• 締切済み

続いてる不正出血

12月29日から不正出血が止まりません。 止まったと思ったら1日あいてまた出血したり…。 量は少なく、茶色だったり鮮血だったり。 あまりに続いているので怖いです。 元々生理不順で過去に何度か不正出血はありました。 ホルモンバランスが崩れやすくて婦人科にいくたびに特に異常はないと言われ続けてました。 ちなみに30日から1月6日まで新型インフルエンザで倒れて その後は栄養不足?のためか(一人暮らしなのでかなり偏った食生活でした。)体調がなかなか戻らず電車内でめまいがしたり動悸があったり、 心療内科にかかろうと思うようなことがちょこちょこあってだいぶストレスは感じてます。 11月末に基礎体温の事が気になり、婦人科にいった時に『気まぐれな子宮』と言われ、現在妊娠を望んでないなら特に治療も必要ないと言われました。 そしてついでに子宮がん?などの検査を2つ受けましたが、その時は異常なしでした。 この不正出血はストレスが原因のでしょうか。 それとも別の病気でしょうか。 前回異常なしと言われて2ヶ月しか経ってませんが婦人科にいってもいいですか?

みんなの回答

noname#202562
noname#202562
回答No.4

心配ですね。納得できる婦人科に行かれたらいいと思います。糖尿病でも、生理が長引くようですね。病院は、薬を与えてくれるだけだと思いますので、ご自身でもいろいろとお調べになっては、いかがですか?

  • masaonago
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

こんばんは 私も20代のころは生理不順に悩まされ、不正出血なのか生理なのか わからない期間が、1ヶ月以上続くことがよくありました。 婦人科には、何軒も行きましたよ。 まずは、長期間基礎体温をつけてください。 その表には、毎日の体の調子などこまかくメモしておくこと。 不正出血の期間もきちっと書いておくこと。 3ヶ月もつけてみると、自分の低温期、高温期、排卵期がわかってきます。 たぶん、質問者さんも私と同じように、低温期が続いていて排卵していないかもしれませんね。 私の場合、婦人科では、排卵誘発剤と中容量ピルを飲んで、基礎体温 のリズムを作る治療をしました。 半年ぐらい飲み続けたら、リズムができてきましたよ。 薬にはいろいろと副作用がでる場合がありますので、婦人科で時々 子宮の状態など、診察してもらってくださいね。 私もまだ時々生理不順に悩ませられますが、子宮がん検診と、いつもと 違うなと思ったら、すぐ婦人科に診察に行きます。 出血してる場合は、行けないかなあと思いますが、この間先生から言われたのは、不正出血しているときの子宮の状態などを見ることが肝腎と 注意されました。 まずは、先生に今の状態を見せに行ってください。

noname#125146
noname#125146
回答No.2

私も同じような症状で婦人科に通ってます。 私の場合は1ヶ月のうち3週間くらい不正出血+生理です。 不正出血の原因で、まず疑うのは、妊娠と癌だそうなのでその検査をされると思います。 その可能性がないとすると、やはりホルモンのバランスがうまくいってないのかもしれませんね。 私は毎日基礎体温をつけ、婦人科から処方してもらっている漢方を飲んでますがいっこうによくなりません(-_-) 先生は生理の前後の出血がちょっと長いだけだから、気持ちを楽にして、毎日を過ごしてくださいと言われました。 だから気になるのであればもちろん受診したほうがいいと思います。それで気にするようなことを言われないなら、出血するのはいやだけど、またか~というような感じでいればいいと思いますよ。 もちろん気になることは先生に聞くのが一番です('-^*)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

別の婦人科に行きましょう。 ホルモンバランスが崩れているのがわかっているのに、投薬しない医者なら一度別の医者で意見を聞いた方が良いですよ。 妊娠を望んでいない今のうちに治したほうがいいと思いますけどね(ホルモン剤投薬期間は妊娠しないから)。

