平日の過ごし方について

このQ&Aのポイント
  • 平日の過ごし方についての課題や悩みについて解決策を探る
  • 平日の生活が忙しく疲れを感じることが多い
  • 改善策やサプリメントを活用してエネルギーを取り戻す方法
回答を見る
  • ベストアンサー

平日の過ごし方について

私は結婚四年の29歳主婦です。 私はパートで働いていて土日以外は週一回平日にお休みがあります。 そのお休みの前日は「ああしよう、これしよう」と考えてますがいざ、休みになると身体が重くなって何もする気にならないです。 結婚した当初は、よく出て歩いてたんですがそんな余裕や興味が湧かないというかお金もないしと開き直って引きこもり状態です。 原因は平日、毎晩午前一時までに寝て朝は六時半に起きてお弁当&朝食を作ります。 30分かかる駅まで自転車で走って通勤してます。 (結婚当初は自転車通勤ではなかったです。その頃は体力に余裕あった気がしないでもないです・・・) それで疲れてるんじゃないかと思うんですが、それって普通の人やっぱりは疲れて当然なんでしょうか? だとすれば何か改善&サプリメントで何か対処策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も同じような状態です。 平日のお休みは誰にも邪魔されないひとりきりの休日。 前日までは「あれがしたい、これがしたい。ここに行ってみようかな?」 いろいろと考えが浮かんでくるのですが 当日になると外出がめんどうくさくなります。 自分自身も心が疲れているのでは?と感じています。 自分だけの趣味や楽しみにお金を使うことに罪悪感もあり 実際に経済的な余裕もあまりありません。 私は心が疲れたときは 高い所に登って景色を見ます。山登りできたらいいなと思いますが 都会なので山は近くにありません。 東京都庁の展望室 無料なので何度か行きました。

その他の回答 (2)

  • eextu9
  • ベストアンサー率9% (13/136)
回答No.2

>休みの前日は「ああしよう、これしよう」と考えてますがいざ、休みになると身体が重くなって何もする気にならないです。 お仕事は土日休みプラス平日1日の週休3日ですよね? 疲れは身体ではなく心の疲れではないでしょうか? 旦那さんとの関係 パートの仕事関係 仕事後の生活 以上の中で、貴方の気がめいるようなことはありませんか? もしあるのなら、その根本原因を解消する努力をしましょう。 個人で難しいようであるのなら、しかるべき所に相談してください。 ご健康をお祈りしますね♪♪♪

  • luminous3
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.1

体がだるいからと休日を引きこもっていては、余計に引きこもったり色々な事に興味を失っていきます。 ですので無理やりにでも、たとえ1日30分でもいいので散歩など、外の空気を吸うようにした方がいいです。 外の刺激は心を健やかにするのにとても大切ですから。 あとは寝る時間をもう少し早くし、そしてお弁当作りなどは、前日の晩から作り置きできるものなど工夫して短い調理時間で済むようにした方が、平日の負担は減りますよ。 サプリメントは気休めにしかなりません。 散歩や買い物が一番の特効薬です。

関連するQ&A

  • 平日の結婚式

    こんばんは。 10月に結婚式を予定している者です。 平日の結婚式についてみなさんの意見をお聞きしたいです。 私と新郎はサービス業なので平日休みしかありません。 そこで私達の結婚式は会社が定休日の平日に結婚式をすることにしました。 そこで土日休みの友人が来てくれるか心配になり、今年の初めに友人達に10月の○日の平日なんだけど来てくれる?と聞くと快く行くよと言ってくれました。 ただ友人の中でも休みづらいからまだわからないと言う子もいました。 先日友人からメールがきて、式に出席するといったけど行事の反省会が入ったから式にはいけないと言われました。 まだ招待状は出していないのですがあまりに冷たいメールの文面に悲しくなりました。 どうしても仕事が休めないというのはその人の立場になってみないとわからない事なので友人を責めたり悪く思ったりはしていません。 ただ私は土日休みがないので友人の結婚式の時は早めにわかっている事なので休みをなんとか取ってお祝いしてあげたいと思っていました。 平日に式をする私達は非常識なんでしょうか…? 友人も平日だから無理と簡単に断ってくることはしょうがないことなのでしょうか?

