• ベストアンサー

PCの復元

今使用中のLenovoが、最近ワードやエクセルで作業中に急に作動スピードが落ち、次いでPCの他の機能(メールやPCの再起動など)も同様にスピードが遅くなります。いったんPCをシャットダウンしてしばらくして、起動すると元に戻っています。レノボのカスタマーサポートに聞いたら、復元させるしかないとの回答でした。復元させるとした場合、データのバックアップ以外に、何か気をつけた方が良いことがあれば教えてください。また復元以外の対策があれば教えてください。よろしくお願いします。OSはWindows 7です。

  • jizou5
  • お礼率21% (101/460)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.6

復元する場合、普通は復元ポイントがいくつかあると思います。 どの時点に戻すのか?ですよね。 でもNovoボタンは、初期化バックアップから復元するようで それをリカバリと呼んでいるようですね。 個人的にハードディスクを初期化しないでください。 全部消えて、復元できなくなります。 ※インターネットやメールの設定は、メモる。 ※復元後は、Win7のサービスパック1・2を必ず入れる。 復元できてインターネットにつながれば、とりあえず後はなんとかまります。 復元は初めて?ですか?? それなら、復元する前にイメージトレーニングすると良いと思います。 http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht082006 こんなのを見ておくと、安心です。

その他の回答 (7)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.8

復元というのは、普通は(Windows用語では)復元ポイント戻すという意味です。カストマーサポートが「復元」という言い方をしたのなら、間違いなくそう言う意味です。しかし使っているうちにだんだん処理が遅くなったのであれば、復元しても大した効果はないでしょう。復元ポイントとはWindowsをUpdateする際に、何か不都合があったときに元の状態に戻すためのバックアップです。普通は4~5回分(せいぜい1ヶ月ぐらい前まで)とられています。一ヶ月前がすでに遅かったら、復元しても効果はありません。こういう状態(使い込んで遅くなった状態)を解消するにはWindowsの再インストールが必要です。カストマーサポートはそう言ったのではないですか。それを「復元」と勘違いされているのではないでしょうか?復元と再インストールはまったく違うことです。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.7

データー以外と言えば ・以前入っていたアプリケーションやDLを記入しておく ・動きに重要なソフトは先にインストールする ・回復には時間がかかる(アップデートとか特に) ・少しでも動作がおかしいと思ったら再セットアップをする それぐらいかな? もし出来ればハード的には ・ホコリを取る ・CR2032のボタン電池を交換 ・ファームウエアの更新(DVDドライブなど) そんな感じです。

  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.5

簡単なのは、システムの復元でしょうね。調子の良かった頃の復元ポイントまで戻れば、調子が戻る事があります。復元ポイント以降のアップデータだけで済みますので、やってみても良いのではないでしょうか。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

リカバリした場合は、メーカーの出荷時になりますから、Windows Update/Microsoft Updateを行うようにしてください。 >また復元以外の対策があれば教えてください。 これについては、何が原因でその状態になっているか見つけなければなりません。 非常に時間がかかる場合があります。よってリカバリが一番簡単ってことになります。 まず、HDDの空き容量が2割以上あるのか HDDの断片化が行っていないのか 作業中に何かがバックグランドで動いているから重くなるので、そのソフトが何かを見つけなくてはいけません。遅くなるので、何かが高負荷になっているのでしょう Windows Updateなどがバックグラウンドで動いている場合もあります。 バックアップが裏で行われているので、重い場合もあるかもしれません ウイルスって可能性もありますし・・・

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.3

スピードが落ちたとき、パソコンの冷却ファンが勢いよく回っていたりしませんか? なんとなく、パソコンの内部にゴミが詰まって、冷却能力が低下していて、過熱を防ぐためにパソコンの動作を遅くして保護しているように思えます。 腕に自信があるなら、パソコンの分解と内部の清掃をやってみるとよいかもしれません。 自信が無いなら、以下のような業者に頼むのもよいでしょう。 http://www.pcdock24.com/blog/?cat=219

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

復元でスピードアップというのはちょっとおかしいですよ。やるならレジストリの掃除、バックグラウンドで動いている余分なソフトを拾い出してこれを走らせないようにすることです。もしシステムドライブの空き容量が少ないときは空き領域を増やしてキャッシュがスムーズに行くようにします。データの保存をシステムドライブではなく、Dドライブ(もしあれば)にするとか、外付けのドライブにするとかの方法もあります。いずれの作業でもバックアップをちゃんと取ってからやるのは同じです。ウィルスに感染している可能性もありますからセキュリティソフトに備わっているスキャン機能でチェックした方がいいかも知れません。いずれにせよ、ウィルス感染以外の場合には復元でスピードアップというのは意味がないと思われます。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>復元 復元とは「パソコンを初期化して購入直後の姿(リカバリー)」に戻すことですよ。従ってデータバックは必須ですが、アプリケーションの再インストール、インターネット設定、プリンター設定、Windowsの更新と作業時間的には半日はかかりますよ。まぁ今の状態ならリカバリーした方が早道でしょうね。

関連するQ&A

  • PC復元

    そもそもはスマートビジョンの録画容量が急に無くなり、カスタマーセンターに問い合わせたところ、コントローパネルからの症状が出た日辺りに照準を合わせてPCの復元?作業が望ましいと方法を教えて頂きました。 本日その作業をしたところしばらくシステムの復元作業が行われ、その後電源が切れたため起動さすと画像のような表示が出て、全く機能しなくなりました。 カスタマーセンターはフリーダイヤルのため、しばらくお待ち下さいを繰り返すばかりで3時間そのまま放置し本を読み待ちましたが、つい先程気分が滅入り切電しました。 どのようにすればWindows10起動するでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Norton360での復元について

    PC初心者です。 PCが何度もブルーのスクリーンになり調子が悪くなりなした。そこでバックアップを取って初期化した方が良いと言われたのでyahooのnoeton360onlineでDVDにバックアップしPCを初期化しました。 バックアップしたデータを戻したいと思いnortonを起動し‘システムの復元’で復元が終わったとの画面が出ました。と、同時に‘マイコンピューター’内に黒のアイコンと‘NortonBackupDrive'というものが出来ました。が、PCには何も戻ってません。他に何か作業することがあるのでしょうか? ヘルプを見てもそれ以上の作業を見つけられませんでした。 yahooに問い合わせてもNotonnの復元完了の画面がが出たらあとは何もしなくてもPCは元に戻ってるはずと言うのですが何も戻ってません。 これ以上サポートできないと言うので今度はNortonに問い合わせてもサポート対象外と言われ、他にも質問してみましたが解決できませんでした。(復元前に初期化するとすべて消えてしまうので復元は出来ないとのお答えも頂きました) とにかく使ってたときのようにデータを戻したいのです。 復元するというのは、例えば初期化前に‘マイピクチャー’に画像がありました、それを復元という作業でバックアップしたもの(私の場合DVDです)からまた‘マイピクチャー’に戻す。というのが復元と言うのではないのですか?初期化すると元へは戻せないのでしょうか? PC初期化・バックアップなど無知ながら初めての作業でどうしていいかわかりません。 わかりやすいご説明をいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • バックアップファイルが復元ができない

    onekey recovery systemで作成したバックアップを復元すべく同システムを実行すると起動せず復元できない。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • iTUNEの復元

    新しいPCにITUNEを復元すべく、以下の作業を行いました。 1.旧PC内のiTUNEを幾度か、バックアップしてましたが、復元するデータを再度バックアップしたい   ので、「全てのライブラリーとプレイリスト」のみにチェックマークをいれ、4700曲をDVD5枚に   バックアップしました。 2.新PCにて上記、DVDで復元作業をしていたところ最初の1枚の途中で「原因不明のエラー」   表示が出て、エイジェクトしてしまいましたが、残り4枚は問題なく、入ったようで、ミュージック   ライブラリーには3700曲が復元できましたが、購入した曲とか、プレイリストは復元できて   おりません。 (DVDを入れたのみでその他の操作はしておりません。) そのな状態になってますで、再度、やり直したいのですが、方法としてアドバイスをいただきたい のは・・・・    *途中でエラー表示がでたDVDのみをもう一度、入れてみる。→もし問題なく入った場合は    相当数、曲が重複するのでしょうか?  *旧PCで再度、バックアップDVDを作成し、復元作業をしてみる→新PCにインストールした    ITUNEを削除し、再度、インストールし直す必要があるのでしょうか?  *復元作業ができるフリーソフトがあるようですので、それを使用してみる。 などを考えておりますが、宜しくお願いします。 なお、OSはWIN7,光学ドライブでDVDソフトを再生する祭、音声が出ないなどの問題があり、 サポートセンターとやりとりをしております。

  • レジストリの最適化をしたら遅くなった

    PCの動作が重くなってきたので不要ファイルの削除→不要フォントの削除→ディスクチェック→ディスクデフラグの順に作業をし、再起動したところだいぶ軽くなりました。ここまでは正常だったのですがその後NTREGOPTでレジストリの最適化をすると、急に動作がものすごく重くなり、WMPを起動しても音飛びし、PCのシャットダウンに1時間くらいかかるようになってしまいました。 システムの復元で以前の状態に戻そうとしたのですが画面を見ていると途中でフリーズし、熱暴走で電源が落ちて、再起動すると「復元は完了しませんでした」と出てしまいます。 システムの復元ができなくなることを想定していなかったのでレジストリ等のバックアップをとっていませんでした。困っています。 OSの再インストール以外にできる対策は何かありませんでしょうか?

  • 起動時システム復元画面が表示され立ち上がらない

     システムの復元をしようと思い、NOVOボタンを押してシステム復元を選択したのですが、思い直してキャンセルし、通常起動させました。 その後シャットダウンをして、翌日に起動させたところ、システム復元の画面が出てきて、正常に立ち上がりません。 再起動をしても、システム復元画面が出てきてしまいます。 どのような操作で元に戻りますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • リカバリ後のバックアップからの復元

    PCの調子が悪く、またその影響のせいか起動にもやたら時間が掛かるようになっているため一度リカバリを試みてみようと思っているのですが、 リカバリ後のデータの復元にHDD丸ごとバックアップするソフトで取ったバックアップを用いた場合、 結局リカバリ前の状態に戻り無意味になってしまうでしょうか・・・? ちなみにバックアップはwindows7標準の「バックアップと復元」かParagon Backup & Recoveryno フリー版で取った物を使おうかと考えております。 またPCの不調はグラフィック異常とそれに関連した頻繁なフリーズで、それで何度も強制シャットダウンなどをしているうちに起動の遅さにも響いてきてる可能性もあるので一度リカバリを試して見るのも手かもと考えたためです。 ノートPCでリカバリディスクはついていないため、HDDのリカバリ領域からやります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • データーの復元

    PCが起動しなくたったてめ、改めてリカバリーしなくてはいけないと思いますが、その前に、大事なデータを何とか復元してバックアップしたいのですが、PCが起動しないので、何かそれをするための、できるだけ、簡単な方法はありませんか?

  • バックアップと復元機能でPC引越しは可能?

    現在使用しているPCがXP→Vista→Win7とアップグレードを繰り返して来たためPCが非力になってきました。 そこで、新しいWin7PCを買いたいのですが、ネット環境も含めたシステム、プログラム、データ等の引越し作業が問題となってきます。 Win7に搭載されているバックアップと復元機能を使用して、一旦現在使用しているPCのバックアップを外付けHDDにとって、新しく買ったWin7に復元機能で復元し使用可能な状態になるのでしょうか?

  • ソニックステージのバックアップデータの復元について

    以前使用していたPC(Aとします)に、ソニックステージで取り込んだ曲をバックアップデータとしてCD-Rにデータを保存し 現在使用しているPC(Bとします)にデータを復元しようとしたところ、復元ツールのポップアップウィンドウに 『ご注意:復元を行うと、このPCで利用しているソニックステージのデータは削除され、バックアップデータが有効になります』 と書かれていました。 これは、つまり復元を行うとBパソコンに現在取り込まれているデータは削除され Aパソコンからのバックアップデータのみが使用出来るようになる、ということでしょうか。 また、ソニックステージのカスタマーサポートのページに復元する際の注意点として 『データはバックアップ保存時の状態に復元されますので、バックアップデータ保存後に録音した曲はご利用できなくなります。』 と記載がありましたが、これはデータを復元したら、新たにCDから曲を取り込めなくなるという意味でしょうか。 説明が分かりづらくて申し訳ないですが、ご回答よろしくお願い致します。