• ベストアンサー

グラフィックボードが壊れた?

PCを起動したところXPのロゴの後に画面が真っ黒になりディスプレイに信号がいってないようなのです。起動画面でゴミのような線多数。セーフモードでの起動は確認、念のためシステム復元をしましたがX リカバリは極力避けたいので他に原因があれば教えてください。先日SP3インストしました…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

VRAMの異常の症状のようです。 確認としては、CD起動のLinux等で起動してみるという手があります。 同じように画面が異常であれば、まず間違いなく機械の故障です。 もし、PCのグラフィックがオンボードの場合 メインメモリー用のモジュールからVRAMが使われていることが多く メインメモリーモジュールの異常という場合もあります。 そういう状況のノートPCが捨てられているのを数分で直したことが二度あります。

vioera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Linux思いつきませんでした。あせってて… オンボードではないです。PCIE?です。大変参考になりました。雑誌あさってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

情報ください。 >>先日SP3インストしました  先日とはいつでしょうか?  SP3を入れた途端に動かなくなったのか? >>起動画面でゴミのような線多数。  直前の動作は?  3Dを多用していた? すべてのファンの動作を確認した? ファンはゴミが溜まってる? サイドカバーを開けて、扇風機を強で宛ながらテストしてみた? リカバリー最強。リカバリをして、動作テストするべきです。 やなら、HDD買ってきて、そっちにOS突っ込んでみる。これも便利。

vioera
質問者

補足

ありがとうございます 今日モデリングの作業してました。昨日調子が悪くなったので…SP3入れてみました。ファン排気口問題なし 1h置いて再確認 扇風機まではしていません。 やっぱりそれしかないですかね。HDDごとOSのせる…情報ありがとうございます