• 締切済み

続いてる不正出血

12月29日から不正出血が止まりません。 止まったと思ったら1日あいてまた出血したり…。 量は少なく、茶色だったり鮮血だったり。 あまりに続いているので怖いです。 元々生理不順で過去に何度か不正出血はありました。 ホルモンバランスが崩れやすくて婦人科にいくたびに特に異常はないと言われ続けてました。 ちなみに30日から1月6日まで新型インフルエンザで倒れて その後は栄養不足?のためか(一人暮らしなのでかなり偏った食生活でした。)体調がなかなか戻らず電車内でめまいがしたり動悸があったり、 心療内科にかかろうと思うようなことがちょこちょこあってだいぶストレスは感じてます。 11月末に基礎体温の事が気になり、婦人科にいった時に『気まぐれな子宮』と言われ、現在妊娠を望んでないなら特に治療も必要ないと言われました。 そしてついでに子宮がん?などの検査を2つ受けましたが、その時は異常なしでした。 この不正出血はストレスが原因のでしょうか。 それとも別の病気でしょうか。 前回異常なしと言われて2ヶ月しか経ってませんが婦人科にいってもいいですか?

みんなの回答

noname#202562
noname#202562
回答No.4

心配ですね。納得できる婦人科に行かれたらいいと思います。糖尿病でも、生理が長引くようですね。病院は、薬を与えてくれるだけだと思いますので、ご自身でもいろいろとお調べになっては、いかがですか?

• masaonago
回答No.3

こんばんは 私も20代のころは生理不順に悩まされ、不正出血なのか生理なのか わからない期間が、1ヶ月以上続くことがよくありました。 婦人科には、何軒も行きましたよ。 まずは、長期間基礎体温をつけてください。 その表には、毎日の体の調子などこまかくメモしておくこと。 不正出血の期間もきちっと書いておくこと。 3ヶ月もつけてみると、自分の低温期、高温期、排卵期がわかってきます。 たぶん、質問者さんも私と同じように、低温期が続いていて排卵していないかもしれませんね。 私の場合、婦人科では、排卵誘発剤と中容量ピルを飲んで、基礎体温 のリズムを作る治療をしました。 半年ぐらい飲み続けたら、リズムができてきましたよ。 薬にはいろいろと副作用がでる場合がありますので、婦人科で時々 子宮の状態など、診察してもらってくださいね。 私もまだ時々生理不順に悩ませられますが、子宮がん検診と、いつもと 違うなと思ったら、すぐ婦人科に診察に行きます。 出血してる場合は、行けないかなあと思いますが、この間先生から言われたのは、不正出血しているときの子宮の状態などを見ることが肝腎と 注意されました。 まずは、先生に今の状態を見せに行ってください。

noname#125146
noname#125146
回答No.2

私も同じような症状で婦人科に通ってます。 私の場合は1ヶ月のうち3週間くらい不正出血+生理です。 不正出血の原因で、まず疑うのは、妊娠と癌だそうなのでその検査をされると思います。 その可能性がないとすると、やはりホルモンのバランスがうまくいってないのかもしれませんね。 私は毎日基礎体温をつけ、婦人科から処方してもらっている漢方を飲んでますがいっこうによくなりません(-_-) 先生は生理の前後の出血がちょっと長いだけだから、気持ちを楽にして、毎日を過ごしてくださいと言われました。 だから気になるのであればもちろん受診したほうがいいと思います。それで気にするようなことを言われないなら、出血するのはいやだけど、またか~というような感じでいればいいと思いますよ。 もちろん気になることは先生に聞くのが一番です('-^*)

• R48
回答No.1

別の婦人科に行きましょう。 ホルモンバランスが崩れているのがわかっているのに、投薬しない医者なら一度別の医者で意見を聞いた方が良いですよ。 妊娠を望んでいない今のうちに治したほうがいいと思いますけどね(ホルモン剤投薬期間は妊娠しないから)。