• ベストアンサー

インターネットエキスプローラーについて

初心者です。 教えて下さい。 PCを立ち上げるとエキスプローラーの9になっているようでした。 8に戻したくて他のを参考に復元?し作業をしてみると再起動後、エキスプローラー自体が消えています。確認の仕方も解りません。 念の為、Windowsは7搭載です。 教えて下さい。

noname#183370
noname#183370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>復元? IE9からIE8へロールバック(Windows 7の標準ブラウザは既定でIE8) 「スタート」「コントロールパネル」「プログラム」「プログラムのアンインストール」クリック 画面左側「インストールされた更新プログラムを表示」 一覧から「Windows Internet Explorer 9」をダブルクリック「アンインストールしますか?」「はい」・・・ 再起動 >確認の仕方も解りません 再起動後にIEを起動「ヘルプ」「バージョン情報」IE8が表示されていれば、アンインストール完了 >エキスプローラー自体が消えています デスクトップ画面にIEのアイコン(ショートカット)がないだけでProgram Filesにあるはず。 C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe(XPの場合でWindows 7準用) SPが先の場合SPから削除、その後IE8を削除(PC購入時に既定でSP1を除く)

noname#183370
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれの言葉を拾って頂き回答を下さったので理解できました。 復元はIE9→8に戻りました。 確認は出来ました。 デスクトップ画面にアイコンを表示させる方法が解らなかったけど、スタートメニューからドラッグしてみたら表示されました。 とりあえずは前の状態に戻ったのではないかと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

システム復元をやってしまったたのですか? もしそうならレジストリが壊れている可能性があるので、マニュアルをよく読んで再セットアップをして下さい。 IE9を削除する方法はこちらが正解です。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/help/ie-9/how-do-i-install-or-uninstall-internet-explorer-9

noname#183370
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんてお礼すればよいのか言葉が解りませんが、とりあえずIE8には戻りました。確認も出来ました。 多分、大丈夫なんだと思います。 レジストリとか解らないので頑張って勉強します。 本当にありがとうございます

関連するQ&A

  • エキスプローラーからウンドウズメールへのアドレス帳の移行は?

    ビスタ搭載のPCを買ったら、メールソフトがエキスプローラーから、ウンドウズメールへ変わっていました。エキスプローラーのアドレス帳のメールアドレスの移行は可能でしょうか? 可能なら作業のやり方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • windowsの更新中に電源を切ってしまった

    windows7を使っているのですが、 PCを起動した時、埃を取ろうとしたら間違ってF1~12のどれかを押してしまい、 その時は何も無かったのですが、念の為再起動しようと、電源ボタンを押した時、 windowsの更新にばったり当たってしまいました。 再起動してみたら画面は真っ暗のまま、全く進展がありません。 数回再起動してみましたが変化はありませんでした。 システムの復元でも何でもしたい所ですが、 生憎画面がつかないのでどうしようもありません。 自力で治せるものなのでしょうか? 画面がつかなくても裏で起動音が聞こえますが、 これはPCが何らかの作業をしているのでしょうか? また、専門の人に治してもらうとするなら、どれくらいの金額がかかるのでしょうか?

  • パーソナルファイアウォールを有効にできない

    こんばんは。パソコン初心者です。OSはWindows Vistaです。 サキュリティソフトは「ウイルスバスター2009」を利用しています。 以前からWindowsセキュリティの緊急警告っていうのが右下に出ていたので、 ファイアウォールを有効にしようとするのですが、「できません」となってしまいます。 ウイルスバスター2009の起動画面でも、「パーソナルファイアウォールが終了しました。ウイルスバスター2009を再起動してパーソナルファイアウォールを復元してください」等の表示があります。 パソコン自体を再起動させたりするのですが、何も変化はなくどうしたらいいのか困っています。 その他の機能は問題ないようです。 「Base Filtering Engine」サービスが開始されていることを確認してくださいと表示されますが、確認の仕方もわからないです。 それでもダメな場合は、「テクニカルサポートにお問い合わせください」との指示がでますが、問い合わせの仕方もわかりません。 初心者ではありますが、説明不足であれば、できる限りの補足はしたいと思います。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • Win98が起動しなくなっても、PC自体は立ち上がるのですか?起動ディスクを入れると勝手に起動するんですか?

