有機化合物の構造異性体の数とは?

このQ&Aのポイント
  • 有機化合物の構造異性体の数について詳しく知りたいです。
  • 異性体の数を一般項で求めることは難しいですが、アルゴリズムを使って求める方法はあるのでしょうか?
  • 数理化学のサイトを見つけましたが、異性体の数には触れられていません。しかし、有機化合物を隣接行列で表すことができるので、異性体の数を求めるアルゴリズムが存在する可能性があります。知識のある方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

有機化合物の構造異性体の数について

有機化合物の構造異性体の数について (この質問は化学のカテゴリーにも載せましたが、 隣接行列の知識が必要ですので、ここにも載せました。) 異性体の数を求めたいと思います。 しかし、異性体の数を一般項で求めることは難しそうです。 ですが、アルゴリズムは確実に存在しますよね? ということは一般項は無理でも、ある有限回の操作で、 与えられた有機化合物の数を求めることができるという事ですよね? ヒントとしてこんなサイトを見つけました。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/matrix/matrix2.htm このサイトは数理化学ついて述べています。 アルカンなどを隣接行列を使って表せることを示しています。 このサイト自体は異性体の数について扱っていませんが、 有機化合物(炭化水素)を1つ1つ隣接行列を使って表せるので、 異性体の数をあるアルゴリズムで求めることができるのではないか と思います。 このことに関してなにかアイディア、あるいは知識のある方、 ぜひご教示ください。 よろしくお願いします。

• ei10
  • お礼率84% (43/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

まじめにやろうとすると考えることがいっぱいあるような気がします. 「炭化水素」とだけいっても ・アルカン ・シクロアルカン/アルケン ・ビシクロアルカン/シクロアルケン/アルキン ・以下略 なんてあるし, あるいは ・地球上ではとても存在しそうにないけど存在が確認されているもの (C6H とか) ・形式的には作れるけどほぼ間違いなく作れそうにないもの (C(t-Bu)4 とか) を数えるかどうかというのは問題になりそうですね. やってやれないことはなさそうですが....

ei10
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます。 そうですよね。たくさん種類がありますよね。 おっしゃる通り、自分でつくったとしても自然界にない場合がありますね… プログラミングではどうやるんでしょうかね

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

えぇと... 「鎖状アルカン」だと思っていいんですよね? もしそうなら, アルゴリズム自体は存在するはずです. グラフ理論としては古典的な問題なので.

参考URL:
http://www2.ic-net.or.jp/~takaken/auto/guest/bbs6.html
ei10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラシックだったんですね。 シクロなども含めると無理なんでしょうか?(炭化水素で考えられるものを全て考えるという事です。) 僕自身何も考えていないワケではないのですが、どうしても答えが出せないのです。 せめて無理だと分かれば諦めがつきます。