• 締切済み

嫁って…

ebihunyaiの回答

• ebihunyai
回答No.2

まずは別居おめでとうございます。 親戚に貴女がどうこう言われても、気にしないことです。 以前、アパートの隣に住んでた方は、2度同居したけどやっぱり無理で、別居しないなら離婚しますと夫に訴えて、別居を勝ち取ったそうです。 あるとき、アパートで水漏れ事故があり、隣が水浸しになって同じアパートの仲が良いお宅が泊めることになりました。 翌朝(6時頃)に我が家のピンポンが鳴り、出てみると見知らぬお婆さんが。 挨拶もなしにすごい剣幕で「うちの子はどこへ行った?」と聞かれました。 あ、この人が例のお姑さんか、とわかったので、水漏れ事故のことを説明し、どこに泊まってるかは知りません、と言ってドアを閉めました。(泊めてる方のお家にも迷惑がかかるので、後日その対応で良かったのかは確認済) なんか喚いてたけど、この姑さんでは一緒に暮らせないだろうなとすごく納得しました。 その後、お隣一家は家を建てて引っ越していかれましたが、もちろん「家族」だけの家です。 質問者さんのお姑さま自身が施設に、と考えておられるのは有り難いことです。 我が家は夫の父親が酒しか趣味がない人でした。 酒癖が悪いので、家族から外飲みが禁止されてるレベル。 同居要請は何度かありましたが、アル中の相手は無理!とずっと拒否してました。 義姉には「長男の嫁として~」的なことを言われてましたが、夫がブロックしてくれたおかげでアテにされなくなりました。 その後は、脳梗塞で入院した義母(退院は不可能)は義姉が、老人ホームに入所した義父は夫が担当してます。 ホームに落ち着くまで、酒からくる病気で入院→自宅→老健施設等、試行錯誤を繰り返しました。 義父はホーム入所後、自分で洗濯が出来るようになったり、お友達ができたりで、酒とも縁が切れ穏やかに暮らしてます。 施設=親不幸ではないと思います。

hanapon258
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 大変なご苦労をされてる方も沢山いらっしゃいますね。 姑自身、施設に入居希望もシッカリした考えがあるなら問題ありませんが、姑は気まぐれで自分の言葉には全く責任は持たないので、酷い時は数秒でコロコロ変わります。 施設もどんな所か分かってないみたいで、多分入居はしないでしょうね。何せ天の邪鬼ですから。 夫に間に立ってもらって姑から守ってもらいます。 なる様になるでしょうね…案ずるより産むが易しって言いますし、色々姑に対して深入り禁物で行きたいと思います。 ありがとうございました。