  • 平日休みの婚活って大変?

    先日会社を退職して就活をしている30才♀です。 最近ようやく結婚願望がでてきて・遅っ 婚活しようと思うのですが、平日休みの会社に勤めた場合婚活しにくくなるのかなぁ~? と及び腰です。 そんな理由で職を決めるのは良くないかも知れませんが、以前平日休みの仕事をしていた時、当時の彼(土日休)と予定が合わず、昼間まったりデートがなかなか叶いませんでした。 (平日休の仕事は接客業が多い為、土日に休みをとるのが難しいです) 今彼がいないので、新たに出会いがあっても休みが合わないと、進展しにくいのでは? と思ってしまいます。そして出会いの幅も狭くなってしまう気が・・・。 平日休の仕事をされている方はどうやって調整していますか? また、土日休の方から見て平日休みの人と付き合うのは大変ですか? アドバイスお願い致します。

  • 帰宅が遅い旦那さまを持つと平日はしないものですか?

    結婚して1年と少しですが、平日は夜の生活がありません。 するのは週末に1回ですが、喧嘩をしてしまったりすると月に1回に なったりします。平均、月1、2回になりがちです。 理由は、主人の帰宅が遅く(毎晩22時頃)、ご飯、お風呂を終えると 25時ぐらいになってしまい、気付いてたらすぐ寝ています。 主人は、頭を使う仕事をしているのですが、いつも疲れて寝ています。 私は時々、平日もセックスしたい時があります。 帰宅が遅い旦那さまを持つと平日にすることって少ないのでしょうか? 主人はセックスは好きでも嫌いでもないといった感じです。 私が初めての相手で、この1年と少し前までセックスをしたことが ありませんでした。30歳後半まで。 それなのに月1、2回なんてどうしてなのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 平日休みの方の結婚式って?

    素朴な疑問なので、お暇の方で結構ですのでお願い致します。 私は会社員で土日祝日休みで、仲の良い友人も全員と言っていいくらい同じなのですが、 平日休みの例えばデパートやスーパーなどに勤められている方は、やはり平日に結婚式をやるのでしょうか? その際は上司や先輩後輩もしくは同期入社の方は売り場の人数があるので休みにくいですよね? 仮に土日でも同様だと思います。 平日だと級友は仕事がある方が多いと思いますし、どれくらいの方が来られるのでしょうか? またメンバー的には、どの時(例えば会社や級友)の方が多いのでしょうか? 素朴にメンバーが非常に限られそうな気がするのですが・・・

  • 平日午前中の家への電話

    朝9時過ぎぐらいに電話してくる人って 普通ですか?非常識ですか? 朝9時30分頃に固定電話に着信がありました。私が出たわけではないですが、何年も連絡を取ってないような 知人のようでした。 朝9時30分といえば、大体みんな通勤で家を出てる時間帯ですし、 (通勤の所要時間で若干の差はある かもですが) 遅めの出勤時間の人でも通勤の準備にバタバタしている時間帯だし、 避けるのが普通だと思うんですが…。 私は要件を聞いてないのですが、 平日の朝9時過ぎに固定電話に電話してくるってのがもの凄い非常識だなと感じました。 サービス業だとかで、 平日の何曜日休みだって分かっていれば話は別だと思いますが。 勤務形態を知らない場合は 相手が帰宅して ひと段落してるかな?ってぐらいの 時間帯か土日に電話を入れるのが 普通だと思うんですが…。 平日の午前中に電話を選んで電話を してくるのは普通でしょうか? 平日の午前中に電話してくる 神経がよくわからないです…。

