スーパーバイトの経験者の悩み

このQ&Aのポイント
  • スーパーのレジ打ちのバイトをしている高校生の女子が、1ヶ月キャッシャーをやっていきなり1人立ちさせられ、戸惑っている。
  • バイト初心者が商品券の取り扱いや惣菜の扱い方が分からず、お客や社員に迷惑をかけてしまっている。
  • 夜のバイトは終了時間よりも15分~20分ほどタダ働きがあり、1人立ちするまでの期間が気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーのバイトの事で…

スーパーのレジ打ちのバイトをしている者です。高校生、女子です。 このバイトを始めてから1が月半くらい経ったのですが、私は1ヶ月キャッシャー、2,3日チェッカーをやっていきなり1人立ちさせられて、正直すごく戸惑っています。 レジ初心者で、しかも一番大事なチェッカーを2、3日やっただけで1人立ちさせるものでしょうか?それともこれが普通なのでしょうか? この前忙しい時間帯にレジをやったのですが、商品券の取り扱いや惣菜の扱い方が全然分からなくて、社員さんに聞きまくってお客や社員さんにも多大な迷惑をかけてしまいました。 おまけに過不足も…… 人と話すこともあまり得意では無い私ですが、仕事場の雰囲気はすごく良いです。 ただ、夜は終了時間より15分~20分ほどタダ働きです。人手が足りず、全ての作業が終わらないため。 そこで質問なのですが、 ・惣菜は社員さんに絵描いたりして覚えて来いと言われましたが、種類が多くて覚えられない… そんな時、どうやって覚えましたか?慣れなのでしょうか? ・夜のバイトは、時間内に終わらないことが普通なのでしょうか? ・1人立ちするまで、どれくらいの期間かかりましたか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

職種は違いますが、 Qどうやって覚えるか? 就業時間内では棚をまじまじとみてメモを取る時間なんてありませんでしたので、 私はお休みの日に店に行き、棚を見てすべてメモを取って自宅で覚えました。 (2時間ほどかかりましたので店に行ってすぐに店長に「メモをとりたいのでエプロンつけててもいいですか?」と一言断ってから) でも、あなたの場合は、そこまでしなくてもバイトに入った時に一つずつ覚えては?または5分早めに来て店内の惣菜を見て覚えるとか? Q夜のバイトは、時間内に終わらないことが普通なのでしょうか? ふつうであってはならないと思いますが、それが現状かもしれません。 私がいる店では、23:00閉店 23:15までは時給が発生します。 でもそれ以降はどんなに残っても残業手当は出ません。 それがレジ誤差(過不足)の原因を追求したり、店内補充(穴が開いているところを翌日の朝からの営業のために埋めます)をしていたとしてもでません。 一時間以上ただ働きのこともありました。 通常、23:40ごろ終了となります。 小売業の利益は少ないので人件費を抑えることしか経費を節減できないのでしょう。 Q1人立ちするまで、どれくらいの期間かかりましたか? 職種が違うので何とも言えませんが、人で不足で、早目にひり立ちをさせてしまうのはどこも同じかもしれません。 あまり役に立たなかったかもしれませんが、あなたなりの「方法」と「やる気」があれば時間とともに覚えて行くと思います。 また、わからなくて一度聞いたことはそれで覚えるし、毎日確実に覚えていくのでそれでもいいのではないですか? お客さんや社員さんに迷惑をかけると心配のようですが、みんなが通る道だと職場の方々もわかっているので、聞かれても嫌な顔しないのでは?雰囲気のよい職場ということですから、、みなさん、あなたのことを優しく見守っているのですね。 お客さんもあなたが一生懸命なのは見ていればわかることですから、おそらく心の中で「がんばれ」って思っていると思いますよ。 たまに嫌なお客さんもいますけど、ほとんどはいいお客さんなので、待ってくれます。 わからないときは、どんどん聞くといいと思います。 あなたの一生懸命さを見ているお客さんや社員さん、職場の方々はむしろ気持ちいいのではないかな。

