• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:保険会社の営業マン、怖いです。)

保険会社の営業マン、怖いです。

rokutaro36の回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

生命保険専門のFPです。 >どうあしらえばよいでしょうか? >生保レディーくらいなら簡単にあしれえるのでしょうが、金融のプロを相手に素人夫婦では太刀打ちできません。 という点に、根本的な誤りがあります。 自動車販売のプロが売り込みに来たら、簡単にあしらえないので、 1000万円を超えるような車を購入するのですか? たとえ、生保レディであっても、素人よりは知識があるでしょう。 つまり、「あしらう」という考え方が根本的に問題なのですよ。 それは…… 相手が自分より弱ければ強気に出て、 自分より強ければ弱気になる…… ということで、相手中心の考え方なのですよ。 ケンカをするわけではないのですから、 相手が誰であろうと、きちんと断われば良いのです。 きちんと断わっても、しつこく勧誘するのは「悪質」なので、 通報を考えれば良いのです。 知識が豊富な人間でも、悪質な人間はいます。 そういう人間に対しては、第三者の助けを借りれば良い。 それが、「通報」です。 その人間の保険会社でも良いですし、 消費者センターでも良いですし、 生命保険協会でも良いです。 相手を脅かしたいならば、金融庁でも良いです。 ただし、金融庁は、個別案件には介入しないので、 通報しても、何もしてくれません。 会社を処分するとき、「おたくは、苦情が多い」ということで、 処分が重くなる程度の役にしか立ちません。 短期間で、基礎知識を身につけて、対抗する…… なんて、無理ですよ。 相手は、プロなのでしょ? 素人が数日勉強しただけで、対抗できるならば、プロとは言えません。 バッティングセンターで数時間練習すれば、 ダルビッシュの球を打てるようになると思いますか? むしろ、ちょっと知識をつければ、逆に、相手の言っていることが ますます良く理解できるようになって、すごいと思うだけですよ。 対抗しようと思ったら、それ以上の知識をつける必要があります。 生命保険は、「純保険料+付加保険料(事務手数料+利益)」 で成り立っています……との意見があります。 その通りです。 でも、純保険料が、各社同じだなんて、何処に書いてあります? 純保険料とは、契約者に支払うための資金の部分です。 20歳の男性は、1年間に10万人中10人が死亡すると計算しなければ ならない……なんてことはないのですよ。 10人と計算しようが、20人と計算しようが、 それは、保険会社の自由なのです。 当然ですが、20人と計算すれば、純保険料が高額になり、 付加保険料を大幅に減らしても、会社は損をしません。 なので、付加保険料が少ないから、良心的な会社…… なんてことは、全く言えないのですよ。 理論的には、純保険料を水増しすれば、 付加保険料をゼロにすることもできます。 素人は素人で良いのです。 重要なことは、きちんと断わる勇気を持つことです。 理由は言う必要がありません。 どうしても言いたいならば、論理的な理由ではダメです。 論理的な理由を言えば、反論する機会を与えます。 「言いにくいのですが、私は、貴方が嫌いです。 だから、貴方がどんなに優秀な方であろうとも、 貴方から契約しようとはおもいません」 担当者は、心理的に傷つくかもしれませんが、 反論できないでしょう。 でも、本当は、優秀な担当者は、味方にすべきなのですよ。 そして、優秀な担当者とは、素人にわかるような 「理由」をきちんと説明してくれる担当者です。 そんな担当者ならば、学資保険の契約者を奥様に…… なんて、バカな提案はしないですよ。 そもそも、優秀な担当者ならば、理由を先に説明します。 Aさんの場合には、これこれの理由で、1000万円の保障が 必要だと計算できます。 今、1000万円の保障をお持ちですか? という話の入り方が正しいのです。 計算の結果ではなく、計算の理由、根拠が重要なのですよ。 その理由・根拠をきちんと素人の方に説明できるのが 本当のプロなのですよ。 ついでに、どの会社の学資保険かわかりませんが、 戻り率の良い学資保険は、担当者の実績になりにくい…… 担当者の収入に跳ね返らない…… という一面があります。 なので、どうしても、別の保障を提案したくなる という面を持っています。 ご参考になれば、幸いです。

