• ベストアンサー

生命保険の営業について

会社でのことですが、生命保険(大手)の方が営業に来られました。 はじめは法人なので、会社の退職金のことについてのお話や 経営者保険の話をされていました。 退職金はうちの会社も中退金にはいっているので、新入社員の 手続きをしたいといけないのでそれを依頼しました。 そのことで何度か会社に訪問するうちに、 アンケートと称して名前、生年月日などを書きました。 そして次の訪問の時に生命保険の設計書を持ってやってきました。 それまで気安く話しをしていたので、同じように話を聞いていました。 私が一番驚いたのは、今入っている保険の証書を見せてほしいと言ってきました。 勉強の為と同じような保険でもっと安くできるはずと言います。 保険の証書はいわば個人情報そのもの。それを気軽に見せてほしいというのは、保険会社の常識なのでしょうか? こちらが見直しを考えているとか、一度同じような保険で設計書を 作ってほしいとこちらが依頼したのならわかりますが、 入る気はないといっているにもかかわらず、しつこく見せてほしいと言ってきます。 もう出入りを禁止したいのですが、 その場合直接本人に連絡をとりたくないので、 どうすればいいでしょうか。 会社に苦情と言えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

強引ですねぇ~。外交員の方は確か保険契約を取ると、三か月分の掛け金がコミッションとして入るシステムですね。 あまりの強引さで目に余るなら、その方の会社へ申し出て、出入りを差し止めて頂いたら思います。 私の勤めていた会社では、逆で、早死にした部長の奥様が保険の外交員になられたので、今までの外交員さんに落ち度は無かったのですが、生命保険会社に申し入れて、部長の奥様を担当にして頂きました。 コミッションのシステムは解っていましたから、私も一時払養老保険という保障は少なかったのですが、当時として最も満期返戻金が高くなる短期五年のこの保険にボーナス毎に100万円ずつ加入し、四年ほど続けました。保険屋さんは上手に利用して下さい。現在は資産ができたので、私は無保険です。

excel22
質問者

お礼

ありがとうございます。 歩合として、契約の何%は入るだろうとは思っていましたが、 3ヶ月分は大きいですね。 契約無なら0ですが。 出入りを禁止しようと思います。 気持ちよく仕事したいですからね。

その他の回答 (2)

• RXH7
回答No.3

唐突に「証券(正しくは保険証券)を見せてください」 というのは、ちょっと常識に欠ける部分があるかもしれません。 まぁ、保険会社の人間から見れば、単なる商品ですから、 「乗っている車を見せてください」程度の感覚なのかもしれません。 そこはお客様の価値観に合わせてあげないといけませんね。 ちょっと耳を傾けていただけますか・・・ 保険という商品は、非常に比較がしにくい商品です。 しかも、保険業界自体の情報開示がクローズなために、 正しく商品を比較する場所がありません。 つまり・・・ 同じ保障額、同じ保障期間、同じ年齢で、 保険会社の商品の優劣が表に出ていないということです。 たとえば、融資を受ける時に、3%の金利と5%の金利だと どちらから借りたいですか? 預金金利が1%と0.5%なら、どちらに預けたいですか? 経営者であるなら、そのような情報を正しく理解し、 自分たちも従業員にも少しでも有利にな条件を伝えたいと思いませんか? 保険業界の格差は、お客様が考えている以上に大きいです。 たまに「えぇ!」と思うような格差もあります。 保険の営業マンは上手に使って、正しい情報を知ってください。 保険会社をたくさん取り扱っている、乗合代理店の営業なら一人で済みます。 大切なのは、刹那的な考えではなく、 過去の観察・・・現在の分析・・・未来の予測

excel22
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報を集めて、分析してより良い商品を購入するというのは良くわかります。 保険は日々いろんな商品が登場します。 生活も社会情勢によって変わってきますので、一度かけて保険が ずっとカバーできることはないと思います。 でもあまりにやり方が極端すぎると思いました。 若さ故なのかもしれませんが、かなり大きな買い物になる保険なので、 信頼関係がもっとも必要な気がします。 信用した人と納得した上で命に関る商品のお付き合いがしたいと思っています。

• rokutaro36
回答No.2

(Q)保険の証書はいわば個人情報そのもの。それを気軽に見せてほしいというのは、保険会社の常識なのでしょうか? (A)常識かどうかは別として…… 一つの手段であることには間違いありません。 最も手軽で、最も安易な提案ができるからです。 どんな保険でもパーフェクトであるはずがありません。 証券を見せてもらえば、その欠点を探すことは簡単です。 その欠点を指摘して、新しい提案をすれば良い。 こんな単純で簡単な営業方法は他にありません。 本当は、キャッシュフロー表を作成して、必要保障額を計算して、現在の保障と見比べて、どうするのが良いのか提案するのが基本なのですが、そのためにはヒヤリング能力、キャッシュフロー表を作成する能力、遺族年金などの知識などなどが必要です。 (Q)会社に苦情と言えばいいのでしょうか? (A)はい。会社に出入り禁止にしたので、別の担当者を変えてくれと言えば良いです。 出入り禁止にする理由は、「嫌い」「気に入らない」の一言で十分です。 下手に理由をつけると、反論の余地を与えます。 好き嫌いに理由はないので、それだけで十分です。

excel22
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までいろんな保険会社の方とお話しましたが、 証書を見せてくれといった人は初めてでしたね。 簡単な営業方法なんですね。 でもこの人がどういう人かわからないのに、大事な 書類を見せてくれなんて、厚かましいです。