• ベストアンサー

朝青龍と高見盛って仲悪いの?

この前、朝青龍と高見盛との対戦が「因縁の対決」と記事に出てた記憶があるんですが(それ以前に「朝青龍が稽古場で高見盛をイジメ」という記事も見た記憶が…)、この二人は仲が悪いというか、何か遺恨みたいなものがあったんでしょうか? 「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.1

こんばんは。 以前場所前の稽古で両者がぶつかる場面があり、その模様がテレビ録画で流れました。 稽古は朝青龍が高見盛に一方的に勝って、「あいつは手を抜きやがって!」と高見盛のことを鬼のように怒っていました。逆に高見盛は横綱のことを恐れているのか、稽古が終わって「稽古で殺されるかと思った」と感想を述べていました。 この場面を見ていたら、朝青龍は高見盛のことを「場所だけ頑張る嫌な奴」と感じているといってもいいでしょう。「因縁の対決」とは、こんなところから来ているのかもしれません。 二人の性格が出ていて面白いですよね。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 まあこういうことは本人に直接聞いてみないと本心はわからないと思いますが 朝青龍は高見盛のことが好きなんですよ。 取組前で集中するためむっつりして誰も声をかけられない状態の横綱ですが 唯一、高見盛の取組だけはわざわざテレビを見に行って そのアクションに思わず笑みを見せるそうですから。 先場所では、そこでリラックスしすぎて痛い星を落としたと取り上げられていたくらいです。 素人目には、稽古場でいじめているようにしか見えませんが これも人気先行の高見盛に実力も伴ってほしいと思っての横綱の「かわいがり」 高見盛に強くなってほしいからの思いやりなのです。 とはいえ、むちゃくちゃにしごかれる高見盛としては 朝青龍はできればあまりおつきあいしたくないと思う相手でしょうね。 「因縁の~」とあるのは、煽っておもしろくしようというマスコミのテクニックで それ以外のことで遺恨があったような報道はなかったと思います。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

高見盛は朝青龍に稽古場でかなりかわいがられたようです。 「かわいがり」というのは体罰も含めた横綱の格下力士への指導を示す言葉で、かなりひどくやられている様子をテレビで観ました。 思い切り土俵に叩きつけられる、稽古場の壁に頭を強打される、竹刀で力いっぱいひっぱたかれる…などなど。 横綱の迫力とかわいがりのおかげで、高見盛は横綱を恐れているんじゃないでしょうか。 ちなみに、「かわいがり」は横綱の義務とされており、歴代の横綱も同じようにして格下力士に稽古を付けてきた経緯があります。 一般人が見ると単なる「いじめ」のように見えますが、これも相撲界発展のための横綱の重要な仕事なのだそうです。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

私が知る限りでは、朝青龍の方が高見盛を一方的に嫌っているのだと思います。 なお、 稽古場でしごく・いじめる(相撲用語では「かわいがる」)は、昔も今も、よくあることであって、 「かわいがる」ことが、嫌悪や憎悪を表しているものだとは思いません。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高見盛について三つの疑問

    1.高見盛の握力は「中学生並み」っていうのは本当なんでしょうか?(彼の相撲は何回かテレビで見たことはあるんですが、まわしを取ったら力を発揮するタイプだと思ってたんで…) 2.高見盛は稽古場では「手抜き」をする(本気を出さない)というのは本当なんでしょうか? 3.高見盛が近々「高見山」を襲名するというのは本当なんでしょうか? この中の一つだけでもいいんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 大相撲カレンダー3月の高見盛について

    大相撲カレンダーを見ていて、3月の写真の稽古風景(?) の高見盛の写真が気になり質問しました。 普通1対1でのぶつかり合いだと思うのですが、そのカットは 高見盛が駄々をこねて暴れるのを二人がかりで押さえ込まれて いる様に見えて笑ってしまうのですが…。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • あなたの好きなボスキャラクター

    12月18日にディシディア ファイナルファンタジーが発売されました。 FF1からFF10までの主人公とボスキャラが一堂に会しての対戦格闘モノということでFFシリーズをプレイしていた世代にとっては、とても面白い企画じゃないか、と思っています。 因縁の対決、夢の対決、幻の対決がついに実現するときがきた!と。 しかし、FFに限ってではない話ですが、今までゲームをプレイした事のある方にとって、アニメを1作品まるまる見た方にとって、ボスキャラクター、ライバルキャラクターって因縁深いものじゃないでしょうか? ※私は登場人物に感情移入をしてしまう性質の人間です。 中ボス、ラスボス、隠しボス。 貴方にとって、印象の強いボスキャラクターとは誰でしょうか。 アニメ、ゲーム、漫画、古今東西なんでもござれ。 ゲームで言えば、ロープレ、シミュレーション、アクション、シューティングに格闘モノ! アニメ・漫画で言えば、ロボット、超能力、スポーツ、日常、ラブコメ(何) この質問を見た方にとっての、印象深いボスキャラ、敵キャラの感想等をお聞きしてみたいです。 ご 回答、よろしくお願い致します。 注:小林●子さん、というご回答だけはご勘弁頂きますようお願い致します。

  • 仲の良い男友達に甘えてしまった…

    仲の良い男友達に甘えてしまった… 以前、仲の良い男友達のことを好きか悩み相談した者です。 (http://questionbox.jp.msn.com/qa6037439.html) lあれから友達と会うことがあり、そのときの話しです。 その友達といる時は、いつもは口調も、身振りも少々荒っぽくて、 むしろ女の部分を見せるのが恥ずかしくて、わざとそうしてました。 ですが、最近彼のひょんな一言から急に意識してしまい悩んでいました。 そして、2人で会ったときに 私が寂しさあまりに彼氏にとるような雰囲気で接してしまいました。 肌が触れ合ったりはしていませんが、口調とか、態度とか…。 長年の付き合いなので、きっと彼も違和感を感じたのではないかと思うと 冷静になってから恥ずかしさのあまりおかしくなってしまいそうです。 まして、彼には彼女がいるのです。 私自身が彼のことが好きなのかと言うと 多分、一時的なもので、寂しいだけなのかと・・・。 男性回答者様、この場合相手方がどう感じるかを教えてください。 女性回答者様、次に顔を会わせる時どんな風に接すればいいかアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 同じチームの仲間との仲

    職場の同じチームの女性と上手くいきません。今年の春くらいからなんとなくぎこちなくなって、今ではまったくしゃべってもらえません。仕事のチームは他に男性4人で2人が新卒の男の子たちで、あとは35~45歳くらいの男の人が2人です。女性は私とその彼女です。彼女は私より10歳くらい年上です。同時採用で、基本同じ仕事をしています。お昼のランチなど小さい会議室で一緒に食べているのですが、ひとこともしゃべらないし、目もあわせない感じです。なんども会話など振ってみるのですが、そっけなくつっけんどんに返答するだけです。途中から違う課の女性たちが合流するのですが、するととたんに機関銃のように話だして、その人たちに好かれるようにその人たちをほめることなどいいはじめます。その人たちが私が振った話と同じ話題のことを口にすると私のときとは正反対で、活発に意見を言い始めます。 私としては、そこまで嫌われるようなことをした記憶がありません。「私がなにか気に障ることいいましたか」と何度も聞こうと思ったのですが、すでに2年付き合ってみて性格的にそこで口を開くとも思えません。同じチームの人たちにはそのようなイジメか嫌がらせを受けていることは言っていません。 誰か第3者が彼女に誤解を与えることを言ったのでは?と思っているのですが、なるべく疑いたくないので、考えないようにしています。 どこでこじれてしまったのかわかりませんが、このような場合は(1)彼女と少し距離を置く(2)今と同じ方法で 無視されても話を自分からする。  等 どのような方法が良いでしょうか。 同じチームでしばらくやっていかなければならなく、コミニケーションを有る程度とらないといけないし、 困っています。加えて、彼女は極力私と同じ仕事をしなくてもいいようにしているのが、最近良く伝わります。35~45歳の男の人たちはひとりは今メンタル病で、基本あまり会社にこなく、もう一人は、その彼女と仲が良いです。だから、相談するひともいなく困っています。

  • 仲は良いけど…友達どまり?

