• ベストアンサー

色の好みは、移りにけり・・・

私は、子どもの頃はずっと「紫」が好きでした。自分でも変な色が好きな子どもだなと思ったものです。 学生からまだ若かりし社会人までの頃は、「グリーン系」が好きでした。入社後の研修会で、グリーンのジャケットを着て行き、完璧に目立ってしまいました。 おじさんになった頃からは、「黄色やオレンジ」が好きになり、いい年こいて派手過ぎると、子どもに嫌がられています。 みなさんは、色の好みはどう変わってきましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 こどものころから20ぐらいまでは、赤色がすきでした。 からし色や山吹色みたいなはっきりした色もすきでした。 おとなになって、服や小物などは黒が好きになって、それからは黒の時代でしたが 最近は、洋服では翡翠色や空色や白色ねずみ色がすきになりました。 黒の歴史があるので、持っている靴や鞄や小物類が 今の洋服に合わないものも多いので買いなおすのが面倒です。

be-quiet
質問者

お礼

子どもの頃の赤色やはっきりした色が、おとなになるとモノトーン系などに好みが変わってくるというのは、落ち着いた色のよさが分かってくるということなのかもしれませんね。 黒は、実際にはものすごく種類が多くて、単体でも他の色との組み合わせでも、かなり難しい色のようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

子供の頃からピンク色が好きですお(-    ω    -) (=    ω    =)ハアハア…ですお(-    ω    -) お(-    ω    -)

be-quiet
質問者

お礼

そろそろ、趣味と好きな色を変えるのもいいかもしれまsねんが・・・(笑) ありがとうございました。

回答No.10

幼稚園の頃はピンクで 小学校のころは水色系で 今はオレンジ系が好きです。

be-quiet
質問者

お礼

ピンクから水色、そしてオレンジですか。 違う系統ではありますけど、原色系でない点に共通感を感じますね。 ありがとうございました。

  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.9

昔(幼い頃)は緑が好きでした。 でも今は、水色が好きです。 携帯電話とデジカメは水色です。

be-quiet
質問者

お礼

緑色から水色へ変わりましたか。 すっきりした感じになったようにも思えますね。 顔も水色のようで・・・(笑) ありがとうございました。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.8

あっら~。私はずっと「紺」一点張りです。 「ライフカラー」です。

be-quiet
質問者

お礼

紺が「ライフカラー」・・・いいですね~ 私はどうもライフ自体もふらついているようで・・・(笑) ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.7

昔も今も、ピンク色が好きです。

be-quiet
質問者

お礼

ピンクがずっとお好き・・・ポリシーがずっと変わっていないということなんでしょうね。 ありがとうございました。

noname#227782
noname#227782
回答No.6

小学生くらいまではピンク色が好きでした。 持ち物もほぼ全てピンク色のものを選んでました。 でも中学生か高校生くらいから青系の色を好むようになり、さらに大人になったら黒も好きになりました。 現在も青や黒を好み、色が選べるものはだいたい青か黒を選びます。 でも選ぶときに青と黒があると、それでかなり迷います(笑)

be-quiet
質問者

お礼

ピンク色は、子どもには人気が高いようですね。 それが、大人になると変わってくる人が多いようです。林家ペー・パー子さんは別として・・・(笑) 大人になって青と黒が好きになったというのは、落ち着いた色に好みが変わってきたのでしょうかね。 ところで、黒と濃紺の組み合わせは、すごくいいですよ。 ありがとうございました。

回答No.4

 こんばんは。  子供の頃は「ピンク」が大好きでした。  そして「グレー系」が好きになって・・・  今は「紫」が一番好きですね。ピンクやオレンジも好きですけど・・・  

be-quiet
質問者

お礼

ピンクは、女の子に人気がある色ですよね。 グレー系に変わったというのは、かなりの変化のような感じがします。 紫は、あんころもちの色でもありそうですが・・・(笑) ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.3

