• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたらいいかわからなくなりました。)

好きな先輩に告白するか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 先輩への告白を迷っています。彼の態度が一貫しなくて混乱していますが、自分も気持ちを伝えたくて接していました。
  • 彼とは以前はタメ口で話したりしていましたが、最近は敬語で話すようになり、距離ができました。また前みたいな関係に戻れるきっかけがなく、告白するべきか迷っています。
  • 彼は他の先輩に自分のことを話したり、わたしのことを意識している様子もありますが、告白しても冷たくされるのではないかと不安です。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>相談って言うのいいですね! 気にいってもらって、良かったよ。(^^) >彼の方はあまのじゃくでいつも言葉と行動が違う人なのでよくわからないですが、 素直でない女性とあまのじゃくな男性ですか・・・ こりゃ大変だ。(^^) でも素直になれば、相手も素直な態度になるさ。 あとは、二人の問題だから。(^^) >わたしの終電が終わっていることも分かると思うので重いでしょうか? それも含めて相談しなよ。 「どうしても相談したい事がある。」と伝えて、 「でも仕事の終わる時間が違うから、どうしょう?」と言えば 休みの日に会って相談に乗ってくれるかもよ♪ 一人で考えてても仕方ないから、全てを彼に託しなよ♪ (^^)v 安ずるより、産むがやすし。   とも云うしさ。(^^)

noname#157629
質問者

お礼

遅れてすみません>< 再度ご回答ありがとうございます! まずはわたしが素直にならなければですよね☆ アドバイス参考に頑張ってみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>もう貴方に興味ないですよって感じを心がけて接していました。 >今は敬語で話すし、必要以上に話さないようにしています。 ああ、もう素直じゃねーなあ。 (>.<) なんか、お互いに勘違いや誤解や行き違いですれ違い。 もしかしたら、二人ともが素直じゃないかもしれない。 告白する、つうより相談に乗ってもらう、の方が気が楽に話せるぞ。(^^) 「相談に乗って欲しい」、と言われたら断れないし。 まず彼とギクシャクしてるのを直すのが先かな。 まず「ギクシャクしてるのが辛い」と相談しなよ。 それで相談してる雰囲気次第で告白まで出来そうな様子なら、 「好きだから、今のギクシャクしてる状況が辛かった。」 と言えば、相手も本音で素直に話してくれるさ。(^^)v 他に聞きたい事があれば、何なりと。 答えられる事なら、答えるからね。(^^) 補足に書いたらダメよ♪ こちらに通知が来ないから。(笑)

noname#157629
質問者

お礼

ありがとうございます!心強いです>< 確かに、わたしは素直になれてないです。 彼の方はあまのじゃくでいつも言葉と行動が違う人なのでよくわからないですが、、、。 相談って言うのいいですね! あと気になるのが話すにしても彼の仕事が終わるのを待っていたら深夜になるのですが、 わたしの終電が終わっていることも分かると思うので重いでしょうか? 重くても直接ならそれしか方法ないんですけどね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での言葉づかい

    こんにちは。 年下の先輩についての言葉使いに悩んでいます。 勤務時間中や仕事を教わる時などは敬語・ていねい語で話すように心がけています。 でも休み時間や休憩時間など、ある程度みんながリラックスして、会話を楽しむと言った時は、 年上の先輩に対しては敬語なども交えながら、自分の言葉も使って話しています。 でも年下の先輩(10歳ほど離れています)には仕事中はていねい語になったり、時に敬語をつかっ たり、あるいはタメ口になったりと色々です。 年下とはいえ先輩であることは確か。なので、敬語をつかうべき所は使っているのですが、どうしても 相手が妹かのように、○○なの?などという言葉で話しかけてしまいます。 そのことで彼女は何もいいませんが、内心どう感じているかわかりません。 彼女は私に対しては、敬語あるいはていねい語です。 みなさんは年齢が自分よりはるかに若い先輩に対しての言葉使いはどうされていますか? 年月がたってくるとあまり堅苦しく話しても打ち解けられないかなとか思ったりして、休憩時間などは 年上の先輩に対してまで思わず自分の言葉で話してしまうことも多々あります(^^; 大変初歩的な質問内容で、恥ずかしいのですが、ご意見お聞かせ頂ければと思います。

  • 学校時代の同期に敬語???

