• ベストアンサー

HIDは、なぜ色を変えられるの?

ハロゲンバルブはガラス部分にブルーコーティングすることにより青くなったり、イオンコートすることにより黄色くなりますが、 HIDはコーティングせずに色が変わりますよね。 しかも 最近は白や青以外にも黄色やピンク 紫 グリーンといろいろな色が出てきています。 なぜ色を変えることができるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.2

HIDバルブは、高圧水銀灯に代表されるように管の中に金属原子を入れた状態でアーク放電します。 水銀のほかに、ヨウ化ナトリウム・ヨウ化スカンジウム・などをブレンド(?)することで色温度が変えられます。

char_aznable
質問者

お礼

回答有り難うございます。 バルブの中の物質で色が変化するのですね。 ケルビン数が高いと青いだけ?なので、なかなか好みの色が探せません。 8000k以上は青く暗くなるので、 うっすら紫が混じった白 6000k程度で少し紫が入っているようなバルブを探しているのですが気に入った色を探すのは難しいですね。

その他の回答 (1)

• leon326
回答No.1

あれは色温度が違うのです。 詳細はこちらを^^ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E6%B8%A9%E5%BA%A6 紫やグリーンはちょっと見たことがないですねー。 近い色ならありますけど。

char_aznable
質問者

お礼

回答有り難うございます。 中国製だと思われるのですがヤフオクでさまざまな色が出品されています。 バルブの中の物質で色が変化するの、知っていればお願いします。