keiaie
質問者

お礼

ありがとうございます 惣菜は、早めに出て店内を見て回ることを続けようと思います! かなり待たせてしまっても、優しく「慣れるまで大変だろうけど、頑張ってね」と何度も言って頂いた事がありました。その時は本当に泣きそうなくらい嬉しかったです(汗) とても参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.3です  追記 余談ですが、私がお客で、生魚をビニール袋に入れて持っていったら レジの(高校生)が「え。。。。と。。。あじ・・・ですか?」 って恥ずかしそうに聞いてきたので、「サバよ」と教えてあげました。 「ありがとうございます」と照れてました。 かわいいと思いました。 素直さが大事かもね。 それは、どんな職場でもいえることですね。 素直に「はい」とか「ありがとう」とか「すみません」を言えると 周りの人は優しくなります。 具体的なことではなくてすみません。 わかりにくかったかもしれませんが、いつか役に立てればいいなって思います。 頑張ってください。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

お惣菜は確かに色々あります、 でも、よく見るとパターンがあったりします 大まかに分けると ・主菜(メインのオカズになる食べ物 肉、魚、揚げ物など) ・副菜(主に野菜が中心で、軽めのオカズ サラダ、煮物、など) ・ご飯物(説明の必要無し どんぶり、お寿司、オニギリ、おこわ、など) 他にもお店によって色々あるかもしれませんね 加熱した食材は、冷凍食品であったり、 賞味期限が近くなった生鮮食品(肉や野菜)だったりしませんか? 揚げ物に適した食品、煮物に適した食品、そういうのはパターンが有るのです 徐々に慣れて行くのが良いですね なかなか覚えれないのでしたら、一度食べてみると覚え易いです >・夜のバイトは、時間内に終わらないことが普通なのでしょうか? 本来なら、アルバイトは時間通りに終わらせるべきです 時間外になったら、時間外手当を出すべきです 大手の会社なら、そういうものはしっかりしているはずですが 小さな店舗では中々そうも行かないかもしれませんね 人が少ないと、出来なくてもやらされます 大変でしょうが、くじけないで欲しいと思います

keiaie
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の勤めている会社(グループ?)全体で見ればけっこう大手だと思うのですが… 1店舗としてみると小さいのかもしれないですね…; 惣菜、食べて覚えるのも良いですね!参考にさせていただきます ありがとうございました

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.1

>・惣菜は社員さんに絵描いたりして覚えて来いと >言われましたが、種類が多くて覚えられない… >そんな時、どうやって覚えましたか?慣れなのでしょうか?  アナタは学校のテスト勉強をする時に どうやって暗記しますか? >・夜のバイトは、時間内に終わらないことが普通なのでしょうか?  職場によります。 >・1人立ちするまで、どれくらいの期間かかりましたか?  個々の能力によってです。 仕事場の雰囲気が良いなら 何故 同僚に聞かないの?

keiaie
質問者

お礼

ありがとうございます。 同僚にも聞いてみましたが、けっこうバラバラでした。大体一ヶ月ちょっととは聞いていましたが…

関連するQ&A

  • スーパーのレジの過不足で割り勘って普通ですか?

    私はスーパーのレジ打ちをしているのですが、過不足を出してしまった場合は、誰か特定できても、そのレジに入った人で割り勘になります。朝昼夜で三人入っていたら、次の出勤で徴収して三人で割り勘。これは普通でしょうか?