    今の会社に就職して、1ヶ月ぐらいたちます。 この会社に高校時代の同期がいました。 高校時代の同期なので、敬語は使わなくていいだろうと思い丁寧語で喋っていました。 ところが最近は、俺の方が先輩やねんから敬語を使えとみんなの前で言ってきました。 たしかに、先に入っているので先輩です。何も言えませんでしたが、この言い方はさすがに腹が立ちました! 僕は、年下には丁寧語で先輩には敬語を使っています。 全員、敬語に切り替えた方が良いのでしょうか? それに、敬語に切り替えたら、同期の人とはもうあわないと思うので、 会社の飲み会も一緒に行く回数が減ったり、遠ざけてしまうような態度をとるようになると思います。 それと、ここの年上の先輩も嫌がらせで言うかのように、同期に敬語を使えと言ってます。 逆らわない方がいいような気もします。 皆さんは、どう思いますか?いろいろ聞かせてください。

  • 「お伝えしました」は正しい?

    大学生、女です。 敬語の使い方について質問です。 大学の先輩にメールで「○○さん(先輩よりもさらに年上の方)に~と伝えた」という内容を送りたいのですが、「○○さんに~とお伝えしました。」で敬語の使い方は間違いないでしょうか。 「伝えた」のは私なので、お を付けるのはおかしいかと思い調べてみたところ、ここでの お は謙譲語だという解説がありました。 「お伝えしました」が謙譲語ならば、このような立ち位置の方(○○さん)に謙譲語を使うのは正しいのですか? 初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故に遭った人に対して「ご愁傷さまでした」

    交通事故に遭った人に対して「ご愁傷さまでした」と言うのは嫌味っぽいですか? 先日交通事故に遭った会社の先輩が、明日出社するのですが、 朝会ったときに「ご愁傷さまでした」と言うのは変でしょうか? 席は隣です。 怖い先輩で、少しでもタメ語で話しかけるとイライラされます。 どういう敬語で話しかければいいのかわからないので教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 長い文章ですがよろしくお願いします。 可能性を知りたいです

    好きな男性がいます。 ここ最近ときめきがないと言ってたのですが それは私にも何のときめきも感じていないということになるのでしょうか? 彼とは知り合って(最初は仕事関係)数年経ちます。 その後仕事上ではなく友達と一緒にご飯を食べる仲になり 今ではメールのやり取りもしています。 メールの返信は即でなくとも数時間以内にしてくれます。 メールの文章はもう敬語とかはない書き方になってます。 (彼は年上なので私はそれなり敬語にしていますが場合によっては  ため語になっていることもあります) 家族のことや将来やりたいことの話 恋愛話もしてくれます。 なんとなく気にはかけてもらえているような気もしなくもないですが (大切とか心配してねという内容のメールをもらったことがあります) どうしてもまだ告白して上手くいくようには思えず不安もあるのですが 簡単にしか書いてないですが可能性ってありますでしょうか。 ちなみに一度だけ二人で食事にいったことあります。 メールも最近では毎日しています。ただし2回ぐらいのやり取りです。 メールの始まりも挨拶文なしで即内容が始まります。 ただ気がかりなのは彼は誰とでも仲良くなるタイプで どうも特別な感情のない女性とでも二人きりかはわかりませんが ライブやコンサートに出かけたりもするようなので  私のことは誘ってくれないので特別な感情は抱いてもらえてないような 気がしてしまうのですが やはりまだ告白してうまくいく可能性は低いでしょうか? 告白してみないことにはわからないと思うのですが・・ もう友達になってしまったのでしょうか。または妹的存在でしょうか 告白するにはまだ早いのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 年下の先輩

    新しい職場に入ったとき、周りの先輩はみんな自分よりずいぶん年が若い人ばかりというとき、態度や言葉遣いは、どういうふうにするのがいいと思いますか? 多分私より、10歳近く若いかも…? 年齢に関係なく、そこでは先輩なのだから敬語で話すべきか、逆にそれでは、相手のほうが気を遣ってしまうのか…。 くだらないことですが、はじめが大事かな、と思い、ちょっと悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 付き合い4ヶ月の彼氏を未だに名前で呼べない。

