• 締切済み

不正出血や幻覚、ストレスが原因なのでしょうか?

ご覧頂きありがとうございます。 私は今、不正出血・幻覚・過眠・めまい等の症状に悩まされているのですがこれらはストレスからくる事はあるのでしょうか? 仕事での人間関係と家族に問題があり、でもどうしようも出来ない状況でずっと悩んでいたら最初に不正出血があり続いて幻覚などがありました。 自殺願望などはないのですが、ここじゃない何処かに行きたいとずっと心の中で思ったまま生活をしています。 最初はどうにか問題を解決出来ないか考えたりもしたのですが、考えれば考えるほど板挟みのままどうにも出来ないという事が分かり、それからイライラしたりむかつく事、悲しい事があっても諦めてしまっているのか何も感じなくなってきました。 ですが面倒な事になるのは嫌なので人の前では普通に明るく振舞っているのですが、一人の時は自分でもおかしいと思うほどずっと無表情で起きてても何もする事がないので結局寝てしまい、それからは仕事、家、寝るの繰り返しで毎日が過ぎていきます。 まだ18の女がこんな生きてるのか死んでるのか分からないような生活は少しどうかと思うのですが、これらは私の性格が原因なのかストレスなのかいまだに分かりません。 性格が原因だとしたら、どのように改善していけばいいでしょうか?

みんなの回答

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.2

まずは「病気」を疑いましょう。 いくら若くても病気にはかかります。 不正出血と言うことであればホルモンバランスの崩れもあるでしょうし 別に脅すわけではないですが、もっと怖い病気が隠れている可能性も 0ではありません。 まずは「身体が病気にかかっていないかどうか」を調べるのが先決です。 その上で「特に問題がない」や「これはストレスから来る症状である」と診断されたら メンタルの方をチェックしていきましょう。 体調の悪さから来るストレスなのか ストレスから来る体調不良なのか こればかりは素人では分かりません。 あちこちの病院を受診するのが面倒なら総合病院のような所を受診されると いいと思います。総合受付のような所で症状を話せば「××科を受診して下さい」 と教えてもらえます。 小学生の息子がだらしなく、その上無気力。毎日ごろごろして困る、と母親が悩んでいたら 健診で糖尿病が見つかった、というケースもあります。 まずは「健康体なのかどうか」それを知るのが一番大切です。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.1

性格ではないと思います。 身体が疲れているだけでしょう。 18歳、これから少しずつ、身体ができてきて、疲れにくくなります。 休みの日はゆっくり身体を休めてください。

関連するQ&A

  • 不正出血の原因

    ここ最近不正出血が茶色いものから鮮血になったり、2ヶ月正常に来ては不正出血のリズムだったのが、2ヶ月連続で不正出血があったりと、どうやら悪化しているみたいで不安です。。 一度病院で内診もして、けいガンの検査も異常なしで、ホルモンのバランスが崩れているとだけ言われました。 そもそもこのホルモンバランスが崩れて起こる不正出血は、ストレスが原因だと思うのですが、 このストレスって、積もり積もったものが今出ているのか、今現在のストレスが出ているのかどちらの方が可能性があると思いますか? 今の環境は以前と違い好きな時間に好きな場所で好きな仕事をして幸せで満足な生活を送っているつもりです。 それなのに、悪化していっているのが不思議でたまりません。 現在のストレスと言えば、結婚の事に悩んでいる事が自分の中で一番大きなストレスのように思います… 溜め込んできたストレスか、今現在のストレスが原因か、いかがでしょう…是非ご意見を参考にさせてください

  • 不正出血(ストレスが原因)、病院へ行くべき?

    十数年前に甲状腺亢進症になり、今は全て正常値だといわれていますが、いままでの生理の1/4は不正出血だったような気がします。大して気にせずに30歳をすぎ、とても幸いなことに子供を1人産みました。その後不思議と不正出血は無くなったのですが・・・。 先月、不正出血が始まってしまいました。出血は夕方だけ少しなのですが、2週間も続いて少々うんざりしました。やっと終わった・・・と思ったら、数日後にまた不正出血・・・。今回はもう1週間くらい、朝と夕方だけ少量の出血をし続けています。 原因はストレス、だと思います。数週間前に大量の仕事を任され、確かに精神的に「頑張らなきゃ」「〆切りまでに」と思いつめているからです。 今は2人目の子作りは考えておりません。 半年くらい前に婦人科で定期検診をして、異常はありませんでした。 ですので、今更「病院に不正出血で診察をする必要性がある?」って疑問なんです。病院へ行っても「ストレスが原因ですね」で終わってしまう気がして・・・。例え今回、何らかのホルモン治療をしてもらっても、ストレスが 原因だったら、またいつでも不正出血になる可能性がありますよね? そもそも、子供を授かるつもりのない女性が不正出血で診察を受ける意味ってありますか?(もちろん、子宮ガンなどの病気があるかどうかは確かめるという意味はあると思うのですが・・・) 専門家の方や、不正出血で診察を受けた経験のある方などのお話を聞きたいです。

  • ホルモンバランス(ストレス)による不正出血について

    ホルモンバランス(ストレス)の崩れによる不正出血について教えてください。 ストレスや、緊張、などにより、不正出血があるようですが、 これはストレスとなる原因があったら、すぐに出血するのでしょうか? それとも、数ヶ月にわたりストレスがかかってくると出血するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 続いてる不正出血

    12月29日から不正出血が止まりません。 止まったと思ったら1日あいてまた出血したり…。 量は少なく、茶色だったり鮮血だったり。 あまりに続いているので怖いです。 元々生理不順で過去に何度か不正出血はありました。 ホルモンバランスが崩れやすくて婦人科にいくたびに特に異常はないと言われ続けてました。 ちなみに30日から1月6日まで新型インフルエンザで倒れて その後は栄養不足?のためか(一人暮らしなのでかなり偏った食生活でした。)体調がなかなか戻らず電車内でめまいがしたり動悸があったり、 心療内科にかかろうと思うようなことがちょこちょこあってだいぶストレスは感じてます。 11月末に基礎体温の事が気になり、婦人科にいった時に『気まぐれな子宮』と言われ、現在妊娠を望んでないなら特に治療も必要ないと言われました。 そしてついでに子宮がん?などの検査を2つ受けましたが、その時は異常なしでした。 この不正出血はストレスが原因のでしょうか。 それとも別の病気でしょうか。 前回異常なしと言われて2ヶ月しか経ってませんが婦人科にいってもいいですか?

  • ストレスによる不正出血でも、すぐに病院にいくべきですか?

    はじめまして、不正出血でとても悩んでいるので相談させてください。不正出血が始まってから一週間くらいたちました。出血の量は少しだったのが今日少し増えた気がします。ちなみに生理はピルを飲んでいるためいつも決まった時期にきます。 原因は憶測ではありますが、ストレスと食生活の乱れにあると思います。私は今アメリカで大学に通っていますが今年の12月のはじめには卒業して日本に帰る予定です。日本に夏休みに帰っていたのですが九月の終わり(9月28日)にアメリカに帰ってきました。私はアメリカでの大学生活3年間を彼氏と半同棲してすごしてきました。しかしその彼は卒業し、また本当に仲の良かった友達は留学、卒業などの理由でいなく、アメリカに帰って来てすぐのころは、環境の変化にどうしてもなれることができず、毎日泣いていました。そのため食欲もわかなく、あまり食べていなかったのでいっきに三キロ近くやせてしまいました。もちろん学生で毎日勉強に追われているので、今は自分のペースを戻しつつあり、自分では健康だと思っていたのですが、体は正直で不正出血を起こしてしまいました。 私は不正出血を甘く見ているわけではなく、もしかしたら癌や他の病気のせいであるかもしれないことは知っています。でも今病院に行くのを迷っています。アメリカでの健康保険もありますが、やはり日本の病院で検査をしたいと思っています。 そこで質問なのですが二ヶ月待ってからの診察ではおそいですか?またもしもストレスによる不正出血だった場合、薬を飲んで出血を止めることは出来るのでしょうか?また癌検査ではやはり股を開いて、手を入れられそこから細胞をとるのですか(痛いですか)? とても長くて読みにくい文になってしまって申し訳ないです。 今はこの不正出血がストレスになりつつあるのでどんなアドバイスでもいいのでお待ちしています。 よんでくださった方本当にありがとうございました。

  • 長い不正出血

    30代前半です。 数ヶ月前から、生理と不正出血が交互に来ていて、 不正出血なのか生理なのか、わからない出血量だったので、 最初婦人科へ行った時には子宮内膜にポリープがあったので それが原因で出血しやすいと言われました。 その時はその後の生理でポリープが自然にとれたようで 次に受診した時には何も出来てはいませんでした。 ポリープも何もなくての不正出血だったので ストレスによってホルモンバランスが崩れているとの事でした。 念のため、癌検査もしたのですが癌はなかったので、 妊娠希望していると伝えた所、クロミッドを処方されました。 次の生理がきてから5日目に飲むように言われたのですが、 前回の生理から1週間後に不正出血と思われる出血が 20日間も続いています。 基礎体温はつけているのですが出血前と出血中の 体温変化はまったくなく、同じような体温が続いています。 不正出血だと思っていたのでクロミッドは飲んでませんが 飲むべきだったんでしょうか? 婦人科へまた行くべきか、このまま出血が終わるのを待つべきなのか、 悩んでいます。 血液検査では、LHとFSHの数値が普通は逆だと言われました。

  • 不正出血?

    5月の生理から2週間…生理のような茶色の血がティッシュにつくようになりました。 5月の生理は10日から一週間程。 不正出血は28日頃から始まりました。 某サイトでの排卵予定日は28日。 6月の生理予定日は12日です。 最近、仕事や恋愛のコトで少し悩んだり、気が重くなったりして、ストレスが原因かなと少しは思ってます。 1月に婦人科に検診に行った時は何も問題ありませんでした。 ただ子宮筋腫がありまして、それは指摘されました。 着床出血の可能性はありますか? 量はかなり少なく、ティッシュにつく程度です。 する時はもちろん正しく避妊具をつけ行っています。 ストレスや筋腫によって引き起こされる不正出血もあると聞くので、原因がそれであるとイイのですが…。 婦人科に行くのが一番だとは思いますが、行く前の心構えをしたいので、ご意見お伺いできればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 不正出血の原因はなんでしょうか?

    ただいま不正出血中です。いまは病院に行く暇がないのですが、不安でたまらないので、原因だけでも知りたく、考えられる原因が分かる方、教えてください。 今回の不正出血は2度目です。 前回は12/14~26までなりました。生理は12/1~5までで、生理終了9日後にSEXをした翌日から始まりました。不安だったので12/20頃(不正出血中)に婦人科に行ってみました。機械で中を見てもらったりした結果、傷もなく、子宮ガン検査の結果も大丈夫でした。その数日後に出血も止まりました。 それからずっと不正出血はなく、次の生理が1/7~1/11でした。 そしてその次の生理が2/21~27でした。その8日後の3/6にSEXをし、その翌日から3/12現在まで不正出血が続いています。 私は生理周期が一度も安定したことがありません。ここ3年くらいの周期は、30日~45日と、毎月変動があります。12月に婦人科で診てもらった時に、無性排卵(?)かもしれないから基礎体温を計ってみようと言われ、続けていますが、高温期というものがまったく見られません。通常36.1度くらいで、上がっても36.6度くらいが一週間程度でした。排卵日もいつなのかよくわかりません。 現在、心身の状態は、毎日12時過ぎまで仕事をしており、ストレスが溜まっているかと思います。 喫煙者ですが、自宅でしか吸わないので、量は一日8本程度です。 ダイエットは特にしていませんが、時間がなくて御飯を食べないこともあります。 SEXは普通のSEXです。痛い思いもしていませんし、道具も使いません。 以上から何が原因か分かりますでしょうか? ただの精神面からくるものとかいうのであればいいのですが、生理終了数日後にSEXすると始まる・・というような気がして、なんか不安です。(1月の時は何もありませんでしたが。) アドバイス等、どうぞよろしくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣・・不正出血が止まりません!

    多嚢胞性卵巣・・不正出血が止まりません! 半年くらい前に不正出血があり婦人科に相談したところ「多嚢胞性卵巣」だと 診断されました。 先生からは「これの原因は100%ストレスです。ストレスが無くなれば止まるし、 無くならなければまたなりますよ」と言われました。 また、治療について聞いたところ「今すぐ妊娠を希望していないのなら必要ないでしょう」 とも。 でもネットでは原因はよく分かっていないと書かれていますし、今でも 不正出血が毎月ある状態です。 本当にこのまま放っておいていいのでしょうか・・ 確かに仕事でのストレスは常に感じていますし 今すぐ子供が欲しいというわけではありませんが、 このまま放っておいて何か別の病気にならないか心配です。 ずっと悩んでいます。 再度診断を受けるべきでしょうか・・・ どうかアドバイスお願いします。

  • 出血が続きます

    既出だったらすいません。 5日ほど不正出血が続いています。 生理は順調で特に思い当たるふしがありませんが、 このまま出血が続くようであれば婦人科へかかろうと思っています。 不正出血の原因として考えられる原因があるようでしたら、 ご存知の方がいらしたら教えていただければと思います。 (ストレス、生活のリズムが変わった時起こりやすい、など・・・) よろしくお願いします。