関連するQ&A

  • 生命保険会社の営業の仕事

    生命保険会社の営業の仕事 現在失業していまして、今までは市役所の臨時職員をしてきており、あれば市役所をはじめ、官公庁の仕事をまたしていきたいと思っています。 先日、ハローワークで認定を受けた帰りに、ハローワークの外で、某生命保険会社の人に「もしよかったら生命保険会社の仕事をする気はないですか?」と問われました。 保険会社の人いわく、研修勉強をして、簡単な試験を受け、その試験に合格した後、実技の勉強をし、合計2ヶ月の研修期間を経て、実際に仕事につく形になり、最初の2年間はいわゆる「先輩」と営業に回るため、「いきなり一人で」ということにはならない とのことでした。 私としては、いい人生勉強という意味で、勉強だけでも受けてみるのはいいかなと思う反面、義弟夫婦が保険の仕事をしているために、その大変さも分かるので、気が進まないのもあります。 それと、「生命保険会社の営業」=「ノルマ」は誰でも思いつくと思うのですが、中には、「契約をするから」と、お客のほうが、営業マンに対して卑猥なこと(パンツを見せたり、ひどい場合にはもっと卑猥なこと)を契約の交換条件として求めるお客さんもいる という噂を聞きました。 実際に、訪問の仕事はしたことがないので、「まさか」と思ったのですが、実際のところは本当ですか?

  • 営業マンのうち

    生命保険の営業マンはどれくらいの数がいるのでしょうか。 また、生命保険の市場は30兆だの40兆だの言われていますが 聞いてみてもマチマチです。 実際何兆円で推移しているのでしょうか。 詳しい方、教えてください

  • 生命保険営業マンに迫られていてどうすればいいかわかりません

    会社に保険の営業マンがやってきて保険を見てもらっています。 現在35歳で60歳までの積み立てで終身2000万・医療保障日額5000円を提案されています。 これで月額5万2千円。妻の保険料は1万5千円。毎月6万7千円の出費になります。 「はあ、こんなに…。ちょっと妻と相談させていただきます」と言いながら全く乗り気になれません。 しかし連日営業マンから連絡がきます。この営業マンは私のグループ会社の保険会社の人なのでなかなか断りにくいんです。 しかし将来が不安なのに7万近くも出費が増えることに不安を覚えます。たとえ終身1000万にしても毎月の支払は5万にはなると思います。 こんなわけで保険屋さんから連絡くるのが心労になってきています。 保険が嫌いとかいうわけではありません。入らなければならないのはわかります。しかし現在は子供もいません。一軒家を買って住宅ローンも組んだばかりで支出が増えるのはきついんです。 こんな状況ですが今入らないとダメでしょうか?今私が死んでも妻は家を売って実家に帰ります(近いので)。子供が生まれてからじゃ遅いんでしょうか?どうやって営業マンの機嫌を取りながら時間稼ぎすればいいのでしょうか?

  • 保険会社の営業マンが実際に入ってる保険について知り

    客に色々保険を進める保険会社の営業マンが実際に入ってる保険について知りたいのですが そのような情報が載ってるサイトはありますか?

  • 完全歩合制の営業マンへの報酬について

    リフォームの訪問販売を行う会社を経営しています。 父親と息子の私が自分たちで営業回りして、施工を行う小さな会社ですが、 新しく2人営業担当を入れたいと思ってます。 営業マンは個人事業主として活動してもらい、営業マンとは業務委託契約を結び、 経費は全て営業マンもちで契約だけとってきてもらって、そのリフォーム工事で得た純利益の50%を手数料として営業マンに支払おうと思ってます。 たとえば100万で受注した工事で経費が60万だった場合、利益の40万の半分の20万円を支払おうと思ってます。 (1)この営業マンに支払う20万円は消費税込とするべきでしょうか? (2)また、この20万円から10%の源泉徴収は必ず行わないといけませんか? (3)源泉徴収しないで、営業マンに20万円支払い、外注費として処理してしまうことは可能でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 契約する営業マンを選べますか?

    下記の不動産会社から物件を借りようと思っていますが、 ttp://www.urbanprime.jp/ 特定に営業マンがあまりにも上から目線で話してきたり、忙しいから対応したくないと言われたりしたため、契約の際それらの営業マンから契約をしないようにしたいのです。 それらの営業マンを避けて別の営業マンから契約するにはどうすればいいでしょう? 名前は判っています。

  • 信用していた保険営業マンの裏切り

    全国でも有名な損保保険会社の自動車保険でトラブっています。 内容を簡単に説明すると、こうです。 友人でもある保険会社の営業マンに家族全員の自動車保険を契約していました。 全部で6台分の自動車保険を契約し信用しておりました。 昨年12月 次男が事故を起こしました。ここで発覚したのが次男の自動車保険は、19ヶ月前に保険料の未払により解約処理されており事故に対する保険金は支払いできないとのことでした。実は恥ずかしいことですが、次男は定職にも就かず収入が安定しない状況だったので、保険料が滞納するようなことがあったら私に連絡してください。代わりに保険料を支払います。と保険会社の営業マンと約束しておりました。 実際、一度連絡を受けたことがありその時は即、保険料を支払い、継続したこともありました。 その後連絡は無いので、次男の自動車保険もずーっと継続しているものだと信じておりました。 自動車保険をかけずに自動車に乗ることなど絶対にしてはならない、想像もできませんでした。 それが、1年半以上前から次男の車は無保険状態で走っていた事を知り、驚き、不安、怒りがこみ上げてきました。 その1年半の期間に他の5つの自動車保険は連絡が来て、その都度継続契約の手続きをしてきたのに何故、次男の保険だけ連絡してくれなかったのか。 営業マンは、契約者は次男であり次男へは未払であることをハガキ、電話等で連絡済である。 契約が切れたのは次男本人の責任だ。 というが、親である私としては 親子といっても会話がほとんど無い事も、次男の収入が不安定で保険料の滞納も予想されたことを営業マンに伝えてあったので当然保険が切れる前に私に連絡くれるものと信じておりました。 このような裏切り行為により、起こした事故の相手への支払いは200万円。 高額ではありますが、なんとか支払うことができる金額でしたが、これが人をハネ殺してしまった事を想像すると、ぞーっとして眠れません。 この営業マンは全く反省する意思が見られません。 法的に裁くことはできないのでしょうか。

  • 生命保険会社営業マンの年収

    はじめまして。 以前、プルデンシャル生命の営業マンの方とお話しする機会があったのですが、その方の年収は1億を超えているそうです。 外資の生命保険業界ではごくごく少数の方々のようですが、億以上を稼がれているそうです。 質問は、そのような方々は大体どれぐらいの年間売り上げあげているのでしょうか? 業界により様々だと思いますが、例えば年間売上のおおよそ1%ぐらいなどの指標などがありましたら教えていただきたくお願いします。

  • 不動産営業または生命保険営業か

    こんにちは、34歳の女性です。 この年齢になって転職をしたいと思い、転職サイトに登録したところ不動産業界、生命保険業界からスカウトメールがよく届きます。 私は家庭のライフプランの生計に興味があり、どちらの業界興味があります。 今は簿記やFPを勉強中です。 どちらも「未経験者歓迎、社内で研修を行います」とか給与面や待遇面でもいい事ばかり書いています。 しかし、不動産業界はブラックだとか、生命保険営業は身内から契約を獲得していく・・などいい事は聞きません。インターネットで検索しても離職率が高いので誰でも入れるような印象です。 これからの時代、家計のサポートや保険の知識、資産運用など大変役立ってニーズが高まるのではないかと、いいお仕事だと思っていましたが、現実は違うようです。 実際、不動産・生命保険営業は離職率が高いのでしょうか、またなぜ高いのか、セクハラはあるのか、そしてなぜ女性営業マンを募集しているのか。 (スカウトメールが届く会社は賃貸ではなく、収益営業や売買営業で、殆ど女性営業マンが主流なように謳ってます。ワーキングマザーもいますとか、女性が活躍中!など写真も殆ど女性です) 生命保険営業の求人も、実際はよくわかりません。営業と書かれていますが、具体的にどのように営業するのかも不透明です。 カスタマーサービスとか、店舗来客型営業とか書かれて様々あるようです。 どちらの営業も印象としては良くないでしょうか? ご経験者の方いらっしゃいましたら、内部の実態を教えて頂けませんか?

  • 1千万の投資金で有力な営業マンを付けるには??

    投資金1千万で1週間から1か月以内の 短期投資で少しずつ資産を増やしたいと思います しかし、投資の知識が無いため 営業マンに付いてもらってアドバイスを貰いながら 投資したいと思っております 大手の証券会社では1千万の投資金では担当営業マンが付いてくれないと聞いたので 野村などは避け、日興コーディアルに行ってきました ここならばどうやら1千万で営業マンが付いてくれるそうですが 実力のある営業マンに付いてもらえるにはどうしたら良いと思いますか? こればっかりは運でしょうか? また、有力な営業マンがいる証券会社とはどこだと思いますか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう