• 締切済み

武蔵小山と洗足の物件で迷っています。住みやすさを教えてください。

3月に引っ越す予定です。 現在、武蔵小山駅の物件と、洗足駅の物件とで迷っています。 子供が新1年生になることもあり、小学校のことと、住み安さ(スーパーなどが近くにあり、買い物も便利かどうか)、公園が近くにあるかなど、総合的にどちらがおすすめでしょうか? 武蔵小山には大きな商店街があることは知っています。毎日のことを考えると武蔵小山のほうが便利なのかなとも思いますが、物件は洗足のほうが気に入っていることもあり、どちらがいいのかどうか。 小学校は、武蔵小山であれば小山小学校、洗足であれば第二延山が学区みたいです。 何か情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 123y
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • sjk-0101
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

かつて洗足に6年住んでいた者です。 便利さから言えば、武蔵小山の方が断然生活用品は揃いやすいです。 一方、洗足駅周辺は、スーパーは1件のみ。 21時過ぎると、駅周辺はコンビニ&飲み屋以外のお店は ほとんど閉店し、人通りもかなり少なくなります。 私は洗足の隣駅の、西小山&大岡山の商店街でお買い物しました。 どちらの駅も洗足から近いので、商店が少ない洗足でも不自由しませんでした。 以上、あくまでも参考としてお住まいになる場所をお考え下さい。

参考URL:
http://senzoku-st.com/index.htm
123y
質問者

お礼

sjk-0101様 ご回答、ありがとうございます。 洗足はスーパーが1件しかないんですね。 人通りが少なくなるということも全く分かりませんでしたので、教えてくださいましてありがとうございました。 武蔵小山の方が毎日の生活には便利そうですね。 物件を見に行って、実際に周辺を歩いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.1

武蔵小山のどのあたりでしょうか?小山台高校の方ですか?商店街方面でしょうか?小山台高校方面は昔はバーなどが多く暗いイメージでしたが・・・変わったな?小山台高校はとても優秀な都立高校ですから問題はありません。銀行もあり、商店街(アーケードが長く続く割と庶民的商店街です)があり生活にはとても便利な場所で、目黒線の急行も止まります。 一方洗足は、皇太子妃雅子様のご実家があります。という事でも判るように、武蔵小山とはかなり違う土地柄です。昔から住宅地にイメージですから・・・そういうところがいいので在ればもう断然此方ですね。 学校の事は良く判りませんが・・・品川区であればかなり教育に関しては進んでいると思います。私の通っていた中学校は、公立ですが、今は、小中一貫校となっています。勿論素晴らしい設備ですよ!! 可愛い制服も在りました。 学校の事は、ある程度HPなどで調べれば判ると思います。 参考にどうぞ!!日野学園 http://blog.ojyuken-navi.sub.jp/?eid=561797 沢山書いてしまいましたが…ライフスタイルに合わせて選んで下さい。

123y
質問者

補足

KEKEKO2008様 ご回答頂き、ありがとうございます。 武蔵小山は、商店街の方です。 武蔵小山と西小山の間くらいに物件があります。 洗足は雅子様のご実家があるんですね。 立派なご家庭が多い感じでしょうか? 品川区は教育は進んでいるのですね。 安心しました。 いろいろと考えて総合的に判断したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 巣鴨 VS 武蔵小山 どっちが住みやすい

    今引っ越しを検討しています。(当方30歳前、婚約者と二人で住みます。)全然地域は違いますが武蔵小山と巣鴨にいい物件の候補があって迷っています。そこでどちらの地域でも結構ですので、生活されている方、通勤されている方など情報いただけませんでしょうか? 知りたいのは、治安、食料などの買い物のしやすさ(遅くまで空いているスーパーや物価など)、食事どころの多さ(軽く外食するようなところ)、交通の便(主に渋谷に通います)、その他街の楽しさなどなど。 武蔵小山は商店街もあって良い評判を良く聞くのですが、ざっと通った限り大きなスーパーがあれば事足りるような感じの印象を持ちました。 巣鴨も賑やかでいいと思っているのですが、何人かから風紀的に良くないという話を聞きました。 ぜひよくご存知の方からお声を頂戴したいです。宜しくお願いします。

