• ベストアンサー

福岡市鮮魚市場会館内の禁煙店

今度福岡に遊びに行くので、ぜひとも美味しい魚を食べたいと思ってます。鮮魚市場会館で食べたいと思ってますが、タバコがひどく苦手なので禁煙の店がないか探しております。そんな店があったら教えてもらえないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.3

調べました!ありました!美味しそうです! 【回転市場寿司 魚辰】福岡市中央区長浜3-11-3 鮮魚市場会館1F 092-711-6340 西鉄バス 長浜2丁目すぐ 9:30~21:00、(日)11:00~ 38席/全席禁煙 http://gourmet.walkerplus.com/192461028031/ でも行かれる前、一度お店に、ご確認願いますネ。 もし、行かれて、屋内(通路とか玄関)等に灰皿が、設置されているなら 【福岡市鮮魚市場】に苦情を言ってください。 http://www.e-sengyo.net/index.html イエローカード(受動喫煙対策要望カード)も、忘れずに、ご持参願います。 http://web.nosmokeworld.com/card/index.shtml 福岡市が取り組んでいる【福岡市・禁煙協力店、施設】のリストも見ましたが、とても少ないですネ。 http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/8034/1/kinenkyouryokuten2402.pdf 福岡市による禁煙普及活動の結果でしょう。 禁煙に取り組んでいる医師会などの影響も、禁煙店舗数と関係があるかもしれませんネ。 ちなみに、我が町のとなりにある、有名商店街の魚屋は、咥えたばこで、鮮魚を販売していました。 (保健所に苦情を何度か言いましたが、改善されなかったので、もう行きません) 【タバコ臭い店では、飲食なんて出来ない、健康増進法を遵守せよ!】をテーマに 日本禁煙学会の総会を福岡市で、開催すれば、禁煙飲食店が、増えるかもしれませんネ。 では、福岡旅行、お気を付けて!

debuoyaji3
質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございました。行ったら、先に教えていただいた禁煙スタイルにも投稿させてもらおうかと思います。 禁煙店の少なさ、本当に残念ですね。願わくば、鮮魚会館などは全館禁煙ぐらいしてほしいものですが…。

その他の回答 (2)

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.2

【禁煙スタイル】と言うサイトがあります。 http://www.kinen-style.com/ トップページのエリア検索から、「九州・沖縄」を選択、 福岡県を選択して、福岡市鮮魚市場会館がある福岡市中央区を選択してやれば この地区での、禁煙レストランを探すことが出来ます。 情報として、完全禁煙、時間帯分煙があります。 最終的には、直接、お電話にて、確認した方が良いと思いますが、他の地区での食事でも探せますので、 是非、ご参考にして下さい。

参考URL:
http://www.kinen-style.com/
debuoyaji3
質問者

お礼

禁煙スタイルがありましたね。忘れてました。ありがとうございます。 早速探してみましたが鮮魚会館内では登録されてないようです。 また他の手段で探してみます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

具体的ではないですが・・・ 今時喫煙可能なお店を探す方が難しいと思いますけど。

debuoyaji3
質問者

補足

あなたは喫煙者ですね。 私は禁煙の店を探すのに苦労してます。

関連するQ&A

  • 福岡の鮮魚の中央卸売り市場は一般人は入れますか?

     仕事が忙しいのでできれば一度に新鮮な魚を買い込んで、処理保存したいと表います。福岡在住で中央卸売り市場でできれば買いたいと思うのですが、業者でない普通の人間が入って買い物することができるでしょうか。

  • 鮮魚が向いていない気がします。

    私は今18歳の男でとあるスーパーの鮮魚で働いています。 商品コードや値段も忘れてしまうし(紙に書いたりしているのですが)、魚もさばけません。 鮮魚等の仕事を経験した事がある方、コツを教えていただけませんか? 私は昔から要領が悪いと注意され、職場でも「要領よくやれ」と言われたことがあります。 自分では素早くやろうとしているのですが、焦りすぎて失敗してしまいます。 まだ2週間しか働いていないので、辞めるにもすごくもったいないし、迷惑をかけてしまいそうで・・・ 店はすごく小さくて鮮魚は2人しかいません。 チーフが魚をさばき、私がパック。みたいな感じです。

  • 札幌で、鮮魚&かにが食べれるオススメの店

    来週、北海道へ旅行します。 14日に札幌泊なのですが、北海道といえば鮮魚&かにということで、皆さんのお勧めのお店教えてください。 食べたいものは、活いか・毛がに・かに刺身・焼きタラバです。 その他、鮮度のいい魚も食べたいと思ってます。 できれば、あまりがやがやしてなくて、禁煙席があるお店がいいです。(静か過ぎってのも逆に困りますが・・・) よろしくお願いします。

