• 締切済み

HIDバルブの色温度

よろしくお願いします。 先日○○オクで3000KのHIDバルブを購入しました。 一般的に3000Kだと黄色になるようですが、ガラスの 表面がコーティングされていました。 3000Kでもガラスに着色しないと黄色に 見えないのでしょうか? 承知の上での購入でしたが、正確に色温度と表面の コーティング等についての関係をご存知の方、 ご回答頂けると参考になります。

みんなの回答

• fxq11011
回答No.4

3000Kが黄色がうそ、と言うよりケルビンが何かを知らない人が間違って認識しているだけです。 確かに6000Kよりも3000Kの方が黄色の波長の光をより多く含んでいる可能性は非常に大きいと考えられます。 故に黄色の光をとりだすには有利です。

arf2112
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 と、言うかカー用品市場での3000K~の ライトついてのお話が聞きたいのですが・・・

• rgm79quel
回答No.3

ケルビンは基準になるモノのない表現であって、 メートル等のように定まっているモノでは有りません。 ですから 各社、ケルビンが同じでも色が違います。 ので、ご質問自体が成り立たないとも言えます。

arf2112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基準が無いものならしょうがないですね。 カー用品の市場では3000Kは「黄色」が まかり通っているようなので、 実際どうなのか?と、言うことです。

• fxq11011
回答No.2

ケルビンは熱くなって発光する物体の温度と思ってください。 鉄を熱すると発光しますが、黄色になることはありませんね、赤黒から橙色を経て白色に近づきます。 したがって黄色の光だけがほしいときは、他の波長の光を吸収するものを透過する必要があります。

arf2112
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり3000Kが「黄色」はウソと言うことですね?

noname#211894
noname#211894
回答No.1

HID 3000ケルビン で、検索をかけるとYouTubeの動画がいくつかhitします。 そのへんを見てください。 ちなみに、フォグランプの同時点灯は2個までですよ。 また、ヘッドライトの黄色は最近では禁止のハズです。

arf2112
質問者

お礼

ありがとうございます。 物理的な部分を知りたかったのですが・・・