-PR-
解決
済み

毒を食べたみたいです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.75118
  • 閲覧数838
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (67/82)

数日間帰ったこなかったネコが5日ぶりに帰ってきました。
様子が毒をたべたような感じです。いちど心ない人が置いた
毒を食べて亡くした経験があります。その時と同じような
病状です。もし毒等を食べたのでしたら何を飲ませたら
良いのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんばんは。
すぐに病院に連れていった方がいいと思います。
一口に毒物といっても、それに対処する方法は様々ですし、第一家庭には必要な薬剤がありません。ドクを飲んだときは何、といった民間療法もあるでしょうが、ある毒物には有効でも別の物の毒性を増大するケースも大いにあり得ます。
対処は早いほうがいいと思います。胃に入ったばかりなら、胃を洗浄することで毒物の吸収を防ぐこともできるでしょうし、何よりも治療には獣医師の専門的な知識と適切な検査、治療が必要です。
最近は夜間診療をしている獣医もありますから、電話帳で探し、まずは電話してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
toa

お礼率 81% (67/82)

早速のお返事ありがとうございます。昨夜病院に行こうと思い見にいったら
またいなくなってしまいました。飼い主の話が分かるのでしょうか、それとも
最後のあいさつにきたのかなあと思っているところです。
投稿日時 - 2001-05-13 13:58:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

すぐに病院へ連れて行くべきです。 それと外にはもう出さないようにするべきでは ないでしょうか? 人間のせいで猫を苦しめることになりませんか? 自分のように猫を大切に思う人ばかりでないことを よく考えてください。 ...続きを読む
すぐに病院へ連れて行くべきです。
それと外にはもう出さないようにするべきでは
ないでしょうか?
人間のせいで猫を苦しめることになりませんか?
自分のように猫を大切に思う人ばかりでないことを
よく考えてください。
お礼コメント
toa

お礼率 81% (67/82)

心配していただきありがとうございます。そうですね
心無い人間がいるから動物たちもたいへんだと思います。
私が日光浴のつもりで2~3時間くらいだしているのが
ネコにつらい思いをさせたのだなあと反省しているところです。
投稿日時 - 2001-05-13 14:08:13


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 42% (3/7)

以前、私の猫も、外で毒をもられ、出産直後に、子供の猫に、母乳をやりながら、ひどく喘いで、なくなりました。 病院に、すぐに、連れていったのですが、「手後れ」とのことで、「安楽死」を提案されました。 まだ、私自身が子供だったので、「安楽死」という言葉の響きだけで、無性に悲しくなった記憶があります。 ですが、やはり、病院につれていくことが、先決だと思います。専門的なことは、日頃からの掛かり付けのお医者さん ...続きを読む
以前、私の猫も、外で毒をもられ、出産直後に、子供の猫に、母乳をやりながら、ひどく喘いで、なくなりました。
病院に、すぐに、連れていったのですが、「手後れ」とのことで、「安楽死」を提案されました。
まだ、私自身が子供だったので、「安楽死」という言葉の響きだけで、無性に悲しくなった記憶があります。
ですが、やはり、病院につれていくことが、先決だと思います。専門的なことは、日頃からの掛かり付けのお医者さんに見ていただくのが、一番かと思います。
その後、新しい猫を、再び飼っているのですが、なるべく、家の中で飼ってます。
口笛を吹くと、家に帰るようにしたり、外に出ていても、家の人間が帰れば車の音などで、猫も戻るようにしたりしています。
世の中には、心無い人が、やっぱり、存在しますから、飼い主サイドで気を付けていかなければならないのでしょうか?悲しいことですが、そういうことのような気がしています。
関係ないことまでも、つらつらと、書いてしまいましたが、あなたの猫が無事であることを祈ってます。
お礼コメント
toa

お礼率 81% (67/82)

子猫がいるとき毒を食べたのですか、かわいそうです。
ネコが飼い主の話を聞いていたのか分かりませんが
病院につれていこうと見に行ったらまたどこかへいって
しまいました。家族の皆が最後のあいさつにきたのかなあと
言っていました。御心配していただきありがとうございました。
帰ってくるまでようすをみようと思っています。
投稿日時 - 2001-05-13 14:26:30
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

うちの猫も同じです。午前中までは元気でいたのですが、午後見つけたときには庭の木陰でうずくまっていました。けんかしてショックだったのかとそっとしていましたが、あまりにも元気がなく、吐いていたので、翌朝獣医さんに注射を打ってもらいました。それでもだんだん具合は悪くなる一方で、翌早朝には血尿を出して倒れていました。白血球増加、ヘモグロビン減少、体温低下のため一日病院で様子を見てもらい、帰宅しました。今日は注射を ...続きを読む
うちの猫も同じです。午前中までは元気でいたのですが、午後見つけたときには庭の木陰でうずくまっていました。けんかしてショックだったのかとそっとしていましたが、あまりにも元気がなく、吐いていたので、翌朝獣医さんに注射を打ってもらいました。それでもだんだん具合は悪くなる一方で、翌早朝には血尿を出して倒れていました。白血球増加、ヘモグロビン減少、体温低下のため一日病院で様子を見てもらい、帰宅しました。今日は注射を嫌がって暴れるまでにはなりましたが、食欲はなく、心配しています。血尿は薄い色になってきましたが、水しか飲みません。
いけないと思いつつも去勢を先送りして、戸を開けると出ていく事を見逃していたことを本当に反省しています。
toaさんの猫ちゃんも一刻も早く獣医さんに見ていただいて、元気になることを祈っています。そうしたら二度と危険なところに行かないようにしてあげましょう。
ところで、毒を盛られた様子と言うのはどのような症状だったのですか?
お礼コメント
toa

お礼率 81% (67/82)

心配していただき有難うございます。病状ですが、最初はアワみたいなものを
だしてそれからカゼをひいたようなセキをしてよだれをたらしたようなと言う
病状です。まえに一度経験したのとにていますので、きっと毒等の物を
食べたのでわと思っているところです。いろいろと調べたところネコは病気に
なると野生にもどり必死になおそうと身を人間の前からかくすとのことでした。
なおったら元気な姿で現れ不幸にもなおらなかったらそこでなくなるのだ
そうです。今いないので帰ってくるまでようすを見ようと思います。
投稿日時 - 2001-05-14 20:14:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