    こんばんは。いつもお世話になってます。大学生の女の子です。 質問内容は、題名の通りです。馬鹿馬鹿しいと思われる質問内容で申しわけありません。 彼氏は同じサークルの先輩で、私と4歳離れています。 今まで同い年の人としか付き合う機会がなかったため、今回、初めて年上の方とお付き合いさせてもらってます。 付き合った初めの1ヶ月間は、敬語で話していたし、おまけに『先輩』て呼んでいました^^; さすがにダメだろうと思い、タメ語に直しましたが、4ヶ月経った今でも、彼氏の名前を一回も呼んでないのです。。。 『先輩』と呼ぶのもおかしいので、今は、名前で呼ばないようになんとか回避してます><。 私は、彼氏の名前を呼びたいです!!ただ単に呼べばいいやん!!って言うのが答えだと思うのですが。。。 (言い訳になっちゃいますが、)どうも、4ヶ月も経っているので、今更、恥ずかくて言えずにいます。 敬語からタメ語に直すのも、時間がかかりました。 こんな私に、アドバイスをよろしくおねがいします><;

  • 自業自得なんだけど・・・(長文です)

    こんばんは。 私は20歳の女です。 今やっているアルバイトのことなんですが、 始めてから3ヶ月が経とうとしています。 アルバイトをするのはこれが初めてです。 始めてすぐのときは、慣れていないということもあって、失敗ばかりでした。 その後、失敗が少し減ってきたと思ったら、 またこの頃、小さいミスをたくさんするようになってしまいました。 同じミスはしないようにミスしたときはきちんと勉強しなおしています。 ミスするときは、いっつも違うことなんです。 先輩も結構あきれている感じで、名指しで聞こえるように嫌味を言われるようになってしまいました。 これだけミスするトロい私なので、嫌味を言われるのも仕方ないと思って、我慢しています。 同期の子もあまりよくは思っていないみたいです。 このアルバイトは、すごくやりたかった仕事なので、 絶対辞めたくなくて、何を言われても我慢して仕事しています。 嫌味や陰口はいつか言われなくなるものなのでしょうか? 何を言われても私にできることは、気にせず頑張ることだけしかないと思うのですが、 それだけで良いのでしょうか? なにかアドバイスをお願いします。

  • ふとしたきっかけで職場の年下の先輩と言い合いになりました。

    ふとしたきっかけで職場の年下の先輩と言い合いになりました。 直接面と向かっての言い合いではなく、メールを通じの言いあいです。 原因はお互いの仕事における価値観の些細な相違(例えばお茶くみ等の雑務面。私は2,3回ミスが続けば注意するんですが、彼女は1つ1つのミスを少々攻撃的に注意します。それが気になって書いたのですが、どうもずれた解釈をされてしまう・・・)であり、言えば言うほどずれていくのを感じています。 今もこてんぱんに書かれた内容でメールがきています。 さすがにイチイチ答えるのも大変ですし、社会人として自分の感情を吐露するのも・・・大人げない。 明日出勤して顔を合わすのですが、やはり気にせず普段通り接するべきなのでしょうか。

  • もうどうしようもないですか?

    職場の先輩と険悪な状態です。理由は今月からの私のミスの連発です。 先輩は機嫌が悪いと態度やメールの文面に出やすい人なので、かなり、怒っている、私を嫌っているという感じられました。ミスの度に謝罪していますが、反応なしです。 部署の他の人にもミスや先輩との状態は知られており、先日はリーダーから電話で謝るように言われましたが、2回とも留守電で折り返しなどの反応はなく、次に会った時に直接謝るよう言われました。 ミスをなくすことは大前提として、先輩との関係は修復は無理でしょうか? 今月はなかったのですが、来月はペアで仕事をする時があり、どういう態度で接してくるかと思うと、正直、怖いです。先月にペアになった時は休憩時間の雑談も盛り上がり、勤務が終わった時に一緒に勤務して楽しかったと言われたので、私が悪いとはいえ、落差で余計に怖いです。 他の同僚は気にしすぎとかミスをなくせば大丈夫と言って来ますが、そのように考えていればいいのでしょうか?