  • 食生活のアドバイス

    太りぎみで困ってる22歳の女です。私の食生活を書くので良かったらアドバイスして下さい。 *6時起床 *朝食なし *9~12時までライン作業で立ち仕事 *昼食はおにぎり2個と飲み物 *13時~18時までライン作業で立ち仕事 *夕食は20時頃でコンビニ弁当か、自炊しても単品(パスタやうどん等) *0時前に就寝 通勤には自転車5分と徒歩5分です。運動はしてません。 朝食をとると下痢になりやすいので食べません(ライン作業なのでトイレに行くと作業を止めてしまうため行きづらい^^;) 昼食は社員食堂もありますが高いし朝も忙しいので簡単なおにぎりですませてしまいます。 また夕食が遅いのが気になりますが、お腹が空いてるのでガッツリ食べてしまいます。 まだ今の仕事を始めたばかりで体力的にキツイので運動する時間はとれなそうです。食生活で改善したほうが良い箇所を教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 平日の朝、幕張から浜松町まで、車で何分かかりますか?

    平日の朝、幕張から浜松町まで、車で何分かかるか、だいたいのところをご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ回答をお願い致します。 車で、平日の朝8時半に浜松町に到着するには、幕張を何時ごろ出発すればいいのか、悩んでいます。 渋滞等無ければ30-40分ほどのようですが、平日の朝の通勤時間帯なので、どのくらい余裕を見ればいいのか、まったく検討がつきません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 朝ごはんは食べてますか?(平日)

    平日、仕事や学校に行く前に朝ごはん食べてますか? 1、食べている  どこで、何を食べてるか教えて下さい。 2、食べていない  理由を教えて下さい。 また、できれば性別と環境(一人暮らし、家族と同居等)も教えて下さい。 ちなみに、私の場合は「食べた方がよい」という話のもと、毎日パンを焼いて食べますが、飽きてしまいます。かといって、きちんと作る時間の余裕がありません。(早起きできない) 最近は、食べなくてもいいかな、、と思ってしまいます。 夫は朝6時前には家を出て仕事に行くので、朝ごはんは仕事仲間と外で食べてます。私は家を出るのが8時過ぎで、完全にずれています。 香港人の友人に聞いたら、みんな家で朝食を食べずに外で食べるそうです。オフィスに好きなパンと、ミルクティーなどの飲み物をデリバリーしてくれるサービスがあるそうで、うらやましいと思いました。 みなさんはどうでしょうか?

  • 平日のちょっとした用事済ませる時間は貴重ですか?

    結婚して、フルタイムで働いてる方に質問です。 労働条件が以下だった場合、平日に早く退社出来る日は必要ですか? ・休日が土日だけ ・祝日は出勤、休みたければ有休使える ・勤務時間9:00~18:00 ・通勤時間1時間 今は独身なんですが、たまに時間調整で17:00に上がれる時があり、帰宅が18:00か19:00かの違いだけでもお店とかに手続きに行けたりと助かるなぁと思いました。 今度から勤務時間を週2~3回8:00~17:00に出来る話がありとても悩んで居ます。 結婚すれば何かしら手続きや、ウッカリやりわすれも増えそう…。その時平日の時間の確保って、どのくらい助かるなぁって疑問に思いました。 どうなのでしょう??

  • 首都高の混む時間(平日)

    まだ決定したわけではないのですが、13日に車で八王子まで行かなくてはなりません。私の家は埼玉で、高速を使おうと思います。新郷というところから乗って、八王子で降りればいいという事だけわかってます。 八王子には、9時から21時のあいだに着けばいいので、渋滞を避けるには何時に出ればいいでしょうか。平日のお昼って混みますか? 八王子には2~3時間いる予定です。 免許をとって4年くらいになりますが、休みの日に近くに出かけるときに運転するくらいで、首都高は2回しか乗ったことないです。すごく怖かったのを覚えてます。正直運転は苦手です・・。だからなるべく空いてるときに余裕をもって運転したいんです。ルートとかはしっかり調べていくつもりです。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう