• 締切済み

懺悔の方法について

こないだ彼の家に遊びに行った時、勝手に携帯を見てしまいました。 後でバレた時も、細かい所で嘘をついてしまい、懺悔しろと言われました・・・。 ですが制限が厳しすぎていくら考えても思い付きません・・・。 《懺悔としてNGなこと》 ・金銭面での懺悔 ・行動を改めたり、彼の家に行った際に何かしたりすること ・一定期間連絡を取らない類いのこと です。 何か良い案があれば教えてください。 本当にいくら考えても思い付かず最後の手段なので批判はしないでください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 とりあえず、嘘はよくなかったですね。例えそれが小さな嘘だとしても。 そこはそうなのですが、失礼ですが、質問者様は彼氏さんの事を本当に愛しておいでですか? にしても、行動を改める事がNGというのは、理解の域を超えます。 今後も何かにつけてこの様な事を言われる前提で、それでもこれからもお付き合いをなさるかどうかを一度考え直されてみた方がよくはないでしょうか? 実際にどういったやり取りがなされたのかは分かりませんが、質問文を読ませていただいた印象では、モラハラに発展しそうな気がします。 私でしたら、こんな事をしでかす私が貴方の側にいるのは申し訳ない限りですので、別れます、と言います。 今一度、彼氏さんとの事を考え直される事をお薦めします。

noname#178161
質問者

お礼

やっぱりそう思いますか・・・。 まだ結婚とかそういう話にはなっていないので この機会に付き合うかよく考えてみます。 ありがとうございました。

noname#178161
質問者

補足

すみません。 行動を改めるのがNGというのは、 当たり前すぎてお詫びにはならない という意味らしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

神よ懺悔します。私はもう彼にはついて行けません。 神よ懺悔します。私は彼と別れます。 神よ懺悔します。いじましい彼には愛想がつきました。 http://www.youtube.com/watch?v=9sGzq04Y69Q 彼氏さんって本当に大丈夫の人ですか? 何で質問者様が懺悔などしなくてはいけないのでしょうか。 結婚しているなら若干は分りますが、束縛のない独身でしょ。 本当にお別れした方が良いかも・・・です。

noname#178161
質問者

お礼

やっぱりそう思いますか・・・。 まだ結婚とかそういう話にはなっていないので 今のうちにもう一度付き合うかよく考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.1

懺悔(さんげ)とは、それぞれの宗教における神、聖なる存在の前にて、罪の告白をし、悔い改めることをいう 別に何か相手に提供することはないんだよ。 罪を告白し、悔い改めればいいんだよ。

noname#178161
質問者

お礼

すみません。 言葉が違いました。 何かお詫びとして出来ることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恵まれてるってどういうことでしょう。

    どういうことでしょう。 才能に恵まれる。 金銭的に恵まれる。 努力して才能を開花させる。 いろいろです。 また、批判されることもちらほら。 天皇さえ生活は保障されてますが、生活行動は制限されます。 何があれば、何かある。 完全に恵まれるってあるのでしょうか? 恵まれるってどういうことでしょう。

  • 彼にザンゲしに行きます(長文申し訳ありません)

    26歳女性です。 自業自得な悩みのため、不愉快になられたら申し訳ありませんが お時間のある方、よろしくお願い致します。 QNo.3150259で、質問させていただいた者です。 新幹線で2時間の場所に転勤で行ってしまった男性と数ヶ月ぶりに会うという質問をさせていただきまして、実際会いに行来ました。 男性は泊りがけで夕方から来ましたが、私の心配をヨソに、結局その夜は指一本触れられることも無く、その代りまじめな交際を申し込まれました。 もちろんOKしまして、次の日はキスまで、そして2週間後の週末(7月28日)に、仕事でこちらに来る機会があるそうで、会う約束をしました。 ここまでは良かったのですが、ふと我に帰ると 私はとんでもないことをしていることに気がつきました。 実は私は、彼が転勤で行ってしまって再会するまでの期間、ショックであまり食欲もなくなり元気がありませんでした。(今思うと、わたしにとっては彼の行動や言う事すべてが筋が通っていると尊敬し内心本気だった分、新幹線で行く距離ということで、2度と会うこともないと決め付け、失望していたのだと思います) そんな時、社内の先輩(28歳男性、妻子持ち)に食事に誘われ、なんとなくついて行ってしまいました。その先輩には仕事でいつもお世話になっており、食事中も仕事をしやすくする方法等、熱心に話してくださり信頼しました。 会社も不景気で不安定なので退社する人などが出ている状態で、その先輩は 上司から情報を得ているため、そういうことも聞きたくて何度か食事しました(ラーメン・天丼等)。そして、ちょうど35歳の彼と再会する1ヶ月ほど前に、ホテルに連れて行かれたのです。相手は妻子持ちなので、そういう目的があったとは全く気づかず、最初は公園のベンチで少し涼んでから帰宅しようと言われ、行ったのですがそのすぐ横にあったラブホテルに引っ張られました。拒否しましたが30分近く粘られ、失望中でもあり、今後も会社で付き合う事が頭をよぎり、結局抵抗しきれず、部屋に入ってしまいそのあと後悔・・という始末。 無理やりではなかったので、私の意志で行ったことになります。 35歳の彼はよく後輩を飲みに連れて行っていましたが、とくにその28歳の先輩をつれて行ったと、35歳彼自身からおととい聞きました。 わたしは35歳の彼に自分の気持ちを伝える資格すら失っていたことに今になって気づき来ました。先輩とは1回きり、その後は何事もなかったかのような状態ですが、お互い遊びだった為かまったく傷つくことも無く、わたしにとっては終わったことになっていました。しかし、35歳の彼とこの先付き合って行く中で、いつか先輩とのことが彼の耳に入ると思います。 先輩と同僚と3人で飲みに行った際、取引先の女性何人と遊んだか得意げに話していたので(その場を盛り上げるための嘘だったと言っていますが)、そのうち私とのことも公にしかねないと思うのです。 先輩との一件はおろか、35歳の彼に、気持ちを伝えたことすら軽率でした。 彼がまた来るのは2週間後ですが、その前に、1週間後の週末、 向こうへ行って懺悔して来ようと思います。 わたしのためにわざわざこちらへ来ていただいたこと、本気にさせたこと、おいしい物をご馳走になったこともすべて謝罪して来ようと思います。 先輩の妻子への裏切り行為も。 捨てられるのは覚悟出来ました。 しかし正直な気持ちは、 先輩にどうにか、今後黙っていて欲しいという事です。 明日先輩に時間をいただき、黙っていて欲しいこと、又は 懺悔しに行くが事実を話しても良いか訪ねようと思います。 先輩は彼のこと等何も知りません。(わたしのせいで 彼らの信頼関係を壊すことになるため了解を得ようと思うのです) 本当にわたしは世間知らずで、馬鹿だと気づきました。 もう冷静とは言えない為、みなさまに何でも良いのでご助言いただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 集中できる場所・行動

    みなさんは何か考え事やアイデアを出さなければいけない状況の時、どんな場所で、又はどんな行動をしている時に一番いい案が思い浮かびますか? 個人的にはお風呂やルーティン的な散歩中といった、行動や入ってくる情報が制限されている時に一番よい案が浮かびやすいです。 皆さんのアイデア発案法是非教えて下さい。

  • 奨学金 所得制限なし

    私は大学の一回生(国立・理系)なのですが、大学が遠くて、 通学に時間がかかること、 料理などを自分でしたいこと、親と仲が悪く、家にいるのが苦痛なことが理由で一人暮らしがしたいと思っています。 もちろんそのような理由はわがままだとはわかっています。 また、嫌いな親に金銭面で頼るのはおかしいとも わかります。 また、大学を選ぶ時から親には"下宿はさせない"と、言われていましたし、 今回、親に言ってみると、やはり反対されました。金銭面の理由です。 そして、自分で有利子の奨学金を借りてしろ、と言われました。 そこで調べてみたのですが、所得制限があるものしかなく、 私のうちの所得だとひっかかってしまい、借りることができません。 所得制限のない奨学金は存在しますか? まだ、すぐに踏み出そうとは思っていないのですが、 知りたいと思い、質問させていただきました。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 将来の不安の対策

    目的を達成するためには手段を 選ばない人間が部下にいて 何れ上司、私に害をなすと直感的にわかっていても 今はどうこうする案が浮かびません。 こういう時、あがらうとすればどんな行動があるのでしょうか。

  • 急性リンパ性白血病29歳男

    この病気にかかった人は移植後退院した時に金銭面はどうされているんですか?先生には働いたらダメと言われるし、障害年金も貰えないし、どうしたらいいのかわからなくなってきました。よい案がある方解答お願いします。

  • 懺悔の方法が見つからなくて・・・

    8/13前後にも相談した者です。50代男性です。お付き合いしている女性に昨日最後のメールで別れを告げました。 共に伴侶とは数年前に死別しています。これまで、メールなどで十分互いを理解した上で、8月に入ってから初めて会い、その後1週間で2度会いました。彼女とはメールやメッセンジャーでのやり取りだけで、互いに惹かれあう存在であることは認め合い、好意をもっていました。ただ、お盆が近づき、息子さんが帰って来るという状況の中、彼女からの事前の予告通り、連絡が途絶えがちになってしまいました。家族や友人、仕事を大切にする人です。と同時に、自分でも言っていましたが、こと恋愛に関しては消極的な性格でした。従って、連絡も私からメールして彼女が返信ということが殆どでしたが、彼女の私への気持ちは十分に理解出来るものでした。徐々にメールが来なくなり、私の中では不安が大きくなりましたが、そういう感情は隠して、私からのメールは一日に一通程度に抑えていましたが、返信が途絶えて4日以上が経過し、私は彼女の心境の変化の可能性が気になり、それとなく聞いてもなしのつぶてになってしまいました。 私が心配しているのは、このサイトでの前回の私の相談(息子さんに一生懸命の間は心を乱すようなメールは控えるべきか・・といった相談です)を息子さんが読んだのでは?ということです。最初の頃メールが少なくなってきたのは、最初の投稿前でしたから、明らかに忙しさ故だと思います。ただ、その後連絡が途絶えたのは、そこに原因があるのでは?と危惧せずにはおれません。初めて電話もしましたが、すぐに留守電になっりメッセージは残しましたが、応答はありません。最終的に夕べ、もう無理なのかなと思い、さよならを告げました。ただ、事情だけは教えて欲しいとも。もちろんもはや再びという意味ではありません。 私は彼女にどうやって謝罪すればいいのか。それともこのまま何もしないで終わりとするのか。彼女はお付き合いの中で、母親だけでもいいのかも、という気持ちを打ち明けていました。親子関係に亀裂を生じさせてしまったのではないかと危惧しています。私は人でなしなんでしょうね。どんなかっこいい御託を並べても、尋常ではないと思います。自分に子供が居なかったら、死んでお詫びしたい位の辛さです。私は一体どうすればいいのでしょうか。 この場を借りて言いたいことがあります。もしかしたら読んでいるかもしれない彼女の息子さんへ。あなたのお母さんはとても素晴らしい方です。責めないで上げて下さい。そして、お母さんにいつか又大切な人が出来た時には理解して上げて下さい。お母さんとあなたを苦しめてしまったこと大変申し訳なく思います。

  • コロナ禍での認知症の家族への対応

    離れて暮らす認知症の家族について、どう対応するか迷っています。 ①外出などの行動を制限するかどうか コロナの感染リスク、転倒など事故のリスクがあり鍵をかけて外出を制限する選択肢もある一方、コロナ禍でも気分転換は必要なようにも思います。 徘徊で家に帰れず警察のお世話になることはまだありませんが、少し前に買った同じ物を買ったり、少し前に行ったばかりの美容院に行ったりすることがあります。 また耳が遠く、今日の日付や以前に伝えたことを忘れろことも多く、金銭関係などのせん妄もあります。 ②老人ホームなどの施設を使うかどうか この先、何年認知症と付き合っていくことになるのか予想できず、金銭面の問題で施設は躊躇しています。 まだ要支援の段階なので、要介護になればまた変わって来るのかもしれませんが。 ご回答よろしくお願いします。

  • W不倫の結末 ざんげ

    40代女性です。 今年の5月に不倫に終止符を打ちました。 彼との関係は、1年余りでした。 彼の事は、大好きでした。 今でも、好きです。 彼の事を思い出しては、泣いてしまう事も度々です。 正直、逢いたいです。でも、我慢しています。 時が過ぎれば、忘れられると信じています。 長文になりますが、私と彼のW不倫の結末を聞いてください。 出会いは、彼の働く会社に、私が入社してきたことです。 子供は二人、家庭には、何の不満も無く、奥さんも、献身的な、面倒見の良い、仲良しのラブラブ夫婦だと、会社でも有名でした。 そんな彼が、私に凄い勢いで接近してきたのです。 もともと私と主人は、日ごろから旨くいっておらず悩んでいたので、 彼の勢いと、行動力、そして私に対する深い思いに、だんだんとのめり込んでいきました。 彼は、離婚を決意してくれました。 奥さんには、離婚を切り出す理由が無いからと、好きな人ができた。離かれてくれ。と言ったそうです。 無茶苦茶です。彼自身も分かっていました。 それでも、私と一緒になりたいと・・・・離婚調停に進みました。 時を同じくして、私も、別れたくないと言う主人と、離婚に向けて、調停、裁判へと進みました。 私は、別居をはじめ、彼は、それにまつわる資金も援助してくれました。 新居は、彼と、私の子供二人、四人で住む事を考えて借りました。 勿論、家賃も私と彼、二人で働けば、支払えるであろう物件を探しました。 お互いに離婚が、成立するのを、待てず、一緒暮らす様になりました。 そして、離婚が、成立したのは、彼の方が先でした。 二人の目標が一つ実現した。 そう思いました。 でも、彼は、離婚をしてみて、初めて自分のしてきた事の罪に深く反省し、更に自分も傷付いた。俺達は、幸せにはなってはいけない気がする。と・・・・。 彼は、家から出て行きました。 別れた訳ではありませんでした。 彼が出て行くと決めてから、二人で、毎日の様に寝室で泣いていました。お互いにまだ好きだけど、このままでは、いけないと思っての決断だったのです。 彼は、実家に戻り、私にくれていた生活費も、少なくなりました。 お金を入れる事が、できなくなるかもしれないとも言われました。 元々、彼と二人で、協力してやっていく事前提で、借りた部屋です。 私一人で、生活は無理です。 彼に出て行かれた心細さ、金銭面の不安、おかしくなりそうでした。 彼と会う回数も、だんだんと、少なくなり、気持ちも離れていってる様に感じるようになりました。 たまに会っても、冷たさを感じる様になりました。 このままでは、終わりが来るとおもいました。寂しかったです。 私は、生活にために、離婚裁判を取り下げて、主人の所に戻るときめました。 彼も承諾してくれました。自分は、何もしてあげれないからと・・。、実際に、慰謝料、養育費の支払いと、大変な状態なのも知っていました 。 私が、離婚をやめる事で、彼の負担も少なくなるとも思いました。 私は、最低です、裏切った主人の元へ、生活が出来ないからとの理由で戻ったのですから。 でも、戻ってみて、私を本当に愛してくれているのは、主人だとゆうことにも気づきました。 主人は、私に対して男疑惑はある。と言っていますが、受け入れてくれました。 子供達も、彼との生活は、秘密にしてくれています。 これが、W不倫の結末です。 地獄を見ました。 人の心が、こんなにも変わる事、罪悪感を持って生きていく事の辛さ、 好きだけでは、旨くいかない事、色んな事を、学びました。 彼の奥さん、お子さんに本当に申し訳ない事をしました。 今は、彼の事を忘れる時が来るまで、苦しい気持ちに耐えています。

  • 嘘をついてしまいます。

    はじめまして。大学2年生の嘘つき少女です。 私はあらゆる面で自分が批判されたり不利な場面にならないために嘘をついてしまいます。 嘘をつけばつくほど自分が追い込まれることも、正直に言ったほうがその場の問題も解決することもわかっているのにどうしても怖くなって嘘をついてしまいます。 例えば自分のサークル活動でミスをしてしまったとき、とっさに隠してしまったり、それについて言及されないように「家庭の事情で」と休んでしまったり・・・。 今ではそれが原因で大学生にもなって軽く不登校気味です。 正直に言えば解決することもわかっているのに行動に移せません。 自分が弱いだけなんですが・・・。 こんなくだらない事を書いてしまって申し訳ないんですが もしよろしければ何かコメントをいただけると助かります。 助けてください。