• ベストアンサー

化学の異性体

夜中に失礼します^^; 今有機化学をやっていて、異性体の問題で行き詰まりました。 分子式C4H10の炭化水素の水素1原子が、臭素1原子で置換された化合物の異性体の数はいくつでしょうか? C4H10の異性体の数は2つだと思うのですが、臭素が出てきて困ってます。 具体的に教えて頂ければ幸いです。 ご教授お願いします!

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.4

 「異性体」には「構造異性体」,「幾何異性体」,「光学異性体」が存在します。個々の説明については,参考 URL の該当ヶ所などを御覧下さい。  で,今の C4H9Br の場合ですが,「構造異性体」と「幾何異性体」を考えるだけでは,既に回答に出ている4種類です。しかし,2-bromobutane(2-ブロモブタン,下図)の2位の炭素には4つの異なる置換基(CH3, H, Br, CH2CH3)が付いているため「光学異性体」が存在します。       H       |   CH3ーCーCH2ーCH3       |       Br  結果,異性体は 1-bromobutane (1-ブロモブタン),(R)-2-bromobutane ((R)-2-ブロモブタン),(S)-2-bromobutane ((S)-2-ブロモブタン),1-bromo-2-methylpropane (1-ブロモ-2-メチルプロパン),2-bromo-2-methylpropane (2-ブロモ-2-メチルプロパン) の5つになります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/organic-chemistry/kogaku-iseitai.htm
fisher777
質問者

お礼

参考URLものすごくわかりやすいです。 ありがとうございました! おかげ様で異性体がわかってきました^^

その他の回答 (3)

回答No.3

C4H10は、CnH2n+2に当てはまるので飽和です。 故に、多重結合も無く環構造もとりません。 そして、問題文にこの炭化水素の一個の水素をブロモに置換せよとありますね。 はじめからブロモ体を考えるのは厄介なのでまず、C4H10のとりうる異性体を考えます。そして、各異性体の一個の水素を一個のブロモに置き換えて見ましょう。 すると C-C-C-C と C-C-C    |    C がC4H10の異性体ですね。 そして、水素一個をブロモに置き換えます。 (1)枝分かれがないもの C-C-C-C | Br C-C-C-C    |    Br C-C-C-C      |      Br C-C-C-C         |         Br となり、実際は、一番と四番は同じ物で、二番と三番は同じ物なので 計2種類 (2)枝分かれがあるもの Br | C-C-C    |    C    Br    | C-C-C    |    C      Br      | C-C-C    |    C C-C-C    |    C    |    Br となり、一番三番四番は同じ物で、二番は二番だけ。 故に2種類。 (1)(2) を合わせて四種類ですね♪ ちなみに,先の方がしておられる回答と一緒ですw

fisher777
質問者

お礼

親切にありがとうございました! 参考になります。 それにしても同じ形かどうか見分けるのが難しいです。早く慣れないと・・・^^;

  • hassy123
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

1-bromobutane  (1-ブロモブタン) 2-bromobutane  (2-ブロモブタン) 1-bromo-2-methylpropane      (1-ブロモ-2-メチルプロパン) 2-bromo-2-methylpropane     (2-ブロモ-2-メチルプロパン) の4つです。

fisher777
質問者

お礼

ありがとうございました! 名称出すのに苦労しました・・・。

  • ONEONE
  • ベストアンサー率48% (279/575)
回答No.1

矢印でBrの置換する場所を表すことにします。 C-C-C-C ↑ ↑ の二通り   C   | C-C-C ↑ ↑ の二通り 合計4通り

fisher777
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました! やっとわかりました^^;

関連するQ&A

  • 有機化学 教えてください。

    問1 次の化合物の水素原子の一つを塩素原子で置換した化合物の異性体はいくつあるか? (1)プロパン (2)プロペン 問2 次の化合物のベンゼン環のH原子一つを臭素原子で置換した化合物の異性体はいくつあるか? (1)オルトキシレン (2)メタキシレン (3)パラキシレン (キシレンはベンゼン環のH原子2個をメチル基で置換した化合物である。) すいませんがお願いします。

  • 化学の構造異性体について

    現在テスト期間中で、化学の勉強をしていたのですが、何度教科書やノートを見ても構造異性体の所が全く分かりません。 月曜日が化学のテストなのでかなり焦っています; どなたか回答して下さると嬉しいです。 *分子式C4H10で表される炭化水素には構造異性体が2種類あって、それを書けという問題です。(授業で先生が黒板に書いたので一応答えはノートに書き写してあります) 一種類目の直鎖の炭化水素というのは分かったのですが、二種類目の「直鎖の炭化水素から炭素を1つはずす」というのがわかりません。 二種類目のどこが分からないのかというと、二種類目の炭化水素の名前が「2-メチルプロパン」となっているのです。 主鎖の「プロパン」というのは分かったのですが、何故側鎖の部分が「メチル」となるのですか? ノートには、 アルカン  アルキル基   名称 CH4    CH3-      メチル基 C2H6    C2H5-     エチル基 C3H8    C3H7-     プロピル基 と書いてあります。 CH4からCH3-になる時に側鎖の名称が「メチル」になるという事ですよね? なのに何故、C4H10から炭素が一つ無くなった時にも側鎖の名称が「メチル」となるのですか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 本当に全く分からず困っています。

  • 異性体の数~有機化学~

    有機化学の質問です。次の分子式について考えられる異性体を求めよという問題なのですが、一応構造式は書くことができるので異性体の数を教えてくれませんか??分子式はC3H8,C3H7Cl,C2H4Cl2,C3H6Br2,C4H9F,C2H2Cl2,C3H6,C4H10Oです。多くてすいません。あと、「簡略された構造式を、すべての結合を表す構造式に書き換えよ」と言う問題はどういうふうに書くのでしょうか?やり方を教えてください。

  • 理論化学と有機化学の問題の解説をお願いします

    理論化学と有機化学の問題の解説をお願いします センター試験に向けて勉強しています。 まず理論化学の「酸性を示すものだけを選べ」という問題です 硫酸水素ナトリウムがあり、これは強酸と弱酸が混ざり合って中和反応を起こすと思っていたのですが、解説を見ると硫化水素ナトリウムは強酸であり中和反応により塩が生じ、化学式中にHが残るので酸性になるとありました。 自分でこの反応式をうまく作れません。 次に有機化学の光学異性体ですが、ブタンの水素原子2個を臭素原子に置換した光学異性体は何種類あるかという問題で光学異性体の1つに、CH3-CHBr-CHBr-CH3があるのですが、これがなぜ成り立つか分かりません。 この2つの説明をできる方、ご教授お願いします。

  • 分子式より異性体の数を求める問題

    ある化学の問題集に、次のような問題が載っていました。 「分子式がC4H10O(C4-H10-O)である化合物に対して、考えられる異性体の種類はいくつあるか。ただし、光学異性体は考えないものとする。」 解答は7つでした。 このような問題の場合、何か異性体の数を求める特別な計算式のようなものがあるのでしょうか? それとも、1つ1つ図を描いてカウントしなければならないのでしょうか? 

  • 有機化合物の構造異性体の数について

    有機化合物の構造異性体の数について 異性体の数を求めたいと思います。 しかし、異性体の数を一般項で求めることは難しそうです。 ですが、アルゴリズムは確実に存在しますよね? ということは一般項は無理でも、ある有限回の操作で、 与えられた有機化合物の数を求めることができるという事ですよね? ヒントとしてこんなサイトを見つけました。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/matrix/matrix2.htm このサイトは数理化学ついて述べています。 アルカンなどを隣接行列を使って表せることを示しています。 このサイト自体は異性体の数について扱っていませんが、 有機化合物(炭化水素)を1つ1つ隣接行列を使って表せるので、 異性体の数をあるアルゴリズムで求めることができるのではないか と思います。 このことに関してなにかアイディア、あるいは知識のある方、 ぜひご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 有機化合物の構造異性体の数について

    有機化合物の構造異性体の数について (この質問は化学のカテゴリーにも載せましたが、 隣接行列の知識が必要ですので、ここにも載せました。) 異性体の数を求めたいと思います。 しかし、異性体の数を一般項で求めることは難しそうです。 ですが、アルゴリズムは確実に存在しますよね? ということは一般項は無理でも、ある有限回の操作で、 与えられた有機化合物の数を求めることができるという事ですよね? ヒントとしてこんなサイトを見つけました。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/matrix/matrix2.htm このサイトは数理化学ついて述べています。 アルカンなどを隣接行列を使って表せることを示しています。 このサイト自体は異性体の数について扱っていませんが、 有機化合物(炭化水素)を1つ1つ隣接行列を使って表せるので、 異性体の数をあるアルゴリズムで求めることができるのではないか と思います。 このことに関してなにかアイディア、あるいは知識のある方、 ぜひご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 有機化学

    分子式C4H10O(ブタノール)の異性体のひとつであるAを酸化すると、化合物Bがえられた。 Bは銀鏡反応をしめした。Aに濃硫酸を加えて熱すると、化合物Cが得られた。 Cに臭素を付加すると、不斉炭素原子を含まない化合物Dが得られた。Cに酸触媒を 用いて水に付加すると、Aとは異なる化合物Eが得られた。一方、Cの異性体の ひとつである化合物Fに臭素を付加すると、不斉炭素原子一個をもつ化合物Gが得られた。 化合物A~Gの示性式を記せ。 示性式がわからなくても物質名だけでもいいです。 だれかおしえてください、おねがいします。

  • なぜこれは幾何異性体が存在しないのでしょうか?

    化学の問題集で、C4H7Br の構造異性体を全て構造式で書けという 問題で、私はこれは二重結合を持つし、二重結合をしている2つの炭素は それぞれ異なった原子を持っていて、CH3を共通して持って いるからシス トランス形の異性体が存在すると思ったのですが、 解答にはシス トランス形の構造式はなかったです。 なぜC4H7Brは幾何異性体が存在しないのですか? あと分子式をみてこれは二重結合かあると見分けるのに この問題の分子式で言うとHがBrで置換されたものと考え、 もとはC4H8でアルケンだったから二重結合が存在する という考え方で いいでしょうか? 解答お願いします。 ※画像は解答です。 シス トランス形の構造式は書いてませんよね?

  • 【緊急】高校化学の質問です。

    高校化学の問題です。 解説お願いします。 化合物Aは分子式C4H6のアルキンである。 この化合物に関する以下の実験を行った。 実験1 化合物Aに触媒を用いて水を付加させると、主生成物Bと副生成物が生成した。 一般に、二重結合や三重結合を形成している炭素原子のうち、より多くの水素と結合している方に水分子の水素原子が付加した化合物が主生成物となる。 これをマルコフニコフ則という。 化合物Bにヨウ素を加え加熱すると、ヨードホルムの黄色結晶が生成した。 実験2 化合物Aに触媒を用いて水素を付加させると、化合物Cが生成した。 さらに、化合物Cに臭素を付加させると、不正炭素原子をもつ化合物Dが得られた。 実験3 化合物Bを還元すると化合物Eが得られ、金属ナトリウムと反応して水素を発生した。 化合物Eを濃硫酸と加熱すると、化合物Cとともに化合物Cの構造異性体である化合物Fと化合物Gが生成した。 化合物Fと化合物Gは互いに立体異性体の関係にあり、化合物Fはシス異性体であり、化合物Gはトランス異性体であった。 a 化合物A~Gの構造式を記せ。 b 炭素数3以下で、C、H、Oからなる化合物から、ヨードホルム反応を起こすものを2つ挙げ、構造式を記せ。 c 化合物A~Gの中でD以外に不正炭素原子をもつ化合物がある。その化合物の名称を記せ。