• ベストアンサー

【商品販売】既存の商品に社名を掘り込んで販売するのは違反?

こんにちは、質問させて下さい。 当社ではいま、既存の他社製商品と自社製オリジナル商品の二種類を販売しています。 この商品に、当社のロゴマークと社名を掘り込んで販売したいと考えています。 (ちなみに商品というのは、具体的には自動車部品の事です) 1.商品にロゴ&社名を掘り込んで販売する際に、申請などは必要なのか?(既存商品でもオリジナル商品でも) 2.既存の商品(他社製)に当社のロゴ&社名を掘り込んで販売するのは違反になるか? 3.自社製のオリジナル商品に当社のロゴ&社名を掘り込んで販売するのは違反になるのか? 以上三点で困っております。 法的に問題があるかどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお力をお貸し頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 A1 既存の他社商品に加工を施して販売することは、 他社の権利を侵害します。 何らかのトラブルに発展する可能性は 低くないとお考えください。 A2 A1の通りです。 A3 オリジナルであれば問題ありません。 ただ、良く似たロゴを使用している他者が商標登録などをしていた場合は 訴訟に発展する場合もあります。 ご質問の詳細がよくわかりませんので、これくらいで。

warabisan
質問者

お礼

LimeGreen5様、こんにちは! 丁寧な回答ありがとうございます。 >既存の他社商品に加工を施して販売することは、 >他社の権利を侵害します。 やはり他社製品に自社のロゴマークを印刷するのは違反なのですね。 気をつけたいと思います。 もしご存知なら教えて頂きたいのですが、 【自社の商品にロゴ&自社社名を掘り込んで販売する際に、国などに申請は必要】でしょうか? ロゴも社名もまったくのオリジナルなので、 >良く似たロゴを使用している他者が商標登録などをしていた場合 に発展することはありません。 知識不足で申し訳ありません、どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 >【自社の商品にロゴ&自社社名を掘り込んで販売する際に、国などに申請は必要】でしょうか? 一般的には不要です。 安全に関わるものでしたら安易な加工は良くないと思いますが、詳細がわかりませんので、あくまでも一般論として。 他社商品については、その会社に承認を取るのが常識というか良識というか……。 自社でロゴを含む加工を施した場合、PL法などの諸問題をクリアする必要がありますかね。 あと、#2さんがお書きになっている商標関係も同様です。

warabisan
質問者

お礼

LimeGreen5様こんにちは、 再度のアドバイスどうもありがとうございます。 >一般的には不要です。 >安全に関わるものでしたら安易な加工は良くないと思いますが、詳細がわかりませんので、あくまでも一般論として。 ロゴを入れる入れないで安全の有無は変わらないので、 この場合 基本的には不要なのですね。 #2様の内容も参考にさせて頂きます。 度々丁寧にありがとうございました、 とても助かります。 ----------------------------------------- 疑問が解決致しましたので、 回答を締め切らせて頂きたいと思います。 皆さんアドバイス本当にありがとうございました! どの回答もとても役に立ちましたので、 良回答の点数は新着順とさせて頂きます。 どうぞよろしくお願いします。

• kirinoma
回答No.2

ご質問の様に自社製品にオリジナルロゴを付けて販売する場合は,商標登録を行った方がよいですね. これには2点の理由があります. 1.その自社商品が人気になった場合,他社がよく似たロゴを使って,ブランドイメージにただ乗りする場合があります. 商標登録していれば,類似商標の使用を差し止められる場合があります. 2.逆に,自社ロゴによく似たロゴが既に商標登録されているかもしれません.その場合,他社に訴えられるかもしれません. そうならないよう,商標登録を行い,類似ロゴが無いことを確認しましょう. ・特許庁「商標について」 http://www.jpo.go.jp/index/shohyo.html ・ビデオ「知っておこう商標のキホン」 http://www.jpo.go.jp/seido/s_shouhyou/kihon_video.htm 以上,参考になりましたら幸いです.

warabisan
質問者

お礼

kirinoma様こんにちは。 詳しくアドバイスして下さってありがとうございます! とてもわかり易くて、助かりました。 なるほど…なるべく商標登録を行ったほうがいいのですね。 勉強になります。 URLも参考にさせて頂きますね。 どうもありがとうございました。