下)がいます。兄弟同士でメールはしょっちゅう、特に妹とたわいもないメールをしているのが、不思議&気持ち悪くてたまりません。 また、義母側の従兄弟(2つ下)が、親戚集めが大好きで、年に2回位親戚皆で集まろうとします。旦那だけで会ってくれれば別に構わないのですが、子供を連れて行きたがるのです。私は嫌がるので来なくて良いと言われるのですが、私はそこまで親戚付き合いさせる必要はないし、子供を連れて行って欲しくないのです。旦那の親戚色に子供が染まるのが嫌だから。 私って変でしょうかね・・・。 あと、旦那さんが従兄弟(しかも義母側)と仲が良い方いらっしゃいますか?