  • レジ点検について

    最近スーパーでバイトを始めたものです。 私のスーパーはチェッカーとキャッシャーを1人でする、1人2人制です。 レジ点検はレジ点検係の方がしていて、 自分か過不足を出したか分かりません。 先日点検レシート(?)をたまたま見た時に、 -2000円となっていたので、 点検係の方に私のミスか聞いてみたのですが、 大丈夫だよと言われてしまいました。 (大丈夫の言い方は慰める感じではなく、ミスがないから大丈夫と言っている感じ) 気を使われているのか、本当に大丈夫だったのか 不安です。 また、レジ点検で点検レシート(?)を2枚出しているのはどうしてですか? 拙い文章でもうしわけないのですが、 レジに詳しい方教えて下さい。

  • バイトでミスしたかもしれません。

    こんばんは。大学生でバイトをしている者です。 今日のことなんですがバイト途中に急に立ちくらみや吐き気がしてバイトが辛くなりました。しかしあと15分ほどで終わりという事もあり、我慢して最後までとりあえず勤務してきました ここからが本題です 私は今日バイトでレジ締めをしたのですが、朦朧としていたためお金を数え間違っていたのではないかと心配になってきました。 一応過不足は0だったのですが、よく数え間違えて過不足を出すことがあるので今回は逆に数え間違えて過不足0になったのではと心配です 社員の方からもよくミスするのに今回は正しいなんて怪しまれそうです やはり明日社員の方に理由を正直に言ってしまったほうがいいのか、それとも過不足0であると信じて黙っていたほうが良いでしょうか。 お金に関することなのでできれば早急にお答え頂けたらありがたいです。 もし本当は過不足あったのに誤魔化した、売り上げを盗んだのではと疑われて信用を失ったらどうしようかと不安で休みたいのに休めません 分かりにくい文で申し訳ありません

  • 今日スーパーでのバイトの初出勤です。いくつか分からない事があるので質問

    今日スーパーでのバイトの初出勤です。いくつか分からない事があるので質問させて下さい! (1)大体何分前くらいに出勤したらいいのでしょうか?エプロンなどは貰っておらず、着替える場所などもわかりません。 (2)恐らくレジをやるのですが、早く覚えるためのコツや過不足を出さないためにはどのような事に気をつければよいのでしょうか? 回答おまちしてます!

  • スーパーのレジ

    スーパーのレジのバイトを始めて2ヶ月半です。 昨日まではレジ上げ(レジの精算)後にタイムカードを押すことになっていました。 タイムカードは30分単位なので定時より長くレジに立ち、レジ上げをし30分の残業としていました。 が、今日からレジ上げ前にタイムカードを押すように言われました。 レジ上げはお金のことなので皆集中してして行っています。 にもかかわらず『レジ上げはダラダラして時間を稼いでいる』という理由のようです。 レジ上げはタダ働きです。 仕事の準備と片付けは仕事ではないと聞きますが、バイトでもそうなのでしょうか? 時給700円しかないのに準備10分、片付け20分、合計30分のサービスは切ないです。 ただ、後片付け(レジはレジ上げ)は他の部門にもあるはずですが皆タイムカードを押す前に済ませています。 他のスーパーでも普通のことですか?

  • コンビニのレジでの過不足

    私はコンビニでアルバイトをしている高校生です。 始めてから2ヶ月くらいたったのですが この前、レジ点検で-5050円の過不足を出してしまいました。 その日は、私ともう一人高校生でレジをやっていました。 (店長もいたし、少しでしたが店長もレジ打ちをしていました。) しかし、過不足が出てしまい、店長に支払えと言われました。 -5050円の過不足を2人で半分ずつ払って(細かいのは削って) 一人2500円の現金をその場で払いました。 私には身に覚えはなく、もう一人のほうもないそうでした。 前のアルバイト先でもレジ打ちはやっていましたが、 間違えたことはありませんでした。 なので、初めての経験で戸惑っています。 こういう事は、お店側で負担するものだと思っていたのですが アルバイトが負担するものなのでしょうか。 それと、レジ点検で高額の過不足というのは、 よくあることなのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • バイトでの事

    私は高校三年生でスーパーのアルバイトを していて、計4時間の前半2時間はレジ打ちで 後半2時間は品出しをしています。 でも最近シフトを見ると、レジが30分になり残りは全部品出しになってしまいました。 これはバイトを辞めて欲しいというアピール なのでしょうか? 皆様のご意見聞かせてください。

