• 締切済み

武蔵小山と洗足の物件で迷っています。住みやすさを教えてください。

3月に引っ越す予定です。 現在、武蔵小山駅の物件と、洗足駅の物件とで迷っています。 子供が新1年生になることもあり、小学校のことと、住み安さ(スーパーなどが近くにあり、買い物も便利かどうか)、公園が近くにあるかなど、総合的にどちらがおすすめでしょうか? 武蔵小山には大きな商店街があることは知っています。毎日のことを考えると武蔵小山のほうが便利なのかなとも思いますが、物件は洗足のほうが気に入っていることもあり、どちらがいいのかどうか。 小学校は、武蔵小山であれば小山小学校、洗足であれば第二延山が学区みたいです。 何か情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

• 123y
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• sjk-0101
回答No.2

かつて洗足に6年住んでいた者です。 便利さから言えば、武蔵小山の方が断然生活用品は揃いやすいです。 一方、洗足駅周辺は、スーパーは1件のみ。 21時過ぎると、駅周辺はコンビニ&飲み屋以外のお店は ほとんど閉店し、人通りもかなり少なくなります。 私は洗足の隣駅の、西小山&大岡山の商店街でお買い物しました。 どちらの駅も洗足から近いので、商店が少ない洗足でも不自由しませんでした。 以上、あくまでも参考としてお住まいになる場所をお考え下さい。

参考URL:
http://senzoku-st.com/index.htm
123y
質問者

お礼

sjk-0101様 ご回答、ありがとうございます。 洗足はスーパーが1件しかないんですね。 人通りが少なくなるということも全く分かりませんでしたので、教えてくださいましてありがとうございました。 武蔵小山の方が毎日の生活には便利そうですね。 物件を見に行って、実際に周辺を歩いてみようと思います。 ありがとうございました。

• KEKEKO2008
回答No.1

武蔵小山のどのあたりでしょうか?小山台高校の方ですか?商店街方面でしょうか?小山台高校方面は昔はバーなどが多く暗いイメージでしたが・・・変わったな?小山台高校はとても優秀な都立高校ですから問題はありません。銀行もあり、商店街(アーケードが長く続く割と庶民的商店街です)があり生活にはとても便利な場所で、目黒線の急行も止まります。 一方洗足は、皇太子妃雅子様のご実家があります。という事でも判るように、武蔵小山とはかなり違う土地柄です。昔から住宅地にイメージですから・・・そういうところがいいので在ればもう断然此方ですね。 学校の事は良く判りませんが・・・品川区であればかなり教育に関しては進んでいると思います。私の通っていた中学校は、公立ですが、今は、小中一貫校となっています。勿論素晴らしい設備ですよ!! 可愛い制服も在りました。 学校の事は、ある程度HPなどで調べれば判ると思います。 参考にどうぞ!!日野学園 http://blog.ojyuken-navi.sub.jp/?eid=561797 沢山書いてしまいましたが…ライフスタイルに合わせて選んで下さい。

123y
質問者

補足

KEKEKO2008様 ご回答頂き、ありがとうございます。 武蔵小山は、商店街の方です。 武蔵小山と西小山の間くらいに物件があります。 洗足は雅子様のご実家があるんですね。 立派なご家庭が多い感じでしょうか? 品川区は教育は進んでいるのですね。 安心しました。 いろいろと考えて総合的に判断したいと思います。 ありがとうございました。