• 締切済み

日本への米ドル送金で、一番効率的な円貨両替方法は?

外国投資信託をしており、解約にあたり米ドル又は円貨で返金予定です。 円貨で送金の場合、当日の為替レート、為替手数料に不安があるので、米ドルで返金を考えています。 但し、国内の銀行外貨口座に送金されても、結局、円貨両替にあたり高い為替レートがかかるので、FX口座などに直接送金依頼して、為替レートの有利な時に円貨両替を考えています。 お薦めのFX会社等、または、この方法以上に良い方法がありましたら、ご教示ください。 なお、FX口座に入金しても、FXは一切行う予定はありません。

みんなの回答

回答No.1

現受でなく両替ですね。 額がまとまってくると固定手数料ではなく通貨あたりの手数料が効いてきます。 マネパあたりでいいのでは。 https://www.moneypartners.co.jp/support/startupguide/withdrawal.html 現受ならYJFXかもですが。

関連するQ&A

  • 米ドルから日本円への効率の良い両替方法は?

    米ドルから日本円への効率の良い両替方法は? 日本円から米ドルへの両替はYJFXで為替両替して、日本の銀行のドル口座作って入金してます。 反対に米ドルから日本円へする場合は、何か良い方法はないですか?FXの口座って多分ドルで入金できないですよね? やり方等含めご存知の方教えてくださいませ。

  • 日本円から外貨へ両替し、外貨のまま海外送金する方法

    日本で、日本円から米ドルに両替し、米ドルのままアメリカの銀行口座へ海外送金する場合、 手数料などを最小限にとどめるには、どのような方法がベストでしょうか? 今考えているのは、 1)FX口座で手数料0円で日本円から米ドルに両替 2)FX口座から外貨預金口座へ出金 3)外貨預金口座から、アメリカの銀行口座へ米ドルのまま海外送金 という方法なのですが、 この方法は可能でしょうか?それとも何か問題がありますか? また、どの銀行や業者を利用するのが、費用を安く抑えられるでしょうか? ちなみに、金額は日本円で1500万から2000万円程度、海外送金の際には きちんと日本の銀行から送金されたものである証明書が必要です。 ネットなどでいろいろ調べてみましたが、素人なので、不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 米ドルに日本で両替

    FX会社を通すと手数料を安く両替できるとネットで調べました。 ドルで引き出す際は、FX会社から、いったん銀行の外貨預金口座に振り込み、 銀行から受け取るまでわかりました。 質問です。 日本で米ドル預金を引き出す際、手数料の安い銀行を教えてください。 また、銀行に外貨のまま入れて外国に行くとなると、シティバンクが 使い勝手が良いでしょうか? 私が行こうとしている国はカンボジアです。

  • 豪ドルへの両替と送金

    近々、オーストラリアに行くことになります。 おそらく1年以上の滞在になるので、現地に銀行口座をつくり、まとまった額の資金をそこに移すことになると思います。 それで、できるだけいいレートで資金を豪ドルに替えたいと思い、FX証券会社のコンバージョンで少しずつ両替をしています。現地に銀行口座を開設後、シティバンク経由でその資金を移したいと思っています。 ただ、「両替は日本でよりも現地で替える方が得、円建てのTCを持ち込むのがいい」とか「KVBでの円送金がよい」、などという話も聞いて、すっかり混乱してしまいました。 そこで伺いたいのですが、 - 円から豪ドルへの両替は実際に日本よりもオーストラリアでの方が得なのでしょうか?  どの程度レートに違いがあるのでしょうか? - KVBを利用するメリットはなんでしょう?  レートだけ見ると、FXでコンバージョンする方がいいように見えるのですが。 色々と調べるほどに訳がわからなくなってきました。 資金はとりあえず400万ほどは出せるのですが、今後の為替の動向もよくわからないので、 一度にすべて両替してしまうのではなく何度かに分けて両替しようと思います。 どうすればお得に両替・送金できるでしょうか。 初心者な質問の仕方で恐縮ですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ドルへの両替を一番特にできる方法

    2年以内にまたアメリカ旅行をしたいと思っています。そこで円高の今のうちにドルの現金に両替して持っておこうと思います。(2年後の時点で更に円高か、円安かはわかりませんが、今の水準ならドルにしたいと思っています) FXの口座や外貨預金の口座を利用する方法は面倒なので考えていません。すぐに両替をするには都市銀行のTTSで両替することになると思いますが、銀行間でレートの違いがありますよね? どこの銀行が一番レートがよいでしょうか。成田では三井住友がレートがよいようで長蛇の列ができていましたが、当方は地方都市在住で、成田には行けません。 為替が大きく動いた時に口座を持たない個人が空港の両替に殺到したという記事を見ましたが、 同じ銀行でも空港の両替はレートがいいのでしょうか?それともレートは同じだけど、週末でも両替できるからという理由でしょうか? また、手数料はTTSのレートに含まれているということでしょうか?2月にアメリカに行ったときはトラベラーズチェックを持って行きましたが、受け取り拒否に遭ったこともありましたのでドル現金にしたいと思っています。 どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

  • 米ドルで送金される際の記帳について

    売上が米ドルで外貨預金に送金されるのですが、円転する際に為替レートによって金額がかわるのですが,その際の記帳はどうすればよろしいのですか?

  • マネーパートナーズで日本円から米ドルへ両替

    マネーパートナーズを利用して、日本円から米ドルへ 少ない手数料で両替する方法についてご質問いたします。 ネットで調べたところ、マネーパートナーズのFXを利用して 日本円から米ドルへ両替すると市中銀行の手数料よりも少なく、 米ドル幣を手にできるよう紹介されていたのですが その手順がよくわかりません。 ※ 米ドル口座も登録済ですが、レバレッジなしで USD/JPYのポジションを持つだけでは、 外貨出金はできませんでした。 最近、FXから離れていたので、FXの知識や感覚が鈍っており、わかりません。 (例えば ポジションを持ったところで出金できないのは、何となくわかる・・) 日本円から米ドルへ両替方法をご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 日本国内でお得な外貨の両替方法は?

    日本国内で、複数種類の外貨を日本円に両替しようと思っています。 外貨の内容は、T/C米ドル約2,000、現金濠ドル1,200、現金中国元15,000です。 T/Cは銀行でもそれなりに許容できるレート・手数料なのですが、現金のレートが恐ろしく悪いと感じます。特に中国元のレートにはビックリします。 何か銀行での両替以外に良い方法はありますでしょうか? ネットで「外貨両替」で検索をかけると、FXや外貨預金の口座を利用して両替すれば、手数料も安くレートも良い、などの宣伝広告が乱立していますが、そもそも、外貨のままでも口座開設を受け付けてくれるのでしょうか? とあるオンラインのFX取り扱い証券会社に問い合わせたら、「不可」との返答でしたが、どこかそのような取り扱いがある証券会社はありますか? あるいは、FXや外貨預金以外にレート・手数料が良い両替方法はありますか?

  • 円から米ドルへの外貨両替について

    円から米ドルへの外貨両替について 両替手数料が安いので ひまわり証券でFX口座を作り (10万入金して全てドルへ替える) シティーバンクで口座を作り 米ドル普通預金口座を申込む ひまわり証券から米ドル普通預金口座へ両替したドルを振込む グアムのATMで引き出す といった事をしようと思うのですが そこで質問です 1、グアムでドルを手にするまでにかかる費用は ひまわり証券で両替するときの手数料 1ドルあたり20銭 ATMで引き出すときの引き出し手数料 1回あたり2ドル この2つのみでいいでしょうか? ひまわり証券は口座維持費が無料だし、シティーバンクも維持費の要らない eセービング口座にする予定です。 2、ATMでは硬化も引き出せますか? 今回親族の結婚式でグアムに行くことになりました。今後海外へ良く予定は ありません。グアムから帰ったらひまわり証券もシティーバンクも解約する つもりなので、口座にお金を残しておきたくありません。なので現地で全て 下ろしたいと考えています。 3、グアムでの引き出し限度額はいくらですか? 4、日本語対応のATMがあれば場所を教えてください。 以上よろしくお願いします。

  • 日本国内の銀行へ米ドルで入金

    生命保険料の支払いを米ドルで振込みする必要があり、安い方法を探しています。 保険会社の振込み先は国内銀行の外貨口座になっています。 円を銀行で米ドルに替えると、そこで手数料が発生してしまうので以下の方法を考えています。 マネーパートナーズでコンバージョンをして円を米ドルに両替 →自分名義の銀行の外貨口座へ出金 →自分の外貨口座から保険会社の銀行の外貨口座へ米ドルのまま送金。 これだと銀行から銀行への送金手数料が5,000円以上(みずほの場合)取られてしまいます。 他に安くする方法がありましたら教えて下さい。 例えば、クレジットカードから米ドルで銀行に送金できるのか?手数料はどのくらいなのか?など、宜しくお願い致します。