    以前にも相談させていただきました。ご回答をくださった皆様、ありがとうございました。皆様の意見を真摯に受け止めました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2506834.html 私26歳。片思いの彼は29歳。同じ職種。お互い一人暮らしで同じ沿線。 以前いただいたご回答では「彼はあなたに気がありそうだから、告白してみては?」と言っていただいたりもしたのですが、なかなか踏み切れず… というのも、彼が全く恋愛体制になさそうであることと、グループの仲間である私を恋愛対象として見なせないのでは?という懸念からです。 彼はいま、趣味が楽しくて仕方がないという様子。私も応援していますし大好きです。 グループなり2人きりなり会う回数を重ねてはいますし、お互いの過去や考え方も知りつつあります。 一睡もしていない仕事明けの状態で、私の悩みを聞くために家まで来てくれたり。 2人で料理をしたり、酔っ払った私を誰よりも近くで介抱してくれたり。 ほぼ毎週会ったりしているので仲は良いです、間違い無く。 ただ、女性としての魅力を私に感じてくれているのか。そこが疑問です。 料理を振る舞い、たいそう褒められたりもしたのですが…。 私の家に泊まり、同じベッドに寝ても彼は高いびき。甘い雰囲気も一切ナシ。 フラれた元カノの話をします。「未練があるんでしょ~?」と言うと「いやいや、絶対無い!!」と言い張りますが…もし彼が私に好意を抱いていた場合、元カレをどんなに好きだったか、等言わないですよね? 何よりも、彼は私の気持ちを知っていて、ここまで接近しているのに何もアクションが無いこと! これは、完全に友達どまりかなぁ~っとしょんぼりしてしまいます。 私から誘うことにも少し疲れてきました。ここはちょっと引いてみて、彼からのアクションを待った方が良いのでしょうか? 長くなりましたが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 選手の名前を教えて下さい。

    アテネオリンピック開幕が近づいてきましたが、名前を思い出せない選手が二人いるのでおしえて下さい。 1.四年前のシドニーの水泳で、かなりの時間かかってゴールしたアフリカ(国の名前も忘れた)の選手 2.たしか去年の世界陸上でだったと思うんですが、アフリカ(ケニア?)の兄弟選手のうちの一人が中東のどこかの国に国籍変更し、名前も全然ちがう名前になって兄弟の縁も完全に切って「因縁の元兄弟対決」とかとりあげられてた記憶があるんですけど、競技種目も何だったのか忘れてしまってるんで、選手の名前も思い出せません。 以上わかる人がいたら、どちらかだけでもいいんで教えて下さい。

  • 90年代のある料理漫画のタイトル

    90年代に連載されていた料理(対決?)漫画を思い出したのですがタイトル思い出せず困っています。 もう10年以上前の記憶なので曖昧ですが特徴としては ・中華一番のような歴史物ではなく現代の日本が舞台 ・主人公(少年)はコロッケ屋の手伝いをしている(実家?) ・序盤に主人公が冷めてもサクサクするコロッケを作った(落ちて割れたポテトチップをヒントに) ・対戦相手は大人のプロ料理人数人 ・あまり何巻と続かず早めに完結した記憶があります ・コロコロかボンボンのどちらかで連載されていました(別冊コロコロ等系列誌含む) これくらいが覚えていることです。 ご存知の方が居ましたらタイトルを教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 高見山

    奈良と三重の県境にある高見山に今週末登ろうと思っています。そこで、質問です。 1)ものすごく混むと聞いていますが、樹氷の美しさも興ざめになるぐらい混んでいるのでしょうか? 2)京都から車で行く予定ですが、チェーンもスタットレスも持っていませんが、行けますでしょうか? 3)アイゼンは必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 「高見に立つ」の使い方

    こんにちは。 自分が思っていた意味と違うのではないかと疑問に思って、 検索してみたのですが、探し方が悪いのかなかなか見つからず、 こちらに質問させていただくことにしました。 「高見に立つ」という言葉ですが、意味はなんでしょうか? 「(他人より)高い位置から見下ろす」 「(他人より)高い地位に立つ」 「(他人より)優位な立場になる」 このような意味あいでしょうか? また、この言葉の使い方として、 「褒め言葉」として使いますか? それともどちらかというと良い意味では使われないのでしょうか? 例えば、 「彼の”○○”というコメントには高見に立つ人の余裕を感じた」 (褒め言葉として使用) というような使い方はしますか? お手数ですが、褒め言葉として使う/悪い例えで使う、 いずれの場合でも、適当な例文を教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう