• ベストアンサー

色の好みは、移りにけり・・・

私は、子どもの頃はずっと「紫」が好きでした。自分でも変な色が好きな子どもだなと思ったものです。 学生からまだ若かりし社会人までの頃は、「グリーン系」が好きでした。入社後の研修会で、グリーンのジャケットを着て行き、完璧に目立ってしまいました。 おじさんになった頃からは、「黄色やオレンジ」が好きになり、いい年こいて派手過ぎると、子どもに嫌がられています。 みなさんは、色の好みはどう変わってきましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.5

こんにちは。 こどものころから20ぐらいまでは、赤色がすきでした。 からし色や山吹色みたいなはっきりした色もすきでした。 おとなになって、服や小物などは黒が好きになって、それからは黒の時代でしたが 最近は、洋服では翡翠色や空色や白色ねずみ色がすきになりました。 黒の歴史があるので、持っている靴や鞄や小物類が 今の洋服に合わないものも多いので買いなおすのが面倒です。

be-quiet
質問者

お礼

子どもの頃の赤色やはっきりした色が、おとなになるとモノトーン系などに好みが変わってくるというのは、落ち着いた色のよさが分かってくるということなのかもしれませんね。 黒は、実際にはものすごく種類が多くて、単体でも他の色との組み合わせでも、かなり難しい色のようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

子供の頃からピンク色が好きですお(-    ω    -) (=    ω    =)ハアハア…ですお(-    ω    -) お(-    ω    -)

be-quiet
質問者

お礼

そろそろ、趣味と好きな色を変えるのもいいかもしれまsねんが・・・(笑) ありがとうございました。

回答No.10

幼稚園の頃はピンクで 小学校のころは水色系で 今はオレンジ系が好きです。

be-quiet
質問者

お礼

ピンクから水色、そしてオレンジですか。 違う系統ではありますけど、原色系でない点に共通感を感じますね。 ありがとうございました。

• MotoPGR
回答No.9

昔(幼い頃)は緑が好きでした。 でも今は、水色が好きです。 携帯電話とデジカメは水色です。

be-quiet
質問者

お礼

緑色から水色へ変わりましたか。 すっきりした感じになったようにも思えますね。 顔も水色のようで・・・(笑) ありがとうございました。

• alterd1953
回答No.8

あっら~。私はずっと「紺」一点張りです。 「ライフカラー」です。

be-quiet
質問者

お礼

紺が「ライフカラー」・・・いいですね~ 私はどうもライフ自体もふらついているようで・・・(笑) ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.7

昔も今も、ピンク色が好きです。

be-quiet
質問者

お礼

ピンクがずっとお好き・・・ポリシーがずっと変わっていないということなんでしょうね。 ありがとうございました。

noname#227782
noname#227782
回答No.6

小学生くらいまではピンク色が好きでした。 持ち物もほぼ全てピンク色のものを選んでました。 でも中学生か高校生くらいから青系の色を好むようになり、さらに大人になったら黒も好きになりました。 現在も青や黒を好み、色が選べるものはだいたい青か黒を選びます。 でも選ぶときに青と黒があると、それでかなり迷います(笑)

be-quiet
質問者

お礼

ピンク色は、子どもには人気が高いようですね。 それが、大人になると変わってくる人が多いようです。林家ペー・パー子さんは別として・・・(笑) 大人になって青と黒が好きになったというのは、落ち着いた色に好みが変わってきたのでしょうかね。 ところで、黒と濃紺の組み合わせは、すごくいいですよ。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。  子供の頃は「ピンク」が大好きでした。  そして「グレー系」が好きになって・・・  今は「紫」が一番好きですね。ピンクやオレンジも好きですけど・・・  

be-quiet
質問者

お礼

ピンクは、女の子に人気がある色ですよね。 グレー系に変わったというのは、かなりの変化のような感じがします。 紫は、あんころもちの色でもありそうですが・・・(笑) ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.3

こんばんは。 学生時代はブルー系がずっと好きでしたね。 サッカーしてた学生時代にもブルーのサッカーパンツや ブルーのトレーニングウェア着ていました。 何故か、今青春してるなあって思ってたと思います。 その後はどちらかというと、パステルカラーの色のポロシャツ着たり 少しずつ好みの色も変わってきました。 車の色については最初の車の色は白でしたが、 勿論車種にもよりますが、シルバー → ブラックに好みが変わりました、

be-quiet
質問者

お礼

ブルー系は日本人の好みの色であるとともに、スポーツに一番似合う色でもありますよね。 しかも、青春の象徴でもありますし・・・ そのあとは、大人しめのパステルカラーに好みが変わりましたか。 車の色も、同じ系統のカラーで通す人と変えていく人といるようですね。 ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.2

洋服に関して言えば、 昔はあまり着なかった白をよく着るようになりました。 以前は似合わないような気がしたんですが・・。 最近は服を買いに行っても白いブラウスやシャツばかりに目がいきます。 白以外では 寒色系よりも暖色系が好きになってるようです。

be-quiet
質問者

お礼

白を、どの年代で選ぶのかというのも、なかなか興味深いです。 私は男性ですが、まだ白が好みのカラーになったことがないんです。 寒色系から暖色へ系の変化・・・これには何か訳があるかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.1

こんばんは(^o^) 子供の頃は…ブルー、グリーンが大好きでしたね。 でも…幼稚園の時に母がピンクや赤のフリル付きの洋服、白のタイツを履かせたがっていたのですが… 私は、グレーやモスグリーン、タータンチェックなどの大人っぽい洋服でグレーのタイツを履きたくて、結局は私の着たい洋服などを着て通ってましたね…^_^; 10~20代前半は…ヒョウ柄、ダルメシアン柄の派手めな超ミニスカートなども履いていましたね^_^; 今は…紫とシャンパンゴールドが大好きで、車、お財布、洋服、靴、バッグ、小物、下着、トイレットペーパーまで紫色です^_^; 若い頃に比べ、パステルカラーやフリルやリボンの付いた大人可愛いデザインを選ぶ様になりましたね…。

be-quiet
質問者

お礼

女の子の場合は、お母さんが自分の好みに合わせたくなるものでしょうね。 それでも、しっかりと意思を通しましたか。しかも、大人っぽい色で・・・ そのあとは、大人っぽさがどんどんエスカレートしていきましたか。 今後が楽しみです(笑)。 ありがとうございました。