• 締切済み

第9回全国小学生学年別柔道大会県予選での出来事

少年柔道の試合、第9回全国小学生学年別柔道大会の奈良県予選での事なのですが、骨折した少年がテーピングとサポータでひじの関節を固定していたので、本人の柔道着のひじの部分の余裕が無くて、他の子供の柔道着を借りて出場が認められていたのですが、本大会の全国大会本戦だったら他の子供の名前の付いた柔道着を借りて出場できるはずもないのに、県予選の段階だったらこういった事は許されるのですか?他の県でもこういった事があっても出場可能なのですか?教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • 武道
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

出場できますよ。 と言うより全柔連は出場させるように推奨しています。 「国際柔道連盟試合審判規定」の解説には次のように記載されています。 柔道衣検査は、あらかじめ用意されている「柔道衣測定器」によって選手自身が測定して基準に合格していなければならない。指定された係員は試合前に「柔道衣測定器」によるチェックの有無の確認、サポーターを付けている場合は「硬い物質」や「金属」が混入していないかの確認、また女子の場合はTシャツの規格・マーク等についても言及して確認する。さらに柔道衣の中に異物が混入していないか等についても確認する。 これらの確認が行われた後、試合中の違法行為等によって改ざんが認められた場合は「反則負け」が適用される。正確な確認が行われていない場合は試合中であっても除去して試合を続行成立させることが重要である。 小学生の大会に限らず、県やブロック予選で柔道衣測定器を準備し、係員がチェック言及し、正確な確認が行われることはまずありません。 また、主催者が予備柔道衣を準備しているとも考えられません。 『正確な確認が行われていない大会は試合を続行成立させることが重要』に該当します。 主催者の判断は正しいと思いますよ。 また、教育的配慮からも当然の処置だと私は思います。

関連するQ&A

  • 関東大会県予選出場

    関東大会県予選出場 高校テニスの話ですが、 関東大会県予選出場ってすごいんですか?

  • 卓球の全日本選手権大会県予選について

    全日本選手権大会の県予選についての質問です。 今回、初めて予選に参加しようと思いますが、要項を見る限り、日本卓球協会に選手登録さえしておれば、誰でも参加できるようですが、本当にそうなのでしょうか。 出場経験のある方、教えて下さい。

  • 第3回愛知県中学校(U-14)サッカーリーグ大会

    第3回愛知県中学校(U-14)サッカーリーグ大会が来年の2月10.11日に名古屋で行われます どのような概要で開催されるのでしょうか?前回大会などの結果等も含め どなたかご存知の方がいましたら教えていただきたいです 一日目リーグ戦で二日目はトーナメントでしょうか?ちなみに先日、東三河地区予選の決勝が行われ県大会出場の常連校、豊川東部中をやぶり小坂井中学校が県大会出場を決めました。他地区の情報もできれば分かるといいです よろしくお願いします。

  • 「オリンピック本選」は使ってはいけない?

    「本戦」はスポーツやコンテスト等の出場者が直接試合を行う競技の際に使われ「本選」は審査を行う競技等や選挙に使われるのが一般的と思います。 元々、選挙などで「予選」に対応する言葉が「本選」でしたが、試合を行う競技については「本選」は「本戦」と表現するようになったようですが「予選」は「予戦」とはせずに、そのまま使われていますね。 選挙や音楽や美術等では審査する人がどれが良いかを「選ぶ」のであり、スポーツ等の試合を行う競技は出場者同士が「戦う」ので 「本選」・・・・「選ぶ事」 「本戦」・・・・「戦う事」 こうした使い分けなのだと理解出来るのですが、この様な使い分けは必ず行わなければ行けないのでしょうか? 元々「予選」に対応する言葉が「本選」ですので、スポーツ等の試合を行う競技の本大会や決勝大会の事を「本選」と言うのはいけないのでしょうか? 例えば「オリンピック本選」等と言った文章は、日本語として間違いでしょうか?