  • バイトに慣れるまで・・・

    この間、コンビニ(セブンイレブン)で初めてのバイトをやりました。 2時間ほどやりましたが、やることはたくさんあるし、レジも遅くてとても1人ではできませんでした。 もちろん「初めてだから」と考えるようにしているのですが、 それでもちゃんとできるようになるのか不安です。 そこでバイト経験のある方にお聞きしたいのですが、 初めてのバイト(職種はなんでも結構です)に慣れて、 普通にできるようになるには、どれくらいの時間がかかりましたか? 聞いてもあまり意味がないのかもしれませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社員のバイト

    近い将来の目的のためにお金を貯めたいのと、現在の仕事がかなり時間に余裕があることから、バイトをしたいと思っているのですが、社員でバイトや副業をしていらっしゃる方は、どのようなバイトや副業をしているのでしょうか? 夜の時間帯で、平日のみで出来るバイトって、コンビニやデパ地下のお惣菜屋、飲み屋くらいしか見当たらないのですが、どうせなら、学生のようなバイトではなく、もう少し役に立ったり面白いものがいいのですが・・なかなか見つからないのです。

  • 始めて2ヶ月、バイトを辞める理由

    現在高校卒業しまして、4月から某大学へ通うものです。 私の高校は私立で、3学期の分2日間くらい登校日があるだけで他は学校へ行かなくてもいいという制度だったので1月の終わりからあるスーパーでアルバイトを始めました。 面接の時に『大学へ入ってからも続けられるか』と言われ、『続けるつもりです』と答えましたが、正直、2月3月をたくさん入って、4月を週1くらいにして4月いっぱいで辞める予定でした。大学も家から2時間と遠く、理系なので忙しいと思うので大学が始まると、日曜くらいしか入れなさそうなのです。 けれど、4月から家庭教師の口が決まり、3月いっぱいでバイトをやめようと思っています。 バイト先ではまだ一応、『研修中』ということなのですが、時給は周りの私より長い高校生バイト(同い年でその子たちも4月から専門や大学や短大に行くそうです)より高いし(バイトを始めて10日くらいで時給が上がりました)普通入って3ヶ月くらいはペアでレジをするんですが、私はもう1人でやっています。 パートさんいわく、覚えがすごくいいそうです。1人でレジを出来るようになるのはだいたい3ヶ月くらいかかるとのことでした。 なのでだいぶ1人前として使われているし、人も多いとはいえないし、結構辞めずらいです。 けれど私がやめたいのにも他に理由が2つあります。 実はある社員さんからセクハラ的発言をされたのです。 バイトが上がりなので休憩室にコートを取りに行くと、中年の社員さん(男)が、『ちょっと、ゆっていい??かなり胸大きいよね』とニヤニヤしながら言ってきて・・・。 それ以来、その社員さんと会うと思い出して気分が悪いです。このことはまだ店長などのほかの社員さんには言っていません。ちなみに言われたのは2月の終わりくらい(バイトを始めてから約1ヶ月)で、その社員さんとはそれまで1度も話したこと(お疲れ様です、とかは言ったことあっても)ないです。 それと、店の閉店時間までいるとレジを締める作業をしなきゃいけないのですが、閉店後、レジを締めて入金をして・・・としていると大体20分近くかかるのですが、その分のお給料が1円も出ないのです。 最初の面接では『15分刻みでお給料はつけますから』といっていたのに、その最後の15分は付かないのです。そのことについては社員さんに聞きましたが『みんなついていないから』とのこと。1月・2月分のお給料だけで計算しても3000円分くらい付いていないことになります。それもなんだか適当っぽくて嫌な理由です。 上記のような2つの店側の過失(?)はあります。 この場合、どのようにしてバイトをやめたい旨を伝えたらいいでしょうか?それと法的にはどれくらいまでに言わなくてはいけないことになっているのでしょうか?? 文章にまとまりがなくてすいませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう