• ベストアンサー

巣鴨 VS 武蔵小山 どっちが住みやすい

今引っ越しを検討しています。(当方30歳前、婚約者と二人で住みます。)全然地域は違いますが武蔵小山と巣鴨にいい物件の候補があって迷っています。そこでどちらの地域でも結構ですので、生活されている方、通勤されている方など情報いただけませんでしょうか? 知りたいのは、治安、食料などの買い物のしやすさ(遅くまで空いているスーパーや物価など)、食事どころの多さ(軽く外食するようなところ)、交通の便(主に渋谷に通います)、その他街の楽しさなどなど。 武蔵小山は商店街もあって良い評判を良く聞くのですが、ざっと通った限り大きなスーパーがあれば事足りるような感じの印象を持ちました。 巣鴨も賑やかでいいと思っているのですが、何人かから風紀的に良くないという話を聞きました。 ぜひよくご存知の方からお声を頂戴したいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通勤とかの条件を無視して、住みやすさ、安全性を基準に、巣鴨と武蔵小山のどちらかを選べといわれれば、私なら、武蔵小山を選びます。 巣鴨は、お年寄りの原宿などとも言われていますが、一方で風俗店が立ち並ぶ盛り場でもあります。夜になると客引きなども多く、とても治安がいいとはいえません。 武蔵小山は商店街で有名ですが、基本的に住宅街ですので、遊ぶところはあまりありませんが、落ち着いています。

michi_banban
質問者

お礼

やはり巣鴨はそういう場所なんですね。昼間は特に風紀悪く感じなかったので(確かに店は目につきましたが)、一度夜の街も実際目にした方がよさそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• you_sei
回答No.2

こんにちわ。 思いっきり、個人的な感覚でお答えしますが、私なら(通勤等に大きな支障がない限り)武蔵小山にします。 理由は#1の方がおっしゃってる通りですね。巣鴨は(昔風の)観光とか遊ぶところで、武蔵小山は住むところ、という、あくまで私の感覚です。

michi_banban
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりすみませんでした。 やはりそういう方が多いようですね。ご意見ありがとうございました。 ちょっと散歩程度にみた限りはどちらに住んでも大丈夫かなという印象でしたが、回答してくださった方のご意見、周りの知人の話、そして物件の内容を総合して武蔵小山に決めました。