  • W杯 予選と本戦の代表メンバーについて

    初歩的な質問かもしれないのですが・・・。 15日にW杯ドイツ大会の日本代表メンバーが発表されるようですが、 予選を戦い抜いたメンバーと、 本戦で戦うメンバーは違うのでしょうか? だとしたら、 W杯出場を目指して一丸となって予選を戦っていたメンバーのうち、 本戦には出場できない選手がいるとすれば、 体調の良し悪し、怪我の有無など諸事情が関係あるとは思いますが、 心情的に何か釈然としないものがあるのですが。 予選を戦ってW杯出場決定に喜んでいたものの、 本番のW杯の代表に漏れた選手がいたとしたら、 どんな気持ちなんだろう・・・と。 W杯ともなれば、 普段やっている試合の「一軍」「二軍」(サッカーには適さない言葉かも)といった状況とはまた違うと思うのです。 予選から本戦まで一貫したメンバーで戦って欲しい気もしたり。 非情な勝負の世界、 その時に最高であろう選手をそろえる・・・仕方が無いことなのかな。

  • インターハイと全国高等学校選抜大会

    全国高等学校総体(インターハイ)と全国高等学校選抜大会ってどう違うのでしょうか? インターハイではありませんが、高校野球だと夏の甲子園大会は予選を勝ち抜いて県代表になれば甲子園に出場でき、春の選抜は秋の地区大会の結果?等から選抜された学校が出場できるのですよね。 そのほかの種目の高校選抜大会も「選抜」とつくのだから、夏のインターハイのように予選がなく、何かの基準でもって選抜された学校が出場するのですか?全体的な傾向でも、特定の種目でもかまわないので教えてください!

  • 「本選」と「本戦」の使い分けについて。

    主にスポーツやコンテスト等の試合を行う競技において「本戦」が使われ、音楽や美術等の芸術の様な審査を伴う競技や選挙の際は「本選」が使われている気がします。 元々は、選挙等で「予選」に対応する言葉が「本選」だったそうですが、試合を行う競技については「本選」は「本戦」と表現するようになった様ですが「予選」はそのまま使われています。 この二つは、必ずこうした使い分けをしなければならないのでしょうか? 広辞苑や、大辞林及び大辞泉等の辞書には「本選」はありますが「本戦」はありませんでした。 辞書に書かれてある「本選」の意味は 「(予選と違って)優勝者を決定する最後のコンクール。最終的な選考。」 この様な記述でした。 一応「実用日本語表現辞典」の中にある「本戦」の意味は 「競技などにおいて、勝敗を決めたり優劣の評価を行ったりする実際の戦い。練習戦などに対して用いられる語。」 と言う記述で「予選」より「練習戦」の対義語としての扱いでした。 試合を行う競技の本大会や決勝大会の事を「本選」と表現するのは間違いでしょうか? スポーツや試合を行う競技の場合は「本選」ではなく、必ず「本戦」の方しか使ってはいけないのでしょうか? 例えば「ワールドカップ本選出場決定。」と言った文章は、日本語としては間違いや不適切と言う事になるのでしょうか?

  • サッカー全国高校選手権の前回優勝校枠はなくなったのですか?

     今日の夕刊に「サッカー全国高校選手権大会」の地区予選決勝の結果が載っていましたが、それを見て「あれ?」と思いました。長崎県の決勝で前回大会優勝校の国見高校が戦っていたからでした。  確か今のシステムでは、前回優勝校は予選なしで本大会に出場できるのではありませんでしたっけ? 前回の市立船橋高校はそれで出場したんですよね? それともこの枠は不評で廃止されたのですか?  専門雑誌でも読めば回答はあるのかもしれませんが、そのことについて触れられているのかすら検討つきません。この件についてご存じの方、情報をお寄せ下さい。

  • 平成22年度第7回全国小学生学年別柔道大会

    平成22年度第7回全国小学生学年別柔道大会 昨日北海道で行われた大会結果(1位~3位)を知っている方は教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • すごい迷ってます

    僕は4月から高校生になります。そして高校に入って柔道を続けるか迷ってます。柔道は小5から始めて中学では主将も努めていました。といっても中学のレベルは人数が男子3人女子2人計5人で男女共に団体のエントリーがギリギリの弱小校だったのです。進学先の高校も人数は揃ってますがとんでもなく弱い学校でレベルも合っているので安心して部に入ることができるのですが、僕には他にもやってみたいことがあって…柔道は好きなのですがここまでやってきて正直限界が見えてきてしまって、やるからには勝ちたいです中学の時も全員県大会出場を目指して頑張ったのですが結局行けたのは僕だけで僕も県一回戦敗退…なので勝ち残るために好きで県では珍しい部に入って全国を目指すか、柔道部に入って頑張るかで迷ってます

専門家に質問してみよう