• 締切済み

一人暮らし、大井町と武蔵小山ではどちらがいいでしょうか?

来年の春から、一人暮らしを始めます。 現在大井町と武蔵小山のどちらの物件に決めようか迷っています。 ★家賃     大井町<武蔵小山(駅近) ★勤務地    芝公園駅近 三田駅 田町駅       (もしかしたら新宿の可能性もあり) 住みやすさ、朝の通勤ラッシュ、などから決めたいと思っています。 最初は大井町にする予定でしたが、京浜東横線があまりに混むというのがひっかかっています。遠回りをしてもいいのですが電車賃のことを考えると痛いです。 物件はできればかえたくないと考えています。 こーいう場合どちらを選ぶべきでしょうか? 是非よろしくお願いします★

みんなの回答

回答No.3

時間が経っているので、もう決められているかもしれませんが・・・ 私はどちらも土地勘があるので書きます 私のおすすめは武蔵小山です 大きい商店街もありますし、治安もいいです 競馬場があることもあるのかもしれませんが、大井町はあまり治安がよくない印象があります 生活のしやすさは、大井町もイトーヨーカドーもありますし、外食も多く住みやすいと思います 京浜東横線(京浜東北線の間違いですよね?)のラッシュ時に 乗車したことはないのですが、この線はよく止まる線だと思います 武蔵小山ですと、三田線直通で一本で行けますし(定期代は高めですが) ほかの路線に比べるとそんなに混まない線だと思います 前の方もおっしゃっていますが、武蔵小山の方が断然家賃が高くなると思います

• colle-co
回答No.2

質問者さん的には、大井町の方が良いのであるという前提であれば 大井町-(東急大井町線)-中延-(都営浅草線)-三田 とかで良いのでは。 家賃 大井町<武蔵小山 がどのくらいの差なのか判りませんが 大井町から田町までのJR定期が1か月4,730円 大井町から中延経由三田までの東急-都営定期が12,160円 その差7,430円 武蔵小山から三田までの東急-都営定期が1か月11,440円 大井町から中延経由での差720円 JRとの差6710円 家賃の差と電車賃の差を比べて、納得いく方を選べばよいのでは。 正直、家賃の差が720円しかないとは思えないので 個人的には武蔵小山はナシで JR(安いけど混む&歩く) or 遠回り(近くてそんなに混まないけど高い) どちらかで考えますがいかがですか?

• pta01
回答No.1

大井町在住です。 7:00から9:00くらいにかけて、 上りは結構すごいです。 ただ、品川でだいぶおりるので、まあ、1駅我慢すれば…というかんじですかね。 階段付近でなければ、乗れないことはないです。 都内中心部、台場方面、横浜方面と 出やすかったり、それなりにコンビニ、11時までのイトヨ等が ありますので、住むのには苦労してないです。 夜も結構静かなので、オススメします。

04c1194
質問者

お礼

この間大井町下見に行って、すごく気に入りました。 あとは通勤ですね… 品川から一駅でも田町駅から会社が遠いので悩んでしまいます(´ー`) どうもありがとうございました★