  • 武蔵小山の子育てには品川区か目黒区か

    武蔵小山に引越しを考えています。 子供は幼稚園の年中さん4歳と1歳の二人です。 武蔵小山は、北側の大きな公園のある目黒区と南側の商店街のある品川区がありますが、幼児2人を子育てしやすいのはどちらの区でしょうか? 専業主婦のため保育園の待機児童問題は関係ないですし、中学校は私立の受験を考えているため、品川区の中高一貫校も特に魅力は感じず、むしろ受験を考える小学生が多い方がいいです。 何か両区の子育て支援でお勧めな情報があれば教えてください。 個人的には商店街のある品川区の方が専業主婦や子供たちも楽しそうだなーと思っていますが、 たまたま見つけた物件が目黒区なのでどうしようかと思っています。 目黒区側でも楽しめますか? 幼稚園はこれから探す予定です。

  • 一人暮らし、大井町と武蔵小山ではどちらがいいでしょうか?

    来年の春から、一人暮らしを始めます。 現在大井町と武蔵小山のどちらの物件に決めようか迷っています。 ★家賃     大井町<武蔵小山(駅近) ★勤務地    芝公園駅近 三田駅 田町駅       (もしかしたら新宿の可能性もあり) 住みやすさ、朝の通勤ラッシュ、などから決めたいと思っています。 最初は大井町にする予定でしたが、京浜東横線があまりに混むというのがひっかかっています。遠回りをしてもいいのですが電車賃のことを考えると痛いです。 物件はできればかえたくないと考えています。 こーいう場合どちらを選ぶべきでしょうか? 是非よろしくお願いします★

  • 一人暮らしで武蔵小山か川崎がいいなと思うんですが・・・

    まだちょっと先なんですが10月頃から一人暮らしを始めようと思っています。 それで自分の中で気になる場所が武蔵小山と川崎なんですが、環境等はどうなんでしょうか? 川崎は横浜に遊びに行くことが多くてその際に電車で通るぐらいでしか知りません。 駅前が栄えてますし(その分治安はどうなんだろう?と思いますが) ネットで調べると結構自分の希望に合う物件が多そうです。 武蔵小山は以前会社の研修で1ヶ月ぐらい通ったことがあり、大きい商店街があって住みやすそうでした。 ただ自分が払える家賃の範囲内だと川崎よりも狭くなります。 まだ情報を探し始めたばかりなので他にも良い場所があれば教えていただきたいです。 (希望は仕事場(神田)まで45分以内で家賃7万円以内です)

  • 東横線 学芸大学駅~武蔵小杉間賃貸物件について

    好きな人と一緒に暮らす事になり、 東横線の学芸大学駅~武蔵小杉間で賃貸物件を探しております。 諸条件ありますが、 一先ずこの区間で一番生活のしやすい駅を知りたいと考えております。 私の考える生活のしやすい、とは以下の点です。 ・スーパー商店街などのお店が充実 ・治安の良さ ・公園等、憩いの場や自然がある ・家賃含めて物価がさほど高くない 通勤の面から区間は学芸大学駅~武蔵小杉間で考えております。 家賃的に高いのは認識しているのですが。。。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 武蔵小山から新馬場駅前までのバスでの行き方

    武蔵小山から新馬場駅前までのバスでの行き方をさがしているのですが東急バスのHPも乗り継ぎがあると表示されないのか、わからなくて困っています。。 まだ東京の地理に慣れていないのでどなたか教えて下さい。 乗るのは武蔵小山の26号線沿いの月光原あたりで乗りたいです。 東急バスに電話してみた所、反11に乗って大崎広小路で下車、そこから少し歩いて渋41に乗り、新馬場駅前に着くとおっしゃっていました。 歩く距離が山の手を横切るなど結構ありそうだったのでもしこの行き方とは違う方法はありませんか? ベビーカーでの子供との移動なので出来るだけ簡単な行き方がいいんです。。 新馬場の駅に行くには東急バスだけですか? 他のバスもありますか? 最終的に行きたい場所は第一京浜より駅側の商店街みたいになっている方です。

  • 大崎か武蔵小山にマンションを買います。皆様のイメージをお聞かせください。

    掲題のとおり大崎か武蔵小山にマンション購入を検討しており、是非皆様のご意見をお伺いしたく思います。 どちらも駅の近くで再開発地区です。 降り立ったことはありますが住んだことはありません。 客観的なイメージをお伺いできればと思い質問させて頂きました。 できれば広尾など国際性豊かで高級感のある地区に住まいを購入したかったのですが、 やはり予算が限られており断念せざるを得ません。 そこで将来性のある街を念頭にマンションを探しておりましたが、 この度大崎と武蔵小山の2つの街に選択肢を絞りました。 私のイメージは下記の通りです。 少し皆様と違うところもあるかもしれませんが。。。 大崎: ・いくつかの大使館が近くにあり高級感がある ・山手線が通っており便利、23区というステータスがある ・五反田が近く、少し俗っぽいところもある 武蔵小山: ・新線が通り、街の雰囲気がよりよくなる可能性がある ・東横線沿線というステータスがある ・東横線駅前がごみごみしておりお洒落な飲食店が少ない ・川崎ナンバーに対するイメージに就き知人間で賛否両論あり そもそも自分の住み良い街を選択すべきなのは重々承知ですが、 一世一代の買い物に就き是非いろいろなご意見を賜りたく思います。 皆様ならどちらの街をどのような理由で選択されますでしょうか。 是非ともご意見お聞かせ頂ければ幸甚です。

  • 武蔵小山、西小山の住み心地

    転勤になり、引越し先を探しており、 武蔵小山または西小山の駅近くに引っ越そうかどうか迷っています。 近辺にお住まいの方、以前住んでいらした方、詳しい方いらっしゃいましたら何でもいいので教えてください。 便利なところ、不便なところ、良いところ、悪いところ、何でもいいので教えてください。 長文でも短文でもかまいません。 よろしくお願いします。 私の現在の状況は ・20代独身の会社員男で1Kで一人暮らしを希望 ・帰宅は早いときで20時前後、残業で22時過ぎもあり ・住宅地付近が賑やか過ぎないか、夜の治安も気になります

  • 大井町線の北千束駅と目黒線の洗足駅周辺のお店について

    夏ぐらいに、北千束駅と洗足駅のちょうど中間に引っ越す予定でいます。 この周辺にスーパーなどの買い物できる便利なお店はありますでしょうか? ちなみに住所は、北千束2丁目になります。 宜しくお願いします。

  • 武蔵小山勤務 一人暮らしにお勧めの土地教えて下さい。

    武蔵小山にて勤めるにあたり、お勧めの場所をお聞きしたいです。 予算:   月額6,5万以下 風呂:   なしでもいいけど、できたらあったほうがうれしい。 通勤時間: 近い方がいいけど、遠くても1時間以内。 その他について ・貧乏です。普段は5km以内の移動なら自転車を使い、節約してます。 ・とにかく坂道が大嫌い。都内に引っ越してきて、人の多さより坂の多さが苦痛でたまらないです。体力なし。 ・活気のある商店街がある場所希望。  でも雨は苦手。アーケードのある商店街が駅に隣接しているとなおうれしい。でもこれは絶対条件じゃないです。 ・仕事帰りに途中下車をして遊べるところ飲むところが多い場所。これも絶対条件じゃないです。 どこかお勧めの場所ありますか? 個人的にはいっそのことズバリ武蔵小山にしようかと思ったのですが、 山の上っぽくて、仕事以外で外に出るときはまた坂を上るかと思うとゲッソリしてやめました・・・ 個人的に好きな土地は中野です。