• ベストアンサー

大同生命について

大同生命で働こうかとお友達が考えています。 年齢は50歳です。 以前、他社(個人向け)の保険会社で働いたことがあります。 求人では、法人営業で、訪問先は用意してある、ノルマなし、 と書いてあります。 他社保険会社と比べて、働きやすさ、雰囲気などはどうか 実際勤務されている方、された方、他社保険会社で働いている方で うわさを聞かれた方、情報ありましたら教えてください。 年齢も年齢なので、転職には慎重になっているようです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.2

法人営業で 訪問先を用意してある・・・ 生保の営業社員を経験しているなら 内容は分かると思うのですが つまり、保険会社が ある法人の職場に 昼休みなり 朝夕の出退勤時に 職場を訪問することについて了解を取っていることだけに過ぎません。(セキュリティの厳しい会社はビル内 事務室内の訪問を認めていません。) そこで、昼休みに出向いて チラシを配り 飴やガムを配ったりします。朝夕はチラシ撒きと 昼休みに顔見知りになった人を見つけては勧誘です。 ノルマはない・・ はじめのうちですし言葉のアヤです 3カ月たっても一定の契約を取れないと 上司から叱咤激励されます。それをノルマと言うか言わないだけの差ですし、そのうち給与体系も歩合給主体になります。 これは 書かれている生保会社に限らず 他の生保会社でも同様です。 法人営業という 甘そうな楽そうな響きに迷わされないで下さい。

nomupi
質問者

お礼

法人営業って、職場訪問了解を取ってあるだけなんですね。 素人の私が聞いたら、訪問先があって個人営業より楽そう! なんて思っちゃいます。 確かに、法人営業の方が楽なら個人営業みんなやらないですよね。 生保の世界はどこも甘くないと、お友達に伝えます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • luminous3
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.1

昔、大同生命でOLをしていました。 その時に上司にセクハラをされ、弁護士を挟んで訴えた事があるのですが、上司の上司が事実を揉み消して、私を強制的に自主退社に追い込みました。 セクハラをした上司は何のお咎めもなく、今でものうのうと勤めているそうです。 仕事についても、他の保険会社では考えられないようなアナログな作業内容が多く、締め日近くでは日付をまたぐ残業も少なくありません。 求人広告はほぼ嘘だと思っていただいて間違いありません。 そういった事を平気でする会社ですので、やめておいた方がいいと思います。 同じ保険会社なら、他の会社の方が数倍マシです。(どこも似たような黒い噂はありますが)

nomupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近色々な媒体で求人しているので、どうかな?と 思いましたが・・・。 生保がやりたいなら他の会社をすすめてみます。

関連するQ&A

  • 大同生命は安全ですか。

    大同生命は安全ですか。 保険加入を勧められてます。 一時期は非常に良かったようですが、 現時点では財務状況はあまり良くなさそうです。 大同生命の保険に加入しても問題ないでしょうか。 まさか破綻なんてことは将来ないですかね? 宜しくお願いします。 大同生命贔屓の方はご遠慮頂きたいです。

  • 相互会社って? (大同生命上場)

    4月1日から大同生命が上場するというニュースを聞きました。 保険業界では上場すると言うのは初ということですが、 ほかの生命保険の会社は「相互会社」となっています。 そもそも「相互会社」ってどういうものなのでしょう? 大同生命が上場する理由も含めて、ご存知のかた、お願いします。

  • 平成14年1月の大同生命の株価

    大同生命の保険に入っていた人に、平成14年1月に大同生命の株式を 無償であげたらしいのですが、この時の「株価」をご存知の方がおられましたら お教え願えないでしょうか? 現在は太陽生命と合併して、T&Dホ-ルデイングになっているため yahooの株価時系列でも確認できません。 わかるサイトがあればお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 住友生命、大同生命保険解約 これっていいの?

    住友生命と大同生命にかけていた親の保険が 兄弟の一人によって解約されて親の通帳に 入ったものを引き出し独り占めしています。 生命保険の受け取りは私を含め兄弟4人です。 父はほとんど痴呆で一人でであるけもしませんし、 言葉もうまく発する事が出来ません。 多分本人自体も何をしているのか理解していない うえでの解約です。 わざわざ自宅に出向いて保険の解約を手配したそうです。 こういうことってまかりとおるのでしょうか。 こういう場合に生命保険会社に解約無効の対処を して頂く事、またその担当を処罰して頂く事は出来ない のでしょうか。 父の保険は額面の満額を受け取る事が出来ずに 私達のもらえる財産までおかされている状態です。 このおかげで兄弟の喧嘩がはじまり大変な状態になって います。 アドバイスをお願い致します。

  • 派遣と大同生命保険営業(正社員)

