• ベストアンサー

生命保険会社のファンド

長年加入していた生命保険ですが、見直しを進められ違うものに変えることとなりました。保険料の引き落とし日(年払い)が間近であったため「ひょっとして古い方の保険料が引き落とされてしまう事があるかもしれないが、その際は翌月に振込みで返金します」と言われていました。しかし引き落とされた古い方の保険料は2ヵ月たっても振り込まれず、問い合わせたら保険会社のファンドへ入れたとのこと。しかし生命保険会社のファンドって銀行の預金と違って証書も何も無いんですね。口頭で入れたからと言われても納得できないのですが、そういうものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

No.1氏のコメント同様に、あり得ない行為です。 百歩譲って、ファンドに入れた場合でも、保険会社から解約書が届くはずです。 そこには、解約払戻金をどのようにしたかということが明記されています。 通常は、契約者の口座に振り込みます。 担当者ではなく、保険会社のお客様窓口に電話をして、処理内容を確かめることをお勧めします。

miimaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当初、担当者の説明はとてもわかりにくくて納得できるものではありませんでした。やたらと「本社の処理なので」とか…。そこで貴方にお勧めいただいたように「お客様窓口」=「本社」と直接話す、ということを担当者に言いました。そうしたら結局担当者が自分のミスによるものだとはっきり認めました。そして引き落とされてしまったお金が早急に必要ならばファンドから出金という形をとる、その際に必要な手数料は自分が負担すると…。私に損はさせてないと…。 多分「損はさせてない(金銭的に)」は間違ってないのだろうと思います。しかし担当者は私が何に腹を立てているのか解っていないようです。これ以上文句を言ったり調べたりするよりも保険会社を変った方がいい気がしてきました。

miimaru
質問者

補足

解約書…そういえば届いてません。尋ねてみようと思います。重ね重ねお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.3

あの、解約したのではなく、「見直し」ってことは「転換制度を使って新しい保険に切り替える契約をした」のでしょうか? その場合解約の計算書などはないと思いますが。 (私の勝手な想像で、もし転換契約をしたのなら)新しい保険は「ファンド」(もしくはアカウントとか)付きの保険で、引かれてしまった古い方の保険料はその新しい保険の転換価格に入って契約が成立してしまった? 今更 転換価格に入ってしまった旧保険料は返せないので、新しい保険の「ファンド」から出金という形をとる? 本当に推測ばかりで書いたので間違っていたら申し訳ありません。 推測ついでですが、「生命保険会社のファンド」って多分違うと思います。担当者の説明力が足りなかったのかもしれないですね。「ファンド」って質問者さんがイメージされている銀行の預金ものではなく、「新しい保険」の一部ではないかと。

miimaru
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございます。 私の言葉が適切でなかったようですみません。正しい用語がわかりませんもので。 多分貴方がおっしゃっているように「転換契約」というものなのだと思います。しかし、旧保険料がもしも引き落とされてしまった場合には引き落としに使っている銀行口座へ振り込む、と契約時には聞かされていました。さらにファンドについては「銀行の預金と同じように必要になれば出し入れできるし利息も付く、保険料には含まれていても貯蓄である」と説明されています。 新しい保険に変った、古い保険は効力を失った、ということは私の中では古い保険は実質「解約」したという気持ちなのですが、それは「解約」とは呼ぶべきではないということなのですね。私、頭が固すぎて理解に苦しみます。 いずれにしてもこの保険会社とは長くは付き合えません。他社の商品をよく検討いたします。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.1

ふつうにあり得ないことです。 たぶん、解約書類の提出や処理が遅れて、翌月解約になったものと思われます。 私なら即解約ですね。 知識も常識もない営業から、この先何百万も払込む「生命保険」の契約はしません。 大手国内生保は、まだこんなことがまかり通っていると思うと、 呆れると同時に、悲しくなります。 良い機会なので、大手国内生保からはなれて、 外資系や損保系、ネット保険などを検討してみましょう。

miimaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はどこの保険会社なのか全く書いてないのに「大手国内生保」と特定されてしまったのですね。「王手国内生保」ではよく有りがちなことなのかなあ、と想像してしまいました。 そうですね、おっしゃるとおり色々検討してみようと思います。信用できない会社と長年付き合うことは苦痛ですものね。

関連するQ&A

  • 生命保険の保険料口座引落しについて

    月払いの保険料が指定日に口座から引落しされなかった場合、翌月に2ヶ月分まとめて引落とされるというのは知っていますが年払の場合はどうなるのでしょうか。 やはり翌月引落しになりますか。 保険会社によっても違いますでしょうか。

  • 生命保険は月払い?年払い?

    6年前から加入している生命保険を見直そうかと思っています。 今は月払いにしていますが、年払いのほうがお得だと聞きました。 そこで質問なのですが、 1.年払いにするとどのくらい安くなるものなのでしょうか? 2.年払いにすると、その後に保険の見直しをしたい場合、面倒なことになりませんか? 3.自動車保険は年払い、生命保険は月払いが基本だと聞きますが、その理由が分かりません。 以上、よろしくお願いします。

  • 生命保険の見直しについて

    小さな会社の経営者です 現在、住友生命で会社名義で生命保険に加入しています 保険料は年払いで50万円ぐらいです 10年ごとに保険料の改定があり、今回同じ内容 で 100万円近くになるようです あまりにも高くなるため見直しを検討しています ただネックになるのが、軽度の糖尿病で 治療薬を飲んでいることです 法人名義で加入できて、糖尿病の薬を服用していても審査がとおる 生命保険があれば教えてください よろしくお願いいたします

  • 生命保険見直し

    生命保険の見直しについてご教授ください。 現在29歳で結婚しており子供が1人おります。 ニッセイに18歳(独身時代)に加入をしており、結婚した2年前同じニッセイで見直しをしています。 会社に来ている別の保険営業曰く、同額位でで保証内容が良くなると言っていますが、長年加入をしている保険会社が良いのか?同額程度でより保証が良い保険会社を選ぶのか?どちらがよろしいのでしょうか?

  • 生命保険を年払いに

    日本生命の生命保険に加入しています 生命保険を年払いにすると、少しですがお得になると聞きました。 どうすれば年払いにできるのでしょうか? また、来年の1月や4月など、年払いを始める時期は選べますか? どこへ問い合わせればよいのでしょうか? 私担当の保険のおばちゃんには会えません(私が転勤で、今他県にいるために)。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険に加入していましたが、

    生命保険に加入していましたが、 預金がなく、引き落としができなかったみたいで、 3ヶ月未払いのため失効してしまいました。 解約払戻金をもらうためには 未払いの保険料もしはらわなければならないのでしょうか?復活する気はありません。

  • 団体信用生命保険の保険料について

    私は住宅金融公庫でローンを組み、マンションを購入しました。 その際、団体信用生命保険に加入したのですが、1年後との年払いのため、金額が9万弱と結構大きいですよね。 それで、我が家はボーナスがいつも年末の休み前の支給なので1月に振込用紙が送られてくるのを受け取ってからそれで払っていたのですが、今年もその制度は変わってないのでしょうか? 先日、引き落としの案内のはがきが来ましたが、1月に振込み用紙を送付するということは書かれていませんでした。

  • 生命保険の見直しについて 

    どなたか教えてください。 年齢40歳。女性。子供なし。配偶者なしです。 生涯独身のつもりでいます。 現在、生命保険に加入しております。 そろそろ、医療保険の部分の見直しをしたほうが良いのか?悩んでいます。 内容は以下です。 明治安田生命 終身保険。 加入:平成2年5月 保険期間:55歳払込済 現在の保険料 年払い:115,805円 80歳まで死亡時 1000万円 入院 5日以上 7000円 手術 20万円 リビングニーズ特約付き です。 今まで保険内容の見直しをしなかったのは、予定利率?というのでしょうか? 昔入った保険は、それが高いので、そのままにしておいたほうが特だと聞いたからです。 今まで何度もセールスレディーが来て、見直しを迫られました。 でも、持ってくるものは全て定期付き終身保険なので、なんだか成績のために営業されているみたいでイヤでした。 そのため、保険会社も変えようかな?とも考えてます。 病気になったとき、頼れる担当者がいないので不安なんです。 それから、さすがに保険内容の古さも感じています。 日帰り入院保険もついていないし、女性特約やら、三大疾病、ガン保険など今の保険は便利なものがたくさんありますし、保険会社も沢山あるので、何がよいか迷いながら今日まできてしまいました。 月の保険料が1000~2000円上がってもいいかな?とも思っています。 この保険を転換して、新しい保険(同じ会社の)に入るべきか?全く違う保険会社に入るべきか?全く違う保険会社に入るとしたら、どんなパターンがあるのか? 何か、アドバイスいただけませんか?お願いいたします。 私は、終身部分だけは残した方が良い気がしているんですけど、明治安田生命の所長さんには、昔加入して保険が特なんていうのはデタラメなんです。と言われたのが引っかかっています。 本当のところはどうなんでしょうか?

  • 生命保険会社で働くと・・

    生命保険会社で事務の仕事を募集していたのですが、やはり働くとなったら、そこの生命保険会社に何かしら保険の加入をしないといけないのでしょうか?

  • 生命保険の乗り換え、解約について

    生命保険会社を乗り換えようと思っています。新しく加入予定の初回保険料引き落としの案内の電話が本日ありました。取り急ぎ現在加入している保険会社の引き落としを止めることを考えています。新しく加入する保険会社の引落日と、現在加入している会社の引落日が同じ日だからです。引落口座は郵便局(ぱるる なのですが、郵便窓口で引き落とされないようにする手続きはできますか?銀行はできますが、郵便局はできないと聞いたことがあります。 できない場合、保険会社に電話で引き落とし停止を依頼すればよいのでしょうか。 また、保険証券を紛失したようです(家の中を探しています)。証券を紛失した場合、解約するのには印鑑証明が必要なのでしょうか。(引越しをしてから新しく印鑑証明の登録をしていません) ちなみに、現在加入しているのは第一生命で、新しく加入するのは損保ジャパンひまわり生命(フェミニーヌ)です。

専門家に質問してみよう