  • 鮮魚店の開店に関して

    鮮魚を取り扱う店を開店させるにともなって必要となる資格や行政申請を御教授願います。 それと市場での仕入に必要な資格なども知りたいです。

  • 市場の鮮魚の配達について

    市場の鮮魚の配達で働いた事がある方、現職の方に質問です。 就職しようと市場の鮮魚の配達、新規開拓営業の面接を受けました。 6:00~15:00の勤務時間らしいのですが、一週間の内、週3は市内の配達で週3は約100km先の県外まで高速道路は使用せず国道を1トンの保冷車で配達らしいのです。 魚の事を勉強するなら4:00に出勤して市場を見て勉強するのもいいと面接官(社長)が言ってました。 入社するなら勉強はしたいのですが、初めての職種&朝が早いので、もし4:00出勤を頻繁に強要されたり、残業が多くなるような事があるならば、長期で勤務したいと思って面接を受けているので、長期で続けられるのかが心配です・・・。 県外配達の時は定時には帰れないし、慣れてきたら新規開拓のノルマがあると社長が言ってましたが、配達の仕事って取引先に急に呼ばれたりして定時には退勤できない事や帰宅後に呼び出されたり、休日 (市場の休みの日) とかに呼び出されたりがありそうですが、やはりそのような事があるのでしょうか? みなし残業として手当が25000円ついてますが、みなし残業=残業がとにかく多い気がして心配です。 毎日定時に退社したいとは思ってませんが、理由があり、早朝出勤で早い退勤の仕事の面接を受けましたが、配送業は時間に追われたり結構大変だと言う話を聞くので、実際どうなのかが気になります。 やりがいや、大変なところなど、経験者の方から教えていただきたいと思って質問しました。 賃金は手当込み約16万+皆勤1万みたいです。妥当でしょうか? 今までに実際入社したら、面接の時と全く話が違うブラック企業に入社してしまった事があるので、真剣に悩んでいます。 社長と同じ学校卒で私が後輩という事もあり話が変に盛り上がって仕事の話も含めて一時間も面接していただけたので、採用していただけそうな気がします。 明日、結果報告の連絡があるので、経験者の方だけご回答を宜しくお願い致します。

  • 簡単な魚(鮮魚詰め放題)

    今度旅行をするのですが、イベントの一つに鮮魚詰め放題という物があります。 内容はその日の仕入れ状況により異なるそうですが、例にはアジやカレイとありました。 魚は切り身を焼くくらいの調理しかしたことがありません。 こんな私はどんな魚を詰めるといいと思いますか? 料理や裁き方が簡単な魚を教えてください。

  • 禁煙の京料理店を教えて

    4月に京都へ行くので、おいしい京料理を食べたいと思い、ネットなどで店を探しています。タバコが大の苦手なので禁煙(少なくとも分煙)の店を探していますが、禁煙かどうかまで書いてくれている店はあまりないようです。京都市内の京料理店で禁煙(少なくとも分煙)の店があったら教えてください。料理人の方が個人でやっている小さ目の店であれば、なお歓迎です。

  • 札幌在住の方に質問です。鮮魚を送るなら…

    札幌在住の方に質問です。 実家に鮮魚を送ろうと考えています。 送るものは、タラバ蟹のみ決定しています。他に、北海道らしい魚をいくつか送ろうと思っています。 予算は1万以内を考えています。 質が良くて、できれば安い場所…と考えて、中央卸売市場の場外市場に行こうと思っています。 もしくは、近くに北海市場があり、スーパーですが、魚を送れるようになっているので、 そこで送ろうかと思います。 他に良い場所があれば教えていただきたいです。

  • 福岡市でおいしいケーキ屋知りませんか?

    今度出張で福岡に行くことになりました。 お土産にケーキを買って帰りたいと思っています。 お勧めのケーキ屋さんを教えて下さい。 希望としては、生クリームが美味しいお店が良いです。 フルーツケーキは苦手です。 よろしくお願いします。

  • 喫煙・禁煙に分かれていない席で

    喫煙・禁煙に分かれていない店で食事をしているとします。 中華料理の店で、円卓・相席です。 隣に座った見ず知らずの客が、タバコを吸い始めたとします。 わたしは非喫煙者で、タバコが苦手な場合、 店もしくはその客本人に「苦手なので吸わないで欲しい」と言うのは妥当だと思いますか? わたしはいつも我慢しています。 でも一緒にいた友人は言ってもいいと主張しました。 出来ればご自身がタバコを吸うか吸わないかも教えてください。

専門家に質問してみよう