• ベストアンサー

花の名前

毎年5月頃から家の庭に咲く赤紫色の花の名前がわかりません。 どこにでも咲いている花で、何もしなくても、すくすく育ち毎年増えているようです。 最初は何とも思いませんでしたが、最近は意外ときれいな色の花だと思うようになり、皆に伝えようにも名前がわからない状態です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>花の名前    ↓ 落葉性の自生のラン。花茎の先にランらしい花を5~7個付けます。 花色が白い「シロバナシラン」と赤・紫色の「シラン」がある、日本原産の蘭。<別名:ベニラン・シケイ> とても丈夫な花なので、地植えでも鉢植えでも育て易いです。 夏は多めの水をやり、冬は乾燥気味で育てますが、水はけのよい土壌が適しております。 http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.3.22.html

anzukizy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 家の庭に咲いている花の名前を知らないというお恥ずかしい話ですが、ほんとうに助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

わが地方では「紫蘭」と呼んでましたが・・・・。

anzukizy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 助かりました。