関連するQ&A

  • 不正出血が続いてます。

    不正出血が1年半くらい続いています。 生理が終わって3日~5日目くらいから不正出血が始まり 生理痛のような痛みもあります。 血はサラサラしていて鮮血の時もあれば薄い時もあり 生理の血のような時もありますが、基本鮮血です。 期間はだいたい5日間くらいと、生理と同じくらいです。 生理痛はひどい方でもあり、立つのも辛く 横になっていても辛いというのもあり 2つの婦人科で見てもらいましたが 特に異常はなく、ストレスではないかということ。 しかし、片方の子宮があまり機能してないので 普通膜がだいたい厚くなってきたら生理 という感じらしいのですが 私の片方の子宮は、異常なほど膜が厚いらしいです。 なので片方の子宮は機能してない為 勝手に血が流れてくるという感じで 遅れて生理が来ていると思って下さいと言われました。 それでもあまりにも不正出血が続くので不安になり 子宮頸がんの検査もしましたが陰性。 同じ診断を受けた方や詳しい方いましたら 気にせず治るのを待っていた方がいいのでしょうか? ちなみに私は二十歳です。 生理、不正出血は驚くほど周期がしっかりしてます。 性行為は中学2年生が初めてでした。 やはり大きい病院でしっかり調べてもらった方が良いのでしょうか?

  • 不正出血いっこうに治る気配ありません・・・

    19歳のときに不正出血があり、26歳になる今まで不正出血が治りません。 毎月必ずというわけではないのですがほとんど、生理が始まる1週間~2週間前くらいから少量の出血がダラダラ続き、生理がきて、終わると出血はなくなります。それは、そのときだけですぐ止まるのですが…。 血液も、鮮血のように赤かったり、真っ黒だったり、こげ茶色、薄い茶色などそのときによって違うんです。あと、不正出血との関係があるかは不明ですが、性交渉の後にもだいたい少量の出血があります。 もちろん病院にはずっと通っていて、子宮ガンや子宮、卵巣の検査は何度もしてますが特に異常なし。ホルモン安定剤を飲んでもまったく効果なしで…。 先生も不思議がって困っていて、私自身、治らない治療に毎回医療費を払うのはバカにならなくて、精神的に滅入ってしまいそうです。子供ができない体になっているんじゃないかと思い、不安でたまりません。 ストレスより来るホルモンバランスの異常だとは思うのですが、あまりにも続きすぎるので、同じ経験の方や婦人科関係の病気に詳しい方のご意見を聞かせていただきたいと思いました。よろしくお願いします。

  • 不正出血。

    一年ほど、不正出血が続いています。 きちんと基礎体温をつけているわけではありませんが、毎回、生理と次回の整理のちょうど中ほどくらいに出血します。 出血の始まりは、レバー上のものが少量。 ティッシュで拭いた時などにつくくらいで、それが2,3日続きます。 だいたい其の後二週間くらいしたら生理が始まります。 生理の期間は5日ほど。生理痛はありますが痛み止めが必要なほど強くはありません。 排卵出血だと思っていたのですが、ここ数月、同じようなレバー状のものが少量、2,3日でた後に腹部に軽い痛みを感じたら鮮血のようなものがでます。それも量は多くなく織物シートがいるかいらないかくらいです。2日ほど続いたら止まります。そのご生理は同じように二週間後くらいに来ます。鮮血がでるようになったので不安です。。 先月、病院に行ったところ、内部触診は異常なし。子宮頸癌の検査もしましたがとくに問題なしと言われました。 ストレスだとも。 様子を見るように言われたのですが、今月もまた同じような時期に出血してしまいました。 子宮頸がん以外に考えられる病気はありますでしょうか。 また、同じような症状の方がいらっしゃったらお話を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不正出血について。

    不正出血について。 私は7月から運動を始めた、24歳女性です。 走るなどの運動をしたあとに、必ずといっていいほど、不正出血があります。 鮮血だったり、茶色だったりです(茶の場合、時間が経っているのかもしれません)。。 婦人科に行きましたが、様子見。とのことでした。 性感染症の検査をしましたが、異常なしです。 最初は全く気にしていませんでしたが、こりごりしてきて、どうにかしたいと思います。 運動をやめるという選択肢はありません。 この場合、考えられる病気はなにがありますか。 その病気の場合の治療方法を教えてください。