    前に同じような質問をしたのですが、 私の質問の仕方が悪かったようで、私の知りたいことが返ってこなかったので、 もう1度質問させてもらいます。 レジストリをいじって失敗すると、Windowsが立ち上がらなくなるとよく聞きます。 そのためにバックアップをとるのだと思いますが、 Windowsが立ち上がらなくても、 PC自体は立ち上がってMS-DOSモードで復元ができるということでしょうか? だって、そうじゃなければバックアップも何もないじゃないですか。 それと、起動ディスクっていうのをよく聞きまして、 作っておいたほうがよいと聞いたので作りましたが、 起動ディスクって入れたら勝手にWindowsが起動するんですか? わかる方、教えていただけるとうれしいです。

  • PCが突然重たくなった

    2011年製 windows7 のPCが突然ものすごく重たくなりました。 (そのPCのユーザー曰く、新しいソフトのインストール等、変わった  ことは何もしていないのに突然なったとのこと。) 起動はしますが、その後クリックする毎にクルクルが延々と回り続け 何の操作もできない状況です。 相当な時間をかけてタスクマネージャを起動し、プロセスで負荷が かかっている物を確認しましたが、おかしい物はありませんでした。 その後、セーフモードからシステムの復元を行いました。 復元自体は成功しましたが、状態は改善しません。 これはもう、リカバリするしかないのでしょうか? 他に何かセーフモードから試せることはありますか? (通常の起動画面ではほとんど操作不能です)

  • OEのエラーとSP2について

    OE 6.0が起動できず、「他の Outlook Express のインスタンスが実行されているため、Outlook Express を起動できませんでした。Windowsからログオフして Outlook Express を再実行してください。問題が解決しない場合は、作業を保存してコンピュータを再起動してください。」とエラーが出ます。OSはXPです。 今日の昼までは普通に使えていました。最後に起動したその前後に2つほどソフトをインストールしたのが原因かもしれません。 再起動、(ユーザー切り替えは使用していませんが一応)ログオフ、システムの復元を試しましたが治りませんでした。 Windows Messengerは購入した時にアンインストールしていますが、Live Messengerを使っていましたので、念のためスタートアップから外す作業をし、起動していないのを確認した上で、ウイルスバスター2007(先日バージョンアップしましたが今までは問題なく作動していました)を終了してから起動してみましたがやはりダメでした。 何か解決策を知っている方はいらっしゃらないでしょうか。 色々試している間に何度か再起動した際、毎回「プログラムの終了-O」という窓が必ず出て、応答なしで終了されていました(最後にシステムの復元をする際の再起動では出ませんでした)。 OEが変になる前はない現象でした。Oで始まるプログラムが起動しているかどうか確認してみましたが、現在は確認できていません。 また、どうしてもダメだった場合、諦めて他のメーラーを使うか、OE再インストールを検討していますが、HE SP2を使用している場合、SP2自体を入れ直さなければいけないようなのですが、これをするとインストールしているものや各種ファイルなどは消えてしまいますか? 回答よろしくお願い致します。

  • グラフィックボードが壊れた?

    PCを起動したところXPのロゴの後に画面が真っ黒になりディスプレイに信号がいってないようなのです。起動画面でゴミのような線多数。セーフモードでの起動は確認、念のためシステム復元をしましたがX リカバリは極力避けたいので他に原因があれば教えてください。先日SP3インストしました…。

  • PC初心者です

    PC初心者です。Vistaを使用しています。 数日前からPCを立ち上げると勝手にインターネットのブラウザが起動します。 色々(Ad-Aware,Spypod,PC自体の復元←なぜか復元できない・・)調べてやりました。 状況は変わりません・・・ 何卒助言のほどよろしくお願いします。

  • PCの復元

    今使用中のLenovoが、最近ワードやエクセルで作業中に急に作動スピードが落ち、次いでPCの他の機能(メールやPCの再起動など)も同様にスピードが遅くなります。いったんPCをシャットダウンしてしばらくして、起動すると元に戻っています。レノボのカスタマーサポートに聞いたら、復元させるしかないとの回答でした。復元させるとした場合、データのバックアップ以外に、何か気をつけた方が良いことがあれば教えてください。また復元以外の対策があれば教えてください。よろしくお願いします。OSはWindows 7です。

  • Norton360での復元について

    PC初心者です。 PCが何度もブルーのスクリーンになり調子が悪くなりなした。そこでバックアップを取って初期化した方が良いと言われたのでyahooのnoeton360onlineでDVDにバックアップしPCを初期化しました。 バックアップしたデータを戻したいと思いnortonを起動し‘システムの復元’で復元が終わったとの画面が出ました。と、同時に‘マイコンピューター’内に黒のアイコンと‘NortonBackupDrive'というものが出来ました。が、PCには何も戻ってません。他に何か作業することがあるのでしょうか? ヘルプを見てもそれ以上の作業を見つけられませんでした。 yahooに問い合わせてもNotonnの復元完了の画面がが出たらあとは何もしなくてもPCは元に戻ってるはずと言うのですが何も戻ってません。 これ以上サポートできないと言うので今度はNortonに問い合わせてもサポート対象外と言われ、他にも質問してみましたが解決できませんでした。(復元前に初期化するとすべて消えてしまうので復元は出来ないとのお答えも頂きました) とにかく使ってたときのようにデータを戻したいのです。 復元するというのは、例えば初期化前に‘マイピクチャー’に画像がありました、それを復元という作業でバックアップしたもの(私の場合DVDです)からまた‘マイピクチャー’に戻す。というのが復元と言うのではないのですか?初期化すると元へは戻せないのでしょうか? PC初期化・バックアップなど無知ながら初めての作業でどうしていいかわかりません。 わかりやすいご説明をいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。