こんばんは。 学生時代はブルー系がずっと好きでしたね。 サッカーしてた学生時代にもブルーのサッカーパンツや ブルーのトレーニングウェア着ていました。 何故か、今青春してるなあって思ってたと思います。 その後はどちらかというと、パステルカラーの色のポロシャツ着たり 少しずつ好みの色も変わってきました。 車の色については最初の車の色は白でしたが、 勿論車種にもよりますが、シルバー → ブラックに好みが変わりました、

be-quiet
質問者

お礼

ブルー系は日本人の好みの色であるとともに、スポーツに一番似合う色でもありますよね。 しかも、青春の象徴でもありますし・・・ そのあとは、大人しめのパステルカラーに好みが変わりましたか。 車の色も、同じ系統のカラーで通す人と変えていく人といるようですね。 ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.2

洋服に関して言えば、 昔はあまり着なかった白をよく着るようになりました。 以前は似合わないような気がしたんですが・・。 最近は服を買いに行っても白いブラウスやシャツばかりに目がいきます。 白以外では 寒色系よりも暖色系が好きになってるようです。

be-quiet
質問者

お礼

白を、どの年代で選ぶのかというのも、なかなか興味深いです。 私は男性ですが、まだ白が好みのカラーになったことがないんです。 寒色系から暖色へ系の変化・・・これには何か訳があるかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.1

こんばんは(^o^) 子供の頃は…ブルー、グリーンが大好きでしたね。 でも…幼稚園の時に母がピンクや赤のフリル付きの洋服、白のタイツを履かせたがっていたのですが… 私は、グレーやモスグリーン、タータンチェックなどの大人っぽい洋服でグレーのタイツを履きたくて、結局は私の着たい洋服などを着て通ってましたね…^_^; 10~20代前半は…ヒョウ柄、ダルメシアン柄の派手めな超ミニスカートなども履いていましたね^_^; 今は…紫とシャンパンゴールドが大好きで、車、お財布、洋服、靴、バッグ、小物、下着、トイレットペーパーまで紫色です^_^; 若い頃に比べ、パステルカラーやフリルやリボンの付いた大人可愛いデザインを選ぶ様になりましたね…。

be-quiet
質問者

お礼

女の子の場合は、お母さんが自分の好みに合わせたくなるものでしょうね。 それでも、しっかりと意思を通しましたか。しかも、大人っぽい色で・・・ そのあとは、大人っぽさがどんどんエスカレートしていきましたか。 今後が楽しみです(笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好みの色の変化

    自分はもう年が40近くなるのですが、最近自分の好みの色が前と比べて変わってきてることに気づきました。 10代20代は白や青系や茶系、グレーが好みで30代は服なんかも気づいたらグレーばかりになってたりしてて。 しかし、最近はなぜか、黄色や赤、オレンジなどのTシャツとかを着るようになって逆にグレーとかは凄く嫌になっています。 この年だと普通逆の好みに変化していくと思うのですが.. 年を取るに従って好みの色も変化してるんだとは思うけど心理的にどう解釈すればいいのかよくわかりません。 ひょっとすると心理的に何かよくない傾向だったら嫌ですし.. わかりやすい解釈をお願いしたいです。

  • プレッピー好みの色はピンクとグリーンなの?