  • 不正出血が治まりません

    不正出血が治まりません カテ違いのようでしたので、再度こちらで質問させていただきます。 30代後半の主婦です。 過去に数回ほど不正出血の経験がありますが、どれも1日ぐらいで治まっていました。 しかし、今年の6月に初めて10日も続く不正出血に怖くなり、かかりつけの婦人科に行きました。 この婦人科は毎年がん検診を受けている病院です。(男性の先生) 原因は排卵していない事だと言われました。(基礎体温のグラフが全くの2層にならないため) そしてプラノバール・プレマリンを服用してしばらく排卵の様子をみることになりました。 7~9月とそれなりに効果が見えてきたのですが10月に入り、また出血が始まりました。 気になるので、念のため違う婦人科に行って相談しました。(ここは女医さん) そこで初めて超音波で検査を受けました。 でも特に異常が見られない・出血の原因は薬の作用も考えられると言われ 今月は薬(プレマリンもプラノバールも飲まないで様子を見よう)を止めました。 しばらくは少量の出血がありました。   ですが、本日かなりの出血が起きました。ドバっと出た感覚がありました。 ライナー全体に血が付いて(出た瞬間は鮮血です)、時間がたつと真っ黒になってます。 長くなりましたが、超音波では特に異常が見られない、子宮頸がん検診で異常無しと言った 私のこの出血の原因は何が考えられるのでしょうか? 仕事は8月からパートをしています。ただ、とても人間関係が悪く今月で辞めることにしました。 (会社は了解済みです) 辞めるのを知ってか、まわりのパートがイヤミや嫌がらせに近い行動を取ってきて とても辛い状況です。このストレスが原因にもなるのでしょうか?

  • 生理なのか不正出血なのか?

    生理なのか、不正出血なのか分かりません・・・ 当方、 34歳、妊娠経験なし 生理周期:28~30日 身長/体重:161センチ/43キロ 基本的に生理周期は正確で、前回生理は5月30日、6月27~29日頃に今度の生理が来るはずでした。 以下、所見です。 6月9日頃~4日間、39度位の高熱(原因は細菌感染でした)が続きました。 6月13日、14日、生理のような鮮血が出て、パンティライナーでは足りず、ナプキンで対応。生理ほどの量はないが、1日1回ナプキン交換程度の量。 6月15日 婦人科受診。内診とエコーでは特に異常なし。エコーでうつった卵巣を見て、医師が「異常ないですよ。これは、排卵の跡ですね。」というようなことをおっしゃっていたので、排卵は順調にあって、やはり予定の29日ごろに生理がくるだろうと思っていました。 6月19日 薄茶色(ベージュ色)の少量の出血があったので、再度婦人科受診。子宮内膜の検査(体がん検査)を実施。子宮頸がんの検査は半年前に行って異常なしだったので、今回はせず。 6月29日 検査結果は異常なし。 今日(7月9日)に至るまで、生理は来ず、不正出血もなし。しかし体温は高温を維持。 今朝から生理痛のような痛みがあり、生理のような出血あり。 このような状況です。 生理痛のような痛みなのですが、生理が遅れてやってきただけなのか、それともまたもや不正出血なのか分かりません。 ただ、15日に婦人科を受診した時に先生に言われた「排卵の跡」という言葉から計算すると、排卵から25日ほど経ってから生理というのもおかしいな、と思います。 異常なし、といわれたので安心はしていたのですが、今回のこの出血は生理と考えられますでしょうか?

  • 生理・セックス 不正出血のことで悩んでいます。

    見ていただきありがとうございます。 24女です。 私はストレス等で不正出血が多く、1度無排卵と言われ、薬を飲んでいた時期がありました。 ですが無事排卵しているようなので薬はやめ、普通に生活していたのですが 生理の1週間前からたまに血がでます。(ティッシュに軽くつく程度) 生理は1ヶ月ごとに不順なくきているのですが、生理以外の血は全て 不正出血というなので怖くなり、産婦人科へ行きました。 超音波検査・子宮がん検査ともに異常なしでした。 排卵出血や生理前にダラダラ血がでることはよくあると医師は言っておりました。 ですが現在、生理予定日の4日前なのですが、彼と性行為をした際、 鮮血がシーツにつきました。(生理1日目がきた?くらいのまあまあな量) 別に激しくしたわけでなく(いつもと同じです)もちろん避妊しているので 着床出血とは言えません。 生理が4日早く来たのか・・・と思いナプキンをつけましたが 止まってしまいました。 今はたまに茶色いシミがティッシュにつく程度です。 これは何なのでしょうか? 検査をしていますが、医師が見落としている等の原因はありますか? おなかが痛い等の何の症状もありません。 生理以外に出る血が、異常がなしと言われても怖いです。 何か分かる方いましたらお願いします。

  • 不正出血について

    25歳 未婚です。 先月に生理後5日後くらいからに不正出血があり、だらだらと少量の出血が11日間も続きました。 今までも排卵出血?のようなものはたまにあったのですが、2、3日で終わっていましたし、自分の生理周期は30日~35日と長めなので、これは排卵出血ではなさそうだと思い、婦人科を受診しました。 内診、子宮頸がんの検査をしましたが特に問題はありませんでした。 先生は「ホルモンバランスの乱れかな~出血もそんなに多くないし、あんまり気にしなくて大丈夫だよ」と仰っていました。 その後不正出血がおさまってから18日後くらいに生理がきました。 そしてまた今月、その生理終了から2週間後の今日からまた不正出血がありました。 最初だけ鮮血のようなものが出てすごく驚いたのですが、その後はまた茶褐色の少量の出血が続いているような感じです。 ホルモンバランスの乱れによる不正出血は続けて起こったりするものなのでしょうか?また続くようなら病院に行ったほうがいいのでしょうか… ホルモン検査や子宮体がん検査はまだしていません。この年齢でもすべきですか? 月の大半をナプキンつけて過ごさなきゃいけないことにストレスを感じています…。 長くなって申し訳ありません。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 不安な不安な不正出血

    20代前半の♀です。 半年前から不正出血が起こるようになりました。 生理が終わって1週間過ぎた辺りから茶色い織物が出始め、10日くらい続くといった感じです。 初めは排卵出血かなぁ?と思ってましたが毎回10日も続くのは心配でした。 そんな不安な日々をおくる中、最近の不正出血は鮮血も混じり始め下腹部が鈍く痛いです。 今まで生きてきた中で一番のストレスを感じている近況なのですがストレスが原因なのでしょうか? 産婦人科には2件ほど行きましたが、性行未経験のため、エコーのみで卵巣や子宮をみてもらう診察を行いました。 エコーでは特に異常なしと言われたのですが、、、下腹部痛がひどいのが心配です。もう一度病院にいって内診をやってもらうべきでしょうか??((T_T)) 不安で不安で精神的に辛いです。 経験のある方、女性の方、助言をお願いします

  • 不正出血が止まらない、婦人科では異常がない

    不正出血が止まらない、婦人科では異常がないので放置していいと言われました 生理のような血が出る時もあれば、茶色の時もあります。鮮血はありません。 だらだらと毎日少量の出血をし、日によっては生理と同じくらいの量が出ます。 昔から生理不順ではありましたが、こんなに出血することはありませんでした。 不安なのでレディースクリニックに掛かりましたが エコーは綺麗だと言われ クラミジア検査、子宮頸がん検査しましたが結果は問題なしでした。 不正出血について相談しても「ホルモンバランスの関係だから心配要らない、血が鬱陶しいならピルで調整すればいい」と言われ診察は終了してしまいました。 正直下着を脱いだら血が毎日着いているという状況だけでもヒヤっとするし嫌な気持ちになります。 性行為をすると子宮内膜が出血するため、一切性行為することが出来ません。 食生活に気をつけても変わらずです。 何かが悪いから血が出るのではないか?と不安ばかりですが、医者は頼れないようでがっかりしています。 「何もない」「そのままでいい」と言われても、どうにか改善したいのが本音です。 これは他の婦人科やレディースクリニックに掛かっても結果は同じでしょうか? ピル以外で改善する方法はないのでしょうか? ネットで調べても、最終的に婦人科で見てもらおうという内容ばかりです (ストレスが関係あると言われましたが、そんな事ありますか?それだけなわけはないですよね?) 30歳、妊娠経験なしです。