• ベストアンサー

PCの復元

今使用中のLenovoが、最近ワードやエクセルで作業中に急に作動スピードが落ち、次いでPCの他の機能(メールやPCの再起動など)も同様にスピードが遅くなります。いったんPCをシャットダウンしてしばらくして、起動すると元に戻っています。レノボのカスタマーサポートに聞いたら、復元させるしかないとの回答でした。復元させるとした場合、データのバックアップ以外に、何か気をつけた方が良いことがあれば教えてください。また復元以外の対策があれば教えてください。よろしくお願いします。OSはWindows 7です。

• jizou5
  • お礼率21% (101/460)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.6

復元する場合、普通は復元ポイントがいくつかあると思います。 どの時点に戻すのか?ですよね。 でもNovoボタンは、初期化バックアップから復元するようで それをリカバリと呼んでいるようですね。 個人的にハードディスクを初期化しないでください。 全部消えて、復元できなくなります。 ※インターネットやメールの設定は、メモる。 ※復元後は、Win7のサービスパック1・2を必ず入れる。 復元できてインターネットにつながれば、とりあえず後はなんとかまります。 復元は初めて?ですか?? それなら、復元する前にイメージトレーニングすると良いと思います。 http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht082006 こんなのを見ておくと、安心です。

その他の回答 (7)

• dragon-man
回答No.8

復元というのは、普通は(Windows用語では)復元ポイント戻すという意味です。カストマーサポートが「復元」という言い方をしたのなら、間違いなくそう言う意味です。しかし使っているうちにだんだん処理が遅くなったのであれば、復元しても大した効果はないでしょう。復元ポイントとはWindowsをUpdateする際に、何か不都合があったときに元の状態に戻すためのバックアップです。普通は4~5回分(せいぜい1ヶ月ぐらい前まで)とられています。一ヶ月前がすでに遅かったら、復元しても効果はありません。こういう状態(使い込んで遅くなった状態)を解消するにはWindowsの再インストールが必要です。カストマーサポートはそう言ったのではないですか。それを「復元」と勘違いされているのではないでしょうか?復元と再インストールはまったく違うことです。

• heyboy
回答No.7

データー以外と言えば ・以前入っていたアプリケーションやDLを記入しておく ・動きに重要なソフトは先にインストールする ・回復には時間がかかる(アップデートとか特に) ・少しでも動作がおかしいと思ったら再セットアップをする それぐらいかな? もし出来ればハード的には ・ホコリを取る ・CR2032のボタン電池を交換 ・ファームウエアの更新(DVDドライブなど) そんな感じです。

• ucyuuneko
回答No.5

簡単なのは、システムの復元でしょうね。調子の良かった頃の復元ポイントまで戻れば、調子が戻る事があります。復元ポイント以降のアップデータだけで済みますので、やってみても良いのではないでしょうか。

• te2kun
回答No.4

リカバリした場合は、メーカーの出荷時になりますから、Windows Update/Microsoft Updateを行うようにしてください。 >また復元以外の対策があれば教えてください。 これについては、何が原因でその状態になっているか見つけなければなりません。 非常に時間がかかる場合があります。よってリカバリが一番簡単ってことになります。 まず、HDDの空き容量が2割以上あるのか HDDの断片化が行っていないのか 作業中に何かがバックグランドで動いているから重くなるので、そのソフトが何かを見つけなくてはいけません。遅くなるので、何かが高負荷になっているのでしょう Windows Updateなどがバックグラウンドで動いている場合もあります。 バックアップが裏で行われているので、重い場合もあるかもしれません ウイルスって可能性もありますし・・・

• kawais070
回答No.3

スピードが落ちたとき、パソコンの冷却ファンが勢いよく回っていたりしませんか? なんとなく、パソコンの内部にゴミが詰まって、冷却能力が低下していて、過熱を防ぐためにパソコンの動作を遅くして保護しているように思えます。 腕に自信があるなら、パソコンの分解と内部の清掃をやってみるとよいかもしれません。 自信が無いなら、以下のような業者に頼むのもよいでしょう。 http://www.pcdock24.com/blog/?cat=219

• Willyt
回答No.2

復元でスピードアップというのはちょっとおかしいですよ。やるならレジストリの掃除、バックグラウンドで動いている余分なソフトを拾い出してこれを走らせないようにすることです。もしシステムドライブの空き容量が少ないときは空き領域を増やしてキャッシュがスムーズに行くようにします。データの保存をシステムドライブではなく、Dドライブ(もしあれば)にするとか、外付けのドライブにするとかの方法もあります。いずれの作業でもバックアップをちゃんと取ってからやるのは同じです。ウィルスに感染している可能性もありますからセキュリティソフトに備わっているスキャン機能でチェックした方がいいかも知れません。いずれにせよ、ウィルス感染以外の場合には復元でスピードアップというのは意味がないと思われます。

• rav4rav4
回答No.1

>復元 復元とは「パソコンを初期化して購入直後の姿(リカバリー)」に戻すことですよ。従ってデータバックは必須ですが、アプリケーションの再インストール、インターネット設定、プリンター設定、Windowsの更新と作業時間的には半日はかかりますよ。まぁ今の状態ならリカバリーした方が早道でしょうね。