    http://allabout.co.jp/gm/gc/196251/3/ 上記のサイトにて著者は「プレッピー好みの色はピンクとグリーン」と言い切っているのですが、 その根拠、理由、ネタ元は何なのでしょうか? 著者は服飾のプロですので、根拠があっての記述だと思うのですが、 その理由までは記載されていませんでした。 確かに60’sのアイビーは「TAKE IVY」を見ましても、 ブラウン系のバミューダショーツを穿いていますが、 いかにコンサバティブ感をはずして着崩すかが見せ所のプレッピースタイルは 赤系なんかの派手なマドラスのショーツを穿いたりなどの違いがあったりします。 またプレッピーのほうがアイビーより歳が若かったりしますので、 派手になりがちな傾向もあるのでしょうしね。 しかし、 60’sのアイビーのカラーは保守的、 80年前後のプレッピーのカラーは派手目だというのは理解できるのですが、 プレッピー好みの色がグリーンとピンクというのはちょっと「?」でした。 この「プレッピー好みの色はピンクとグリーン」のネタ元、根拠は何でしょう? プレッピーのアイコン的有名人がよく「ピンクとグリーン」の服を着ていたのでしょうか? ちなみに当該記事に紹介されているウディ・アレンは「ピンクとグリーン」の服を 特に好んで着ていたわけではないですよね? ※私がたまに閲覧する海外の某サイト(プレッピースタイルの写真多数)の画像でも なぜかプレッピースタイルで確かに「ピンクとグリーン」の服をよく着ています。

  • ソファの色について

    ソファ(とそれに伴う家具の色)の色を決めかねています。 添付画像のような部屋にソファを置こうと思うのですが、色合わせを悩んでいます。 ・壁が白 ・床は明るめブラウンのフローリング ・薄いブル~ミントグリーンまでいかないくらいのすりガラスの扉 ソファは、もともと、 http://item.rakuten.co.jp/rcmdin/cc-040101456/ のようなグリーンを考えていたのですが、色味的にぼわっとしてしまうかなと思い、悩み始めました。 1、このグリーンソファを単独でおいた場合、このテイストの部屋になじむと思いますか? 2、単独でおかない場合、このグリーンソファの下にラグを置くことで締まる感じにしたいのですが、何色が適当でしょうか。 3、このグリーンソファでないとすると、何色のソファ(や家具)が良いと思いますか。 その他の家具はダークブラウンor白です。 ソファが白色はできれば避けたくて、ダーク系で落ち着きすぎるのも避けたいです。 (といいつつ、アジアンテイストにフレームがダークブラウンウッドで、座るところが生成りぐらいのオフホワイトがあうのかな、とも思っているのですが…) 避けたい色は白、黄色、ピンク、真っ黒 好みの色は紫、青、緑。オレンジ色はギリギリセーフくらいで好きです。 ある程度ポップでカラフルな感じを目指しています。 狭い写真だけでご判断頂きますので、 ご回答はご回答者様の想像・直観・好みで頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Photoshop CS4:色の違うグラデーションボタンをすばやく作成

    お世話になります。 オレンジ、グリーン、黄色、紫の4種類のグラデーションボタンを 作成しています。 オレンジ色のグラデーションボタンは作成しました。 ですが、悩みは別の色のボタンを作成するとき、色が相対的に なっていないと、グラデーションの感じが別のようになってしまいます。 今、オレンジは作成できていますが、 ベースの色を指定したらば、いっきに別の色も作成できる方法はないでしょうか。 ご存知の方、おられましたらご教示いただきたいとおっ持っております。

  • 妻の下着の色。派手でしょうか?(40歳)

    以前(夏前くらい?)妻の下着について質問をさせていただきました。 妻の意見も聞いてはいますが、基本的にわたし好みの物(色)を購入しております。 主に、ブルー(水色)やピンク(濃い目)、オレンジ、濃いグリーンや青(紺)、薄いグリーン(エメラルドグリーン?)など。 妻の意見でスーツなど子供の幼稚園の送迎時に着るので、初めて黒を購入しました。 やはり40の妻には派手でしょうか? 妻は嫌がらず身に付けてくれているので、人に見せるものではないので、本人(私も?)が良ければいいのでしょうが、 あまり派手でも例えば温泉など、極力目立たない色を選んでも元が派手(明るい)色が多いと、「いい歳して」など思われたらかわいそうと言いますか申し訳ないと思うので・・・ 40位の子持ちの主婦が上記のような色ばかりだと、やはり変ですか? 正直、白もいいと思うのですが、下衆な話で申し訳ないですが、夜の方で白とかだと、個人的に・・・(^_^;) だいたい同年代の方だと、何色が多いのでしょうか? また本人(妻)が嫌がっていない、もしくは欲しがっていないのなら白など買う必要はないでしょうか? ちなみに妻は、すべて私が選んだものを身に付けており、普段用と言うのはありません。 安いものなど(特に下)数枚でも購入した方がいいでしょうか? またその際は、まったく違うものが良いか、それとも同じようなもの(色)の方がいいものでしょうか? 若い頃は、上下セットではなくても同じようなものを身に付けていました。(上下同じような色) ご意見をお聞かせいただけると助かります。

  • 妻への下着のプレゼントの色

    私39歳男、妻38です。 ファッションカテの方がいいのかもしれませんが。 毎年誕生日、クリスマス、結婚記念日等々高いものは無理ですが何かしらプレゼントをあげているのですが、 策が尽き今年(誕生日は来週)は下着をプレゼントしようと思っています。私好みの(^^ゞ ここ数年は妻と一緒に売り場に行って選んでいるのですが、スケスケは買ってくれてもTバックなどは売り場で買うのは恥ずかしいようで 買ってくれません。 ネットで今回は買うつもりなのですが、毎回プレゼントを買おうとするといらないと言うので、妻の意見を聞かないで買おうと思っています。(サイズは知っています。) 基本Tバックを中心に、スケスケを買おうと思っていますが(^^ゞ、色などどんな色がいいのか、逆に言えばこれは嫌だという色についてお聞きしたのですが・・・ 黒やどぎつい紫は嫌だとは言っています。(色として黄色も好きではないと) 子供もいますので(そうはいってもスケスケは履いてくれていますが)、あまりひも状みたいなものは避けようとは思っています。 今あるのは、薄いピンク系か水色白を中心に、1枚ずつ位紺や赤はあります。 今回は濃いピンクかオレンジ、グリーン系(濃い薄いどちらか)を考えていますが、子供の行事(学校やスポーツ)でシャツから派手な色が透けたり、また旅行時の温泉などの脱衣場などで、派手だったり、スケスケだったりしてもどうかなぁとも思います。(脱衣所は見たことないので(^^ゞ) 年齢など考慮の上、どんな色(形)がお勧めか、もしくはこんな色はちょっとやめた方がいいと言うものがあれば、 ご意見をお聞かせください。 またネットで探す際の注意点などありましたら教えてください。 (やはりワ○ールやト○ンプなどの方が良いのでしょうか?高そうですが違いが・・・(^_^;))

  • あの色といえばコレ!

    次の色で連想してください (1)赤 (2)青 (3)黄色 (4)ピンク (5)水色 (6)緑 (7)黄緑 (8)オレンジ (9)黒 (10)紫 (11)白 (12)茶色 できれば食べ物以外でお願いしますm(_ _)m ひとつだけでもいいです^^

  • 自転車ウェアの色について

    自転車ウェアの色は派手なほうが安全と言いますが、 モンベルのサイクルジャケットには、黄色系やオレンジ系の設定が無く、 黒と青しかラインナップが無いサイクルジャケットがあります。 あえて派手な色を外している理由はなんですか? 安全面からこのジャケットの色はどう思いますか? http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130276

  • アラフォーのおじさんが、オレンジとか黄色や、赤や青

    アラフォーのおじさんが、オレンジとか黄色や、赤や青の色のポロシャツを着ると、完全におじさんに見えますか?

  • HIDは、なぜ色を変えられるの?

    ハロゲンバルブはガラス部分にブルーコーティングすることにより青くなったり、イオンコートすることにより黄色くなりますが、 HIDはコーティングせずに色が変わりますよね。 しかも 最近は白や青以外にも黄色やピンク 紫 グリーンといろいろな色が出てきています。 なぜ色を変えることができるのでしょうか? 宜しくお願いします。