大金をユーロに両替してFXで得をする方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 大金を両替する際、FXを通じて両替すると手数料が安く済むという情報がありますが、実際にはどうなのでしょうか?
  • 10万円単位での両替は意味がないとされていますが、150万円の両替についてはどうなのでしょうか?
  • FXを利用して150万円をユーロに両替する場合、手数料を考慮すると銀行両替よりもお得になる可能性があります。具体的な計算結果を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

大金を両替。

大金をユーロに両替する必要があり為替の動向を見ていたのですが、 FXを通じて両替すると銀行よりも手数料が安く済むとあり、 ネットで色々と勉強しているのですが、もしかしたら読み落としていたり、実は巧みな文章に踊らされているだけ?と心配になり質問です。 10万円単位をFXを通じて両替するのは時間と労力を考えると意味がないと多くのアドバイスを読みましたが、私は150万円替える必要があります。 単純に計算したのですが、これは間違いではないでしょうか。。。 本日の東京三菱の両替レート1ユーロ=100.8円で両替した場合、手元に戻るお金は14880ユーロ。 一方、FXに口座を開設し150万円入金したあとにユーロに両替して、FX口座からみずほ銀行の外貨普通預金口座に送金した場合、 あるFX会社によると、FX会社に支払う両替手数料、送金手数料は無料、みずほに支払う被仕向送金手数料2500円、出金手数料1000円で総手数料3500円とあります。 今日のレートで、あるFX会社は1ユーロ=97.13円、150万円=15443ユーロ。 15443ユーロ-約36ユーロ(手数料分:3500円÷97.13円)=15407ユーロ 15407ユーロ-14880ユーロ=527ユーロ よって、銀行で両替するよりFXを通じたほうが527ユーロもお得という計算でいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#164737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173608
noname#173608
回答No.3

他の回答者さんの手数料1円は、円→外貨の事で、キャッシュ(紙幣としての現金)ではないですね。 この質問は、コンバージョン(キャッシュへの両替)の事ですよね? 現在、どこのFX会社で両替手数料無料なのかは存じませんが、 セントラルやマネーパートナーズなどのFX会社では、リアルタイムレートから20銭乗せで円→外貨現物にできます。 しかも、マネーパートナーズなら1回の手数料500円で成田空港受け渡しが可能ですが、 日本円150万だと受け渡し限度を超えるので1人では無理ですね。 家族や会社などで複数人で出国する予定があれば、手数料は1人1日1回で手数料500円×4人で受け渡しOKです。 以前は、ひまわりFXで両替手数料無料だったのですけどね。 現在はどこのFX会社も手数料20銭だと思っていましたが、質問では無料との事、どこかで無料キャンペーンでもやっているのでしょうか。 FXに関しては、ネット情報が古いものが多いので、よくご確認されたほうが良さそうです。 銀行でキャッシュにするのは、断トツに「無駄」です。 FXを知っている人なら、FXでコンバージョン(キャッシュに両替)するでしょう。 ただし、ご存じの通りFXの場合は、両替までの時間の「変動」も考慮しなければなりません。 また1人でキャッシュを持ち出すには、150万円分なら出入国時に申告が必要ですね。

質問者

お礼

あれから総合的に判断して考えていた他社ではなくマネーパートナーズにしようと思いました。急ぎではないといえ、今後成田から海外にいくことは何度かあるので、500円でキャッシュを持ち出せるのは銀行を通すよりも安く魅力的です。 ありがとうございました!

質問者

補足

ありがとうございます。 よく読んだらFX会社の手数料無料は巧みな書き方でした。 仰せのとおり、リアルタイムレートから20銭程度上乗せです。 私の目的は手元にある150万円を円高の今ユーロに替えておきたく、今すぐユーロのキャッシュが必要なわけではないのです。 なので成田空港での受け渡しなどは特に重視していないのですが、とりあえずいくつかのFX会社を比較して、コンバージョンしたほうが良さそうですね。 将来的にはこのユーロをキャッシュとしてユーロ圏内で使うことになります。

その他の回答 (2)

• jh4lt7f
回答No.2

銀行でユーロ口座があるのなら 手数料は仲値 から1円ではないですか? ユーロ円 100円の1%手数料 150万なら 15000円の損だけです 計算ちがいませんか?

質問者

お礼

説明が足りませんでした。 急ぎではないのですが、円高の今なるべく良いレートでユーロに替えておきたくて、将来的にユーロのキャッシュが必要です。

回答No.1

そのとおりですが、みずほ銀行で外貨を受取る被仕向手数料、外貨現金買付手数料は円での支払いです。 あと、前もってみずほ銀行へ券種などを伝えておく必要があります。

質問者

お礼

ユーロをキャッシュで引き出す際の手数料は円で支払うのは了解済みです。 事前に連絡も必要でしたね。ありがとうございます。