    経済的事情で今仕事を探しています。ただ、年齢39歳・子供3歳が1人いるという条件なので、なかなかありません。子供が生まれる前は派遣で仕事をしておりましたが、やはり派遣は何年働いても派遣は派遣という考えがあり、できれば正社員でと思っているのですが、この不況の中こんな条件の者を雇ってもらえるところは、そうそうなく・・・何社か面接までこぎつけましたが・・・やはり若い人を採用するようです・・・そんな中、目に入ったのが保険営業という仕事です・・・子供がいても働きやすい職場環境とのことです。正社員雇用で一応ボーナスと退職金がでるようです。(営業なので成績に左右されるようですが・・・)法人営業の大同生命と言うところなのですが・・・今、とても迷っています・・・営業経験はありません。ただ、この先も派遣として仕事を続けていく事にも不安があり、かといって保険営業に飛び込んでも続けていけるかも不安です。保険営業は個人事業主と同じ感じがあり、経費などは自分持ちで確定申告をするそうです。色々と説明を聞いてきましたが、悩みどころがあり考えてしまいます。 皆さんのご意見やご経験談などお聞かせ頂ければ思います。また、大同生命で実際に営業職につかれている方の実際のところの話しも、ぜひお願いします。

  • 大同生命の企業福利厚生プランナーについて

     先日大同生命の面接に行ってきました。  正社員の仕事をと考えて就職活動しています。  完全土日祝休みで9時から5時までで、保育園の補助も一万円あるということで小さい子供のいる私にはぴったりの仕事に感じました。  飛び込み営業でもなく個人をまわるのではなく、会社の訪問だと伺いました。給与も15~25万円+αということでしたが、本当に、最低15万円の給与があるのでしょうか?ここ一・二年前から務められたかたがおられましたらご意見お願いします。あと賞与も務めて半年したらどれぐらい頂けるのか教えていただければ参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 良い生命保険を教えてください。

    生命保険の加入を考えていますが 良い(他社と比べて安い)生命保険を教えてください。 (会社名と保険名) 33歳、独身男子です。 入院手当、ガン保険、死亡保障付き・・・?くらいは 付いていた方が良いかと考えてます。 (すいません初心者なのであいまいな知識です) だいたい私の年齢ならこのぐらい必要、 (たとえば入院手当は1万円あったほうが良いなど)なども あわせて親切にアドバイスしていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 法人向けの生命保険で節税は本当ですか?

    法人の経営者です。 今年分の確定している所得が2500万前後です。 節税の相談をした所、お願いしている税理士の方から大同生命の法人向け生命保険をすすめられました。 (大同生命は会計事務所が代理店の為) 税理士が言うにはすべて経費で落とせ契約しておけばデメリットは一切ないとの話でした。 内容は男28歳 TKC企業防衛制度?Lタイプ 月々の支払いは約18万5千円です。 参考サイトなどで調べると節税ではなくあくまでも利益の繰り延べ(課税の繰り延べ)と説明が書いてありました。 実際の所、節税効果はあるのでしょうか?それとも参考サイトの様に只単に課税の繰り延べなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご教授お願い致します。 ※明日、大同生命の営業者が来る予定です。

  • 生命保険の営業について

    会社でのことですが、生命保険(大手)の方が営業に来られました。 はじめは法人なので、会社の退職金のことについてのお話や 経営者保険の話をされていました。 退職金はうちの会社も中退金にはいっているので、新入社員の 手続きをしたいといけないのでそれを依頼しました。 そのことで何度か会社に訪問するうちに、 アンケートと称して名前、生年月日などを書きました。 そして次の訪問の時に生命保険の設計書を持ってやってきました。 それまで気安く話しをしていたので、同じように話を聞いていました。 私が一番驚いたのは、今入っている保険の証書を見せてほしいと言ってきました。 勉強の為と同じような保険でもっと安くできるはずと言います。 保険の証書はいわば個人情報そのもの。それを気軽に見せてほしいというのは、保険会社の常識なのでしょうか? こちらが見直しを考えているとか、一度同じような保険で設計書を 作ってほしいとこちらが依頼したのならわかりますが、 入る気はないといっているにもかかわらず、しつこく見せてほしいと言ってきます。 もう出入りを禁止したいのですが、 その場合直接本人に連絡をとりたくないので、 どうすればいいでしょうか。 会社に苦情と言えばいいのでしょうか?

  • ソニー生命

    こんにちは 保険の取り扱いに興味があり 少しお聞きしたいのですが ソニー生命の代理店になると どんなノルマがあるのでしょうか? 現在、自営で仕事をしており その際にお客様と接する機会が多いので 生命保険もいっしょに勧めればなぁ・・ と思っております。本業ではないので ノルマ・縛りが気になります。 ソニー生命の方、または詳しい方が おられれば教えていただければと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう