• ベストアンサー

巣鴨 VS 武蔵小山 どっちが住みやすい

今引っ越しを検討しています。(当方30歳前、婚約者と二人で住みます。)全然地域は違いますが武蔵小山と巣鴨にいい物件の候補があって迷っています。そこでどちらの地域でも結構ですので、生活されている方、通勤されている方など情報いただけませんでしょうか? 知りたいのは、治安、食料などの買い物のしやすさ(遅くまで空いているスーパーや物価など)、食事どころの多さ(軽く外食するようなところ)、交通の便(主に渋谷に通います)、その他街の楽しさなどなど。 武蔵小山は商店街もあって良い評判を良く聞くのですが、ざっと通った限り大きなスーパーがあれば事足りるような感じの印象を持ちました。 巣鴨も賑やかでいいと思っているのですが、何人かから風紀的に良くないという話を聞きました。 ぜひよくご存知の方からお声を頂戴したいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通勤とかの条件を無視して、住みやすさ、安全性を基準に、巣鴨と武蔵小山のどちらかを選べといわれれば、私なら、武蔵小山を選びます。 巣鴨は、お年寄りの原宿などとも言われていますが、一方で風俗店が立ち並ぶ盛り場でもあります。夜になると客引きなども多く、とても治安がいいとはいえません。 武蔵小山は商店街で有名ですが、基本的に住宅街ですので、遊ぶところはあまりありませんが、落ち着いています。

michi_banban
質問者

お礼

やはり巣鴨はそういう場所なんですね。昼間は特に風紀悪く感じなかったので(確かに店は目につきましたが)、一度夜の街も実際目にした方がよさそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.2

こんにちわ。 思いっきり、個人的な感覚でお答えしますが、私なら(通勤等に大きな支障がない限り)武蔵小山にします。 理由は#1の方がおっしゃってる通りですね。巣鴨は(昔風の)観光とか遊ぶところで、武蔵小山は住むところ、という、あくまで私の感覚です。

michi_banban
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりすみませんでした。 やはりそういう方が多いようですね。ご意見ありがとうございました。 ちょっと散歩程度にみた限りはどちらに住んでも大丈夫かなという印象でしたが、回答してくださった方のご意見、周りの知人の話、そして物件の内容を総合して武蔵小山に決めました。

関連するQ&A

  • 武蔵小山と洗足の物件で迷っています。住みやすさを教えてください。

    3月に引っ越す予定です。 現在、武蔵小山駅の物件と、洗足駅の物件とで迷っています。 子供が新1年生になることもあり、小学校のことと、住み安さ(スーパーなどが近くにあり、買い物も便利かどうか)、公園が近くにあるかなど、総合的にどちらがおすすめでしょうか? 武蔵小山には大きな商店街があることは知っています。毎日のことを考えると武蔵小山のほうが便利なのかなとも思いますが、物件は洗足のほうが気に入っていることもあり、どちらがいいのかどうか。 小学校は、武蔵小山であれば小山小学校、洗足であれば第二延山が学区みたいです。 何か情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしで武蔵小山か川崎がいいなと思うんですが・・・

    まだちょっと先なんですが10月頃から一人暮らしを始めようと思っています。 それで自分の中で気になる場所が武蔵小山と川崎なんですが、環境等はどうなんでしょうか? 川崎は横浜に遊びに行くことが多くてその際に電車で通るぐらいでしか知りません。 駅前が栄えてますし(その分治安はどうなんだろう?と思いますが) ネットで調べると結構自分の希望に合う物件が多そうです。 武蔵小山は以前会社の研修で1ヶ月ぐらい通ったことがあり、大きい商店街があって住みやすそうでした。 ただ自分が払える家賃の範囲内だと川崎よりも狭くなります。 まだ情報を探し始めたばかりなので他にも良い場所があれば教えていただきたいです。 (希望は仕事場(神田)まで45分以内で家賃7万円以内です)

  • 武蔵小山(パルム)の美容室

    パルム商店街の中にある美容室の名前を教えてください。(ついでに電話番号もわかれば・・・) 多分一番大きい美容室でガラス張りで中が見える外装です。 たしか商店街のちょうど真ん中くらい・・ブックオフとか大中とかのあたりです。 ネイルなどもやっていて、初回は安いような表示があるお店です。 武蔵小山から引っ越してしまったのですがどうしてもその美容院に行きたいんです。。 わかる方いたらお願い致しますm(__)m

  • 武蔵小山商店街のマッサージ

    品川区の武蔵小山商店街を少し外れた辺りにあるマッサージをご存知の方、情報を教えて下さい。 コアな質問ですみません。。 たしか中国気功?で、太極?とか言った名前だと思いますが。。。 宜しくお願いします。

  • 武蔵小山の子育てには品川区か目黒区か

    武蔵小山に引越しを考えています。 子供は幼稚園の年中さん4歳と1歳の二人です。 武蔵小山は、北側の大きな公園のある目黒区と南側の商店街のある品川区がありますが、幼児2人を子育てしやすいのはどちらの区でしょうか? 専業主婦のため保育園の待機児童問題は関係ないですし、中学校は私立の受験を考えているため、品川区の中高一貫校も特に魅力は感じず、むしろ受験を考える小学生が多い方がいいです。 何か両区の子育て支援でお勧めな情報があれば教えてください。 個人的には商店街のある品川区の方が専業主婦や子供たちも楽しそうだなーと思っていますが、 たまたま見つけた物件が目黒区なのでどうしようかと思っています。 目黒区側でも楽しめますか? 幼稚園はこれから探す予定です。

  • 武蔵小山勤務 一人暮らしにお勧めの土地教えて下さい。

    武蔵小山にて勤めるにあたり、お勧めの場所をお聞きしたいです。 予算:   月額6,5万以下 風呂:   なしでもいいけど、できたらあったほうがうれしい。 通勤時間: 近い方がいいけど、遠くても1時間以内。 その他について ・貧乏です。普段は5km以内の移動なら自転車を使い、節約してます。 ・とにかく坂道が大嫌い。都内に引っ越してきて、人の多さより坂の多さが苦痛でたまらないです。体力なし。 ・活気のある商店街がある場所希望。  でも雨は苦手。アーケードのある商店街が駅に隣接しているとなおうれしい。でもこれは絶対条件じゃないです。 ・仕事帰りに途中下車をして遊べるところ飲むところが多い場所。これも絶対条件じゃないです。 どこかお勧めの場所ありますか? 個人的にはいっそのことズバリ武蔵小山にしようかと思ったのですが、 山の上っぽくて、仕事以外で外に出るときはまた坂を上るかと思うとゲッソリしてやめました・・・ 個人的に好きな土地は中野です。

  • 武蔵小山、西小山の住み心地

    転勤になり、引越し先を探しており、 武蔵小山または西小山の駅近くに引っ越そうかどうか迷っています。 近辺にお住まいの方、以前住んでいらした方、詳しい方いらっしゃいましたら何でもいいので教えてください。 便利なところ、不便なところ、良いところ、悪いところ、何でもいいので教えてください。 長文でも短文でもかまいません。 よろしくお願いします。 私の現在の状況は ・20代独身の会社員男で1Kで一人暮らしを希望 ・帰宅は早いときで20時前後、残業で22時過ぎもあり ・住宅地付近が賑やか過ぎないか、夜の治安も気になります

  • 武蔵小山から新馬場駅前までのバスでの行き方

    武蔵小山から新馬場駅前までのバスでの行き方をさがしているのですが東急バスのHPも乗り継ぎがあると表示されないのか、わからなくて困っています。。 まだ東京の地理に慣れていないのでどなたか教えて下さい。 乗るのは武蔵小山の26号線沿いの月光原あたりで乗りたいです。 東急バスに電話してみた所、反11に乗って大崎広小路で下車、そこから少し歩いて渋41に乗り、新馬場駅前に着くとおっしゃっていました。 歩く距離が山の手を横切るなど結構ありそうだったのでもしこの行き方とは違う方法はありませんか? ベビーカーでの子供との移動なので出来るだけ簡単な行き方がいいんです。。 新馬場の駅に行くには東急バスだけですか? 他のバスもありますか? 最終的に行きたい場所は第一京浜より駅側の商店街みたいになっている方です。

  • 武蔵小杉の物価についての質問です。

    武蔵小杉の物価についての質問です。 この度、武蔵小杉駅近くにに引っ越すことになりました。 そこで、武蔵小杉駅周辺の生活必需品の物価はいかがなものでしょうか? イトーヨーカドーなどのスーパーはネットで確認できたのですが、他にも安いお店はありますか? 食料品(冷凍食品半額等)や、お惣菜など、一人暮らしに重宝しそうなお店も教えていただけたら幸いです。

  • 東横線 学芸大学駅~武蔵小杉間賃貸物件について

    好きな人と一緒に暮らす事になり、 東横線の学芸大学駅~武蔵小杉間で賃貸物件を探しております。 諸条件ありますが、 一先ずこの区間で一番生活のしやすい駅を知りたいと考えております。 私の考える生活のしやすい、とは以下の点です。 ・スーパー商店街などのお店が充実 ・治安の良さ ・公園等、憩いの場や自然がある ・家賃含めて物価がさほど高くない 通勤の面から区間は学芸大学駅~武蔵小杉間で考えております。 家賃的に高いのは認識しているのですが。。。 どうぞよろしくお願い致します。