• ベストアンサー

商品の中古販売

メーカーが自らの商品の中古品販売を行なっている例をご存知ありませんか? ・自社HPなどを一般ユーザーの中古品売買の場に提供している。 ・ショップなどで自社製品の中古品を扱っている。 など。 商品は何でも構いません。そういった事例をご存知の方がいらしたら、教えてください。

• bw_wd
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz_house
回答No.2

IBMとNECはリフレッシュPCと称して自社PCの中古販売を行っています。NECは買い取りも行っているようです。IBMは企業から出る使用済みPCとのことです。どちらも品質検査やクリーニングなどを行っています。 http://www-1.ibm.com/financing/jp/refreshedpc/ http://www.nec.co.jp/eco/ja/products/refresh_pc.html

bw_wd
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• juvi
回答No.1

「自社製品」とは言えませんが、例えばトヨタは系列店でトヨタ車の中古車販売をしていますよね。また、ヤナセは、ベンツの新車の横で中古のベンツを販売しています。 ちょっと、はずれてますが・・。

bw_wd
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。