• 締切済み

教えて!gooの検索が非常に使いにくいとは思わない??

とある質問文の一部の単語しか覚えてなくて、 その一部の単語を検索ワードにかけて検索しても なかなか出てこないことが多いんです。 また、回答の中にある一部の文章を 検索にかけても、なかなか出てこないし、 本当に苛立ちと共に呆れ返ってます。 何とかならないでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

単語や名詞を2~3ちりばめると、上手く行きます。

• verurin
回答No.7

過去の質問は参考になりませんか? 難しいことが語られとりますよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173336
white-led
質問者

お礼

リンク先、拝見しました。 大変参考になりました・・・。(@@;

• TK0318
回答No.6

今いろいろやってみたところ検索する時の単語の切り方の問題ような気がします。「メディアプレーヤー」という単語の場合、「メディア」「プレーヤー」「メディア プレーヤー」ではいずれも検索には引っかかりませんでした。一方「LRボタン」の場合、「LR」「ボタン」では検索に引っかかりませんでしたが「LRボタン」「LR ボタン」では引っかかりました。 単語の切り方が不明ですが >一部の単語を検索ワードにかけて検索 がここの検索では向いていないことだけは確かです。 ここのシステムですのでどうしようもないですね・・・

white-led
質問者

お礼

確かにどうしようもない欠点ですね・・・。

white-led
質問者

補足

気になったのですが、何だか最初に 見た時と違うような気がします。 誰かに勝手に書き換えられたように しか思えないです。 伏せ字でも結構ですので、補足説明 できませんでしょうか??

• TK0318
回答No.5

>質問した当日の質問・回答文には、検索に引っ掛からないんですか?? 検索用に使用するデータ更新が毎朝5時ですので5時以降になされた質問や回答は検索では引っかかりません。 これはどうしようもないですね。 *実際今日ので確認してみたところ「01/15 04:59」の質問はいくつかの検索単語でやってみたところ全部引っかかりましたが、「01/15 05:02」の質問は引っかかりませんでした。 また「01/15 02:17」の質問で回答は「01/15 06:21」と「01/15 11:56」で回答のみにある単語で検索してみましたが同様に検索に引っかかりませんでした。(質問にある単語では検索に引っかかりました)

white-led
質問者

お礼

これじゃぁ、Yahoo!よりも劣りますね・・・。 随時更新だと思ってたんですよ。

• kotoko
回答No.4

こんにちは。 1日以上経たないと検索には掛からないと思いましたが? それ以前のものでしょうか? 一部の単語でも、使用している文字が違う場合や記憶違い、他には検索文の長いものは掛かりにくいので、分けて検索すると良いかもしれませんよ。 色々検索の仕方を研究するのも方法の一つだと思いますが、もし探せないのでしたら質問すれば良いのですよ。 使いにくいのは、慣れていないだけだと思いますので「非常に」という事はありません。

white-led
質問者

お礼

>1日以上経たないと検索には掛からないと >思いましたが? え?質問した当日の質問・回答文には、 検索に引っ掛からないんですか?? 引っ掛かると思ってたんですけど・・・。

white-led
質問者

補足

>色々検索の仕方を研究するのも方法の一つだと >思いますが、もし探せないのでしたら質問すれ >ば良いのですよ。 それもアリですが、そう質問したら、 「検索機能を使え!」といわれるのが オチだと思うので、あえて質問していません。

• popesyu
回答No.3

検索速度に関してはおそらく世界でもトップをいく速さではないですかね。 速いだけで実際は何もしていないとしか思えない検索結果なので、やはり・・・何も検索していないと思います。 仕様を予想するにこんな感じでしょう。 1.ランダムに6桁の数字(ID)を生成する。 2.IDで検索してデータが存在すればURLを発行 3.1に戻る(ループ) ミソはループ回数を検索文字列の長さと反比例させているところではないかなと。

white-led
質問者

補足

ということは、検索対象文字は 無視しているようなものですか??

• blacklabel
回答No.2

OK-WEBを使うのが良いのではないでしょうか。

white-led
質問者

補足

え? 教えて!gooよりも ok-web内の検索機能が 優秀なんですか??

• sara1177
回答No.1

何ともなりません。 ここの検索機能は糞です。

white-led
質問者

補足

そうなんですか・・・。(@@; これほどひどい検索機能は 初めてです・・・。 ストレスたまる検索機能は つぶれてほしい!! 管理者もリストラしてもらいたいぐらい。